アルファテスト・リリース12 要綱

https://www.shroudoftheavatar.com/?p=46035


11/21追記: R12インストラクションの和訳をアップしました。

日本時間11月21日 01:30AMからアルファテスト・リリース12が実施されます。
また、日本時間11月25日 01:30AMからはSteam版の早期アクセスも開始されます。

残念ながらクラフトスキル・大陸マップ・バンクボックスといったR12の目玉となるコンテンツが軒並み延期となってしまいましたが、光の反射処理や女性アバタールのモデルのリファインといったグラフィック部分の強化や、初心者がゲーム導入部で躓かないようにチュートリアルの充実が図られています。


インストラクション公式英語版
https://docs.google.com/document/d/1Z-svq1OvcZwViqGxFCKdjH3NCn2LTfLuGny5qaAqjTM/pub

インストラクション非公式日本語版
https://docs.google.com/document/d/1tZIRH__mCN2L7mJslyD7PzvZlXS6eOL6AkfPa0GAjzU/pub

R12既知の問題
https://docs.google.com/document/d/1EQczZJxj38npLbysCEjSa_xiWwx7jQ9zFgvX9yPg2xY/pub


RELEASE 12, November 20 - 26 2014 (and then 24/7 starting Dec 1) :

リリース12から実装された項目


・Steam版正式ロンチ直前テスト&12月からはサーバーは常時稼働体制へ移行
R12ではサーバアップタイムが7日間に延長され、全出資者を対象にSteam版でのテストも行われます。
12月1日にはSteam版が正式にロンチされ、サーバーは常時稼働体制へと移行します。

--Steam早期アクセスは24日に前倒しへ
サーバーの24時間常時稼働体制へは"追々(going forward)"移行する予定です。


・マップとシーン
大陸のゲームシーンの実装を進めていきます。
アンデッドが出没する地下マップ、The Necropolisが実装されるほか、The Graf Gem Minesの地上エリア、The Tower of Shuttered Eyeのマップも新しく登場します。
また、新しい環境として砂漠も実装されます。

--Veiled SwampとTower of the shuttered Eye
この塔はNovia大陸の南東部の沼地に最近出現したと考えられています。
この沼地には珍しい秘薬を目当てにやってくる旅人もいますがその数は少なく、塔がいつどのようにして作られたのか、それを知る者は誰もいません。
ウワサを聞きつけて塔を調査する者も現れましたが、塔の中はがらんどうで、蜘蛛の巣とネズミしかいなかったと報告されています。
しかし、嵐の夜に松明をもったフードを被った人影がこの塔に出入りするのをみたという者もおり、さらに塔の頂点から電撃が発せられているのを見たとも言っているようです。
現在、塔のある沼地に足を踏み入れる者はまれで、貴重な秘薬を求めてやってくる冒険者の姿も滅多にみることができません。


--Vale島の既存のシーンのアップデート
今回Vale島内の既存のマップの多くに手をいれました。
冒険できるエリアの拡張やあらたな景観、クリーチャーのスポーンポイントの最適化などが為されています。
以下のマップでその変化を見ることができるでしょう。
Valeway South, Valeway North, East Ravenswood, South Ravenswood, West Ravenswood, and Kingsroad


・キャラクターの成長
スキルトレーナーの要素が実装されます。

--トレーナーの実装
キングスポート、オウルズヘッド、アルドリス、ブレーマーの街にトレーナーが導入されています。
今回スキルツリーのスキルは初期状態ではロックされており、習得するにはトレーナーから教わる必要があります。
さらにその際にはスキルポイントのほかにゴールドも要求されます。
現時点では戦闘スキルと魔法スキルのトレーナーの2種類しか存在しませんが、今後のリリースでさらに細分化されたスキルのトレーナーも登場するでしょう。
リッチ召喚といった強力でレアなスキルを教えてくれるトレーナーも今後登場する予定です。
また将来的に、トレーナーはスキル習得の前にあなたに何らかのタスク(クエスト)を要求するようになります。


・スペルとスキル

ライフとデスマジックの魔法がさらに増加します。
また、戦闘スキルではタクティクススキルとポールアームのスキルが増加します。
さらにコンボも新しく追加されるでしょう。

--スキルの見直しと戦闘バランスの向上
全ての攻撃用マジックスキルは前回よりも強力になっています。また、レベルに応じて魔法の威力も上昇するように調整されました。
さらに魔法系統によって、Fizzleの確率も大きく(greatly)引き下げられています。
特にLife、Earth、Waterマジックのスキルは顕著にFizzle確率が引き下げられています。

--15の新しいスキル

主にポールアームのスキルが新しく導入されています。
いくつかのコンボが導入されたほか、一部の既存のスキルの効果も変更されています。

--ポールアームスキル

Skewer(スキュア): 串刺し。root効果のある攻撃。
Leg Sweep: 足払い。確率でノックダウン効果のある攻撃。
Spinning Attack: 回転攻撃。キャスターの周囲の敵を一度に同時攻撃。
Block: Defenseが上昇。
Pull: ポールアームの通常の有効射程より長い攻撃を繰り出し、さらに相手をポールアームの通常攻撃の範囲内までこちら側に引き寄せる効果。

-ライフマジック
Healing Grace: 時間経過によって徐々にヒットポイントを回復。
Healing Burst: ターゲットを中心に有効範囲内のすべての味方キャラクターをヒール。

-ウォーターマジック

Douse(消火): 炎によるDoT効果を消す効果に加え、1分間ファイアレジストが上昇する効果が新たに付与。

-ブラッジョンスキル

Break Weapon: 相手の武器の耐久度にもダメージを与える攻撃。
Break Armor: 相手の防具の耐久度にもダメージを与える攻撃。

-ヘビーアーマー
Body Slam: 体当たりによる攻撃。確率で相手をスタンさせることができる。今回からは確率でキャスターの防具の耐久度が減少するようになった。
Absorb Impacts: 打撃吸収。キャスターの防御値を高めるが、アーマーへのダメージも上昇する。

-ライトアーマー
Escape: キャスターへのAggro(ヘイト値)減少。敵AIからターゲットされづらくなる。

--コンボについて
Piercing Breeze: Gust+Aimed Shotによるコンボ。矢のヒット時に相手をプッシュバックする効果が付加される。
Smoldering Shiv(燻れる突き): Thrust+Flame Fist。相手に低ダメージだが長時間のDoTを与える。
Splintering Strike(打ち割): Stone Fist+Crushing Blow。スタン効果のある攻撃。相手のアーマーに高いダメージを与え、さらに一時的に相手のアーマー効果を下げる効果。
Flacial Glissade: Ice Fist+Push。リーチの長い攻撃。相手をプッシュバックし、スロウ効果を与え、さらに確率でノックダウンさせる。

・ハウジング

土地証書が実装されます。
土地を入手するにはゴールドではなく、土地証書のアイテムが必要になります。


--地下室の実装
ついに地下室が実装されました。
Stone & Timber Styleのベースメントへのハッチをプレイヤーハウスに設置することができます。
今回ではテストのためハッチを様々な場所(二階やボートの上にも)におくことが可能になっています。


--DEED(権利書)にイメージ画像を添付
ハウスDEEDにマウスオーバーしたさいにツールチップが表示され、詳細を視覚的に表示します。

--価格の上昇

ハウスと土地の価格が10倍に上がっています。
製品版ではさらに高価になるでしょう。

--土地DEED
地下室の実装とそれにともなういくつかのバグのため、土地DEEDの実装は延期されました。


・クラフト
クラフトスキルが本格的に実装され、クラフトに反映されます。
また、クッキングとアルケミースキルにレシピを追加します。
装備品へエンチャントするためのクラフト素材も導入されます。

--新たなクラフト素材
Pine(マツの木)、Maple(カエデ)、Copper(銅)が新たな素材として登場します。
既存のWoodやIronと比較して、素材によってできあがりの製品の性能が変わります。
Copper ArmorはIron Plateとは違う性能をもつでしょう。
さらに Iron Plate with Cotton StrapsはIron Plate with Leather Strapsと違う性能をもっています。
素材の増加により、装備のバリエーションが大幅に増えることでしょう。
R12ではクラフトスキルの導入が予定されていましたが延期されています。
しかし、今回の装備品のバリエーションの増加はクラフトを楽しむおおきな理由となるでしょう。

--50以上のあらたなアーマー・武器のクラフトレシピ


例:
Iron Plate Leggings with Cotton Straps
Iron Plate Leggings with Leather Straps
Copper Chainmail Chest Armor with Leather Straps
Maple Shortbow with Cotton Bow String
Maple Shortbow with Leather Bow String
Pine Short Bow with Cotton Bow String
Copper Mace with Maple Wood Handle
Copper Mace with Pine Wood Handle


・クリーチャー

新しいクリーチャーとして、ゴースト、Faun(半人半羊)、Emps(インプ?)、ウィスプが登場します。

--新クリーチャーの実装の延期

今回は女性アバタールモデルのリファインを優先した結果、新クリーチャーの導入が見送られました。

--ターキー(七面鳥)
サンクスギビングのシーズンに合わせて、七面鳥がゲームに登場します。
現在ではイヌやネコと一緒の扱いですが、将来的には手強い(?)存在となるでしょう。


--オオカミとクマのバリエーション増加
これらのクリーチャーのカラーパターンが増加しました。
さらに上位のクラスのものは、大きなツメや鋭いキバをもつようになります。


・戦闘
カバーリングシステムが導入され、遮蔽物の陰にいるときの攻撃力と防御力が変化するようになります。
また、死亡とゴーストのシステムが導入されます。
PvPも拡張され、オープンPvPフラグを設定することができるようになります。
矢の種類の概念が導入され、特定のスキルには専用の矢が必要になります。
例:ピアシングショットにはBodkin Points(短剣、千枚通し、鎧通しの意)が必要になります。

--ゴーストシステム
今回は死亡時にゴーストへと変化し、周囲を彷徨い歩くことができるようになります。
ゴーストは他のプレイヤーからは小さな光の球のようにみえるでしょう。


--オープンPvP
キングスポートやアルドリスにあるオラクルの監視塔でオラクルに話しかけることにより、"オラクルの祝福"を解除することができます(=オープンPvPフラグの獲得)。
"オラクルの祝福"は、アウトランダー同士の争いを抑制する効果をもっています。
プレイヤーはいつでもオラクルの祝福を獲得・解除することができます。

--レンジドウェポンの弾の種類の実装
レンジドスキルによっては、使用の際に特殊な弾が要求されることがあります。
これらの特殊な弾・矢はアルドリスのショップで購入することができます。

--マジックユーザー・レンジドウェポンユーザー VS 近接攻撃型ファイターのバランス調整
今回の調整によって、各タイプのキャラクターの戦闘バランスがより向上しました。


・キャラクターカスタマイズ

新しいアーマーと衣服が登場します。

--スキンシェーダーの改良

キャラクターの肌の光の反射効果の最適化を行いました。全般的に見栄えが向上したほか、ダークな肌の色での表現力が向上しました。

--新たな肌の色

肌のカラータイプが倍増しました。

--女性アバタールのフェイスモデルのリファイン

女性アバタールのフェイスモデルのクオリティをできるかぎり向上させました。
プレイヤーからのフィードバックに基づいて、大幅な改良を施しています。

--唇と口の調整スライダーを導入
キャラクターメイクの際にこれらのパラメーターを調整することができるようになりました。

--帽子を着用時に髪型やヒゲが消失する現象(スター・ロンの呪い)について

女性アバタールのフェイスモデルを優先した結果、まだこの現象は解決していません。
R13での修正を予定しています。


・ワールドマップ
ワールドマップを移動中にランダムエンカウンターと遭遇し、シーンに強制的に引き込まれるイベントが発生します。
また、大陸マップ"Novia"の初期バージョンがリリースされます。

--ランダムエンカウンターの実装
ワールドマップの平野・山岳・沼地・森林を移動中に突然ランダムエンカウンターによってシーンの中心部に引き込まれることがあります。
エンカウンターに対して戦うか逃げるかはプレイヤーの判断にかかっています。


--Vale島の全体的なクオリティアップ
リソーススポーン、タウンレイアウト、島の道路のルートなど、全体的な見直しが為されています。
また、火山の煙などのビジュアル面も強化されています。

--カメラワークの最適化
カメラ操作がゲームシーンのものと同様になりました。
唯一の違いは、空を見上げる操作ができないことです。

--地形による移動速度の変化
移動中の地形によってアバタールの移動速度が変化します。
道路の上がもっとも移動スピードが高くなっています。

--Novia大陸マップの延期
Vale島のクオリティアップを優先した結果、大陸マップの実装が見送られました。


・ギルド

ギルドの結成が可能になります。
最初に実装される機能として、ギルド名の設定、メンバーの設定、ギルド内の執行メンバーの設定が可能になります。

--R12でのギルドの機能とロケーション
オウルズヘッドでギルド認証人のMarcusを探してください。
彼はオウルズヘッドのバラックで見つけることができるでしょう。
ギルド結成にかかるコストは25000GPです。
結成後、ギルドメンバーを右クリックすることで機能を呼び出すことができます。
ギルドを退会する場合は自分を右クリックしてメニューを呼び出してください。
またその際には、ゲーム設定で “Target Self With Mouse” (自分をターゲット可能にする)オプション項目にチェックをいれておく必要があります。
ギルドメンバーが全員退会した時点でそのギルドは自動的に解散となり、再結成には再び25000GPが必要となるので、退会に関しては十分に気をつけてください。
ギルドに入るとソーシャルメニューにギルドタブがあらたに表示されます。
このタブでギルドタグの表示やギルドメンバー限定のチャットにアクセスすることができます。
ギルドの機能については、後のリリースでさらに拡張される予定です。


・出資特典とアカウントのヒモ付け

アカウントと出資特典がヒモ付けされ、プレイヤーは出資レベルに応じた特典もってゲームをスタートすることができます。
特典類は銀行のストレージに収納されています。


--延期
テストが不十分であるため延期になりました。


・銀行

銀行のストレージを使用することが可能になり、プレイヤーはアイテムをバンクボックスに安全に保管することができるようになります。
また、出資特典は初期状態ではバンクに収納されています。
なぜなら、もし特典を全てバックパックにもってスタートした場合、プレイヤーによっては重量オーバーで動けなくなってしまう可能性があるからです。


--延期

銀行機能の実装は非常に複雑であり、まだ実装できる段階にありません。
R12ではチュートリアルにリソースを集中したため、R13での実装を目指して調整中です。

・重量制限
アイテムの重量が実際に機能するようになります。
持ち運べる重さはキャラクターのSTR値によって変化します。


--延期
バンクシステムとの同時実装を予定していたため、今回は実装が見送られます。

・チュートリアルの搭載

ある行動を初めて行ったときにチュートリアルメッセージが表示されるようになります。

--チュートリアルヒント

主なゲーム機能に初めてアクセスした時、その機能を説明するヒントが表示されます。
移動・装備・インベントリーの扱いから戦闘まで、さまざまな機能の使い方をスムーズに理解できるように初心者をサポートします。
R12ではBattle of Solace Bridgeでこのチュートリアルを試すことができます。


・40の新しい楽曲
40種類ものユーザーメイドのBGMが実装されています。

・NPCがドアの開閉をできるように

・ハネ橋の実装
ダンジョンのパズル要素としての役割のほか、コントロール・ポイントのマップではマップのギミックとして機能します。

・エナジーフェンス
The Moon Towerは電力を利用して街をまもるバリアを出力しています。
R12でがオウルズヘッドの街にエナジーフェンスが張り巡らされています。

・スプリントのアニメーション
スプリント時には専用のアニメーションをするようになりました。

・メッセージ・オブ・ザ・デイ
ログイン時に表示させるメッセージの設定や、運営側からサーバー内のプレイヤー全員へアナウンスをする機能を実装しました。

・プレイヤーイベントのスケジュールブックを実装

コミュニティ開催のイベントスケジュールをゲーム内で把握できるように、インベントリー内にスケジュールブックを追加してあります。

・プレイヤータウンの増加
プレイヤータウンの数が増加しています。

・反射表現の実装
以前のリリースで実装されていましたが、さまざまな不具合により今までその機能を制限していました。
今回は最適化を施し、再びビジュアルエフェクトの強化の一環として再実装しました。

・ミニマップのズーム機能と種類の増加
今回は全ての野外シーンのミニマップが実装されています。
また、ミニマップのズームイン・アウトが可能になりました。


・AlienFX

Alienwareのハードウェアの機能に対応しました。
各モードによってハードウェアのライトが変化するようになっています。

White = non-combat mode
Blue = NPC Convo Mode and Crafting
Green = Combat mode full health
Yellow = Combat mode taking damage
Red = Combat mode, near death
No lights = Dead
Dancing = flashing colors


・装備品の耐久値と価格
装備品の耐久値によって、そのアイテムのNPCの評価額が変化するようになりました。

・クイックリファレンスカード(操作法早見表)
公式な操作方法のガイドを作成しました。
このガイドの作成において、コミュニティメンバーのStile Teckel氏に協力していただきました。

・Grand Tour Quest
限定レアが入手できるThe Grand Tour Questが今回も用意されています。
各所にいるツアーガイドNPCに話しかけることによりクエストを開始することができます。
今回入手できるアイテムはThe Pilgrim hatです。



R12で実装されなかった項目



・ゲームパフォーマンス

描画パフォーマンスの最適化はまだ完全ではありません。
古いハードウェアをつかっているマシンではパフォーマンスが落ちたり、アイテム描数が多い場面ではメモリ管理に難が発生したりする場合があります。
我々は継続的にパフォーマンスの最適化を行っていきます。

・クラフトについて
クラフトはゲームの大枠を担う重要なコンテンツです。
しかし、エンチャント、クラフト時のできあがりの状態、といったクラフトのキーとなる要素がまだ実装されていません。
また今回のテストではスキルチェックが行われない為、あらゆるクラフトの成功率は100%になっています。
実際のクラフトでは成功率にはさまざまな要素が関係してくるようになります。
また、作成したアイテムが望み通りのものであることもありますが、強化を必要とする未完成なアイテムができたり、修理が必要な状態でできあがったりすることもあります。

・ゲームループ
現段階のゲームループは骨組み程度のものでしかありません。
今後のリリースによってゲームループの完成度を高めていきますが、来年に予定されているベータテストまで、完全なゲームループの実装はされないでしょう。

・拡張されたプレイヤーハウジングシステム
現在、プレイヤーハウスの天井のデコレーションの実装作業を進めています。
今後のリリースにご期待ください。

・ビジュアルクオリティ

現在もグラフィックの強化を継続的におこなっています。
現行のゲームに見劣りすることのない、ハイレベルなグラフィックをめざして今後も改良を行っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ