今週のUpdate of the Avatarの概要は以下の通り。
・アルファテスト・リリース6実施中&パッチ情報
・ガーディアン役の声優、SotAでも登板決定
・早期出資者限定のエモート
・今年3月に行われたPortalarium社見学ツアーの詳細リポート
・Wood & Plaster 2-Story with Front Porch Town Home
・Blade of the Avatarはあと残り2話で完結
・Alienwareが$20出資クーポンを配布
・今後のSotAイベント
アルファテスト・リリース6実施中&パッチ情報
現在Shroud of the Avatarのアルファテスト・リリース6が実施されています。
終了予定時刻は日本時間26日正午となっています。
今回のリリースでは、新要素の導入よりも既存の要素の強化に重点を置いています。
ライティングやバンプマッピングが大幅に向上し、キャラクターアニメーションの最適化も為されるなど、多くのビジュアル面が強化されています。
また、既存のクエストも完遂できるものが増えたほか、未完成だったスキルも機能するようになり戦闘バランスも見直されました。
今回のリリースは今までのテストの総集編とも言えるでしょう。
リリース6の要綱に関しては当サイトの記事を御参照下さい。
http://the-false-prophet.blogspot.jp/2014/05/6.html
■アルファテストR6 スクリーンショット集
今回はビジュアル面の強化がテーマになっていることもあり、公式フォーラムにコミュニティマネージャーによってはゲーム中のスクリーンショットを投稿するためのスレッドが立てられており、プレイヤーから投稿された様々なシーンのスクリーンショットを見ることができます。
The R6 ScreenShot Gallery
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/the-r6-screenshot-gallery.10883/
■Release 6 パッチ情報
May 23, 2014
Build Numbers:
Linux: 29
Mac: 25
PC: 102
Notes:
Added chat message for when you zone to another player
あなたのインスタンスに他のプレイヤーが入ってきた時にメッセージが表示されるようになりました
Added a chatlog response if you try to summon your party but you aren't in a party
あなたがパーティーに参加していない時にパーティメンバーの招待を行った時、チャット欄にその旨を示すメッセージが表示されるようになりました。
Fixed bug where Female heads were disconnected in character creation
キャラクタークリエーション画面での女性アバタールの頭部の不具合を修正。
Double clicking on hostile NPCs now correctly starts combat with them.
敵対NPCをダブルクリックしたときに、適切に戦闘が開始されるようになりました。
Fixed recipe book not putting ingredients on the crafting table
レシピブックのレシピからクラフトテーブルに必要材料を自動設置できなかった不具合を修正。
Female eye animation no longer looks up too far during combat.
戦闘中の女性アバタールの視線が正しくなかった問題を修正。
Fix for crafting stacks of items
スタッカブルアイテムのクラフトの問題を修正。
Fix for dark progress bar in patch client
パッチクライアントの進捗バーの明るさを修正。
Fix hair color showing incorrectly in character sheet.
キャラクター画面(ペーパードール)の髪の色が正しく描画されていなかった問題を修正。
Fixed females eyes rolling in the back of her head on magic combos
魔法コンボ発動時に女性アバタールの瞳がでんぐり返っていた問題の修正。
Fixed seams on male avatar head type 1
男性アバタールのヘッドモデル1のテクスチャー(継ぎ目)不具合の修正
Fix for forcing un-equip item when swimming.
スイミング時に装備品が自動的に外されてしまう問題の修正。
Harvesting VFX and SFX for mining and tree chopping
採掘時と伐採時の視覚効果とサウンドの修正。
Bow VFX and SFX fixes
弓攻撃時の視覚効果とサウンドを修正。
Lich VFX fix
リッチに関する視覚効果を修正。
Fix for glowing shrubbery (Elderberry bush)
エルダーベリーの木の問題を修正。
Inventory and performance fixes for recipe book
レシピブックに関して、インベントリとパフォーマンスを修正(?)
Make effects cull distance match object's cull distance
描写を省かれたオブジェクトは、その視覚効果も描画されないようになります。
Non-combat skills (like Light) no longer put you into combat.
ライトの魔法のような非戦闘スキルは、戦闘用のバーには装備できなくなります。
NPCs should now play animations across clients
どのOS用クライアントでもアニメーションが正しく再生されるようになりました。
Updates to outdoor fog, new shader to test out lighting improvements for smoke / fog
霧の演出をアップデートしました。新しいライティングによるその効果を評価して見て下さい。
Fixed incorrect shader for facial hair.
ヒゲにシェーダーが機能していなかった問題の修正。
House LODs / culling turned back on, should improve performance
家モデルのLODと描写の省略を導入。描画パフォーマンスを改善しました。
Fix where NPCs would not initialize properly on map startup so they would not attack players (except first in the map)
NPCの初期位置を修正。これによりそのNPCはプレイヤーを攻撃できなくなります。(註: ClinkのNoNameコボルドのことでしょうか?)
Fixed error where some "For Sale" signs were tied to a single lot (creating two conflicting owners)
家のFor Saleの看板の不具合を修正。ひとつの土地に2人のオーナーが重複していた問題を修正。
May 22, 2014
Build Numbers:
Linux: 28
Mac: 24
PC: 101
Notes:
Add /summon command for GMs / Devs
GMと開発者用のコマンド"/summon
Fixed pathfinding problem with cotton resource nodes that would lock players to the cotton bushes
コットン採集時の自動移動の問題を修正(コットンの木にロックされてしまう問題)
Combat hold pose fixes for female avatar holding shields
女性アバタールの盾使用時のモーションの不具合を修正
Eye Animation fixes for female avatars
女性アバタールの目のアニメーションを修正。
Fix for chest oddness
宝箱の挙動の修正。
Fix to prevent triggering skills in hotbar with Shift + mapped key when typing in chat
チャット時にシフトキーを押しながらスキルショートカットキー押すとそのスキルが発動してしまっていた問題の修正。
Materials fix for glowing window frames in Rustic Village house in Braemar.
BraemarのRustic Village Houseの窓枠が光っていた問題の修正。
Inventory fix for take all button.
take allボタン使用時のインベントリの問題を修正。
Fix for NPCs and resources not respawning where respawn function was broken if master switched.
NPCや資源のリスポーンの問題を修正。
Rebuilt all pathfinding and culling for underground areas
経路検索システムの修正と地下エリアのオブジェクト描写の省略を調整。
Looping emotes trimmed for begin and end so they better loop
自動ループするエモートは、開始と終了時の継ぎ目がよりスムースになりました。
Water updates didn't work with shadow changes also checked in yesterday. Removed shadow casting from water planes and re-tuned water material. Also added a saturate to final alpha value in the shader to prevent crazy values.
キャラクターが水中にいる時、キャラの影が水面に写っていた問題の修正。
水のパラメータを再調整。
How To Train Your Kobold:
Kobold now only barks when in combat. He has about 15 annoying barks that no one was seeing due to faction issues. Now you can see them.
Kobold spawns with his warhammer out because HE IS READY FOR YOU
Kobold was trying to leash and failing, causing him to heal very rapidly in place. Now he will chase you through the dungeon. There is no escape from Kobold.
コボルドについて:
現在コボルドは戦闘中にセリフを言うようになっています。
その数は15種類あり、全てのセリフをプレイヤーは見ることができるでしょう。
以前よりコボルドは弱体化していますが、ヒール能力を備えています。
また、コボルドはダンジョンの中をずっと追いかけてくるようになるでしょう。
ガーディアン役の声優、SotAでも登板決定
Ultima7から登場した悪役ガーディアン。
彼の独特な笑い声は、多くのアバタールの記憶によく残っていることでしょう。
その声を担当した声優Bill JohnsonがE3でのSotAトレイラームービーで再びナレーターとして登板することが決定しました。
公式ウェブサイトのUpdate of the Avatar #74でそのデモ音声を聞くことができます。
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=40514
またBill Johnsonは声優だけでなく、Texas Chainsaw Massacre 2(悪魔のいけにえ2)のLeather Face役の俳優としても有名です。
イオロことデビット・ワトソンによる楽曲提供や、ウルティマのパッケージデザインを手がけたデニス・ルーベットをSotAのパッケージデザインに起用するなど、これでもかというほどUltimaに関わった人材の協力を取り付けているSotAですが、今回のガーディアンの声優起用の件も含め、SotAの開発陣は今作がUltimaとUOの精神的続編であることを一貫してアピールし続けています。
早期出資者限定のエモート
Citizen: Dance 1 (dances a jig)
軽やかなジグダンス。
ループエモートなので、放置しておくと延々と踊り続けます。
Edelmann: Dance 2 (dances an allemande)
アルマンドのダンス。
こちらもループエモートになっています。
今後のSotAイベント
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=35475
アルファテスト・リリース13までの日程が示されています。
E3やRTXといった主立ったゲームエキスポが控えており、思わぬサプライズがあるかもしれません。
E3で公開される予定のトレイラームービーも気になりますね。
2014.05.22 -- Release 6 Access
2014.06.10 -- SotA at E3
2014.06.26 -- Release 7 Access
2014.07.04 -- SotA at RTX
2014.07.24 -- Release 8 Access
2014.08.09 -- SotA at synDCon
2014.08.21 -- Release 9 Access
2014.08.29 -- SotA at Dragoncon
2014.09.25 -- Release 10 Access
2014.10.23 -- Release 11 Access
2014.11.14 -- Duke and Lord of the Manor VIP Design Roundtable with Lord British and Portalarium Studio Tour
2014.11.15 -- HoBLotH II: Legends of the Hearth
2014.11.20 -- Release 12 Access
2014.12.18 -- Release 13 Access
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