Hangout of the Avatar: R31を振り返って&R32へ向けて

R31postmortem


恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。

  • なんでネコは無敵属性がついてるのに、イヌはそうじゃないの?
    • LB:
      なんだって!?一体誰がそんな設定をしたんだ。それはバグだ!(おそらく今後のパッチでネコも殺害可能に)
  • 徳の3原理や、8つの徳以外にも、オーダーやカオスといったアライメントの要素は登場しますか?
    • YES、エピソード2以降によりさまざまな徳に関連する要素が登場するでしょう。また、エピソード1のストーリーラインに関しても、3つのそれぞれのストーリーは、8つの徳と関連することになるでしょう。
  • 敵キャラクターは単独行動のAIだけでなく、チームワークAIは導入されないのですか?
    • いままではキャラクター単体AIにフォーカスしていましたが、十分なクオリティを達成することができれば、そういったチーム行動に関するAIにも着手する予定です。AIはリリース毎に継続して強化を行っていきます。
  • ボスモンスターからのルートは高額なものになるのですか?
    • ゲーム内経済のインフレを避けるために、ボスのドロップは高額なアイテムではなく、クラフト素材ドロップを導入することを予定しています。
    • SotAのゲームデザインとして、最高レベルのアイテムはクラフトによってのみ作り出せるようになっています。
    • また、ボスモンスターから得られるアイテムとして、装備品の見た目を変えるためのクラフト素材も検討中です。
  • 徳のパラメータの実装は?
    • ファイナルワイプと同時に実装されます。開発者のGMクライアントからは、それぞれのプレイヤーの徳のパラメータを参照することができます。しかし、実際のゲームの進行に何か影響を及ぼすかどうかについては、今年12月に予定しているストーリーコンテンツ実装まで影響はありません。
  • 野生動物の行動パターンにリアルさを導入する予定は?オオカミとニワトリが同じような挙動をするのはおかしいと思います
    • もちろん将来的にそれぞれの動物の特性に応じた、リアリスティックな行動パターンや、個別に移動速度を実装する予定です。現在のところ、優先順序の関係で導入ができていませんが、これは実装予定に入っています。
  • 土地税無料のPoT専用Village、TownのDeedバンドルはいつ導入されますか?
    • 現在はバイキングRowバンドルしか用意していませんが、将来的にRowバンドルからVillageやTownバンドルに"アップグレード"ができるようにしたいと思っています。このアップグレードは、プレッジのアップグレードと同じような仕組みになっています。ファイナルワイプ前後にアップグレードシステムと新たな土地バンドルを導入する予定です。
  • 出資特典のアイテム類は、エンチャントなどで強化することはできますか?
    • 答えはYes. しかしゲームバランスを取るために、エンチャントやマスターワークによって、耐久無限属性やPvPランサムルートプロテクト属性が無効になる可能性があります。
  • 今回のランドラッシュの全行程を(バグ無しに)無事に終えることができると思いますか?
    • ええ、自信をもっていますよ。
  • LBとダークスターの"血の聖遺物"のインゲームデジタルアイテムの予定は?
    • おそらく、数量限定で販売を行うでしょう。
  • ゲーム内でバーテンダーを務めているのですが、ぜひバーテン用のエモート導入もお願いします
    • 今後もエモートは多彩なものを用意する予定です。ぜひバーテン向けのものも検討したいですね。
  • クラフト可能なコンテナアイテムで、小箱のようなもっと小サイズなものも欲しいのですが?
    • 今後もクラフト可能なアイテムはどんどん増えていきます。R32では新しいデコレーションアイテムや、そのデコレーションアイテムレシピを販売するNPCを導入します。
  • ローブの導入まだー?
    • ローブの装備は布の挙動のプログラムが難しいので、それにまつわる諸問題を解決できた時に実装します。ローブの装備品は実装予定には入っています。
  • 装備品としてのスペルブックは?
    • もちろん登場します。メイジ向けの装備品として、実用的なものになるでしょう。
  • レシピがティーチ可能なら、購入する必要性がなくなるのでは?
    • レシピにはもともと複数の入手方法があり、購入する以外にも、自力で発見する、ルート品として入手するなどが可能です。ティーチで教えてもらうのは、それらの方法の中の1つでしかありません。
  • ファイナルワイプ後は、先行テスト用のQAサーバーはどうなるのですか?
    • 今後も先行テストサーバーとして稼働し続けます。
  • 魔法以外のヘルスの回復手段の実装は予定されていないのですか?
    • R32以降のクッキングコンテンツのアップデートで、自然回復レートに関する食べ物のアイテムの導入を予定しています。UOであったような、包帯システムなどは、現在のところすぐには導入する予定はありません。
  • 将来的にPoTのNPCの建物をコボルドやエルフ様式のものに変更可能にしてほしいです。
    • 素晴らしいアイデアです。ぜひ導入したいシステムですね。
  • インベントリインターフェースで、特定のアイテムをロックする機能が欲しいのですが。誤って必要な品を売却してしまうことがあるので。
    • 提案事項のひとつとして、検討させていただきます。
  • 土地内に収納可能なアイテム総数は今後増加しないのですか?
    • 動作パフォーマンスの向上とともに上がっていく予定です。
  • 月時計やオラクルの頭のオブジェクトの機能が実装されるのはいつ頃ですか?
    • R34あたりを予定しています。
  • 全域がPvPゾーン&フルルート仕様の専用サーバーを稼働する予定は?
    • 全域がPvPゾーンだと非常にナイトメアな惨劇が繰り広げられることになりそうなので、既存サーバーの一部のオープンPvPゾーンをフルルート化するアイデアを検討しています。ただし、実装されるとしてもファイナルワイプ以降になるでしょう。
  • シングルプレイヤーゲームのプレイフィールは、Ultima 7ライクなものになりますか?
    • LB:
      シンプルにいえばYES。しかし、Ultima 7のころよりずっとずっと多い人数のNPCが登場し、サイドクエストも充実する。さらに昼夜のサイクルや時間帯限定のイベントなど、はるかに拡張されたシステムが採用され、全てのNPCに一日のサイクルが実装されるんだ。基本はUltima 7の頃と変わらないと言えるが、よりスケールとシステムが拡張されたものになるだろう。

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