48 Hour Scene Challenge #2 カタコンベ

https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=30078

第二回目のScene Challengeのテーマはカタコンベです。

■カタコンベについて


SotAの世界の地下には空洞があります。
400年前の大災害のおりに人々は地下へと逃げ込み、避難先の洞窟やダンジョンを攻略して安全を確保しました。その時埋もれていたカタコンベが発見され、この地下空洞が世界各地に通じていることを発見しました。そして人々はこの地下空洞を通路として使えるよう整備したのです

そして時代は流れ、このカタコンベについても人々の記憶から消えようとしています。
長い間カタコンベはメンテナンスがされておらず、構造の一部は崩壊しています。さらに悪の勢力が一部を根城にしており非常に危険な場所になってしまいました。

■Scene Jam概要


皆さんには"Catacomb lite"のアセットを配布します。(註:以前配布されたLite Dungeon Setのこと)
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/public-dungeon-kit-package.3413/

もちろんシーン作成に他のアセットも自由に使ってもらってかまいません。
必要条件は以下の3点

・シーンには3~6つ程度の出入り口が存在すること。
(しかし、出た先のスペースを作成する必要はありません)
・シーンのダンジョン全体の大きさは200立方メートルに収めること
・パズル等の仕掛けは作らないこと


■配点について


今回は100点満点のスコアシステムを採用しています。
配点は以下の通り

必要条件の達成(20点)
・全ての条件をクリアしているか?
・各条件をクリアしていなくとも、達成度は考慮します。

クオリティ(20点)

そのままゲームに使えるくらいのクオリティか?
・仕上げまで終わっているか?
・テクスチャ欠け等のビジュアルに問題点はないか?
・サイズは小さくとも完成度の高いものを今回は評価します。

オリジナリティ(15点)

・オリジナルのカスタムコンテンツが存在するか?
・他のマップとの差がつくような、独自性を考慮します。

レイアウト / ゲームプレイ(15点)
・シーンはすぐにゲームプレイすることが出来る作りか?
・プレイヤーはシーン内の各ポイントに行き来することが可能か?

パフォーマンス(10点)
・ミドルレンジのPCで最低でも20fpsを確保出来ること。

美しさ
・シーンを一見した時に魅力的だと思えるかどうか。
・特徴的な景観がシーンに存在するかどうか。

ムード/ストーリー
・そのシーンを決定づける雰囲気が存在するか?
・そのシーンにストーリーはあるか?

■提出期限について


ユーザーは48時間以内にテーマに沿ったゲームシーンをUNITYで創作し提出する。
アップロード締め切りは日曜の6:00PM(日本時間では月曜AM8:00)

Scene Jamの詳しいルールについてはこちら
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=28725

Lite Dungeon Kitのダウンロードはこちら
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/public-dungeon-kit-package.3413/

シーン作成についての各情報まとめ
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/scene-creation-central.3362/

今回のScene Jamの本スレッド
https://shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/challenge-of-the-avatar-10-4-13.3500/

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ