スター・ロン氏により2016年Q2の予定が発表されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/q2-2016-schedule-update.48263/
2016Q2はファイナルワイプのための準備期間と位置づけており、各コンテンツの改善作業とバランス調整が主な実施項目となっています。
また、R29では土地の優先取得スケジュールの予行演習も予定されています。
- フルワイプ:
アイテムとクエストのシステムのアーキテクチャを変更するため、R29ではデータの完全なワイプが行われます。プレイヤーのみなさんにはご不便をおかけすることをお詫びします。今回のフルワイプはアドオンストアのアイテムをクレジットに還元しておく良いチャンスです。もしクレジットに還元しない状態で、R29が始まってから一度でもログインしてしまうと、アドオンアイテムはロックされ次のワイプまでストアクレジットに還元することができなくなってしまいます。注意:今回のワイプの他に、7月にファイナルワイプが予定されています。 - ストーリー:
North Paladis、Midmaer、Verdantisの各地方のシーンと、大陸首都Brittanyの実装が予定されています。また、愛のクエストのストーリーラインは最初から最後まで通しでプレイが可能になります。平行して愛のクエストの仕上げ作業を行っていきます。 - 土地の優先取得スケジュール:
土地の優先取得スケジュールのテストが行われます。ファイナルワイプの本番と違い、24時間で全行程を終えられるように圧縮されています。 - PoTについて:
提出フォームをロックすることで、インゲームにPoTが実装されます。また、Novia大陸各地に実装される予定のプレイヤー・ラン・タウンにも、基本的な設備とNPC(銀行・商店・トレーナーなど)が実装されます。さらなるPoTテンプレートのバリエーションが追加されます - 動作パフォーマンスの改善:
動作パフォーマンスの最適化における、主立った項目の作業を行います。この作業により、フレームレートの向上のほか、ロード時間の短縮とメモリ管理の最適化を行います。また、Windows 10での動作をサポートします。
RELEASE 30, May 26, 2016:
- ストーリー:
Norguard島にあるValholdの街がインゲームに実装されます。さらに、Novia大陸のワールドマップ画面の仕上げ作業を行います。 - マルチプレイヤーゲームの経済バランスの調整:
敵キャラクターからのルートアイテムの内容、商人NPCの販売価格、土地税の価格、パブリックベンダーの手数料、リソースノードからの素材収穫量、植物の成長速度、クラフトレシピの必要素材の数、その他、経済を構成する要素のバランスを調整し、総合的なマルチプレイヤーゲームの経済システムを構築します。 - マルチプレイヤーゲームの戦闘バランス:
コンバットスキル、敵のステータス、プレイヤーのステータス、スキルの成長速度、各ゾーンの難易度など、戦闘に関する総合的なバランス調整を行います。 - シングルプレイヤーオフラインのコンテンツ:
最初のシングルプレイヤーオフラインコンテンツ、ゲームのセーブ機能とコンパニオンキャラクターが実装されます。 - ユーザーインターフェースの向上:
ユーザーインターフェースの改善とビジュアル・利便性のアップグレード作業を行います。 - PoTについて:
提出フォームをロックすることで、インゲームにPoTが実装されます。また、Novia大陸各地に実装される予定のプレイヤー・ラン・タウンにも、基本的な設備とNPC(銀行・商店・トレーナーなど)が実装されます。さらなるPoTテンプレートのバリエーションが追加されます - 動作パフォーマンスの改善:
動作パフォーマンスの最適化における、主立った項目の作業を行います。この作業により、フレームレートの向上のほか、ロード時間の短縮とメモリ管理の最適化を行います。WindowsではDX11/12、LinuxとOSXではOpenGLCoreの正式サポートを開始します。
RELEASE 31, June 30, 2016
- ストーリー:
Elysium島のArtificeのダンジョンを実装します。また、勇気のクエストのストーリーラインを最初から最後まで通しでプレイできるようになります。 - 新しいユーザーへの手引き:
チュートリアル、ヒント機能、導入部のシーンなど、新規プレイヤーのための要素の最後の仕上げ作業を行います。 - 新しい女性アバタールのモデル:
女性アバタールモデルの仕上げ作業を完了します。この作業により、まったく新しい体型と肌のテクスチャーが実装されます。 - ゲームサービスの安定度を強化:
ゲームクライアント・認証システム・サーバーの機能の強化など、より安定したサービスを提供するために、カスタマーサービスとセキュリティの向上を図ります。特にパッチャーに関しては特別に注意を払います。 - シングルプレイヤーオフラインモードでの戦闘バランス:
オフラインモードでコンパニオンキャラクター達と冒険した時の、敵の戦闘バランスの調整作業を行います。 - PoTについて:
提出フォームをロックすることで、インゲームにPoTが実装されます。また、Novia大陸各地に実装される予定のプレイヤー・ラン・タウンにも、基本的な設備とNPC(銀行・商店・トレーナーなど)が実装されます。さらなるPoTテンプレートのバリエーションが追加されます - 動作パフォーマンスの改善:
動作パフォーマンスの最適化における、主立った項目の作業を行います。この作業により、フレームレートの向上のほか、ロード時間の短縮とメモリ管理の最適化を行います。
初めてのフルワイプにビビりまくりです♪ところで、アドオンストアのアイテムをクレジットに還元とは、どの様な操作を何に対して行えば良いのでしょう?出資者特典のお家LOTも証書?に戻しておいた方が良いのでしょうか?
返信削除アドオンストアで購入したアイテムはストアクレジットに還元することが可能です。
返信削除公式サイトの自分のアカウントページの"Add-Ons, etc."のタブで、クレジットに戻したい有料アイテムの欄にある"Convert to Credit"ボタンでクレジットへ戻せます。
ステータスが(Claimed in-game)になっている場合は、フルワイプ後に"Convert to Credit"ボタンが現れるはずです。
フルワイプ後に一度でもゲームサーバにログインしてしまうと、再び自動で(Claimed in-game)のステータスになってしまうので、フルワイプ後のログイン前にクレジット還元操作を行ってください。
このクレジット還元機能は、アドオンを購入したけど実際に使ってみると気に入らなかったときなどに便利な機能です。
また、出資特典はアドオンストアの商品ではないので、特典アイテムはストアクレジットには還元できないはずです。
フルワイプ後は文字通り全てのサーバーデータが初期化され、全てのキャラデータと稼いだゲーム内財産が消滅します。そして再び土地の争奪戦が繰り広げられます。
フルワイプされても出資特典は初期状態からもっている状態でスタートできるので、こういう時に特典の家証書があるとスタートダッシュが俄然有利ですね。R29からは土地の優先取得スケジュールのテストも行われますし。
takaさん、分かりやすい解説有難うございますm(_ _)mこういうことは公式フォーラムに書けよ>自分とか書き込んでから思ったりしましたが、とても助かりました。ありがとうございます。後は夏までのフルワイプの連続をどうやって生き延びるか、ですね(^^ゞそれも今から楽しみです♪
返信削除UOでもゼント開放とか、フェルッカの持ち家制限解除とかありましたけど。ちょっと懐かしいです♪