https://www.shroudoftheavatar.com/?p=56208
ファイナルワイプと土地の優先取得に関する公式アナウンスが発表されています。
全文読んでると冗長で逆に分かりにくいかもしれないので、ここでものすごくざっくり言っておくと、SotAはMMO部分のコンテンツを先にリリースします。そして、後から残りのシングルプレイ(ストーリー)部分を作り、2つが完全に揃った時点で正式な完成とします。という内容です。
そしてその先発のMMO部分のスタートがR32(7月28日)からになります。
つまり、十数年前の例でいえば、UOを遊んでたらいつの間にかUltima 9が完成していた!みたいな話ですな。違うかもしれませんがそういうことにしましょう。
ファイナルワイプのリリースを興奮とともにアナウンスさせて頂きます。2016年7月28日、R32において最後のデータワイプを行います。このワイプではソーシャル関係のデータも全てデリートされます。R32以降は、データのワイプは行いません。よって、このファイナルワイプ後はキャラクターやゲーム内資産は失われることはないでしょう。
しかし、ファイナルワイプは"ロンチ"とはイコールではないことをご承知おきください。ファイナルワイプ終了後も、ゲームストーリーのコンテンツの開発は継続されます。この間も依然としてアーリーアクセスの段階にあることに変わりはありません。これらのストーリーコンテンツが実装されるまで、ゲームは"ロンチ"には至りません。しかし、先に説明したように、我々の開発形態においては、従来でいうところの"ロンチ(発売)"という単語では進捗状況を正しく表現することができないのです。ロンチとはアーリーアクセスの段階の終了を意味し、我々はその時になってから広告宣伝やマーケティングを行い、新規ユーザーの開拓を開始します。7月の段階では、まだそういった広告をうつ予定はありません。この開発計画のアナウンスにより、多くの疑問が生じたり、ユーザーの受け止め方も様々あると思います。しかし、我々はこのプロジェクトの開発進行において、こうすることが最良の選択であると決断しました。
現時点で設定している我々のゴールは、バーチャルワールドとゲーム内経済が完全に機能すること、そしてそれらのバランスがよく調整された状態にある ことです。また、愛の原理のストーリーラインを最初から最後までプレイできること、さらにそれに関連するキャラクターやクエストが完全に機能することも ゴールに設定しています。真実と勇気のストーリーラインのシーンもファイナルワイプ前に全エリアを探索可能になります。しかし、シーンの改善や最適化は愛 のストーリーラインほどには行われていないでしょう。我々は意図的にこれらのストーリーラインの結末は隠されたままにしてあります。全てのクオリティが満 足なものになるまで、この状態を保留しておきます。こうすることで新しいユーザー体験に注力することができ、またひとつのストーリーラインに集中すること ができます。注: 本編のストーリーはリニアな進行ではなく、結末も1つではありません。これら3つの主要なストーリーラインは、3つ全てのストーリーラインを完全に終わらせるまで、各ストーリーライン間を自由に行き来することが可能です。愛の原理のストーリーを終えたからといって、他のストーリーラインがプレイできなくなる、ということはありません。
我々は2016年の春と夏に、大きな区切りとなるExpirationイベントを企画しています。
現在提供している出資枠の数(出資レベルの種類)を春のイベントで約半分に減らします。イベントの期日は(R29のワイプ後の)2016年の5月2日を予定していますさらに2016年の夏のExpirationイベントでは、各出資枠の販売をすべて打ち切ります。夏のExpirationイベントの期日は(R32のファイナルワイプ後の)2016年8月1日を予定しています。8月1日以降は、ウェブサイトやSteamで購入できるのはゲームアクセスの権利だけで、付属する特典の類は一切ありません。
また、ストレッチゴールも2月29日にすべて締め切りとなり、出資の受付を打ち切ります。これ以降はストレッチゴールストアのアイテムの購入はできず、またゴールに届かなかったストレッチゴール項目はエピソード1での実装を見送られます。これに合わせて、ストレッチゴールストアで購入したアイテムは譲渡可能なものへと変更されています。さらに、R26では最後のGrand Tourが行われます。
我々は熟考の結果、全てのアドオンアイテムと出資特典をオフラインシングルプレイヤーモードで使用可能にすることを決定しました。オフラインシング ルプレイヤーモードでは、インゲームのゴールドでこれらの限定アイテムを購入したり、クラフトによって作成したりすることが可能になります。たとえば、Castleサイズの土地の権利書はオフラインゲーム内での価格は1億2000万ゴールドに設定されており、さらにそれにかかる土地税の額も相当な高価格に設定されています。また、すでに購入済みのアイテムや特典は、オフラインシングルプレイヤーモードでも最初から使用可能になっています。
我々は以上に述べた各項目の実施を決断したのは、ワイプがプレイヤーのテストへの参加意欲を削ぎ、またゲーム内経済の動きを停滞させてしまうことを 危惧したからです。さらに、我々はゲームの最適化作業をいままでずっと先送りにしてきました。ゲームの最適化をプロジェクトの後半にもってくるのはゲーム 開発の伝統的なセオリーですが、我々の開発スタイルはその伝統的なスタイルとは違っています。また、「アルファ」や「ベータ」といった用語の使用も今後は 行いません。なぜなら、我々の開発しているゲームはコンスタントに開発が継続されており、従来のタイトルのようにこれらの単語では開発段階の概念を正しく 表すことができないからです。R26からは、"Early Access(早期アクセス)"という表現に一本化します。
以下のリストはR27(2月)からR32(7月)にかけてのコンテンツ実装予定リストです。Q1のスケジュールに関してはここでは表記しません。また、Q2スケジュールは3月のR28開始時に発表を行う予定です。
ファイナルワイプまでの実装スケジュール
- 動作パフォーマンスの改善:
従来のプログラムを最適化したり新しく開発を行ったりすることで、動作パフォーマンスを向上させます。 - 新しいユーザーへの手引き:
インゲームでのガイドや解説を充実させていきます。最序盤の導入イベントを完遂したときの達成感をより大きいものにし、ゲームの始まりへの大きな一区切りとなるよう調整しています。 - ストーリー:
愛の原理のストーリーラインは最初から最後までプレイすることができるようになります。これらに関係するキャラクターやクエストも完成された状態になります。真実と勇気の原理のストーリーラインは、シーンを完全に探索することができることをゴールとしています。 - キャラクターアート:
キャラクターのビジュアルのアップグレードを実施します。特に装備品、肌や髪の質感、顔のクオリティのアップを主眼としています。 - アニメーション:ゲーム内のすべてのアニメーションをよりスピーディーなものに、そして戦闘時のアニメーションをメリハリの聞いたレスポンスのよいものに仕上げます。
- 戦闘バランス:
内部テストのセッションやコミュニティからのフィードバック、統計データの解析を組み合わせて、あらゆる戦闘に関する調整を行います。調整項目はコンバットスキル・スペル・装備品・PvP・PvEすべてに渡ります。スキルツリーにある未実装のスキルもすべて実装されます。また、トレーナーを介してスキルを忘却して、未習得状態にすることができるようになります。 - 経済・クラフト・ルートアイテムの各バランス:
内部テストのセッションやコミュニティからのフィードバック、統計データの解析を組み合わせて、あらゆるクラフトに関する調整を行います。調整項目はリソースノード(PvPエ リアのものを含む)やベンダーの価格、クラフトの成功率、敵からのルートアイテムの内容が含まれます。クラフトスキルはより種類が豊富に、そしてそれぞれ のスキルツリーが細分化され、専業化が進んでいくでしょう。たとえばウェポン専用の鍛冶屋やアーマー専用の鍛冶屋といった細分化がなされます。 - NPCについて:
すべてのキャラクターとクリーチャーのクオリティアップを実施します。取り分け、人間のNPCについては特に注力します。特にヘッドモデルのクオリティは、ゲーム冒頭に出てくるArabella並になることを目指しています。また、Wispは召喚生物として登場します。 - ファストトラベル:
クラフトによりファストトラベルができるアイテムを作り出すことができます。これは/zoneコマンドのような使い勝手になるでしょう。 - アイテムの使用履歴の実装:
プレイヤーの土地内にあるアイテムに何時誰がアクセスしたかログが記録されるようになります。ログが記録されるオブジェクトにはドアやチェスト、本などがあります。no - シングルプレイヤーオフラインのコンテンツ:
オンラインと違う点は以下の通りです。 - コンパニオンキャラクター:さまざまなキャラクターと一緒に冒険に出ることができます。
- ポーズ/セーブ:ゲームの途中でポーズを掛けたり、複数のセーブファイルにデータを記録したりすることができます。
- NPCによる経済:オフラインモードでのゲーム内経済はNPCにアイテムを売ってお金が稼げるようにバランスが調整されます。
- スポーンルール:オフラインモードではいくつか のシーンではクリーチャーやリソースノードのリスポーンが発生しません。(たとえばダンジョンを一掃した後はずっと敵がでない、といったことが起こりま す)そういったシーンはリスポーンタイムの間隔がとても長く設定されているか、あるいかはゲームの進行状態に応じてリスポーンが発生するようになっていま す。(たとえばアンデッドに街が包囲されるイベントが発生したときなど)この仕様に対して様々な意見があると思いますが、ゲームバランスの調整に寄与する ものと我々は考えています。また、クラフトのためのリソースノードはこの仕様においても、十分な量を用意するつもりです。
- すべての限定アイテム・特典が利用可能:出資者からのフィードバックにより、オフラインではすべてのアドオンストアアイテムや出資特典をインゲームゴールドで購入したりクラフトで作成できるようにしました。
- マルチプレイヤーにおけるプレイヤーマッチングのアルゴリズム:
プレイヤーがシーンに移動したときに、知り合いのプレイヤーが多くいるインスタンスへと自動的に接続するようになります。 - Novia大陸のワールドマップ:
ワールドマップ上の地形やそれぞれの位置関係などを、オリジナルの布製マップのものに近づけます。また、ワールドマップ上のオブジェクトのスケーリングも行われます。 - レベルマーカーと敵レベルの推測:
ワールドマップからすべてのアドベンチャーシーンにダイレクトにアクセスできます。また、アドベンチャーシーンの入り口にはシーン内の敵の強さを示すマーカーが設置されます。また、敵のレベルと自分のレベル差を視覚的に感知できるシステムも実装されます。 - ユーザーインターフェースの向上:
全てのユーザーインターフェースが見直され、ビジュアル・利便性・カスタマイズ性の向上を図ります。 - 土地の優先取得スケジュール:
このシーケンスはプレイヤーがその出資レベルに応じて、また実際のゲームプレイを行わなくても、ゲーム内の土地を優先的に取得できるように するためのものです。プレイヤーは自身のアカウントページで自分の土地取得が開放される時期とグループを知ることができます。土地の優先取得に関してはま た個別のアナウンスを発表するので、そちらで詳細を確認して下さい。 - 現物の特典アイテム:
Novia大陸のワールドマップに関するコンテンツの開発完了後、現物の特典アイテムの発送を行います。これらの発送作業は2016年末までに完了できるよう、見込んでいます。
ファイナルワイプまでに実装を予定しているコンテンツ・機能:
以下、R32の開始までに実装を予定しているコンテンツ・機能の完全なリストになります。
- 戦闘:
- ユーズベースの成長システム
- すべてのスキルを自由に組み合わせて、思い通りのキャラクターに育てることが可能
- 7種類のコンバットスキル系統と65種類以上のコンバットスキル
- Blade
- Bludgeon
- Heavy Armor
- Light Armor
- Polearm
- Ranged
- Shield
- 9つの魔法系統と85種類以上のスペル
- Air
- Chaos
- Death
- Earth
- Fire
- Life
- Moon
- Sun
- Water
- 4つの戦略スキル系統と35種類以上のスキル
- Focus
- Subterfuge
- Tactics
- Taming
- フリーアタックとオートアタックの併存
- デッキコンバットにおける動的なランダムディールと使用スキルを絞り込めるホットバーカスタマイズ機能の両立
- 20種類以上の武器タイプ:ソード・ダガー・ポールアーム・アクス・ハンマー・ボウ・スタッフ・ワンド等々
- 12種類以上のアーマータイプ:布・レザー・強化レザー・チェイン・プレート・エピックプレート等々
- プレイヤーの動作:
歩く・走る・スプリント・ジャンプ・泳ぐ・回避など - 世界観・ストーリー:150種類以上のシーン
- 75種類以上の野外のアドベンチャーシーン
- 25種類以上のダンジョンと地下下水道:これらすべてで巨大なひとつの地下世界を構成しています。
- 40以上の街のシーン
- 6つのコントロールポイントのシーン。これらのシーンはマップの各地方を接続する要所になります。
- 10種類以上のPvPエリア:Obsidian Ruins, Shardfalls, etc.
- 2種類のワールドマップ
- 12種類以上のエンカウンターシーン
- 100人以上のユニークなNPC。これら全てに固有の名前・会話内容・生活スケジュールが設定されています。
- 10種類以上のNPC商人タイプ:
- 数百種類以上のクエスト
- 愛の原理のストーリーラインの完装とクオリティアップ。
- 真実と勇気の原理のストーリーラインもすべてのシーン探索が可能。
- スタート地点のシーンと愛の原理のストーリーラインに関連する全てのシーンのミニマップの実装。
- およびジャーナル。
- クリーチャー:30種類以上
- ボスキャラクター:ドラゴン・トロル・フェニックス・デーモンを実装します。
- 魔法生物:エレメンタル・ゴーレム・宝箱ミミック・樽ミミック・インプ・ウィスプ・スライム・マンイーター・フレッシュ-フライヤー(人食い植物)
- アンデッド:スケルトン・ゾンビ・リッチ・ゴースト
- ヒューマノイド:エルフ・コボルド・バンディット・サテュロス・フォーン・人造生物
- クリーチャーと動物:熊・狼・サソリ・クモ・鹿・ウサギ・ネコ・イヌ・ウマ・ラマ・ニワトリ・ロバ・七面鳥・カラス・鷲・機械仕掛けのネコ/イヌ/カラス・クロコダイル・ブタ・羊
- キャラクターカスタマイズ:
- 顔の各パーツ・髪型・肌の色・目の色・髪の色がカスタマイズ可能
- 65種類以上のエモート(感情表現・ジェスチャー)。その中には他のキャラクターから教わったり、トレードでしか入手できないものもあります。
- 9種類の装備品スロット:頭・胴・腕・すね・足先・指・首・背・楽器
- 数百種類以上のドレス・マスク・帽子・クローク・アーマー
- 20種類以上のペット。鷲・ウサギ・ネコ・イヌ・ヤマネコなど
- クラフト:
- 数百以上のレシピ。装備品・デコレーションアイテム・ポーション・食べ物などをクラフト可能。
- 数百以上のアイテムプロパティ。クラフトで作られるアイテムは、素材やクリティカルサクセス、クラフトする場所・エンチャントなどによりその性能が変化。
- クラフトレシピは冒険中に発見したり、NPCから購入することで入手できます。
- 50種類以上のクラフト用素材が実装されています。
- 自由にスキルを組み合わせることによりクラスレスなキャラクター作成システムを実現。
- パブリックベンダーやプレイヤーベンダーを介してアイテムの販売が可能。
- 買い取りオーダーシステムにより、ベンダーを介して特定のアイテムの買い取りも行うことが可能です。
- 専門トレーナーにより高レベルスキルの習得が可能
- 地方経済を実現しインゲーム経済に需給の概念と地域色を導入
- インゲームで本を執筆したり出版することが可能。
- 6系統の採集スキルツリーと20種類以上の採集スキル
- Agriculture(農業)
- Field Dressing(解体)
- Fishing(釣り)
- Foraging(植物採集)
- Forestry(伐採)
- Mining(採掘)
- 5系統の精製スキルツリーと5種類以上の精製スキル
- Butchery(食肉処理)
- Milling(木材加工)
- Smelting(精錬)
- Tanning(製革)
- Textiles(織物)(
- 5系統の作成スキルツリーと15種類以上の作成スキル
- Alchemy(錬金術)
- Blacksmithing(鍛冶)
- Carpentry(大工)
- Cooking(料理)
- Tailoring(洋裁)
- ハウジング
- 6種類の大きさの土地:Row, Village, Town, City, Keep, Castle.
- 50種類以上のハウスモデル
- 50種類以上の地下室
- 数百種類以上のデコレーションアイテム。家具・壁・フェンス・絵画・敷物・食べ物・剥製・彫像・樹木など。
- デコレーションシステムは細かな点までこだわることができ、アイデア次第で自宅を唯一無二のユニークなものにすることが可能です。
- 土地税システムの実装
- 土地権限の設定により、ひとつの土地を複数のプレイヤーで共有することが可能
- ダイナミックPoTではオーナーが自分の街のレイアウトやデコレーションを自由に設定可能。
- 従者とハウスペット
- パブリックキャッシュチェスト
- ソーシャルコンテンツなど
- フレンドシステム
- ギルドシステム
- 5種類の楽器。リュート・ドラム・ピアノ・ハープ・フルートを使って、ABC/MML形式の記譜ファイルを読み込み自動演奏が可能。また、パートに分かれて1つの曲をシンクロ合奏することもできます。
- チャットにはチャンネルがあり、ギルド・パーティ-・プライベートでの使い分けが可能。
- ウェブラジオと連動したインゲームラジオ
- 銀行システム
- インゲームテレタイプマシンを使ってDnD1のシナリオがプレイ可能。
ファイナルワイプ後の実装スケジュール
ここまで読んで、あのコンテンツは実装されないの?といった疑問をお持ちのユーザーもおられるでしょう。ファイナルワイプ後も継続して実装コンテンツの向上と新規コンテンツの実装作業を進めていきます。ワイプ後もこれまで通り、1ヶ 月間のスパンでコンテンツの実装作業を継続して行っていきます。ファイナルワイプ後に実装予定のコンテンツは以下の通りです。また、サービス開始後も クォーター(四半期)単位の実装スケジュール予定を発表し、それに沿って開発を進めていきます。しかしまだ、すべての問題が解決したわけではないことを承 知置きください。
- プレイヤーハウジングに関するコンテンツ
- 引っ越しシステム家単位や地下室単位での、デコレーションそのままに丸ごと引っ越しできる機能を実装します。
- フェンス・ウォール用ツール:ぴっちりと隙間無く壁やフェンスを設置できるスナッピング機能や、プリセットされた壁やフェンスを一括で設置できる機能を備えたツールを実装します。
- 装備品をデコレーションアイテムに:アーマーや武器をデコレーションとアイテムのように家に飾ることができます。
- スポーンデコレーション:スパイダーエッグやウェブを設置してクモを出現させたり、棺桶を設置してスケルトンをスポーンさせることができます。
- レンタルルームシステム:自宅を部屋単位でほかのプレイヤーに貸し出すことができます。
- PoT:
R26の実施に合わせて、PoTに関するスレッドを設置しました。スタティックPoTとダイナミックPoTの違いなどについて、質問を受け付けています。 - 地形ごとに複数のテンプレートバリエーションを実装:ファイナルワイプ時の時点で、地形ごとに最低でも1種類ずつテンプレートを用意します。ファイナルワイプ後は地形ごとに2-3種類のテンプレートバリエーションを用意して、自分のハウジングプランにあったものを選択できるようになります。その後さらに多くのPoTテンプレートが実装される予定です。また、各ハウスを撤去することなしに、地形タイプを変更することが可能になります。
- カスタムスタティックPoTカスタムスタティックPoT用のテンプレートも複数用意する予定です。実装順序は土地のサイズと購入時期により決定します。提出フォームよりタウンの名前とテンプレートを選択し、2016年の5月27日までに送信してください。この期限を過ぎてしまうと、以降のPoTはすべてダイナミックPoTとして扱われます。
- PoTブレス:PoT内に設置したオブジェクトからブレス効果を得ることができます。効果は人口により比例して変化します。
- ワールドマップ上のPoTグラフィックワールドマップ上のPoTは人口と土地の規模によりグラフィックが変化します。
- 動的なリソーススポーン:スポーンポイントは人口に応じてその数が増えていきます。PoT内の土地数が少ないと、比例してリソースノードの数も減少していきます。
- オフラインPoT:オフラインモードでもPoTにアクセスすることができます。
- PoT用のツール:
- 土地設置用のスナッピングツール:土地の設置をきっちり正確に行うためのツールです。とくにrowサイズの土地を設置するときに有用です。
- スタート地点選択ツール:オーナーは街のエントランスポイントを複数の地点から選択することができます
- PoTコネクションツール:隣接しているPoTとシーンを接続することができます
- 芝刈りツール:樹木や植物を削除することができます。
- 桟橋と水上の土地設置ツール:桟橋のような人工物を水上の土地のマーカーとして設置することができます。
- 島の設置:DukeとLotMは島サイズの水上土地を設置することができます。
- プレイヤーカスタマイズ機能:
- アーマー塗料と革用の染料:エナメル塗料を使って金属鎧塗装することができます。また、皮鎧用の染料も用意されます。
- DukeとLotM特典のカスタムヘッドモデル:カスタムキャラクターに関する調整終了後、特典のカスタムヘッドモデルについての受付を開始します。
- カスタム紋章:自分でデザインした図形を紋章として、シールド・クローク・バナーなどに付けることが出来ます。
- 複数のキャラクタースロット:1つのアカウントで複数のキャラクターをプレイすることができます。アカウント内の土地の権限やバンクボックス、キャラクターの評判は共有となります。
- クラフト:
- アルコール飲料:ビール製造したり、蒸留酒を造ることができます。アルコール飲料は様々な効果をプレイヤーにもたらします。
- クラフトレシピのティーチング:エモートのように、レシピを他のプレイヤーに教えることができます。
- 共同農園:農業用のプランターを有料で借りることができます。土地を所有していないプレイヤーでも農業のコンテンツを楽しむことができます。
- プレイヤー製のアイテムがルートアイテムに:プレイヤーメイドのアイテムがNPC商人に売却されると、ランダムで人型の敵のルートアイテムとして再登場します。
- 戦闘:
- アイテムの履歴:あるアイテムを使って特定の行動を繰り返すと、そのアイテムに履歴が記録されます。一定回数の履歴が蓄積されると、アイテムに特殊な名前と効果が付与されます。たとえば、あるロングソードを使って1000体以上のダークエルフを倒すと、そのロングソードは"Elf Bane"という名前になり、ダークエルフに対して2%のダメージアップ効果が付与されます。
- 城防衛のシナリオ:コントロールポイントにおけるPvPバリエーション
- 街の包囲戦:ストーリーに関連する街は、定期的にカバリストによる襲撃を受けます。襲撃下にある街は、その機能が制限されることになります。
- カバーシステム:遮蔽物の影にいるとき、そのキャラクターの攻撃力と防御力に補正が掛かるようになります。
- 世界観・ストーリー:
- 天候がもたらすゲームへの影響:天候はゲーム内に直接的に効果をもたらします。雨によってプランターに水やりがされたり、装備品がサビによる損傷をうけたり、悪天候時には移動速度が低下したりします。
- マップ上の移動するエンカウンター:ワールドマップ上を移動するエンカウンターが現れます。このエンカウンターシンボルに接触すると、強制的にシーンへと引き込まれます。このシンボルに気付かれないようにして、意図的に接触を回避することも可能です。
- 海路について:ボートはテレポーターのように各地点を移動することが可能です。各航路はスケジュールによって運航され、その中途でときおりランダムエンカウンターに遭遇することもあります。
- シアターシステム:劇場を借りることができます。劇場内では有料のシートが用意され、観客は行動が制限されます。
- シーン毎にユニークなビジュアルを設定:必要なシーンの作成が終わったあとは、クローンシーンをユニークシーンへと変更する作業を行います。
- ユニークNPC:ゲーム進行に必要なNPCとクローンNPC(ガード・商人など)の設置が一通り終わったと、ストーリーに関連しないNPCにも個別な名前と会話内容を設定していきます。
- プレイヤーがデザインしたNPC:ファイナルワイプ後に出資特典であるプレイヤーがデザインしたNPCを実装していきます。
- アイテムをどこでも設置できるように:Ultimaの証ともいえる、ゲームシーンの任意の場所へアイテムドロップが可能になります。ただし、これはオフライン限定のコンテンツになります。
- 真実と勇気の原理のストーリーライン:真実と勇気のストーリーラインのシーンはファイナルワイプ前に探索可能になります。しかし、シーンの改善や最適化はまだ行われません。
- エピソード1におけるゲームのエンディング:3つの原理のストーリーラインを終了すると、エピソード1のエンディングとなります。
- ミニマップ:ミニマップのシステムの実装が完了しても、すべてのシーンのマップがすぐに作成されるわけではありません。スタートシーンと愛の原理のストーリーラインのシーンのミニマップが優先的に作成されます。ファイナルワイプ後の実装スケジュール
- ソーシャルコンテンツ
- ボイスチャット:チームスピーク的なプログラムをインゲームに内蔵し、プレイヤー同士でボイスチャットを可能にします。
- ランキングボード:プレイヤーごとにデータを集計し、PvPやギルドウォーのランキング、投票によるハウスデコレーションの人気度などをランキングします。
- 墓石の名前出資特典としてプレイヤーネームをBrittany graveyardのシーンの墓標に表示します。
- 土地台帳の名前:プレイヤーネームが土地台帳に表示されます。
- メールシステム:プレイヤー間で郵便メール(有料)を出すことが出来ます。これはベンダーのセールのお知らせなどにも利用することができます。
ゲーム開発への金銭的なサポートとフィードバックによるサポートと、プレイヤーの忍耐に感謝しています。これからも長い道のりになるでしょう。しかし、私たちは最後には必ずゴールへと共に到達できるはずです。
Sincerely,
Starr Long
aka Darkstarr
Postscript:土地の優先取得スケジュール:
このアナウンスは土地の優先取得権のスケジュールを発表するためのものです。土地の優先取得権は、我々開発チームと早期出資者・Kickstarterのbackerとの以前からの約束であり、高額な出資金にたいする対価でもあります。この土地の優先取得権により選択取得出来る土地は、ゲーム上の全ての建設用の土地が対象となります。(NPCタウン・PoTの両方を含む)
何によって優先取得順位が決定されるの?
- 出資レベル
- 出資時期((Royal Founder, Founder, Benefactor)
- 出資総額
ゲーム内にはどれくらいの数の土地が用意されているの?
- PoTを除いたプレイヤーハウス建設用の土地の数は、ファイナルワイプ時に確定します。その時までの土地特典付き出資枠の販売数+アドオンストアでの土地の販売数+インゲームゴールドで購入できる土地(全体の30%)、以上の合計数がファイナルワイプ後に存在するプレイヤーハウス建設用の土地総数となります。
いつ土地の優先取得の日程が始まるの?
- もっとも順番が速いユーザーは日本時間2016年7月29日午前1時より始まります(R32と同時)。
土地の選択はどこで行うのですか?
- インゲームにて行います。
- すべての土地の取得が可能となっていますが、R32テストと平行して土地の優先取得が開始されるので、他のプレイヤー達と同じ様に、まず最序盤の2つのシーンをクリアする必要があります(Island of StormsとHighvale/Solace Bridge/Bloodriverの中から1つ)。
- PoT内の土地はそのオーナーは建設可能指定のマーカーを設置しない限り、実際に土地を取得することはできません。PoTにおける土地の取得は、優先取得期間内においても、通常時と同じくオーナーによる制約を受けます。
どういった方法で土地を優先取得するの?
- 出資レベルごとに、優先取得期間が設定され、好きな土地を1つだけ選択することができます。
- 優先順位は出資レベルのほかに、出資時期や出資総額によって細かい順位が決定されます。
優先取得期間はどれくらいの長さがあるの?
- 出資レベルごとに64時間の猶予が設けられており、各サブグループは5時間遅れでの開始となります。
- もっとも遅い順位のサブグループは次の出資レベルの組の開始まで、24時間の猶予が与えられることになります。
- この優先取得期間はR33開始時(2016年8月25日)まで実施され、それ以降はインゲームでの土地の販売を開始し、優先取得権をもたない一般プレイヤーも土地の建設が可能になります。
その他:
- アドオンストアでの総購入額は、土地の優先取得に関する要素にはカウントされません。
- また、1アカウントにつき1出資枠が原則となっています。1アカウントで複数の出資枠を購入している場合、1つの出資枠を残して残りはクレジットストアに変換するか、別のアカウントを取得してそれに出資枠を振り分ける必要があります。
- 複数のアカウントを利用して複数の土地を優先取得する計画を立てることもできますが、期間が限定されているので早めに決断するようにしてください。
- また、最後の優先取得組(Group 91)の期間が始まるまで、アドオンストアで購入した土地や出資特典でもらえる2番目の土地の取得は不可能になっています。
出資レベルによる順番はどうなっているの?
- もっと高い出資レベルから順番に優先取得が開始されます。
- 同じ出資レベルであるなら、総出資額が高い方が順位が上になります。
- 総額による順位決定は、出資時期や出資レベルよりも重要度が下となっていることに留意してください。
- 出資レベルによる順位:
- Lord of the Manor 1 and 2 (Castle Lots and below)
- Duke (Keep Lots and below)
- Barons 1, 2, and 3 (City Lots and below)
- Lord and Lord Marshal (Town Lots and below)
- Knight and Knight Marshal (Town and Village Lots and below)
- Edelmann and Edelmann Digital (Village Lots and below)
- Citizen (Village Lots and below)
- Developer (Row Lots)
- Navigator (Row Lots)
- Ancestor (Row Lots)
- Add-On Lots plus Secondary Lots (Lord and above):アドオンストアで購入した土地や出資特典の2番目の土地の組には、サブグループは存在しません。
- サブグループの開始順序と次の出資レベルのグループ取得開始までの猶予期間
- ROYAL FOUNDERS:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 1 = 64 hours
- Group 2 = 59 hours
- Group 3 = 54 hours
- (ROYAL FOUNDERやFOUNDERから出資枠の譲渡を受けたり、買い取りを行った出資者)
- Group 4 = 49 hours
- Group 5 = 44 hours
- Group 6 = 39 hours
- BENEFACTORS:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 7 = 34 hours
- Group 8 = 29 hours
- Group 9 = 24 hours
開始スケジュールリストThese times will appear on your account page no later than June.
- LORDS OF THE MANOR: Groups 1 – 9
- ROYAL FOUNDERS:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 1:
- Total Pledge > $11,999
- Start Time: July 28, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 15
- Group 2:
- Total Pledge in range of $10,001 – $11,999
- Start Time: July 28, 2016 16:00 CDT (21:00 UTC)
- Backers: 15
- Group 3
- Total Pledge = $10,000
- Start Time: July 28, 2016 21:00 CDT (July 29, 2016 02:00 UTC)
- Backers: 7
- FOUNDERS: (Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 4
- Total Pledge > $11,999
- Start Time: July 29, 2016 02:00 CDT (07:00 UTC)
- Backers: 1
- Group 5
- Total Pledge in range of $10,001 – $11,999
- Start Time: July 29, 2016 07:00 CDT (12:00 UTC)
- Backers: 1
- Group 6
- Total Pledge = $10,000
- Start Time: July 29, 2016 12:00 CDT (17:00 UTC)
- Backers: 0
- BENEFACTORS:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 7
- Total Pledge > $12,000
- Start Time: July 29, 2016 17:00 CDT (22:00 UTC)
- Backers:1
- Group 8
- Total Pledge in range of $11,001 – $12,000
- Start Time: July 29, 2016 22:00 CDT (July 30, 2016 03:00 UTC)
- Backers: 3
- Group 9
- Total Pledge = $11,000
- Start Time: July 30, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 0
- DUKE: Groups 10 – 18
- ROYAL FOUNDERS:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 10
- Total Pledge > $6000
- Start Time: July 31, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 2
- Group 11
- Total Pledge in range of $5001 – $6000
- Start Time: July 31, 2016 08:00 CDT (13:00 UTC)
- Backers: 95
- Group 12
- Total Pledge = $5000
- Start Time:July 31, 2016 13:00 CDT (18:00 UTC)
- Backers:12
- (ROYAL FOUNDERやFOUNDERから出資枠の譲渡を受けたり、買い取りを行った出資者)
- Group 13
- Total Pledge > $5300
- Start Time: July 31, 2016 18:00 CDT (23:00 UTC)
- Backers: 1
- Group 14
- Total Pledge in range of $5001 – $5300
- Start Time: July 31, 2016 23:00 CDT (August 1, 2016 04:00 UTC)
- Backers: 19
- Group 15
- Total Pledge = $5000
- Start Time: August 1, 2016 04:00 CDT (09:00 UTC)
- Backers:4
- BENEFACTORS:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 16
- Total Pledge > $5,800
- Start Time: August 1, 2016 09:00 CDT (14:00 UTC)
- Backers: 1
- Group 17
- Total Pledge in range of $5301 – $5,800
- Start Time: August 1, 2016 14:00 CDT (19:00 UTC)
- Backers: 2
- Group 18
- Total Pledge = $5300
- Start Time: August 1, 2016 19:00 CDT (August 2, 2016 00:00 UTC)
- Backers: 11
- BARON: Groups 19 – 27
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 19
- Total Pledge > $3999
- Start Time: August 2, 2016 19:00 CDT (August 3, 2016 00:00 UTC)
- Backers: 3
- Group 20
- Total Pledge = $3001 – $3999
- Start Time: August 3, 2016 00:00 CDT (05:00 UTC)
- Backers: 61
- Group 21
- Total Pledge = $3000
- Start Time: August 3, 2016 5:00 CDT (10:00 UTC)
- Backers: 7
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 22
- Total Pledge > $3999
- Start Time: August 3, 2016 10:00 CDT (15:00 UTC)
- Backers: 1
- Group 23
- Total Pledge = $3001 – $3999
- Start Time: August 3, 2016 15:00 CDT (20:00 UTC)
- Backers: 20
- Group 24
- Total Pledge = $3000
- Start Time: August 3, 2016 20:00 CDT (August 4, 2016 01:00 UTC)
- Backers: 0
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 25
- Total Pledge > $3999
- Start Time: August 4, 2016 01:00 CDT (06:00 UTC)
- Backers: 1
- Group 26
- Total Pledge = $3701 – $3999
- Start Time: August 4, 2016 06:00 CDT (11:00 UTC)
- Backers: 10
- Group 27
- Total Pledge = $3700
- Start Time: August 4, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 0
- LORD AND LORD MARSHAL: Groups 28 – 36
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 28
- Total Pledge > $2300
- Start Time: August 5, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 5
- Group 29
- Total Pledge = $1501 – $2300
- Start Time: August 5, 2016 16:00 CDT (21:00 UTC)
- Backers: 226
- Group 30
- Total Pledge = $1500
- Start Time: August 5, 2016 21:00 CDT (August 6, 2016 02:00 UTC)
- Backers: 61
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 31
- Total Pledge > $2300
- Start Time: August 6, 2016 02:00 CDT (07:00 UTC)
- Backers: 4
- Group 32
- Total Pledge = $1501 – $2300
- Start Time: August 6, 2016 07:00 CDT (12:00 UTC)
- Backers: 110
- Group 33
- Total Pledge = $1500
- Start Time: August 6, 2016 12:00 CDT (17:00 UTC)
- Backers: 15
- BENEFACTOR: (post May 20, 2013 Backers)
- Group 34
- Total Pledge > $2300
- Start Time: August 6, 2016 17:00 CDT (22:00 UTC)
- Backers: 3
- Group 35
- Total Pledge = $1601 – $2300
- Start Time: August 6, 2016 22:00 CDT (August 7, 2016 03:00 UTC)
- Backers: 63
- Group 36
- Total Pledge = $1600
- Start Time: August 7, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 67
- KNIGHT AND KNIGHT MARSHAL: Groups 37 – 45
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 37
- Total Pledge > $1300
- Start Time: August 8, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 8
- Group 38
- Total Pledge = $751 – $1300
- Start Time: August 8, 2016 08:00 CDT (13:00 UTC)
- Backers: 304
- Group 39
- Total Pledge = $750
- Start Time: August 8, 2016 13:00 CDT (18:00 UTC)
- Backers: 205
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 40
- Total Pledge > $1300
- Start Time: August 8, 2016 18:00 CDT (23:00 UTC)
- Backers: 3
- Group 41
- Total Pledge = $751 – $1300
- Start Time: August 8, 2016 23:00 CDT (August 9, 2016 04:00 UTC)
- Backers: 124
- Group 42
- Total Pledge = $750
- Start Time: August 9, 2016 04:00 CDT (09:00 UTC)
- Backers: 46
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 43
- Total Pledge > $1300
- Start Time: August 9, 2016 09:00 CDT (14:00 UTC)
- Backers: 3
- Group 44
- Total Pledge = $801 – $1300
- Start Time: August 9, 2016 14:00 CDT (19:00 UTC)
- Backers: 127
- Group 45
- Total Pledge = $800
- Start Time: August 9, 2016 19:00 CDT (August 10, 2016 00:00 UTC)
- Backers: 193
- EDELMANN: Groups 46 – 54
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 46
- Total Pledge > $650
- Start Time: August 10, 2016 19:00 CDT (August 11, 2016 00:00 UTC)
- Backers: 9
- Group 47
- Total Pledge = $551 – $650
- Start Time: August 11, 2016 00:00 CDT (05:00 UTC)
- Backers: 134
- Group 48
- Total Pledge = $550
- Start Time: August 11, 2016 05:00 CDT (10:00 UTC)
- Backers: 80
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 49
- Total Pledge > $650
- Start Time: August 11, 2016 10:00 CDT (15:00 UTC)
- Backers: 4
- Group 50
- Total Pledge = $551 – $650
- Start Time: August 11, 2016 15:00 CDT (20:00 UTC)
- Backers: 76
- Group 51
- Total Pledge = $550
- Start Time: August 11, 2016 20:00 CDT (August 12, 201601:00 UTC)
- Backers: 16
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 52
- Total Pledge > $675
- Start Time: August 12, 2016 01:00 CDT (06:00 UTC)
- Backers: 12
- Group 53
- Total Pledge = $576 – $675
- Start Time: August 12, 2016 06:00 CDT (11:00 UTC)
- Backers: 81
- Group 54
- Total Pledge = $575
- Start Time: August 12, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 273
- CITIZEN: Groups 55 – 64
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 55
- Total Pledge > $549
- Start Time: August 13, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 41
- Group 56
- Total Pledge = $501 – $549
- Start Time: August 13, 2016 16:00 CDT (21:00 UTC)
- Backers: 80
- Group 57
- Total Pledge = $500
- Start Time: August 13, 2016 21:00 CDT (August 14, 2016 02:00 UTC)
- Backers: 240
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 58
- Total Pledge > $549
- Start Time: August 14, 2016 02:00 CDT (07:00 UTC)
- Backers: 17
- Group 59
- Total Pledge = $501 – $549
- Start Time: August 14, 2016 07:00 CDT (12:00 UTC)
- Backers: 7
- Group 60
- Total Pledge = $500
- Start Time: August 14, 2016 12:00 CDT (17:00 UTC)
- Backers: 43
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 61
- Total Pledge > $560
- Start Time: August 14, 2016 17:00 CDT (22:00 UTC)
- Backers: 2
- Group 62
- Total Pledge = $551 – $560
- Start Time: August 14, 2016 22:00 CDT (August 15, 2016 03:00 UTC)
- Backers: 7
- Group 63
- Total Pledge = $550
- Start Time: August 15, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 155
- DEVELOPER: Groups 64 – 72
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 64
- Total Pledge > $450
- Start Time: August 16, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 8
- Group 65
- Total Pledge = $401 – $450
- Start Time: August 16, 2016 08:00 CDT (13:00 UTC)
- Backers: 21
- Group 66
- Total Pledge = $400
- Start Time: August 16, 2016 13:00 CDT (18:00 UTC)
- Backers: 72
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 67
- Total Pledge > $450
- Start Time: August 16, 2016 18:00 CDT (23:00 UTC)
- Backers: 3
- Group 68
- Total Pledge = $401 – $450
- Start Time: August 16, 2016 23:00 CDT (August 17, 2016 04:00 UTC)
- Backers: 4
- Group 69
- Total Pledge = $400
- Start Time: August 17, 2016 04:00 CDT (09:00 UTC)
- Backers: 0
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 70
- Total Pledge > $479
- Start Time: August 17, 2016 09:00 CDT (14:00 UTC)
- Backers: 7
- Group 71
- Total Pledge = $451 – $479
- Start Time: August 17, 2016 14:00 CDT (19:00 UTC)
- Backers: 12
- Group 72
- Total Pledge = $450
- Start Time: August 17, 2016 19:00 CDT (August 18, 2016 00:00 UTC)
- Backers: 50
- NAVIGATOR: Groups 73 – 81
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 73
- Total Pledge > $375
- Start Time: August 18, 2016 19:00 CDT (August 19, 2016 00:00 UTC)
- Backers: 9
- Group 74
- Total Pledge = $351 – $375
- Start Time: August 19, 2016 00:00 CDT (05:00 UTC)
- Backers: 24
- Group 75
- Total Pledge = $350
- Start Time: August 19, 2016 05:00 CDT (10:00 UTC)
- Backers: 36
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 76
- Total Pledge > $375
- Start Time: August 19, 2016 10:00 CDT (15:00 UTC)
- Backers: 2
- Group 77
- Total Pledge = $351 – $375
- Start Time: August 19, 2016 15:00 CDT (20:00 UTC)
- Backers: 2
- Group 78
- Total Pledge = $350
- Start Time: August 19, 2016 20:00 CDT (August 20, 2016 01:00 UTC)
- Backers: 1
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 79
- Total Pledge > $400
- Start Time: August 20, 2016 01:00 CDT (06:00 UTC)
- Backers: 14
- Group 80
- Total Pledge = $376 – $400
- Start Time: August 20, 2016 06:00 CDT (11:00 UTC)
- Backers: 16
- Group 81
- Total Pledge = $375
- Start Time: August 20, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 55
- ANCESTOR: Groups 82 – 90
- ROYAL FOUNDER:(2013年5月20日以前の出資者)
- Group 82
- Total Pledge > $275
- Start Time: August 21, 2016 11:00 CDT (16:00 UTC)
- Backers: 63
- Group 83
- Total Pledge = $251 – $275
- Start Time: August 21, 2016 16:00 CDT (21:00 UTC)
- Backers: 135
- Group 84
- Total Pledge = $250
- Start Time: August 21, 2016 21:00 CDT (August 22, 2016 02:00 UTC)
- Backers: 107
- FOUNDER:(Benefactors who received Founder gift pledge)
- Group 85
- Total Pledge > $275
- Start Time: August 22, 2016 02:00 CDT (07:00 UTC)
- Backers: 13
- Group 86
- Total Pledge = $251 – $275
- Start Time: August 22, 2016 07:00 CDT (12:00 UTC)
- Backers: 59
- Group 87
- Total Pledge = $250
- Start Time: August 22, 2016 12:00 CDT (17:00 UTC)
- Backers: 4
- BENEFACTOR:(2013年5月20日以降の出資者)
- Group 88
- Total Pledge > $300
- Start Time: August 22, 2016 17:00 CDT (22:00 UTC)
- Backers: 55
- Group 89
- Total Pledge = $276 – $300
- Start Time: August 22, 2016 22:00 CDT (August 23, 2016 03:00 UTC)
- Backers: 74
- Group 90
- Total Pledge = $275
- Start Time: August 23, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 503
- Add On Lots + Secondary Lots (Lord and above): Group 91
- Group 91
- Start Time: August 24, 2016 03:00 CDT (08:00 UTC)
- Backers: 1668
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