Link

日本語リンク

SotA関連サイトへのリンク集です。

日本語サイトのリンク

英語サイトのリンク

日本語サイトのSotAリンク


Shard
Saesaさんのサイト。
アルファテストのプレイ体験を詳細にわたり綴っておられます。
体験に即したプレイリポートはSotAを体験したことがある人もない人も楽しんで読めること間違いなし。
というか、いつも楽しみに読ませていただいております。

また、記事中で当サイトを度々紹介頂き大変恐縮です。ありがとうございます<(_ _)>。

Shroud of the Avatar Wiki

ji-ni-氏のwikiサイト。
各種データが充実しており、ゲームプレイにおいて有益な情報が盛りだくさんです。
スキル・スペルの解説付きリストや、ゲーム中の武器データなどが網羅されています。

めんぼうと鹿
Pikuko氏のサイト。
プレイ体験をブログで綴っています。
貴重な日本語でのインプレッションなので、実際のゲームプレイの雰囲気を知りたい人はぜひ訪れてみてください。

Shroud of the Avatar ゆるい繋がり

bosatu氏のサイト。
日本のプレイヤー同士の交流を目的としたサイトです。
プレイヤー同士によるインタラクティブなマップ情報のコンテンツも。


豚箱
豚汁氏のサイト。
SotAを取り扱っている貴重な日本語サイトです。
現在はSotAは休止中の模様。


英語サイトのSotAリンク


Shroud of the Avatar Official Site
SotA公式サイト。
公式サイトでは最新のパッチアップデートや開発進捗状況など大量の情報が公開されています。
公式フォーラムには開発メンバーの書き込みも多く、開発陣とコミュニティの距離の近さを感じることができます。
SotAの最新の開発状況を知るには、週末に更新されるまとめリポート記事"Update of the Avatar"をチェックするといいでしょう。

Shroud of the Avatar Official Youtube Channel
公式のYoutubeチャンネル。
過去のライブ放送の録画や各種イベントの様子を収めた動画を見ることができます。

SotAwiki.net
膨大な情報量をほこるSotAのwikiサイト。公式ページからも紹介されています。
後にUltimaCodex.comのwikiと情報を統合し、さらに情報量が充実。
スキルや魔法、アイテム、ハウジング、マップデータなどのデータベースの他、特典情報のリストやクラフトガイド、各種用語の解説、ルーン文字の対応表まで、SotAのあらゆる情報が集結しています。
中でもクラフトアイテムのレシピ・材料、そしてそれらの入手法などが網羅されたクラフトレシピデータは必見です。

Avatar's Portal
各SotAニュースサイトの投稿をヘッドラインでみることができるサイト。
ここをチェックしておけば関連ニュースを見逃すことはないでしょう。

Avatar's Radio
コミュニティメンバーが交代でDJを務めるインターネットラジオ局。
もちろん番組内容はSotAやユーザーコミュニティに関するものばかり。
合間に流れる曲もUltimaやSotAのリミックス曲があったりと、ブリタニア100%なクオリティです。
WEBの組み込みプレイヤー以外にも、WMP・Winamp・iTunesといった主立ったプレイヤーに対応しています。
また、ゲーム中に登場するラジオのアイテムでもこの放送を聞くことができます。

New Britannia Press
プレイヤー達がプレイ中に起こった出来事やコミュニティイベントでの活動をニュース投稿風に紹介するサイト。

The Hearth of Britannia
SotAの開発元Portalarium社で広報を務めていたRustic Dragon氏のサイト。
Portalarium入社以前から大のUltimaファンと知られ、ファン同士での動画配信を企画するなど熱いファン活動を行ってきました。
退社後もファンによるライブ配信Dragons Meetは継続して行っていくとのことです。

Ultima Codex
Ultimaのファンサイトとしては最大級の規模。
SotA・Ultima関連のニュース、膨大な情報量を誇るUltimaシリーズのwikiやUltimaのリメイクMODのレビュー、Ultima関連グッズの情報など、全シリーズを網羅しています。
Ultimaシリーズのファンなら必ずチェックしておきたいサイトです。

ForsakenVirtues.com
Dame Lori氏のSotAのニュースサイト。現在は更新を休止中。
プロジェクト発表後の最初期からSotAのニュースをまとめてくださっていました。
特に公式の動画配信の情報の要約が素晴らしく、コミュニティユーザーへ最新のゲーム開発情報を伝達・共有するのに大きな役割を果たしていただいていました。
当サイト立ち上げ当初は記事の多くがForsakenVirtues.comの要約記事の翻訳であり、動画配信の英語聞き取りがサッパリ苦手だったわたしにとっては、Dame Lori氏はまさに救いの女神であったといえるでしょう。
記事翻訳の許可を願い出た時も、快く二つ返事でOKを出していただきました。
また、ニューブリタニアのルーン文字フォントを開発・配布していただいています。ファンなら誰でも無料で利用が可能です。

Lori氏はUltima・UOプレイヤーとしても気合の入った方で、特にUOではスタチュー(Windの入口などにある背の高いアレ)を手に入れるほどの凄腕レアハンターだったそうです。(タワー屋上に飾っていたら、GMに見つかり削除されてしまうという憂き目にも)

0 件のコメント:

コメントを投稿