アルファテスト・リリース4 既知の問題

ソース元:Release 4 - Known Issues
https://docs.google.com/document/d/1FeJBGLTLTnayTtuIs3WH9kkYON3hmOAekxMzfZxM_hs/pub

リリース以前に判明しているバグや問題を記しています。
これらの問題はバグとして報告しないでください。

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■グラフィックについて
1. LOD(level of detail)の設定が最適化されていないので、距離によって急にテクスチャのデティールが変化することがあります。

2. カメラワークが最適化されていないので、壁際にくっついた時にカメラが壁を透過することがあります。

3. マルチモニタ環境の場合、ウインドウモードでの画面表示に不具合がある場合があります。

4. ログイン直後はデータ読み込みの為、データ描画に不具合が見られたり一時的にフレームレートの低下が起こることがあります。

5. グラフィックを高設定にしたとき、首の部分の継ぎ目が表示されることがあります。

6. 四足歩行のクリーチャーと密着したまま戦闘を行うと不具合が起こる場合があります。

■ゲームプレイについて

1. ワールドマップの街やダンジョンの各ヘックスは個別のエリア設定に対応していません。どのヘックスからエリアマップへ進入しても、同じエリアマップに到達するようになっています。
これはバグではなく意図的なデザインであり、ミニマップやパーティーメンバーの現在地表示が実装されていない現在のリリースでにおいて、プレイヤー同士が出会い易くする為の一時的な処置となっています。

2. ハウスモデルの変更するとその時点で施されたすべてのデコレーションがデリートされます。その際には警告のメッセージが表示されプレイヤーに確認が行われます。将来的に確認ダイアログに変更が為されるかもしれませんが、現在の想定では確認メッセージの表示でプレイヤーに注意を促すことにしています。

3. プレイヤーハウスのドアなどのインラクティブなオブジェクトは、各プレイヤーのネットワークの状態によって見えかたが異なる場合があります。

4. アバタールが手に取れるサイズのアイテムはいくつかの例外を除いて実際に移動させることが出来ます
例外: 本の山や野菜が詰まった箱などのスタック・バンドルアイテム。これらをルートすることは出来ません。
また、他人の家のデコレーションアイテムもルートすることはできません。

5. 一部のドアはスイッチで開閉するものがあります。また、ロックされたドアを開けようとすると、視覚的な情報は表示されませんがサウンドが再生されます。

6. プレイヤーが操作せずに約30分が経過すると、自動でログアウトします。将来的には、自動ログアウトの前に警告メッセージが表示されるようになる予定です。

7. ジャンプやスイミングのモーションは暫定的なものです。ジャンプの高度やスイミングの移動速度について、プレイヤーからのフィードバックをお待ちしています。

8. クラフトに必要なアイテムはクラフトテーブルにのせると見えづらくなることがあります。もしレシピ通りにクラフトができない、という場面に遭遇したら、テーブルの上に必要な材料が全てのっているかもう一度確認して下さい。
また、"Take All"ボタンを押せば、テーブルの上のアイテムをすべて回収することができます。
現在キャラクターは水にはいることが出来なくなっています。後のリリースでは水面を泳ぐことができるようになります。また、所持重量によって泳くことのできる時間なども変わっていきます。

9. アイテムの重量の値は現在調整中です。テスト中のアイテムの重量は暫定的なものです。

10. プレイヤー同士でのトレードはできません。後のリリースで実装される予定です。

11. PCのシステム言語の切り替えを行ったときに引き起こされる問題の解決には、キャラクターデリートが必要なケースがあります

12. NPCが閉まっているドアを通り抜けることがあります

■会話ダイアログとNPC

1. 【マルチプレイヤーモードのみ】マルチプレイヤーモード時に特定のNPCと会話を行うには、そのNPCをターゲットする必要があります。R3ではNPCが他のプレイヤーキャラクターの発言によって会話が中断されてしまう問題が起こっていました。また、建物内のNPCにターゲットサークルが表示されなかったバグは、R4では解決されています。

2. NPCのAIと戦闘における挙動は現在調整中です。冒険エリアでもNPCとのたくさんの会話を用意していますが、調整不足のせいで会話によるフラグが成立していなかったり、戦っている最中にも普通の会話メッセージを話したりといったことが起こります。

3. ジャーナル機能の実装を予定しています。重要な会話は自動的に記録され、その旨のメッセージが表示されるようになります。今回のリリースではジャーナルのユーザーインターフェースの実装が間に合いませんでしたが、/journalのコマンドによりその機能を使用することができます。

4. NPCがクエストの最中にアイテムを渡してくれることがあります。(例: オウルズヘッドの傷ついたガードの為にキングスポートのアルケミストがハーブのセットを届けるよう頼んできます)
渡されたアイテムは自由に売ったり捨てたりすることができますが、そうした後に依頼者のNPCと会話をするとNPCが意図しない動作をすることがあります。

5. NPCへの発言で有効なキーワードがなかった場合、相手が"何をいっているのかわかりません"といった趣旨の返答のかわりに、"Small Talk"をすることがあります。しかし、全てのNPCに個別のSmall Talkが実装されていないので、場合によっては要領を得ないSmall TalkをするNPCがいるかもしれません。

6. 街の中にいるNPCに攻撃を仕掛けることはできません

7. "Tell me again about..."機能(一度聞いた話題をリピートしてもらう機能。通常はNPCが一度話した会話をもう一度聞こうとしても、"前に一度話しただろう"と返答され、同じメッセージを聞くことはできません)はまだ実装されていません。R4では重要な会話は何度もNPCから聞くことができるようになっています。また、一度そのエリアから出て再び入り直すことにより、NPCの会話リピートフラグをリセットすることができます。

8. オウルズヘッドのモーガンのタスクを達成することにより、商品を割引価格で購入することができます。ひとつ2GPの魚を25%の割引価格で購入することができますが、彼は端数を切り上げて計算するので注意してください。

9. 開発チームはプレイヤーとNPCとの会話のログを記録・解析し、よりよい会話レスポンスが実現するよう努めています。

■ユーザーインターフェース

1. キャラクタークリエーション画面では、髪の色が眉毛の色に反映されていません

2. フルスクリーンでかつマルチモニタの環境では、マウスカーソルがゲーム画面より外側にはみ出すことがあります。
これはウインドウモードやフルウインドウモードを想定した時の挙動であり、将来的には修正されます。

3. リスト表示のインベントリでは、スクロールバーが一番上に無い時に不自然な挙動が起こるかもしれません。
アイテムをスクロールバー付近にドラッグした時に不自然な挙動が起こったり、アイテムが想定していない場所へ置かれたりすることがあります。

■チャットインターフェース
1. チャット欄の入力を受け付けなくなることがあります。そういう時はチャット欄を左クリックするとリカバリーすることができます。

■パフォーマンス

1. FPSカウンターが正確でないことがあります。

2. 現在パフォーマンスの最適化作業を進めています。

3. Quitしてもすぐにはゲームを終了することはできません。ゲーム側でデータの処理をした後にゲームプログラムを終了するようになりました。

■オーディオ

1. ゲーム中の効果音の多くは仮のものです。

■パッチについて
1. アップデートの最中に強制終了やコンピューターのクラッシュが起こった場合、一度SotAをアンインストールして再インストールを行って下さい。

■Linux
Officially we only support Ubuntu, however it should run on other distributions but might require some work.
nVidia users: nouveau works, but is slower than the official drivers and might crash; full-screen and resolution switching might be buggy with nouveau.
AMD/Ati users: radeondrmfb works, but is slow and might show graphical artifacts, use official Ati/AMD drivers instead (e.g. fglrx, however do not use experimental drivers).
Both nVidia and Radeon users might experience graphical issues dealing with transparency on game objects.
Mouse cursor doesn't hide on camera movement, fix being investigated.
Mouse cursor might be rendered incorrectly on radeon cards.
Switching graphics mode, resolution and full-screen might be buggy on radeon cards (switching back fromfull screen can cause graphical anomalies - work around to switch out of x11 and back).
Cloth sims don't work on this build, is being investigated for R5. This will affect the way capes look.
Launcher might hang, occasionally, or flicker. In those cases, restart and/or redownload the launcher.

■Mac
We only support two button mouse currently. One button mouse support will be coming in a later release along with remappable keys.
Mac client isn't developer signed, so if you have the default gate-keeper settings set, you won't be able to directly run the app. If you control-click when you click on the file, it should allow you to open. Once you do that, you will be able to run the app without issue.
Launcher puts game files and metadata next to the app, this will be cleaned-up in future releases. It is recommended to put the launcher in a subdirectory.
Launcher might hang, occasionally, or flicker. In those cases, restart and/or redownload the launcher.

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