Update of the Avatar 13/11/15

今週のUpdate of the Avatarの概要は以下の通り

・Unity Scene Jamの総合優勝者発表
・お友達紹介プログラムの最多勧誘者の発表
・ストーリー紹介#6
・魔法、戦闘、クラフトのスキルデザイン
・謝肉祭にちなんだアイテム:ターキーコール&コーヌコピア
・風車小屋のハウスモデル


■Unity Scene Jamの総合優勝者発表


計四回にわたって開催されたSnece Jamの総合優勝者が発表されました。
栄冠に輝いたのは第二回Snece Jamの優勝者ジャスティン&ケビン・エスリンガー兄弟。
また、エスリンガー兄弟は四回行われた全てのSnece Jamに作品を投稿しており、第二回・第四回の最優秀賞に輝いています。


総合優勝者にはDukeレベルの出資者資格($5300相当)、Unity Pro4のライセンス、UnityVSのライセンス、Occulus Rift開発キット、SotA-Tシャツが贈られます。
おめでとうございます!

■お友達紹介プログラムの最多勧誘者の発表


先月の終わりまで、SotAの出資者を紹介すると紹介者の出資レベルにボーナスが付くというキャンペーンが開催されていたのですが、もっとも多くの人を勧誘したリクルーターはSargon氏で、報酬としてDukeレベルの出資者資格($5300相当)を獲得しました。
また、このキャンペーン全体で数百人の新しいユーザーを発掘することが出来たようです。

■ストーリー紹介 #6


また会ったな旅人よ。旅の始まりは近いぞ。

前回はお前の行くべき道を指し示した。
この地の徳は廃れ、三つの原理、真実・愛・勇気は見捨てられつつある。
だが、お前がもしこの三つの原理を取り戻すことが出来たのなら、その時運命によってお前は首都ブリタニーへと赴くことになろう。
首都ブリタニーはノビア大陸一の大都市であり、あのオラクルも今はここにある。
ノビア大陸の方々の街はその日の生活にさえ困窮しているが、首都ブリタニーはロード・ブリティッシュが直接治める地であり、周囲にある農場から都市の人口を十分に養えるだけの食料が供給されている。
水資源も豊富で、ブリタニーには用水路と水道が完備されている。
そして北にあるレガリスのダムは非常にユニークな建築物だ。
ここでは水力発電が行われており、ブリタニーへの電力供給をまかなっている。
ブリタニーの人々は夜でも人工灯の下を歩くことが出来、ブリタニーはいつも月夜の晩よりも明るい。
そして街の中心部にある電力塔からは大きなエーテルバリアが展開されている。
このバリアによってブリタニーはステルス化され、外敵に発見されることはない。

ブリタニーの中心部にはオラクルを祭るホールがある。
このホールは何重にも張り巡らされたゲートとバリアーで守られている上、警戒に任につく者達もよく訓練された精鋭揃いだ。
予言によれば、お前は運命に導かれここへと辿り着くことになる。
オラクルそのものに何かを問いかけることは許されておらず、取り次ぎの間を介して話をしなければならないルールになっている。
しかし、お前は直接オラクルに会わなければならない。
オラクルとの面会こそが予言の終点、それ以上のことは予言には書かれていない。
しかし、それは世界の救済の鍵となることだろう。

ロード・ブリティッシュはブリタニーの民にはよく知られているが、ここ数百年は彼の影響力も限定的になり、この都市の外では通用しなくなっている。
昨今のロード・ブリティッシュはノビア大陸を離れ、大破壊の爪痕がいまも残る地域へと出かけることが多くなった。しかしロード・ブリティッシュの唱えた徳は、こんな時勢であっても輝きを失ってはいない。
人々の多くが徳のことを忘れてしまったが、予言されていたアバタールの出現が現実のものとなった今、徳の大切さを再び人々に説いて回るいい機会が訪れたとも言えよう。
しかし現在ロード・ブリティッシュの愛した徳は、急速に廃れつつある…。

ロード・ブリティッシュとオラクルとの関係?
それは私にもわからない。
ただ、オラクルがなにかしら間接的に手を回して、ノビア大陸の平和を保っているのは確かだろう。
しかし、その平和もいよいよ終わりを迎えようとしている。
いつカオスの闇がブリタニーも包んでもおかしくはない。
もしブリタニーが陥落することがあれば、ノビア大陸の未来はない。

旅人よ。
私の名はアラベラ、お前がブリタニーに来た時にまた会おう。
今はお前の最初となる旅の支度を急ぐがいい…。


■スキルデザイン詳細


SotAのスキルデザインの詳細が明らかになりました。
魔法・戦闘・クラフトの各スキルの系統や名称、スキルツリー階層構造、個々のスキルの効能などが発表されています。
以下その概要。

▼キャラクターの成長

・レベルアップシステムとスキルシステムの併用
・レベルアップによるスキルポイントの獲得
・ポイントをスキルツリーに割り振りキャラクターメイキングを行う

これら仕様に加え、アドベンチャーEXP・クラフトEXPという、2種類のEXPによるレベルアップシステムが採用されています。
これは文字通り、冒険とクラフトによってそれぞれ独立したEXPが得られ、2つの合計値がプレイヤーのレベルを決定します。
プレイヤーは獲得したスキルポイントを使って、トレーナーからスキルを習うことが出来ます。
習得出来るスキルはXPの種類とは関係しません。
クラフトで稼いだEXPでレベルアップして得たポイントを戦闘のスキルの習得に使ったりといったことも可能です。

▼ステータスについて
STR/DEX/INT(力・敏捷さ・知性)、おなじみの3種類のステータスが存在。
これらのステータスはそれぞれ、Health、Defense、Focus(マナ・MP)に影響します。

▼スキルシステム
アクティブスキルとInnateスキルの2種類が存在します。

・アクティブスキル
プレイヤーが戦闘中に能動的に繰り出せるスキル。
ファイアーボール、ヒール、パリィといったアクションが相当する。
スキルポイントを割り振ることで、戦闘中の発生確率を上昇させることが可能。
(訳註:いわゆるカードバトル的なシステムにおいて、手札として該当スキルのカードを引き当てる確率が上昇する?)

・Innateスキル
いわゆるパッシブスキル。
スキルレベルを上げることで恒常的にスキル性能(威力、射程距離等)が上昇する。
全てのスキルツリーにInnateスキルが存在する。
Innateスキルにポイントを振ることで、ランダム発生であるアクティブスキルへの依存リスクを軽減することが出来る。

▼ダメージの種類

・打撃: 武器や毒によるもの。主にアーマーで軽減可能。
・魔法: 魔法攻撃はアーマーレジストの影響を受けづらい。また、ダメージ判定の際にエレメントレジストの影響を受けない。
・電気: スタン効果をもつ。電撃や静電気による攻撃。
・冷気: スロウ効果をもつ。氷や雪による攻撃。
・炎:  スリップダメージ効果をもつ。炎や輻射エネルギー(太陽光など)による攻撃。
・カオス:あらゆるレジストを無視する効果をもつ。

▼各スキルサークルの系統
・魔法スキル:ライフ・デス・太陽・月・地・風・水・火・カオス・コンボ用スキル
・戦闘スキル:ブレード・ポールアーム・殴打・射撃
・防御スキル:ライトアーマー・ミディアムアーマー・ヘビーアーマー・シールド
・クラフトスキル:レシピ・採集・精製・製造

※各スキルの詳細については、後日まとめたものをアップする予定です。

■謝肉祭アイテム:ターキーコール&コーヌコピア


感謝祭にちなんだアイテム二種が発表されました。
一つ目はターキー・コール。七面鳥を呼び寄せ、ペットにしてしまうというアイテムです。
ゲーム中にも同じ性能のアイテムをクラフトすることが出来ますが、ストアで購入したものは耐久力が無限となっています。
公式ストア価格$15のところをイントロプライス$10で御提供。


二つ目のアイテムはコーヌコピア。
これは謝肉祭では欠かすことの出来ない品物で、山羊のツノは豊穣を表すそうです。
装飾用のアイテムとしても気が利いているのですが、実はこのアイテムは一日にひとつ、ランダムにフードアイテムや素材を生成する機能をもっています。
さらに秋やホリデーシーズンには他の種類のアイテムを生成することも…?
公式アドオンストア限定で、$15のところをイントロプライス$10で御提供中。


■風車小屋


風車小屋のハウスモデルが発表されました。もちろん風車は風で回ります。
内部は1Fと2Fに六角形の部屋がそれぞれ一つずつ。
この牧歌的な雰囲気は各ハウスモデルの中でも唯一無二と言えるでしょう。


■鉱山風の地下室


ハウスモデルに劣らず、有料アドオンである地下室も様々なモデルがリリースされています。
今回紹介するのは鉱山の鉱道風の地下室。
無骨な岩肌に松明の明かり、木枠で出来た壁にトロッコ線路が敷かれた鉱道…。
まさに鉱山マニアにはたまらないモデルになっています。
まさか、この地下室では鉱石なんかを採掘出来たりするんでしょうか?


公式ストアで販売している地下室モデル、2, 3, or 4-story Stone & Timber Split-Level Basementのイントロプライスセールは今月の22日で終了します。
購入予定のある方はお早めの購入を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ