アルファテスト・リリース2要綱

https://www.shroudoftheavatar.com/?p=34310#more-34310

アルファテスト・リリース2の要綱が公表されました。
日本時間24日01:30AMからShroud of the Avatarのアルファテスト・リリース2が行われます。
終了時間は日本時間26日1:30PMを予定。
事前に発表されていた主立ったテストプレイ項目はほぼ実装されていますが、ショッピングの項目が除外されているようです。
以下要綱の日本語訳。

-----------------------------------------

RELEASE 2: January 23 -- January 25 2014


リリース2から実装された仕様


・クラフト
クラフト出来るアイテムレシピを100種類以上用意し、プレイヤーにはクラフト用のリソースが詰まったチェストが与えられます。
このリリース2では、鍛冶スキル・裁縫スキル・大工スキルの精製と製造(Refining and Production)がフォーカスされます。

・ショッピング
街のNPC店員にアイテムの売り買いが出来る機能が実装されます。

・二番目の街(キングスポート)
村レベルの新たな街が実装されます。
ストーンサークルの中にある青いポータルからオウルズヘッドとキングスポートを行き来することが出来ます。

・リスト式のアイテムインベントリ

UO方式のインベントリに加え、リスト表示のアイテムインベントリもサポートされます。

・キャラクター作成++
リリース1のキャラクターはワイプされ、設定オプションが追加された新システムでクリエーションを行うことが出来ます。
これにより、顔のパーツや大きさの細かな設定が可能になります。
設定出来る項目は顔の特徴や大きさの他、髪型・頭の形・肌の色・髪の色、などがあります。
また、頭部にヘルメットを装備したり、オフハンドにシールドやトーチを装備することが出来るようになりました。

・ジャンプ

ちょっとした段差やフェンスを飛び越えられないことにもう飽き飽きだって?
ご安心を、リリース2ではジャンプが実装されます。
また、スペースキーを押す長さによってジャンプの高度も調節可能です(長押しでハイジャンプ)。
ただし長時間滞空するようなジャンプはフォーカス値を消費します。
また所持重量によって消費するフォーカスの価が変化します。

・移動速度のアップ

テスターの皆さんから走るスピードが遅いとの声が多く寄せられたので、リリース2で走る速度を50%アップしました。
ライトアーマースキルのダッシュとの兼ね合いがあるのでこの速度は今後調節されるかもしれません。

・MAC&Linuxに対応

MACとLinuxに対応しました。
このゲームをプレイするには2ボタンマウスが必要です。
また、トラックパッド現在正式にサポートされていません。
Linux対応に関しては、正式に対応しているのはUbuntuだけです。
Linuxの他のバージョンでは動作を保証していません。

・レシピログの実装

当初はレシピログはリリース2では実装される予定はありませんでしたが、この機能無くしてはクラフトのコンテンツを満足にプレイすることは出来ないでしょう。
今まで作成したレシピを記録するレシピブックを実装しました。

リリース2では実装されなかった仕様


・キーバインド
キー割り当てのカスタマイズの要望は実に多かったのですが、今回は実装が間に合いませんでした。
リリース3での実装を目指しています。

・ショッピング
NPC店員との売買を実装してゴールド流通のエコノミーシステムを導入したかったのですが、急遽ジャンプを実装することに決定した為今回のリリース2にはショッピングの機能が間に合いませんでした。
ショッピングはリリース3で実装される予定です。

・クラフトについて
クラフトはゲームの大枠を担う重要なコンテンツです。
しかし、素材採集や修理・エンチャントといったクラフトのキーとなる要素がまだ実装されていません。
また今回のテストではスキルチェックが行われない為、あらゆるクラフトの成功率は100%になっています。
実際のクラフトの成功率にはさまざまな要素が関係してくるでしょう。
また、作成したアイテムが望み通りのものであることもありますが、強化を必要とする未完成なアイテムができたり、修理が必要な状態でできあがったりすることもあります。

・ゲームパフォーマンス
まだ最適化作業の途中なので古いハードウェアをつかっているマシンではパフォーマンスが落ちたり、アイテム描画数が多い場面ではメモリ管理に難が発生する場合があります。

・一連のゲームプレイの実装
冒険・アイテム入手・ゴールドを消費するコンテンツ・クラフト・クエストといったゲームの一連の流れを支えるコンテンツ群はリリース4で実装予定です。
リリース2では以下の項目がテストプレイコンテンツになります。
-キャラクタークリエーション
-NPCとの会話
-ハウスデコレーション
-初歩的なクラフト

・拡張されたプレイヤーハウジング
プレイヤーハウジングのコンテンツには水上の土地への家屋建設や地下室の作成、また家屋の外装や天井のデコレーションといった要素が将来的に実装される予定ですが、これらの項目はリリース4での実装を目指し現在開発を進めています。
プレイヤーが水上の土地に家屋を建設することは出来ませんが、キングスポートの街に水上の家屋を用意しました。
実際に入ってみて体験してみてください。

Sincerely,
Starr Long
Executive Producer

1 件のコメント:

  1. 翻訳助かります。
    いよいよテスト開始ですね。
    前回は一度もログイン出来ずに貢献できませんでしたが、今回はリストに"Japan"が表示されるように努力します!

    返信削除