要約:Developer Chat 13/04/18 (PVE FOCUS)

ソース原文は
http://forsakenvirtues.com/2013/04/18/recap-developer-chat-41813-pve-focus/
ビデオはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=k2Vbf5DDz2w
ビデオから要約のテキストを起こしてくれたDame Lori氏に感謝。


・オープンワールドでのPvPは可能ですが、それはPvPを志向するプレイヤー同士でのみ可能です。PvPモードをONにした場合、PvPモードがONになっているプレイヤーしか見えなくなるからです。PvPを望まないプレイヤーが殺されてしまう心配はありません。
対人戦をしないプレイヤーは、PvPに巻き込まれることなくゲームのストーリーを進めることが出来ます。

・シングルプレイヤーモードでは(SPOでも完全なオフラインシングルでも)コンパニオンキャラクターが存在します。すでに数人のキャラクターが完成しています(Ultimaのキャラクターと同じ人物ではない)。また、マルチプレイヤーモードでもそれらのキャラクターは登場し、それぞれのタイムスケジュールによって行動し、プレイヤーにアドバイスをしてくれたり、時にはプレイヤーと対立することがあるかもしれません。

・ゲームストーリーのプロローグ(presquel)が近々公開される予定です。しかし、本編のストーリーについてはまだ触れません。

・人間以外のコンパニオンキャラクターやNPCが登場するかもしれません。

・敵キャラクターには人間と人間以外の生物が存在します。

・攻略難度が高いエリアは、十分に強くなってからソロで挑むことも出来ますが、低いレベルであってもフレンドやコンパニオンキャラクターと一緒に攻略することも出来ます。
腕に自信があるならば、ゲーム中のほとんどのエリアはソロでも攻略が可能です。
いくつかのサブクエストやオマケ的な要素は協力者が必要ですが、これは他のオンラインプレイヤーでなくてもコンパニオンキャラクターで達成が可能です。

・宿屋や酒場での休憩では、何かボーナスがあるかもしれません

・コンパニオンのトレードスキルの有無について。コンパニオンキャラクターは、資源の採取・クラフト等は現段階では行えません。カンタンな仕事ならコンパニオンキャラクターが出来るように検討しているところです。しかし、ゲームの正式リリースの時点では実装はされないでしょう。



・自分のキャラクターをオフライン時にはNPCとして置いておいて、ログイン時に自分のキャラクターと交代出来るようにするアイデアについては、ロード・ブリティッシュのキャラクターには適用されるかもしれませんが、プレイヤーキャラクターには適用されません。

・オフラインモードの時はオンラインモードのキャラクターとは扱いが異なります。
オンラインキャラクターでのオフラインプレイもサポートされますが、オンラインモード復帰後の数時間は家のdeedの売買等の世界に関わる行動が制限されるでしょう。
またオフラインモード時に獲得したXP等も、オンライン移行時には設定された上限値までしかインポートされません。例えばオフライン時にチートで10000XPを獲得しても、オンライン復帰時には設定値の500しかキャラクターに加算されないことになります。

・オープン・オンラインプレイモードのPvPでは、何か大きな見返りはありますか?
対人戦ではお金やお宝を入手することができますが、PvE(versus Enemy)専門のプレイヤーでも入手不可能なアイテムはありません。

・ダンジョンはパーティーを組まないと攻略は難しいですか?
いくつかのダンジョンは、コンパニオンキャラクターを数人連れていかないと厳しいものもあります。

・自分のスキル構成に合わせてコンパニオンキャラクターとパーティーを組むことが出来ます。例えばヒーラーをコンパニオンに任せたり、自分に欠けているスキルを持っているキャラクターを雇ったり等。

・アイテムルートはリアリスティックなものになります(例えばオオカミはゴールドを持っていない等)。洞窟の中のクマを倒してもマジックダガーを見つけることは出来ませんが、その洞窟の中の人間の死体に残されているのを見つけることは可能です。
また、クマはマジックダガーもっていなくとも、グローブのクラフト素材となるクマのツメなどを取ることが出来ます。

・実績システムはありますか?

上級者向けのコンテンツとして存在します。また、実績の達成をサブクエストのフラグとして機能させるかもしれません。

・キャラクターの装備はゲーム中のグラフィックに反映されます。例えば、プレートメイルを着込んでいても、その上にローブを羽織っているとプレートメイルは見えません。
しかし、街中では街専用の服装に切り替えることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿