Ultima 3 Exodusのリミックスサウンドトラック

ultima3remix



ultimacodex.comの記事より転載。

コモドール64版のUltima3(恐怖のエクソダス)のリミックスサウンドトラックが公開されています。
コモドール64は当時アメリカで普及していたホームコンピュータで、ゲームソフトウェアタイトルとしてコンシューマ版のUltima3と4が移植されました訂正: コモドール64版はPC版ベースの移植でした動画中の曲編成はコンシューマ版とPC版の楽曲の混成となっています。
コンシューマ版のウルティマは本家PC版に大幅なアレンジを加え、全体的にユーザーフレンドリーな仕上がりになっています。
BGMもほとんどが別の曲に差し替えられていますが、アレンジ版の新曲のいずれもレトロゲームらしい印象的なメロディラインをもっており、本家のクオリティにひけをとらない出来映えです。
家庭用のUltima 3 Exodusは個人的に今も記憶に残っているゲームミュージックタイトルのひとつです。

コンシューマ版のウルティマの開発元は大手レコード会社ポニーキャニオンのゲーム部門で、ゲームに使われる楽曲にもかなり力が入っていました。
ゲーム内の一部の楽曲はポニーキャニオンの版権曲だったため、上の動画には収録されなかったようです。
それらの版権曲もYoutubeにあったのでついでに紹介。



街のテーマ


城のテーマ



オープニング兼ロードブリティッシュのテーマ。懐かしい。



#実はファミコン版のUltima3は難しくてクリアしてなかったり。
##戦闘のロックアレンジがいいですね。あのマヌケな攻撃ミス音が蘇ってくるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ