SotAのハウジングシステムについて

Housing Update!
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=5920

公式サイトでハウジングシステムについての詳細が明らかになりました。

以下記事の全訳。


約束通り、ハウジングのデザインについてのアップデートを公表します。
今回公表する内容は主にフォーラムからフィードバックを参考にしています。

では皆さんの要望にお応えし、まずは皆さんが知りたい内容をまとめておきます

・ゲーム内の家の購入や維持費はゲーム内通貨で支払いをします。(KSで家の権利を購入した人は維持費無料!)

・house deed(家の権利書)はプレイヤー間で譲渡やトレードが可能。

・家の中に保管したアイテムは100%安全ですが、モンスターの襲撃の際に家にアクセス出来なくなる可能性があります。

・家はゲーム内の公共の場に建設される。ある共通の入り口から個別のスペースにジャンプする形式ではない。全てのプレイヤーはあなたの家を見ることが出来ます。

・家は外装・内装ともにデコレーション可能。

・家の建設スペースは有限、早いモノ勝ち。ただし、拡張版によって建設スペースは増えていきます。

・家の維持費はCity Houses>Town Houses>Village Houses

・プレイヤーのお店のベンダー(アイテム販売NPC)は販売しているアイテムの総額からパーセンテージで給料が支払われる方式。(Kickstarterで家を購入したプレイヤーはベンダーの給料も無料!詳細は後述)



OK、これで皆さんの質問の80%には答えられたね。では残りの20%はテキストで詳細を説明します。



家のオーナーの権利は2つの要素からなります。
家の権利書と実際に建築された家です。
ある家を手に入れた後に、その家の権利書はより価値の高いものになる場合があります。権利書はゲーム内で地主になることが出来る権利であり、空き地があれば家を建て、さらにその土地の所有権も得ることが出来ます。
一度権利書を使ってその土地に家を建ててしまえば、維持費こそかかるものの、その土地自体を奪われる恐れはなくなります。
また、プレイヤーはいつでも家を解体して権利書の形に戻すことが出来ます。また、City/Town/Villageの家の権利書の価格には差があります。

権利書の行使により土地が手に入る仕様にしたのはいくつかの理由があります。
まず一つ目は、家の土地は有限であるが故に、家ではなく土地が価値を持つという考えです。
あくまで家自体は土地のオマケでついてくるモノということです。
また、property deed(財産証書)を使って家のアップグレードをすることが出来ます。ある時、家に何かアイテムを作る施設や、大きな庭が欲しいと思うことがあると思います。そしてまたある時、新しい家の種類が追加され、その中に気に入ったタイプがあれば家をアップグレードしたいと思うこともあるでしょう。
そういった時に、プレイヤーの選択肢として家の建て替えという手段があります。
家の建て替えはゲーム内通貨で行われ、決して安くは無い値段ですが、property deed(財産証書)よりはずっと安価です。

二つ目の理由は、property deed(財産証書)の使用により、ゲームの世界がずっと成長を続けていくという概念があります。
まれにですが、突発的にCities/Towns/Villagesに家の建設スペースを追加することもあるかもしれません。
というのも、我々はプレイヤーを一つのエリアに縛りつけたいわけでは無いからです。新しい村がオープンすれば、あなたはproperty deedを持ってすぐに引っ越すことが出来るのです。

家の権利書にはCity/Town/Villageのレベルがあります。
Cityの権利書がもっとも価値が高く、それからTown、Villageと続きます。
Cityの権利書でTownやVillageの土地に家を建てることも出来ます。

では、大きなTownやCityの利点とは何か?
まず、安全性とアクセスの良さです。大きな街は守備が整っていて、周囲の襲撃に対してより強固が備えが出来ています。
もし、自分の住んでいる場所が襲撃を受けた時、家の中のアイテムが失われることは無いですが、自宅にアクセス出来なくなる期間が設けられる場合があります。
その時は、自分の街の防衛に参加し襲撃者を排除することも出来ますし、安全が確保されるまでじっと待つという選択肢もあります。

三つ目の理由は、大都市のど真ん中、絶好のロケーション!、一等地!の概念です。
大都市が大都市たり得るには理由があります。
それは交通の要所であったり、また近くに資源・リソースに対して容易にアクセスが可能であったりすることです。


大きな人口を抱える大都市では、生産者、サービス業、トレーニング、消費者、いずれにとっても絶好の利便性があります。
とくに消費者の多さはビジネスにおいて最大のポイントになるでしょう。
流通の活性は人口の増加だけでなく、土地の価値をより高いものにします。
プレイヤーはVendorを雇って自分の土地のスペースに設置し、生産物や集めた品物を通行するプレイヤーに販売することが出来ます。

自分の家を持っていない生産者プレイヤーは、バザーに参加して商品を販売することも出来ます。
参加料は利益から割合で徴収されます。
バザーに持ち込める品物はリストにあるものだけです。
家を所有するプレイヤーならば、需要が低い土地で安く品物を調達し、自宅のベンダーでより高く売って利益を得ることも可能です。

家の装飾用のアイテムやトロフィーは全てのプレイヤーに対して見せることが可能です(ロックダウンの必要なしに)。
丹精込めて作ったアイテムや、冒険から持ち帰った珠玉の一品を自慢することが出来ます。
ぜひハウジングを楽しんで下さい。

Kickstarterで家の証書を購入する理由は?
KSで購入した家は維持費が無料、さらにベンダーの維持費も無料です。
さらにKS限定の装飾品も存在します。
家を手に入れるに当たって、最も早く確実に、さらに維持費もかからない方法がKSでのリワードなのです。

KSで維持費無料のdeedを手に入れられなかった時は?
ゲームが正式稼働した後にも手に入れられる機会を用意する予定です。
もっともフェアに配給する方法を検討しており、3つの案が上がっています。

・ゲーム内通貨のオークションで、1週間の期限の競売にかける

・ロトくじシステムで、1週間ほどくじの販売を行い、ランダムに選出された当選者にdeedを進呈。もっとも広く頒布できるが、それに不満を感じるプレイヤーの懸念も。

・高額な価格設定をつけ、そのお金を用意できたプレイヤーが手に入れるシステム。しかし、初期からのプレイヤーが有利になるのと、転売目的で組織化されたプレイヤー達に購入される懸念がある。

この件については、プレイヤーの皆さんからの提案を募集しています。
そして、結果どの方法を採るにしても、公平さを尊重する方法を採用したいと思います。

オフラインでのシングルプレイでは全国空き屋はどこにでもあり、ゲーム内の通貨で購入することが出来ます。
家の権利書や維持費はありません。
もちろんこれは完全オフラインプレイをする場合のことであり、自宅を他のプレイヤーに見せることは出来ません。

我々はプレイヤーからの御意見や質問等、フィードバックを求めています。
こちらのフォーラムにご参加下さい。
また、最新のアップデート情報もフォーラムでご覧になれます。

長いテキストになりましたが、拝読ありがとうございました。

The SotA チーム

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ