スキルシステム詳細: 戦闘スキルについて


■戦闘スキルの種類とその詳細:
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/magic-combat-and-crafting-skills.3937/
戦闘スキルの系統とスキルの詳細をご紹介します。
各スキルの系統には、それぞれ独自のテーマを持たせたいと考えています。
戦闘スキルは大きく二つに分かれ、4つの攻撃系スキルの系統と4つの防御系スキルの系統があります。
戦闘スキル(アクティブスキル・Innateスキル両方)の効果を発揮するには、そのスキルに沿った適切な武器・防具を装備する必要があります。
(例えば、ブレードスキルを使用するつもりならば、剣を装備している必要があります)。
また、キャラクターの装備品に制限はなく、どの武器防具も自由な組合わせで装備することが出来ますが、取得したスキル系統の武具を装備するとよりスキルレベルの恩恵を受けることが出来ます。
各スキルの名称は仮のものです。

■ブレード:
ソード・ダガー等。素早い攻撃が可能。ヘビーアーマーに弱い。



▼アクティブスキル
スラスト: 突き攻撃。威力が高い。
ダブルスラスト: 二段突き。一度に二回攻撃。
レンド: 引き裂き。DOT効果(時間経過によるダメージ)のある攻撃。
パリィ: 受け流し。スキル使用後、次に受ける攻撃の被ダメージを減少させる。
リポスト: 切り返し。スキル使用時、攻撃するとともに、次に受ける攻撃の被ダメージを減少させる。
ワーリングブレード: 回転斬り。スキル使用者の周囲の敵を攻撃する。複数のターゲットに有効。。
クーデ・グレイス: トドメの一撃。相手のHPが最大の20%を下回った時に、2倍のダメージを与える。

▼Innateスキル
バイタルポイント: 急所を狙う。ブレードウェポンによるダメージが増加。
スピード: ブレードウェポンによる攻撃速度が上昇。
デュアルウィールド: 二刀流時のペナルティを減少。

■ポールアーム:
ハルバードやスピア等. 足払いによる行動抑制や、ノックダウン・ノックバックの効果のある攻撃。
また、ポールアームは相手のアーマータイプを問わず有効な武器である。



▼アクティブスキル
プッシュ: ノックバック効果のある攻撃。
ブロック: スキル使用後、次の受ける攻撃による被ダメージを減少させる。
ディスアーム: 攻撃ヒット時に確率で相手の装備している武器を装備解除させる効果を持つ。
パンクチャー: 刺突攻撃。相手のアーマーの影響を受けづらい。
スピニングアタック: 回転攻撃。スキル使用者の周囲の敵を攻撃する。複数のターゲットに有効。
ッグスイープ: 足払い。ノックダウン効果のある攻撃。
スキュアー: 串刺し。相手の足下を攻撃する。

▼Innateスキル
リーチ: ポールアームの攻撃範囲を広げる。
アーマーウィークポイント: ポールアームでの攻撃で、よりアーマーにダメージを与られるようになる。
ディフェンシブスタンス: 防御態勢をとる。ポールアーム装備時にDEFバフ効果。

■ブラッジョン:
クラブ・メイス・アックス・ハンマー等。
直接攻撃のダメージは最も低いものの、様々な状態変化を与えることが出来る。(スタン・ノックバック・ノックダウン)
また相手の装備品へ効果的にダメージを与えることが出来る。



▼アクティブスキル
クラッシングブロウ: スタン効果のある攻撃。
ノックバック: 吹き飛ばし。スタン効果のある攻撃。また、確率で相手をノックバックする。
ノックダウン: ノックダウン攻撃。スタン効果のある攻撃。また、確率で相手をノックダウンする。
ブレイクウェポン: 確率で相手の装備武器にダメージを与える攻撃
ブレイクアーマー: 確率で相手の装備防具のパーツのいずれかにダメージを与える攻撃。
バーサーク: 狂戦士化。一定時間与ダメージが増加するが、命中率が低下する。
グラウンドパウンド: 地面を叩き付ける攻撃。スキル使用者を中心に衝撃波を巻き起こし、範囲内の複数の敵を攻撃する。

▼Innateスキル
スタナー: ブラッジョン武器によるスタン効果を増加する。
ブレイカー: ブラッジョン武器による相手の装備品へのダメージを増加する。
クラッシャー: ブラッジョン武器による与ダメージを増加する。

■レンジド:
弓やクロスボウ等。離れた敵を攻撃出来るが、矢を消費する。



▼アクティブスキル
エイムドショット: 戦闘時に最初に一撃として使用した時、ダメージと命中率が大幅に増加する。
ディセイブリングショット: 相手に一定時間スロウ効果を与える攻撃。
ブラインディングショット: 相手の攻撃命中率を一定時間低下させる攻撃。
ピアシングショット: 鎧抜き。相手のアーマーをある程度無視する攻撃。
マルチショット: 束ね撃ち。スキル使用者の前にいる複数の敵を3体まで同時攻撃出来る。
ラピッドファイアー: 連射。一定時間、あるいは矢が尽きるまで連続攻撃する。複数の敵を攻撃することも可能。

▼Innateスキル
レンジ: レンジドウェポンの射程範囲が増加。
イーグルアイ: レンジドウェポンの命中率が上昇する。
ドローストレングス: 弓を引き絞る力。レンジドウェポンの与ダメージを増加させる。

★防御系戦闘スキルについて:
防御系戦闘スキルのInnateスキルには、複数の効果が付与されることがあります。


■ライトアーマー:
フォーカスやスピードにもっとも影響が少ない。ステルス系やマジックユーザーに最適。
また、最も装備品の修理コストが低い。



▼アクティブスキル
ドッジ: 身をかわす。スキル使用後、次に受ける攻撃の被ダメージを減少させる。
タンブル: 宙返り。スキル使用時に一定距離を移動し、さらに次に受ける攻撃の被ダメージを減少させる。
フラーリ: 疾風。攻撃速度を上昇させる。
スプリント: 疾走。移動速度を上昇させる。
デタウント: スキル使用者へのAgro(怒り)を静める。(いわゆるヘイト値に相当?)

▼Innateスキル
スピード: 移動&攻撃速度の上昇+ライトアーマーのペナルティを減少。
アクロバティック: ライトーアーマーのスキル効果の上昇 + DEFを増加させる。
アーマープリザベーション: アーマー保護。アーマーへのダメージを減少させる。
カムフラージュ: 停止時のステルス状態を向上させる。
Silent Movement: 移動時のステルス状態を向上させる。

■ミディアムアーマー:
アーマーペナルティと防御性能のバランスに優れている。



▼アクティブスキル
グランシングブロウ: かすり当たり。スキル使用者は次の攻撃を受けた時、被弾を軽くすることが出来る。
トリップ: スキル使用者は、次回の攻撃にノックダウン効果が付与される。
ステップスルー: 間合い詰め。スキル使用者は、次回の攻撃時に相手の防御スキル効果を無効化することが出来る。
ブロール: ケンカ殺法。次回の武器攻撃時に、パンチや剣のツカによる追加攻撃を行う。
グラップル: 掴み技。スキル使用者は次回の被弾時に攻撃者にロック効果を与える、もしくは相手武器の威力を一度だけ無効化出来る。

▼Innateスキル
ディフレクション: 甲冑での体捌き。一定確率でダメージを%カットする+DEFを増加させる。
アジリティ: 敏捷さ。かすり当たりの確率を上昇。トリップとステップスルーの効果が上昇。さらにミディアムアーマーのペナルティを軽減する。
アグレッション: 先手必勝。ブロールとグラップルの効果が上昇。
フォーカス: 集中力。フォーカスの自然回復量を%増加+ミディアムアーマーの詠唱ペナルティを軽減。
フィールドリペア: 戦闘終了後、一定時間耐久力が%分自然回復する。

■ヘビーアーマー:
最高の防御性能を誇るが、移動、所持重量、フォーカスへのペナルティが最も大きい。



▼アクティブスキル
ディフェンシブスタンス: 防御態勢。スキル使用後一定時間DEFが増加する。
インナーストレングス: 秘めたる力。フォーカスを消費し、STRを増加させる。
アブソーブインパクト: 衝撃を吸収。アーマーへのダメージ増加と引き替えに、被ダメージを減少させる。
ナイツグレイス: 騎士の体面。スタンやノックダウン状態から回復する。
ボディスラム: 大打撃。アーマーダメージと引き替えに、スタン効果のある攻撃を放つ。
トーント: 挑発。スキル使用者のagro(怒りの意。いわゆるヘイト値?)を上昇させる。

▼Innateスキル
ヘビーリフター: 力持ち。基本所持重量を増加させる。
ハードヘッド: 石頭。スタン・ノックバック・ノックダウンへのレジストを増加させる。
エンデュランス: 耐久力。STR増加+ヘビーアーマーのペナルティを軽減。
ヘルシー: 健康体。ヘルスの増加+ヘルスの自然回復量の増加。

■シールド:
防御系スキルの中でも、補助的な役割を持つ。




▼アクティブスキル
ディフレクト: 盾さばき。スキル使用者は一定時間近接武器攻撃のダメージを軽減することが出来る。
オーバーヘッドホールド: 対空防御。スキル使用者は一定時間遠距離攻撃のダメージを軽減することが出来る。
シールドバッシュ: 盾での一撃。ダメージは低いものの出が速く、わずかにスタン効果を持つ。
チャージ: 盾での突撃。ダメージは低いものの、3メートルほど移動することが出来、中程度のスタン効果を持つ。

ディグイン:

腰を据える。スキル使用者は動けなくなる代わりに、周囲の味方のアーマークラスを上昇させる。
また、効果範囲内に盾を装備したキャラクターがいた場合、効果範囲は50%拡大する。
さらにディグインを使用するキャラクターが重複した場合、効果範囲は通常の3倍まで拡大出来る。

テツドー:
鉄道?スキル使用者は移動速度が低下する代わり、周囲の味方のアーマークラスを上昇させる。
また、効果範囲内に盾を装備したキャラクターがいた場合、効果範囲は50%拡大する。
さらにテツドーを使用するキャラクターが重複した場合、効果範囲は通常の3倍まで拡大出来る。

▼Innateスキル
エンジェルス: シールドの防御効果を高める。
バランス: シールドのアクティブスキルの効果を高める。
シールドプリザベーション: シールドへのダメージを減少させる。
スタンドユアグラウンド: メイン盾。スタン・ノックバック・ノックダウンのレジストを上昇させる。

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