Challenge of the Avatar 48-Hour Shroud of the Avatar Unity Scene Jam

SotAチームから新たなクラウドソーシングプロジェクトが発表されました。

■48-Hour Shroud of the Avatar Unity Scene Jamとは?

開発チームから出されたテーマを元にUNITYエンジンでユーザーがゲームシーンを製作します。
時間制限は発表より48時間。クオリティによってはゲーム本編に採用。豪華賞品付き。
使用するゲームエンジンはUNITY。フリー版もありますが開発チームが期間限定のプロライセンスを用意してくれているので、それを使用することも出来ます。
ライセンスキーについてはフォーラムのこちらのスレッドをご覧下さい
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/scene-jam-update.3350/

また、シーン作成に必要なドキュメントやUnityPackageのリンクはこちらの公式フォーラムのスレッドをご覧下さい。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/scene-creation-central.3362/


■優勝者賞品

・UNITYプロライセンス - $1500相当
・Oculus Rift - $300相当
・Alienware Grab Bag - $350相当
(バックパック、マウス、キーボード、ヘッドセットの詰め合わせ)
・UnityVS1.2ライセンス - $249相当
・Shroud of the Avatar Dukeの出資者資格 - $5300相当


■週間優秀者賞品

・KNIGHTレベルの出資者資格 - $800相当(チーム製作の場合は分割可能)
・ゲームパッケージに開発チームのサインをもらう権利
・SotATシャツ



■企画概要

期間は9月20日~12月8日まで。計4回開催。
製作テーマは該当週の金曜CST 6:00PMに発表。(JSTでは21日AM8:00。時差14時間)
ユーザーは48時間以内にテーマに沿ったゲームシーンをUNITYで創作し、提出する。
アップロード締め切りは日曜の6:00PM(日本時間では月曜AM8:00)

■製作テーマ発表スケジュール(時間表記は日本時間)

・9月21日 AM8:00
・10月4日 AM8:00
・10月18日 AM8:00
・11月1日 AM8:00

■製作に当たって

テーマの説明はドキュメント、ビデオ、アセットの配布等によって為されます。
テーマは開発チームによるコンセプトアートから出題されます。
提出されたゲームシーンはリチャード・ギャリオットとチームメンバーにより精査され、クオリティレベル・創造性・テーマとの合致性・ゲームの世界感との親和性が評価の対象となります。
テーマ発表の4時間前にアセットパックの配布を開始します。

開発チームは主にゲームシーンの基礎と構造(Construction & Architecture)に着目しており、そのゲームシーンで何をするか、といった詳細なディティールは優先されません。
製作したゲームシーンについて、詳細を説明するテキストを添えて提出して下さい。
細かい記述があると実際にゲームに実装する時に大きな助けになります。また、ユーザーが製作したシーンがゲームに実装される際に、開発チームによってユーザーオリジナルのコンセプトに改変が加えられるかもしれません。

■ルール

・テーマの発表前にUNITY用のアセットを配布します。
・ユニティストアのアセットの使用も自由です。(有料・無料問わず)
・使用したアセットは全て明記して下さい。提出の際に使用アセットを記入してもらう欄を用意します。
・提出の際のファイルフォーマットは、Unity Packageの形式でお願いします(UNITY 4で動作すること)。
・製作したゲームシーンのUnity Packageへのコンバート方法はドキュメントにてお知らせします。たった2クリックで可能です。
・アップロードは日本時間の月曜朝8:00までに終えて下さい。
・使用するUNITYのバージョンも不問。プロ版でもフリー版でもOK。ただし、UNITY4での動作確認が出来ることが条件です。

■FAQ

・何をアップロードすればいいの?
UNITYで製作したゲームシーンをUnityPackage fileの形式でアップロードして下さい。

・どうやってゲームシーンをUnityPackageの形式にコンバートするの?

projectウィンドウのゲームシーンを右クリックして “Export Package…” を選択して下さい。

・どうやってアップロードするの?

アップロードは様々な方法があります。
・こちらで用意したURL:http://goo.gl/HVQeQbからフォームに従ってアップロード
・dropboxなどのパプリックフォルダにファイルを用意してもらってもOK。その際には上記のフォームのコメント欄にURLを記述して下さい。もちろんFTP等のリンクでも可。

・この企画に参加する為には出資者でなければいけませんか?
No.
SotAの公式サイトに登録してもらったユーザーなら誰でもOKです。お金は必要ありません。

・チームを組んで製作したいのですが?
もちろんOK。
ただし、賞品は人数分はでませんので山分けして下さいね。

・回線の不調などで規定の時間までにアップロード終わらなかったら?
安心して下さい。
アップロードの開始が規定時間までに始まっていれば大丈夫です。
規定時間より12時間以内にアップロードが完了出来れば審査されます。

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いよいよSotAのクラウドソーシングも本格化してきました。
出来によっては自分の作ったゲームシーンがSotAの本編に収録されることになります。
アマチュアのゲームデベロッパーや、UNITYエンジンでのゲーム製作経験のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。
ゲーム内でロードブリティッシュを倒すことは出来ずとも、リアルのリチャード・ギャリオットを唸らすことが出来るかもしれませんよ。

一言:
直感的なゲーム製作が可能と言われるUNITYですが、まとまったシーンを作るのには専門的な知識が必要そう。
オブジェクトの配置くらいはなんとかなりそうですが、素人の私ではこの企画にはとても手が出せそうになくて残念です…。
UNITYエンジンはフリー版でもかなりの機能が使用出来るので、我こそはという人は是非是非参加下さい。
http://japan.unity3d.com/

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