アルファテスト・リリース4 要綱


https://www.shroudoftheavatar.com/?p=37640

日本時間3月28日00:30AMから31日正午までアルファテスト・リリース4が実施されます。
クライアントプログラムとパッチの配布はすでに始まっているので、テスト参加予定の方は事前にパッチ当てまで完了させておきましょう。

注: アルファテストへの参加には、$45以上の出資を行う必要があります。手順に関しては当サイトのこちらのページを参考にして下さい。


Release 4: March 27- 30, 2014


リリース4から実装された仕様



・ゲームパフォーマンスの最適化
R3のマルチプレイではゲームパフォーマンスの低下が問題になりました。
ゲームパフォーマンスの最適化は遅かれ早かれ行わなければならない重要な問題です。
そこで我々はパフォーマンスの最適化をR4での最重要項目と位置づけ、多くのプレイヤーに快適なゲームプレイを提供するべく最適化を行っています。

・オーバーワールドマップシステム

デュアルスケールナビゲーションシステム(ワールドマップとエリアマップの切り替え方式)を実装します。
プレイヤーは街と冒険エリア間の移動をワールドマップで行うことができるようになりました。

・10のゲームシーン
Vale島は大陸の北北東に位置する島です。
この島に新たなゲームシーンを加わり、計10のゲームシーンが実装されます。
シーンには街や平野、洞窟やダンジョンなどがあります。
NOTE: 今回は合計で14のシーンを実装することが出来ました。(そのうち2つのシーンはまだ仮組みの段階ですが)

・戦闘
実装されたゲームシーンの中には凶暴なクリーチャーも存在することでしょう。
そこで我々はプレイヤーがそれに対抗するための手段を用意しました。今回実装される戦闘コンテンツは非常にシンプルで、通常の自動攻撃のみが実装されます。
一度相手をターゲットすれば、あとはキャラクターが持っている武器で自動的に攻撃を行います。
また戦闘中に死んでしまっても、一定時間後にその場で復活することができます。

・クエスト
プレイヤーはクエストを受けることができるようになりました。
また、プレイヤーが受注したクエストの内容によって一部のゲームシーンに変化が現れるかもしれません。
我々の目指すクエストシステムは現在のゲームのスタンダード(クエストマーカーや選択式の会話システム)とは一線を画すものとなります。
よってクエストシステムのユーザーによるテストは非常に重要なものとなるでしょう。
またストレッチゴールとして、ジャーナル(クエストログ)機能の実装を予定しています(NOTE: ジャーナル機能のユーザーインターフェースの実装が間に合いませんでした。しかし、チャットから"/journal"のコマンドを実行することによりクエストデータを参照することができます。

・ルート(アイテムの収奪

クリーチャーを倒したあとに戦利品をルートすることができます。ルートできるアイテムにはゴールドや素材アイテムがあります。

・クラフト
世界各地に点在している資源ノードから素材の採集が可能になりました。
また、クラフトレシピの数も16増えて、計169のレシピが実装されています。。
NOTE: R4での資源採集は、伐採による木材の採集、生物の解体による皮の採集、コットンの採集、採掘による鉱石の採集、が可能になっています。

・プレイヤーハウジング
オンラインスペースでのハウジングが実装されました。
しかしVale島にはプレイヤーの数に対して十分な土地の数がありません。
多くのプレイヤーにオンラインスペースでのハウジングをテストしてもらうために、1~2時間程度でハウスオーナーが交代できるようになります。
NOTE: 水辺の土地と地下室はコンテンツは現段階で機能していません。
しかし、水辺のハウスモデル(フリゲート・ガレオン・ハウスボート・灯台・デュークアイランドキャッスルなど)はキングスポートの街で実際にみることができます。
また、地下室もモデル自体は実装されていおり、オウルズヘッド・キングスポート・ブレイマーにある各建物の地下で実際にみることができるでしょう。

・パーティーシステム

ソーシャル機能を強化し、プレイヤーはパーティーを組んで冒険に出ることができるようになりました。

・MAC/Linuxにパッチ機能を実装
MAC・Linuxユーザーはフルサイズのクライアントプログラムをダウンロードする必要が無くなりました。
Windowsバージョンと同様なパッチ機能が実装されています。

・スイミング
より自由なプレイヤーの移動を実現するため、ジャンプに加えスイミングが今回新たに実装されました。
スイミングはゲームシステムの一つとして機能し、所持重量やフォーカス値の影響をうけるでしょう。


リリース4では実装されなかった仕様


・戦闘について
スキル・魔法・キャラクターの成長といったシステムはまだ実装されていません。

・ゲームパフォーマンス
まだ最適化作業の途中なので古いハードウェアをつかっているマシンではパフォーマンスが落ちたり、アイテム描画数が多い場面ではメモリ管理に難が発生する場合があります。
我々は継続的にパフォーマンスの最適化を行っていきます。

・クラフトについて
クラフトはゲームの大枠を担う重要なコンテンツです。
しかし、修理やエンチャントといったクラフトのキーとなる要素がまだ実装されていません。
また今回のテストではスキルチェックが行われない為、あらゆるクラフトの成功率は100%になっています。
実際のクラフトでは成功率にはさまざまな要素が関係してくるようになります。
また、作成したアイテムが望み通りのものであることもありますが、強化を必要とする未完成なアイテムができたり、修理が必要な状態でできあがったりすることもあります。

・ゲームループ
リリース4では初のゲームループ(一連のゲームプレイのサイクル)を実装することができました。
しかし、現段階のゲームループは骨組み程度のものでしかありません。
今後のリリースによってゲームループの完成度を高めていきますが、今年の後半に行われるベータテストまで完全なゲームループは実装されません。

・拡張されたプレイヤーハウジング
プレイヤーハウジングのコンテンツには水上の土地への家屋建設や地下室の作成、また家屋の外装や天井のデコレーションといった要素が将来的に実装される予定ですが、これらの項目は今後のリリースでの実装を目指し現在開発を進めています。

こちらにリリース4についてのインストラクションと、既知の問題についての文書ファイルへのリンクがあります。

Release 4 Player Instructions

Release 4 Known Issues


我々はユーザーコミュニティのたゆまぬ支援に感謝しています。
今までの経験したゲーム開発の中で、もっともすばらしいユーザーコミュニティとともにゲーム開発ができることを誇りに思っています。

Sincerely,
Starr Long
aka Darkstarr
Executive Producer

[パブリックフォーラムにリリース4についてのスレッドがあります。ぜひ御参加下さい]

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ