リリーススケジュール4~7が公開されています。最新のリリーススケジュールはこちらの記事をご覧下さい。
本日ついにShroud of the Avatar: Forsaken Virtuesのアルファテストスケジュールが公表されました。
現在のスケジュールでは4段階に分けてテストが行われます。
各段階ごとにフォーカスされるテスト項目が違い、テスト参加者はこれらの項目を念頭においてプレイとフィードバックに参加する必要があります。
以下はSotAのエクゼクティブプロデューサーStarr Longの投稿より、各リリーススケジュールとフォーカスされるコンテンツの紹介部分を翻訳しています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/early-access-schedule.3875/
RELEASE 1: December 12 - December 14, 2013
・インストール/パッチシステム
ゲームクライアントのダウンロード&パッチプログラムのテスト。
導入部はゲームのファーストインプレッションを左右する重要なポイントです。
・ログイン/レジストレーションシステム
プレイヤーはすでに取得しているアカウントでゲームにログイン出来ます。
まだアカウントを取得していないプレイヤーも、容易にアカウントレジスト出来るようなシステムである必要があります。
・キャラクター作成
リリース1のキャラクター作成でカスタマイズ可能な項目は、
名前・性別・頭の形・肌の色・髪型・髪色・目の色、になります。
・シングルプレイヤーオンライン
ゲームの正式なリリースまでオフラインプレイは実装されません。
また、リリース1・2でテスト可能なゲームモードはシングルプレイヤーオンラインのみになります。
・最初の街
プレイヤーがスタートする街(Owl's Headを予定)は街の機能が稼働しています。
我々は街を利用するプレイヤーの挙動を計測し、より街の機能性を高められるように調整していきます。
また、リリース1の時点ではプレイヤーが街を出てもループしてまた同じ街に帰ってくる仕様になっています。
(註:映画『恋はデジャ・ブ』(原題: Groundhog Day)の様だと言及されているので、街から出ると時間がリセットされる仕様だと思われます。)
・会話システム
プレイヤーに街のNPCと会話をしてもらい、その挙動からさらなる会話インターフェースの強化を図ります。
また、あなたが街のNPCと会話している間、我々はプレイヤーの入力ワードをトラッキングして、"会話の基本となるベースワード"をさらに追加していくつもりです。
(註:名前、職業、年齢、といったようなベーシックな質問ワードでしょうか?)
・インベントリ
インベントリバッグの持つ雰囲気と機能性、この両方を上手く取り込んだインターフェースを目指します。
・装備品
プレイヤー達には様々な装備品が詰まったチェストが与えられます。
・プレイヤーハウス建設
プレイヤーにはすべてのハウスモデル建設する権利が与えられます。
色々なサイズのハウスモデルを様々な広さの土地に建てることが出来ます。
ハウスモデルについてより良いアイデアが浮かんだら、ぜひフィードバックして下さい。
・ハウスデコレーション
プレイヤー達には家具やハウスデコレーション用のアイテムが詰まったチェストが与えられます。
ストレステストも兼ねているので各自自由にデコーレションを行って下さい。
素晴らしい内装が出来上がったら、忘れずにスクリーンショットを撮影しておいて下さい。
スクリーンショットによる内装コンテストを開催する予定です。
・メトリックス(計測・指標評価システム)
プレイヤー達にテストプレイをしてもらっている間、我々はメトリックスシステムのストレステストも同時に行っています。
このシステムは経済状態のバランス調整や不正行為の追跡などに役立てるとともに、集計された全てのデータはゲームプレイ経験の向上のために使用されます。
RELEASE 2: January 24 - January 26 2014
・クラフト
クラフト出来るアイテムレシピを100種類以上用意し、プレイヤーにはクラフト用のリソースが詰まったチェストが与えられます。
このリリース2では、鍛冶スキル・裁縫スキル・大工スキルの精製と製造(Refining and Production)がフォーカスされます。
・ショッピング
街のNPC店員にアイテムの売り買いが出来る機能が実装されます。
・二番目の街
村サイズの新たな街が実装されます。
片方の街から出るともう片方の街へ移動する様になります。
・マス目状のアイテムインベントリ
UO方式のインベントリに加え、マス目方式のアイテムインベントリもサポートされます。
・キャラクター作成++
リリース1のキャラクターはワイプされ、設定オプションが追加された新システムでクリエーションを行うことが出来ます。
これにより、細かな顔のパーツや大きさの設定が可能になります。
RELEASE 3: February 20 - 22, 2014
・オープンマルチプレイヤーオンラインモードの実装
他のプレイヤーとマルチプレイを行うことが出来ます。
次のリリースでは実際的な家建設システムがテストされる為、リリース3ではプレイヤーの家は全てワイプされます。
・チャット
チャットが実装されます。
・エモート
30種類以上のエモートコマンドが実装されます。
エモートはキャラクターの頭上に表示されます。
・三番目の街
海辺の美しい街、Kingsportが実装されます。
RELEASE 4: March 20 - ?, 2014
・Hidden Vale
ワールドマップが実装され、大陸の北北西に位置するHiden Valeをプレイ可能に。
ワールドマップ上では数多くの生物を目にすることが出来るでしょう。
・10 Hidden Valeのシーン(エリアマップ)
フィールドや洞窟、ダンジョン等の10のシーンが実装されます。
・戦闘&魔法
追加された10のシーンでは戦闘や魔法の使用が可能になります。
数多くの戦闘&魔法スキルから自由にデッキを組み、戦闘を行ってみて下さい。
・キャラクターの成長とスキルツリー
プレイヤーは戦闘、クラフト、クエストを通じてキャラクターの経験値を獲得することが出来るようになります。
これによりレベルアップとそれに伴うスキルポイントを得ることが出来ます。
スキルポイントは新しいスキルの獲得に使ったり、すでに獲得したスキルの強化に使用したりすることが出来ます。
・クエスト
プレイヤーはクエストに挑戦出来るようになります。
クエストのフラグ状況によってゲームシーンに変化が起こることもあります。
SotAでは既存のゲームのクエストシステムとは一線を画した新しいクエストシステムを導入するので、このテストは非常に重要なものとなるでしょう。
・アイテムルート(アイテム拾得)
ゲーム中の生物に"持ち物"が発生します。
倒すことによってそれらをルートすることが出来ます。
・クラフトと資源
資源採集が実装されワールドに資源ノードが出現します。
また、アイテム耐久度の減少が始まりますが、その修理も可能になります。
さらにアイテムの強化も出来るようになり、アイテムをアップグレードしてさらにレベルの高いアイテムにすることが可能になります。
レシピのバリエーションが強化されます。
・プレイヤーハウスの建設
ハウジングシステムが一新され、オンライン上に家を建設することが出来るようになります。
このフェイズでは建設出来る家のモデルは限られ、各プレイヤーの出資レベルと購入したアドオンに応じたハウスモデルから選ぶようになります。
水際の土地が実装され、ユニークなハウスモデルを建築することが出来ます。
また、土地の権利書が与えられない出資レベルのプレイヤーは、ゲーム内でお金を稼いで購入する必要があります。
・装備品の染色
服やアーマーが染色可能になります。
・ソーシャルシステム
まずはフレンドシステムとパーティーシステムが実装されます。
-------------------------
12月の12-14日にかけて初めてのテストが行われます。
次のリリースフェイズまでの期間はプレイヤーはゲームにログイン出来ず、オフラインでのプレイも不可能なようです。
各フェイズ3日間しかテストプレイが出来ないのは非常に短いような気もしますが、テストの進行状況によっては期間の延長もあるとのこと。
あと一ヶ月ちょっとで実際にゲームプレイが出来るとは嬉しい限りですね。
SotAチームの結成は昨年の秋、そして資金調達の達成は今年の4月、そこから8ヶ月でここまでこぎつけるとは驚きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿