Hangout of the Avatar: R44 Postmortem

R44 Postmortem



17.9.6更新:

お詫び:

R44 Missed Questions(補完Q&A)の訳を、間違えてR43の版のものを掲載していました。
まだ訳してもいなかったです(健忘)
もうしばしお待ちください…、ってR45のPostmortem始まっちゃうじゃないか(絶望)

17.9.10更新:
遅ればせながらR44 Missed Questionの訳をアップしました。

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恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
  • 開発スタッフの方々に質問なのですが、まだ実装されていない項目の中でぜひ一番に実装したいと考えているコンテンツは何ですか?
  • LB: ストーリーに関係するカルマや徳の状態に関するイベントの実装だね。
  • スター: ロード時間の短縮ですね。コンテンツではないのですが、ゲームプレイ経験全体の満足度に大きく関わるものなので。
  • クリス: 城のディフェンスシナリオですね
  • 異なる種類のCOTOから、GOLD COTOを作り出すことは?
    • 今のところ予定は無いです。GOLD COTO(有料で購入が必要)の使い道については、今後もどんどん広げて行く予定です。マネタイズの手段としても重要なものと位置づけています。
  • 販売期間の短い、1週間限定のアイテムなどの販売は?マネタイズとしても有効だと思うのですが。
    • 現在は考えていません。1週間の公開期間では、多くのユーザーにとっては知らない間に販売終了していたということになると思うので。もし、この配信の視聴者が将来的にもっと増えることがあれば、配信から1週間限定販売のアイテム、といった企画もできるかもしれません。
  • UOのようにアカウント年齢ごとに褒賞アイテムがもらえるシステムはどうですか?
    • UOのような月額払いのシステムではないので、UOと同等のシステムとは異なりますが、長期に遊んでくれているプレイヤーに対してのリワードについては検討しています。いずれ。
  • テレソン配信で使っているマイクはどの製品ですか?
    • JABRAというホッケーパックみたいな形のマイクデバイスです。集音が良く、エコー防止機能もついています。カメラはロジテック社のものです。
  • フリートライアルからフル版に移行したユーザーの割合は?
    • 7%です。これは予想よりも高い数字で、また、リリースバージョンが進むごとにフル版に以降するユーザーの割合は増加しています。現在行っているフリートライアルは、あくまでフリートライアルシステムのテストで行っていますが、この段階でフル版へ移行するユーザーを獲得できているのは予想外の健闘だと思っています。
  • サーバーに接続しているプレイヤー数の情報をAPIで取得することは?
    • ロンチ時に予定しています。
  • いつ本格的に広告費を使って宣伝活動を?
    • ロンチ直前のタイミングですね。
  • R45の目玉コンテンツは何ですか?
    • 自身を犠牲にして得るドレッド秘薬のコンテンツですね。あとは、戦闘バランスの調整でしょうか。
  • EXPプール残量のインターフェース表示を。
    • オプションで表示できるようにします。いずれ。
  • PoTオーナーの中には、土地をまったく開放していない人もいますが、公式の見解としてはそういったプレイヤーについてはどう思いますか?
    • 非常に複雑な問題ですが…現在のところ遺憾ながら静観するしかないと、考えています。
  • ロンチ前にUIのテコ入れが行われるのですか?
    • Yes. しかし、変更の規模についてはまだ決定していません。また、UIの担当者が他のタスクもたくさん抱えているので、今の状態ではUIの改善は限定的なものになるでしょう。
    • また、現行の会話システムの大枠を変更する予定はありません。これは、クエストログにある重要項目だけを見ながら、機械的にクエストを進めるという、現代のRPGにおけるクエストの消化作業に対抗する目的もあります。SotAでは、クエスト進行に置いては単純なプロットや目的だけでなく、進行においてコンテクストや、行間を読む、という作業が必要なものを目指しています。
  • オープニングでの新しい徳のテスト(質問)の実装は?
    • もうすぐ実装できる予定です。very soon.
  • ワールドマップでは天候の変化が起こらないのはなぜ?
    • シーンとワールドマップの天候がリンクするようにすると、ギャップが発生しないように設定しなければなりません。ワールドが大雨なのにシーンに入ると快晴、とかいうことがないように。しかし、ワールドマップのエリアごとにリアルタイムの天候変化を実装するには、かなりの技術的困難があるのが実際です。
  • 新しいアニメーションのアセットパックは配布されますか?
    • YES
  • ブラッジョンとポールアームの強化を
    • YES
  • エレメンタル召喚の魔法のTierをもっと下げてください。
    • 我々としてはエレメンタルの位置づけは今のまま(上位魔法)でよいと考えています。エレメンタル属性ごとの力差を無くす方向で調整したい考えています。
  • スキルを新たに習得するときに必要な料金は将来的に引き上げられるのですか?
    • YES
  • ヒートシステムにスタッキングシステムを導入する予定は?
    • R45でキーの長押しによるスキルスタッキングを行うことができます。
    • しかし、ランダムグリフのスタッキングとは、将来的にバランスを取るために差別化が行われるでしょう。
  • ロックグリフのバフスキルは、コンバットバーの下部に有効時間のバーを表示するようにしてはどうですか?
    • 検討します
  • ミッドレンジの敵のドロップ品としてサプライバンドルが用意される、とパッチノートにあったのに、5スカルのゾーンでバンディットを倒しまくったのにちっともそれがドロップしませんでした。
    • まず、5スカルゾーンの敵はミッドレンジではなく、トップレンジの敵が出現します。しかしながら、当初のドロップ率の設定ミスで、1日に195回ドロップするという、想定より低い確率を割り当てていました。現在は1日にサーバー全体で計635個ドロップするようになっています。
    • ヒューマンタイプの敵からはさらにドロップが起こり易いので、もし入手できなかったとしたらそれは運が悪かっただけだと思います。
  • 対人要素のあるCPシーンは?
    • 将来的にキャッスルCPのシーンを実装し、そこで対人CPができるようにしたいと考えています。
    • キャッスルCPといっても、舞台は城のほか、ダンジョンなど、さまざまな場所を想定しています。詳細は近いうちに発表できると思います。
  • スタン属性は物理と魔法で2種類に分けることは?スタン後のスタンレジストは、一律に両方にレジストするようなので。(物理スタン→魔法スタンでレジストを回避するサイクルを組めるように)
    • スタンに関するシステムの改善を行う予定です。スタンについては、R3からの仮置きの仕様を今の今までずっと使い続けているので、1からリワークを行う予定です。
  • ドッジの詳しい仕様を
    • 正面の敵からの攻撃のみ有効で、さらに時間あたりに回避できる回数が決まっています。
      • たとえば、アーチャーのラピッドショットは最初の3発は回避判定が発生しますが、残りの攻撃はドッジ判定が発生しません。
    • しかし、物理の遠近飛び道具を問わず、ドッジは有効です。
    • 将来的に、ドッジのパラメーターもキャラクターシートに表示される予定です。
  • プレートとチェインは同じヘビーアーマーカテゴリなので、各パーツを混合してアーマーセットを組んでもアーマーボーナスが発生しますか?
    • No. 同じヘビーアーマーではありますが、プレートとチェインでサブカテゴリが違います。アーマーボーナスは同一素材で統一されなければ発生しません。
    • また、アーマーボーナスの仕様も、素材ごとに異なるボーナスが発生するようにしたいと考えています。
  • ロンチ前にヘアスタイルの追加は?
    • YES.
  • クラフトスキルツリーは今後より専門化が進んでいきますか?
    • YES.
    • また、全く新しいスキルツリーも登場する予定です。
  • サルベージ時に回収できる素材は、ランダム値でかなり上下幅があるのですが、これをある程度標準化する予定は?
    • SotA乱数は、長期的に見れば(試行回数を重ねれば)値はフェアに収束します。
    • 攻撃の際のダメージも50~100までかなりの幅がありますが、ロングランでは値は必ずフェアなものに収束します。あくまでその場その場ではランダムに見えるようになっているだけです。
  • 農業スキルの拡張は?
    • 近い将来の拡張予定としては、新スキルの追加、植え付け・収穫・水やりのバッチ処理機能、肥料の実装、果樹など栽培できる植物の種類の増加が上げられます。
    • 長期的な予定としては、ブタ・ニワトリ・ウシ・ヒツジなどの畜産要素があります。
  • マスターワークされたアイテムをサルベージすることで、シルバーやゴールドスクラップを回収することは?
    • 金と銀は経済指標としても重要なアイテムなので、量のコントロールのためにも、サルベージによる還元は予定していません。
  • GMスキルをもっているキャラは、アドベンチャートレーナーのようにティーチングができるようにしては?
    • 検討します
    • LB: Love it!
  • アーマーラックは?
    • いずれ
  • 本棚はコンテナ化して、本のアイテムだけをその中に収められるようにしては?
    • これは動作パフォーマンス的にも、デコアイテムの設置制限数的にも、良いアイデアだと思います。検討します。
  • PoTの土地DEEDをインゲームゴールドで販売する予定は?
    • No.
  • NPCの機能のさらなる拡張は?
    • EP1ロンチ後に。ロンチ前はサイドクエスト・デイリークエストの実装に注力します。
  • クエストフラグにリセット後に、もう一度クエストを達成してもEXPは貰えるの?
    • YES.
  • 新たなOPムービーは?
    • 予算がないので…EP1用のムービーの作製は難しいですね。
  • ベンダーの権限やカスタム要素は?
    • ベンダーの実装状態はまだ骨組み程度の、初期実装の段階です。権限コントロールやカスタム要素は、今後拡張が予定されています。
  • 箱のアイテム(Crate)をもっと実装してください
    • 予定しています
  • アイランドタイプのPoTテンプレートは?
    • 予定しています。Isle of Stormsのような浮遊しているものや、シャッタードムーンのスタイルのものもあります。

補完Q&A

BayRidge:ファーマーNPCが販売する植物の種の種類は、このリリースでは変更が行われています。たとえば、マンドレイクとナイトシェードが無くなっている、といった変更が起こっています。これからのナイトシェードとマンドレイクの種の入手手段は?
依然として他のNPCが取り扱っています。しかし、地域によって販売目録が変更されているので、全ての商人がマンドレイクとナイトシェードの種を取り扱っているわけではありません。目的の商品を探して各地を回ってみてください。

Pleasedrivefast:最新のリリース(R44)では、Supply bagsがルートテーブルに新しく追加されました。ドロップレートやsupply bagsの中身のアイテムテーブルについて、今後調整は?
ドロップレートについては、当初の想定より低い確率が誤って設定されていたので、それは修正されました。ドロップレートに関しては、今後の必要に応じてさらなる引き上げを行うかも知れません。

Pleasedrivefast:Q3 2017のスケジュール予定の中で、UI改善を挙げていましたが、チャットウインドウの分離機能の実現は?
毎リリースの中で状況をすでにお伝えしてあるので、ここでは詳しいことはお伝えするつもりはありません。

Jack102367:スキルツリー内のスキルすべてを一括でTrain, Unlearn, not train or Maintainに切り替える機能を。
いいアイデアですね。検討します。

Jack Knyfe:ウォーターマジックツリーに攻撃スペルは?
検討します、が、すべての系統に攻撃魔法を入れる必要性は無いとも考えています。差別化の意味も含めて。

Jack Knyfe:アカウントをまだ持っていない潜在的ユーザーに対して、ストアからアドオン商品の贈答を行うことは?
実装は考えていません。

Graham:トロルのダウン時には360度に攻撃判定が発生するようにしては?
Yes. しかし、攻撃判定が発生する範囲は、考慮する必要があるでしょう。

Graham:オクトーバーフェストの季節には、ビアマグをクラフト可能にして欲しいです。
素晴らしいアイデアですね!

ファイアメイジをやってるんですが、今の調整だとかなりきついです。何かバランスを調整す予定は?
ファイアスペルの調整不足に関しては認識していませんでした。また、バグに起因するような現象については、バグ報告フォーラムに情報をお寄せください。

Kron Caledon:COTOの市場価格は2500GP以上になっていますが、モンスターからのドロップレートを引き上げる予定は?
COTOドロップはレアアイテムと同じ扱いと考えています。また、ドロップレートの引き上げは数リリース前に行われています。我々はCOTOの供給量が見合っているかどうか、常に監視を行っています。

Kron Caledon:インゲームマップ機能のアップデートは?SotAマップにはない機能、たとえば未到達領域は表示されない、とか。
EP1リリース後にインゲームマップ機能のアップデートを考えています。未到達領域の非表示や、マップへの書き込み機能などです。

Solazur:Soltownにいるオートマトンの名前をSolbotに変更しては?
And should he also offer to take you to Funkytown?

The Lacedaemonian:オブディアンにもレンジド武器をWOoO!
検討します。

The Lacedaemonian:ヘビークロスボウのダメージをもっと引き上げてくれませんか?
検討します。しかし、レンジド武器の立ち位置とバランスも考慮する必要があります。引き上げるにしても、攻撃速度がバーターとなるでしょう。

The Lacedaemonian:Shroud of the Avatar(布)は染色可能には?
なりません。徳の状態によって色が変化するようになっています。

Ryner Lute:UOのように、複数の動物を捕まえて厩舎に預けるといったフィーチャーは?
すでに複数の動物を捕まえて保管する機能は実装されています。

Ryner Lute:新しい装備品とそのパターンは今後も増加しますか?たとえば、リッチアクスからブレードを外して、スタッフやボウの素材として使えるようになるとか。
Yes. レシピや装備品のパターンは今後も拡充されていきます。

Ryner Lute:ハイエンドのペットは?狩り用のペットといえばクモばかり使われているようですが。
ゆっくりですが、ペットの種類は追加していく予定です。

Anvar:クラフトレシピシステムには大幅な手直しが必要なのでは?新規プレイヤーには分かりづらいと思います。スターターレシピの実装と、クラフトクエストやクラフトトレーナーの説明の充実させる、といった対策が必要では?
Yes. チュートリアルやクエストの充実を予定しています。

Anvar:UOのような派閥PVPは?
派閥PVPは内部チームでも検討され、実装作業もイージーなのですが、こういった真剣勝負の場ではバグによる不正が横行する傾向があるので、実装するかどうか慎重に決定を行わなければならないと考えています。

Anvar:既存のダンジョンに高難易度エリアとしてエクストラレベルを追加するなどの拡張は?
Yes. しかし、優先順序は新しいシーンの実装が先です。

Anvar:クラフトのバッチ処理可能な最大数をもっと増やして下さい。
Laurana Darkwolf: 同上
Mix Master: 同上
Mishikal: 同上
Tila Tenderfoot: 同上

:バッチ作業による最大処理数の引き上げに関しては、ボットによるファーミングの危険性があるので、決定は慎重に行うようにしています。

Anvar:スキルグリフのウインドウで、お気に入りのスキルだけを表示させることができる機能は?
ええ、いずれ。

Anvar:運営側の土地DEEDの売り惜しみによって、プレイヤー自体がゲームから離れたり、anywhere DEEDをPoTに使用することによって、将来的にPoTで過疎問題が発生する危険性についてどう考えていますか?売り惜しみをせず、新しい街やCityクラスの街にNestする衛星都市を実装すればよいのでは?
土地DEEDの需給に関しては常にモニターを行っています。我々はしかるべき時が来たときに、必要な分だけのDEEDの販売を行います。

MacGaellen:PVPを行うことによるインセンティブをもっと。UOのカオス・オーダー戦争のような。将来的にPvPやギルドウォーを行うことによって、双方にゲームシステム的にメリットが得られるようなメカニズムを導入する予定は?
Yes.

Tiina Onir:Portalarium社の株式購入者へのリワード配布はいつ?
SeedInvestの投資のことでしょうか?現在、第一弾として配布する予定のアイテムはすでに完成している状態です。R46で配布を行います。しかし実際には、資金の譲渡が完全に行われ、SeedInvestからの株式購入者情報と、SotAアカウントとのヒモ付けが出来た時点で、実際に配布されます。よって、まだ時間が掛かるかもしれません。ですから、実質的にはあと2-3ヶ月が必要になるでしょう。

Tiina Onir:敵キャラクターの種類の増加は?More dangerous monsters and wildlife!
Yes. ポストEP1プランをご覧下さい。

Tiina Onir:土地内の家屋建築位置はいつ変更できるようになりますか?
Yes. ポストEP1プランをご覧下さい。

Tiina Onir:ベンダーの量り売り機能は?
Yes. ポストEP1プランをご覧下さい。

Browncoat Jayson:クラフトレシピの習得をもっとイージーなものにしては?クラフトクリティカル時にそのクラフト中の上位のアイテムレシピを習得できるようになるとか。:クラフト作業による"発見"としてレシピを習得できるようにすれば、クラフトレシピのためにクラフターがボスモンスター狩りを強要されることもなくなるわけですし。
面白そうなアイデアですね。

Browncoat Jayson:壁掛けクロークができるなら、壁掛け帽子も似たような感じで実装できるのでは?
ハットラック(壁掛け・床用)の実装を予定しています。

Browncoat Jayson:オラクルの謁見塔風の家屋を。I'm sure some entrepreneurial adventurers cleared out one and moved in.
素晴らしいアイデアですね!


Browncoat Jayson:中レベル帯のルートバンドルは、Tier 5+のルートバンドルを意識した変更だと思うのですが、これを低レベル帯のルートバンドルにも採用しては?金策に苦労しています。
Yes.

Browncoat Jayson:あと、アイテムのバリューについて質問があるのですが。Blood River Outskirtsでドロップするclubは110ゴールドですが、Sperpents Spine Foothillsのものは50ゴールドで、しかもドロップ率も約半分になっているのは仕様ですか?
Yes.

Browncoat Jayson:Replenishing Box of Sparklersが実装されるのはいつですか?(I may have a fireworks addiction...)
Soon

Furious Farmer:街の入り口をを選べる機能は?それとも入り口はメインの一箇所だけなのですか?
Yes.

Furious Farmer:丸太や鉱石の山、動物の皮など、リソースアイテムをデコレーションとして利用することは?
いいアイデアですね!

Rosemourne:トレード時には最大14レシピまでしか同時に教えることができないのですが。同時ティーチ可能数の引き上げは?
現在は考えていません。同時処理可能数を引き上げてしまうと、ボットによる不正のスキを作ってしまうことになるので。

Cirsee:Pax West(リアルイベント)に出展の予定は?
現在は予定されていません。ブースを抑えるだけの資金もありませんし、またDragon Conとも被っているので。PAX WESTの前に開催されるPAX DEVには私(スター)が講演に出演しています。次に出るとすれば、1月のPAX Southか来年のPAX Westですね。

LoneStranger (Aaxal Kuurle):ワールドマップ上のオブジェクトの改善予定は?たとえば、Brittanyの街のオブジェクトに城を追加するとか。
Yes. 実装時期は未定となっています。

LoneStranger (Aaxal Kuurle):インゲームブックに新しいフォントが適用されていない理由は?
Petaluma the Chickenのような内容が特定フォント依存の本は、レイアウトが崩れてしまうので。
インゲームブックの本には新しいフォントは適用されていません。

Fantalio:Mad Hatterリワードは?
ちゃんと覚えていますよ!
シカゴでのLANパーティーイベントのリワードのことであれば、R45で実装予定です。

Falcon Rainfeather:チャットタブのフラッシュ機能やフォントカラーの変更機能は?ウィスパーなのかギルドチャットなのか、一目で判別を付けたいのですが。
Mystic:プライベートメッセージ受信時にはチャットタブをポップアップさせるようにしては?
素晴らしいアイデアですね!

Falcon Rainfeather:もっとチェインメイルのレシピとパターンを。
いずれ。

Falcon Rainfeather:STR・DEX・移動スピードのポーションにも上位Tierのものを実装してください。
すでにマジックスペルやタウンブレスによってバフがつくようになっているので、バランス調整的にもこれ以上これらのステータスのバフ要素を強化する必要はないのではないかと考えています。

RadioMan:パーティーを組むことによる報酬や利益について、強化される予定は?今のところ、みんなソロで狩りをしているようですが。
Yes.

RadioMan:敵からのルート品や宝箱の中身に不満をもっています。強い敵を倒しても報酬は15GPポッキリとか。リスク VS リワードのバランス調整がまるでなっていないのでは?
最近、我々はこの問題に取り組んでいます。現在、あなたが言ったような強敵から15GPしかルート品が得られない、という現象はないはずです。ジェムの欠片や、武器、サプライバンドルなどがルート品として追加されています。中~高レベル帯の敵からのルート価値は、平均して239GPくらいになっているはずです。しかし、これらのルート品をそれらのお金に換えるまでには、加工や売却が必要になります。

RadioMan:SotAのマイニングやクラフトは今後も改善が予定されていますか?
Yes.

RadioMan:スタッフをメイジ系のバフ効果だけでなく、有用な近接武器として将来的に利用できるようには?
おそらく。

Daxxe Diggler:窃盗に対するペナルティは、文無しのプレイヤーの場合あればどうなりますか?あるいは全てのスキルレベルが40以下のプレイヤーの場合は、ディケイペナルティの発生はどうなりますか?
その場合でもディケイペナルティは発生するようになるでしょう。

Daxxe Diggler:ドレッドアーティファクトを装備することによって徳に何か影響は発生しますか?
さあどうでしょうか。

Nemesis2(Nemesis):ペット関連の仕様の変更はいつ?
いずれ。

Nemesis2(Nemesis):エレメンタルの像は火エレ以外のものも実装されますか?
いずれ。

Nemesis2(Nemesis):パーティーUIのカスタマイズ性アップは?
いずれ。

Nemesis2(Nemesis):バフ効果が大きいほど、そのエフェクトもハデになる仕様は?
いずれ。

Nemesis2(Nemesis):翼をもった天使の像のアイテムは?
いずれ。

Raven Swiftbow:アドベンチャーレベルは死亡時のディケイに影響を与えますか?あるいは、スキルレベルのみにディケイ量は依存するのですか?
デスペナルティとしてのディケイ量は、スキルにつぎ込まれた(プールから各スキルEXPとして流れ込んだ)量のみに依存します。

Robert Frost:ディケイが発生したときのEXP喪失量の計算式は?つまり、死んだ時に失われるEXPプール内のEXP量はどうすればわかりますか?
また、時間経過によるディケイの最大蓄積量が24時間分までだとすると、死なずに1日プレイしたときと、1週間プレイしたときとでは、死亡時に発生するディケイ量は同一なのですか?死亡時に発生するディケイはその時の蓄積量の半分が適用されます。スキルレベルが40以下の場合はディケイは発生しません。スキルレベル40-80からディケイの影響を小程度(reduced decay)受けるようになり、80-100は通常のディケイ(normal decay)、100以上の場合はDoubleディケイが発生します。ディケイで失われるEXP量は次の式で算出できます。

"the pooled experience(※) × プレイ時間(H) × 0.0001"

※ここでのthe pooled experienceは、ただのEXPプール残量ではなく、今まで獲得した累積EXPすべて(各スキルレベルEXPとして流れ込んだ分も全て含む)を
意味すると思われます。
例えば累積獲得EXP量が100万であれば、

1000000×24×0.0001 = 2400EXP

が一日で蓄積する最大ディケイ量に相当します。

Rat:最近の新しい街の外観は少しラフな感じに見えます。Goti公園のようスタイルがすきなのですが。
御意見ありがとうございます。しかし、"Goti park"の意味がこちらではわかりかねます。

Black knight:クエストリプレイ時には、クエストアイテムももう一度入手できるのですか?
Yes. しかし、入手時には古い方を削除します。

Black knight:クリス宛てのバグフィックスのリクエスト内容(@Atos)をAPIで取得することは?
動作パフォーマンスの問題があるので、機能をオフにしています。

Jaan:クエストリセット時には徳のステータスのリセットされるのですか?
Yes. しかし、リセット前の状態はある程度反映しながら、下方修正が行われます。(リセット時には徳のステータスが一定値以下に切り下げられる)

Redfish:プレッジ特典のプレイヤーネーム入りの墓は、通常の墓石デコとは見た目が違うのですか?
現在は考えていません。

Redfish:木にポストフライヤーを貼り付ける機能は?
いずれ。実装されるとすれば、"Place Items anywhere"機能が実装されたときになるでしょう。

Macnlos (Elaina Strongbow):クラフトしたアイテムにユニークネームを付ける機能は?例えば、自作の装備品に勝手にカッコいい呼称を設定するとか。
検討していますが、将来的に実装されるアイテムの使用履歴による名称変化のコンテンツと干渉するかもしれません。

Macnlos (Elaina Strongbow):SotA動画のアップにより、報酬を得ることは?たとえば、レースのアイテムとか。
Yes. we can.

Laurana Darkwolf:テレソン開始時間の変更は?:
これ以上早めると、北米西海岸のユーザーにとって終了時間が早すぎてしまうので、予定していません。

Mix Master:ベンダーの販売管理の機能の強化は?たとえば、商品を撤去することなく値段のみを変更できるようになるとか。
ベンダー機能の強化は予定しています。ポストEP1プランをご覧下さい。
Yes.

Mix Master:ルーンブックは?ぜひ実装してほしいアイテムなのですが。そして、リコール先を2つか3つに増加することは?そしてリコール先の設定のコストとして10k~25kくらいのゴールドを設定して、非トレード属性のアイテムにすれば、実現性としてはどうですか?
現在、リコールを含むテレポートの仕様を変更する予定はありません。

Raven Cross (Arryndel):3原理のクエストにはもっと改善作業が必要では?
Yes of course. 改善作業を毎リリース実施していきます。

Mystic:クッキングやフィッシングのアップデート予定は?MiB(?)やSOSボトル・トレハンマップの実装予定は?
クッキングとフィッシングについては、今後のアップデートを予定しています。トレハンに関しては特に期待が寄せられているようなので、開発ロードマップの中に入れるように現在検討しているところです。

Liz_the_wiz:クエストリセットを行った際には、クエスト毎にリセットするかどうか選択できるのですか?また、完了・未完了など、クエスト進行状況によってリセットすることができないクエストもあるのですか?
クエストリセットは全てのクエストを、進行状況にかかわらずリセットできます。また、クエストフラグのリセットの際には、クエストアイテムの削除も可能になります。必要であれば、そのクエストアイテムを再入手することも可能です。

Liz_the_wiz:クラフトUIをもっと使い勝手のよいものに改善する予定は?
Yes.

Liz_the_wiz:with the new people hitting QA this time round (end of the month) can we put up a server announcement on using devbug etc(?)
Yes.

Liz_the_wiz:今はもう廃止されてしまった旧モデルのアーマーを、もう一度実装する予定は?
いずれ。

Liz_the_wiz:ルート品の内容をチャットログに表示する予定は?
Yes.

Juvir:クラフトに必要なセカンダリツール(moldsなど)の選択システムを変更する予定は?
例: 耐久度の低い2つのmoldがあったとして(15, 3)、次のバッチ処理に備えて新品のmoldを2つ購入したとします。
このとき、次のバッチ処理の際に、古いmold 2つをまず優先的に消費したあと、新しく買ったmoldに自動的に切り替えてバッチ処理が継続するようにできませんか?moldが古くなってくると、取り替える手間が発生するので。少なくとも、オプション設定で出来るようにはしてほしいです。

Yes.

Juvir:なんでオブシディアン2ハンドソードがないの?
なぜなら、まだ作ってないからです。

Bowen Bloodgood:クエストリセットトークンの配布は?
未定です。

Bowen Bloodgood:ヘッドレスは登場するんでしょうね?
おそらく。

Bowen Bloodgood:PoTオーナーは自分の街にオフラインゲームでアクセスすることは?
実装時期は未定です。

KuJoe:土地の供給量は制限されていますが、新しいプレイヤーが将来的に増えた場合に土地の供給は増えるのですか?
エピソード追加ごとに新しいハウス用の土地が追加されます。また、既存の土地にもまだ空きがあるほか、レンタルシステムにより多くの住居用のスペースが供給されるでしょう。

Lao Tzu:農業コンテンツ実装予定コンテンツのリストはどうなっていますか?
少なくともEP1ロンチ前に農業コンテンツの改善とアップデートを1度行い、ロンチ後に畜産を含むメジャーアップデートを予定しています。

BayRidge:スターがいうには、農業スキルを鍛えると種をもっと収穫することができるそうですが、どこに農業スキルのスキルボックスがあるのですか?
私が言いたかったのは、Harvestingのスキルのことです。表現に誤りがあったことをお詫びします。

Punkte:総合的な戦闘アニメーションや演出の強化予定は?
TomTron:同上
Killroth:同上
Yes.

Tahru:Eキーからtake all機能を除くことはできますか?あるいは確認ダイアログ機能をつけるとか。
Yes.

Tahru:リモートバンクマシンを他のプレイヤーに使わせることは?自分の土地のクラフトステーションに設置して、一般に開放することは?
検討していますが、銀行の建物自体に意味がなくなってしまうため、実装されるかは懐疑的です。

Fruck:tauntの効果の変更は?tauntを使っても、味方のアーチャーにagroが集められてしまいます。tauntを連打してもラピッドショットの威力と攻撃回数のほうが、敵のagroを集める量が多いようです。
tauntは現在、我々の想定通りに機能していると考えています。ですから、アーチャーのラピッドショットのほうが、tauntよりも敵のagroを集めるのは、仕様通りというわけです。一発で大きくagroを集めるタイプの行動よりも、小攻撃を連打するほうがよりaggroを集めやすくなっています。主にタンク役が使用するTauntは単独の行動としては最もaggroを集めることのできる行動ですが、スペルキャスターによるDoTの重ね掛けや、アーチャーのラピッドショットのほうが、結果的にタンクを上回る量のagroを集めてしまうでしょう。これは仕様であり、agroの概念のあるゲームであれば、agroマネージメントは全てプレイヤー達の行動に掛かっています。

Fruck:ライフスペルツリーに攻撃スキルは?ムーンスペルツリーには?また、カオススペルのツリーはもっと充実しますか?カオスジェムやカオスエンチャントは?
全スペル系統に攻撃魔法を実装することはないでしょう。差別化ができなくなるので。カオスマジックに関しては、ジェムをはじめ拡充が予定されています。

Fruck:動物型モンスターの死骸から胃の内容物をルートすることは?アーティファクトをもった誰かをクモが食べて、それが体内にとどまっている状況を作ることは?
検討します。

バンクスロットを購入するように、デッキスロットを購入できるようには?
検討します。

Mekile Stormwind:最大バインド可能箇所を増やす予定は?
実装は考えていません。

Fantilio:プレイヤー間での土地のセキュアトレード機能は?
いずれ導入したいと考えています。ポストEP1プランをご覧下さい。

Old Noob Gamer:ファイナルワイプ後にもっともプレイしているプレイヤーは?
特定のプレイヤー名を公開する予定はありませんが、もっともプレイ時間の多いプレイヤーは867.6日分プレイしています。また、累計プレイ時間が1年間を超えるプレイヤーは5人います。

Gwek:founderやbenefactor以外にも、その次に早くプレイした称号として、バンドル購入者に"early access"の称号を導入する予定は?
検討します。

Gwek:PVPのランサムルートと人体パーツを入手することは?私はアイテムよりもそのプレイヤーの首が欲しいのです。
いずれ。

Gwek: Can you make chaotic feedback not interrupt skinning/mining ( i dont mine the health loss tic)
We can look into what issues this might cause.(?)Some players use the tick to intentionally interrupt mez effects and we don’t want to remove that so my guess is this will probably stay as is for the foreseeable future.(?)

Cordelayne:Lum氏にSex Bombを歌ってもらうための必要なストレッチゴール金額はいくらですか?
とてもテレソン期間中には集まらないほどの、多くの金額が必要になるでしょう。

Spinok:弓にジェムエンチャントをすることは?あと矢の種類の拡充は?
ジェムエンチャントについては未定です。しかし、EP1ロンチまでには。また、矢の種類の拡充はEP1ロンチ後になります。

Promiscuity:healing blastのスキルアイコンにユニークなものを。
Yes.

Aartemis:タンクビルドがアーチャー相手に対抗するにはどうすればいいですか?ダメージレジスト70に盾装備でも、2~3人のNPCアーチャーを相手にするとすぐにHPが溶けるのですが。armor penetrationに対抗するために2ハンド武器を捨てて盾を装備したのに、です。せっかく盾を装備しても、innateのdeflectのスキルだけが、ダメージ減少に寄与しているようです。
タンクキャラが複数のアーチャーを相手にするのはムリなバランスになっていて、そもそもアーチャー自体が現行の仕様では強すぎるのではないかと思っています。The Riseにはよくいくのですが、相手の強力なアーチャーを仕留めようと思うと、戦略はシンプルなものに行き着きます。アーチャーと他の敵のグループに出くわしたら、まずはアーチャーに最速で接近し、スタンを叩きこみます。そして、ディフェンス系バフ(Glancing Blow + Deflect + Defensive Stance + Fortify Defense)を切らさないように気を付けます。ほかにも戦略はあるのでしょうが、現行の仕様ではこれ以外に対抗できないというか、やはり結局アーチャーが強すぎなだけな気がします。
低レベルなうちは、ダメージレジスタンスを高めることは有用な防御方法になりますが、相手が強くなればなるほど、ダメージアボイダンスやブロッキングが重要になってきます。

Blaquerogue:丸太小屋は?
Yes.

Blaquerogue:パイレーツバンドルはまだ?
次にバンドルをリリースするときは、きっとパイレーツバンドルになるでしょう。

Blaquerogue:デッキチェンジの際には、自動的にスキルツリーも一緒に変更するようにしては?
質問の意味がわかりません。

Aiyarree:LinuxクライアントではMキーによるマップ呼び出しが機能しないのですが?
実装時期は未定です。

Daevin Aruth:複数のギルドを掛け持ち所属することは?
実装時期は未定です。

Daevin Aruth:castleの建物の外壁のトップ部分は無駄なスペースになっています。なにかモノを置いたりすることは?
外壁のパーツについては、デコレーションの仕様上様々な問題を抱えています。たとえば、デコレーションアイテム上(外壁はデコ扱い)では経路探索機能が働かないために、イスやクラフトステーションを外壁上に置いても、実際にそれを使用することができなくなっています。

Daevin Aruth:スカルソードはどこにいったの?
(ネタバレ注意):Ravensmoorのリッチがドロップします。

Daevin Aruth:給料フリーのベンダーをアドオンストアで購入できるようには?
No. 限定プレッジ特典なので。

Daevin Aruth: Can we get some from chimneys in POTs?
I think part of your question was cut off so not sure what you are asking.

Darth Red:ムーンスペルツリーのアップデートは?たとえばshadow form系統のスキルに上位版を作るとか。
R45ではムーンマジックのステルススペルのバリエーションとして、ステルス状態に対するバフ効果を持つものを検討しています。このスキルにより、ステルス状態が暴露されても、数秒後には再びステルス状態へ移行できるようになるでしょう。Subterfugeのステルススキルは自由度が高いがリカバリーが効きません。その一方で、ムーンマジックのステルススペルは、行動制限がついていますが、リカバリーが効くようになっています。

Psyche:チャットカラーの変更は?2人以上とウィスパーで会話している時は、それぞれのカラーを変えてほしいのですが。
Yes.

Psyche:ランタンを使用するために木材やワックス、コールといった燃料を追加する要素は?
おそらく。

Psyche:間違って売ったりサルベージしてしまわないために、装備品などのアイテムにロックをかけることは?
Yes.

Lockey Abernathy:新しいモンスターやボスは?
Yes. ポストEP1プランをご覧下さい。

Lockey Abernathy:Subterfugeとカオスのツリーはいつ完成するのですか?
Never.
というのはウソで、永遠にアップデートを行っていきます。

Monkeysmack:雨が作物の水やりがわりになる要素は?
実装時期は未定です。

Monkeysmack:タバコを作物として育てられますか?
おそらく。

Monkeysmack:農業スキルのアップデートはR45では?
考えていません。できればR46で。

Monkeysmack:クラフトが関係するクエストは増えますか?
Yes.

Phule Anachron:地下でマッシュルームを栽培することは?
いずれ。

Phule Anachron:KEEPやCastleの外壁のカスタムは?見た目はいいのですが、実用上で不便なことが多いので。
See “Tear Down the Walls” post.

Jack Tyme:ペットを使った自動ルートは?
いいアイデアだと思いますが、現行のシステムではルート品はまずプレイヤーのインベントリに全て入ることになります。パックアニマルが登場するまでは、ペットによるルートはできません。

Boris Mondragon:メジャーな防御系バフの効果時間を標準化する予定は?
No. それぞれ効果や目的が違うので。スタンスはスタックができず、また他のスキルよりも効果時間が長くなっています。Fortify defenseは強力ですが、レスポンススキルであるため、効果時間が長くなると本来の効果を引き下げてバランスを取らねばなりません。今後も調整は継続していきますが、我々としては適切な状態にあると考えて位エーエムス。

Damian Killingsworth:クラフトステーションのアニメージョンのアップデートは?
実装時期は未定です。

Mishikal:春のテレソンでは、KEEPやCASTLEの外壁は取り外せるようになると聞いたのですが。
See Tear Down the Walls post

Acaelus Fireharp:アーチェリースキルのスタッキングによるダメージに一体何が起きたのですか?これはバグか何かで、修正の予定は?
修正したとのポストがありましたが、ダメージの引き上げが実際に行われたようには思えませんでしたが、これは修正されるのですか?
Yes.

:インゲームの新しいアートワークは?
Soon

Robert Frost:Next Target機能はもっとも近い相手から順にターゲットする、とありましたが、どうも挙動がそうではないようです。いつ修正されますか?
Next Target機能は、プレイヤーの視界の中の、最近の敵を一番目にターゲットし、それから順に近い敵からターゲットしていきます。新しいターゲットへの切り替えを行って2秒間経過しない限り、ターゲットの距離リストはクリアされません。よって、ターゲットを固定したままだと、敵NPC達が移動して距離が変わっても、リアルタイムの距離順ではなく、既存のリスト通りの順番でターゲット順が切り替わります。また、ターゲットの順番の決定は、距離だけでなくアングルも関係します。実際には、距離が近い自分の側面にいるキャラクターよりも、やや遠くにいる正面にいるキャラクターがターゲット順としては優先されます。

Robert Frost:現在のデスペナルティのディケイは、多くのプレイヤーの冒険意欲を抑制してしまっていると思います。改善の予定は?
我々の統計データからは、"プレイヤーの冒険意欲の抑制"が起こっている事実は読み取れません。また、ディケイはスキルキャップを設定せずに、自由にスキルを習得できるシステムのためには必要なシステムです。

Robert Frost:採集作業は、同じタイプの対象を繰り返し行ったときに、その回数に応じて成功率ボーナスを加算しては?たとえば、15000頭ものオオカミを解体して、最初の400頭も最後の15000頭目も同じ93%の成功率というのはおかしくありませんか?
検討します。が、この件の決断には慎重さが必要でしょう。

Robert Frost:廃墟やブロークンな家具をクラフトすることは?
素晴らしいアイデアですね!

Robert Frost:仮にSotAマップの作者であるJakub Whiteが"vanished"してしまった場合、インゲームマップ機能は一体どうなるのですか?
既存のインゲームマップ機能の拡張が予定されています。もうすぐ実装のメドが立つでしょう。

Baron Drocis Fondorlatos:AI・戦闘・クラフトシステムについては、まだ拡張の余地が多分にあるのでは?人員の強化などの予定は?
現在のところ、新しいスタッフを雇用する予定はありません。もちろん人員を増やせばそれだけ開発期間は短くて済みますが、ロンチまでにかかる費用が増大してしまうので。

Baron Drocis Fondorlatos: (Re: Middle Downs) What percentage of lush vs. mystical is that area?
You can see the recent post about Middle Downs.

Baron Drocis Fondorlatos:ドッジ・パリィ・アボイダンスの防御系スキルに、デメリットは存在しないのですか?
デメリットとしてはキャストにかかるフォーカス(プレイヤーの注意力)と、スロットの占有があります。

Baron Drocis Fondorlatos:ある系統のスキル全てをGMにしたときに、メリットの発生は?
専用称号を予定しています。また、ポストEP1プランでは、Tier5を超える新しい強力なスペルを実装予定です。このスキルの習得条件として、ツリー内の全スキルGMを条件にするというアイデアもありますが、まだ決定事項ではありません。また、その系統のAttunement 100にすればそれを習得できる、というアイデアもあります。

Baron Drocis Fondorlatos:ローブは?
他の優先事項があります。

Damian Killingsworth:dashのスキルはグリフドローの速度に将来的に影響することは?
No. そういった効果は想定していません。

Twofoldsilence:どのモンスターがどういったレシピアイテムをドロップするか、一覧表のようなものはないのですか?レシピドロップの詳しい情報は?
これはプレイヤー達に手探りで発見してもらいたい要素なので、こちらから情報を公開することはありません。しかし、NPCとの会話でヒントが得られるようになるでしょう。

Crow:SeedInvestでの投資特典アイテムはトレード可能になりますか?
Yes.

Merrik Dragon:ペットエモートは?
検討します。が、アニメーションの作製には時間がかかるでしょう。

Merrik Dragon:ブドウ栽培は?
いつか。

Belladonna Rose:ギルドのオリジナルエンブレムの作製機能は?
いずれ。

Rhiannon:レシピのサーチ機能は?
Peabo:同上
ポストEP1プランをご覧下さい。

Rhiannon:ポストフライヤーを通常のハウスの壁に貼り付けることは?
可能です。

Echondas:トーチを武器として使うことは?
おそらく。すでにトーチ武器のアーティファクトを実装しています。

Echondas:離れ家的な建築物をクラフトすることは?たとえば、Soltownにあるような建物をクラフトすることは?
おそらく。

Womby:ルームナンバーの表示機能は?
R46で。

Merv DeGriff:金属素材の必要ない武器は作れないのですか?
スタッフとワンドは木製材料のみです。

Corwin:NDCとのパートナーシップ締結により、何が起こるのですか?実際の企業活動は何か行われていますか?
プレスリリース以上の情報が何も出ていないのですが。
neverdieトークンをゲーム内ルートアイテムとして登場させ、他のゲーム間と取引ができるようにしたいと考えています。

Corwin:Free to Playタイトルに移行する可能性は?
予定はありません。しかし、時間・レベル制限のあるフリートライアルシステムが実装される予定です。(現行のテスト中のフリートライアルシステムと同等のものです)

Sean Silverfoot:Troutのミミックは?I 'm in need of one to torture @Winfield PaxLair
多分ないでしょうね。

Grimace:眉を上げるエモートは?
検討してみますが、実際のゲーム画面でアニメーションが見えるかどうか難しいところですね。

Elnoth:ゴールドスクラップからゴールドインゴットを作るレシピがゲームに実装されていますが、ゴールドスクラップのアイテムがどこにも見当たりません。
次の数リリースの間に実装したいと考えていますが、現行のサルベージの仕様はマスターワークやエンチャントの仕様を考慮したものではないので、もっと調整が必要になるでしょう。また、市場のゴールド量にも影響を与えるので、混乱が起きないような実装が必要です。

Tila Tenderfoot:アドベンチャートレーナーのNPCのすぐ近くにトレーニングダミーを設置してください。
現在のところ、トレーニングダミーはSoltown, Solace Bridge Outskirts, Ruined Keep, Blood River Outskirtsに設置されています(ソースはスターの記憶)。

Diab Blackbow:いつになったらDEXがドッジや相手の攻撃ミス率に影響するようになるのですか?
攻撃ミス率への影響はすでに実装されています。しかし、ほかのディフェンス系スキルよりも効果が小さいので目立たないかもしれません。ロンチ前に二体調整が行われるかもしれませんが、具体的な予定は立っていません。さらなる詳細は“Desron.net gaming tech talk”をyoutubeで見てください。そこで具体的な計算式についてインタビューがあります。

Christhepcguy:まだ始めて1週間にもなりませんが、Blood RIver Outskirtsのシーンは
もっと改善作業が必要だと思います。
具体的にはどこの部分に改善が必要だと感じていますか?

Christhepcguy:アーマーの下にシャツを着ることは?
No

Christhepcguy:チャットやUIのフォントを、タイトルロゴのようなスタイルにすることは?
No

Froji:wood pilesを食品貯蔵庫のコンテナとして使うことは?また、インゴットやore、コインも入れられるようには?
簡単ではないですが、検討してみます。

Thatwhichlurks:戦闘用ペットは使役者の力量によって能力バフが行われるようには?
Thatwhichlurks:召喚生物のバフは?
テイムクリーチャーは使役者のスキルによって能力値にボーナスが付加されます。召喚生物のバフに関しては、デスマジックにはバフスキルがあります。しかし、テイミングスキルにはそういったスキルは存在しません。

Thatwhichlurks:クエストを達成することで入手できる特殊なアーマーや武器は?
ありません。最強装備はクラフトによってのみ作り出される、という我々の基本コンセプトがあるので。

Brenton:キングスポートはvale島への窓口となっていますが、シーン改善の予定は?
ありません。何か気になる点がありますか?

Wolftam:PoTオーナーは、ワールドマップ上のヘクスを参照することはできないのですか?街間の接続図を参照することは?
いずれ。

Elywn:いつかNPCタウンにロードサインが設置されるのですか?
Yes.

Justyn:いつになったらPaverの上に敷物を設置できるのですか?
未定です。paverと敷物(rugs)は同一デコレイヤーのアイテムなので。

Mia Sway:テーブルトップのラックにワンドやリング、ネックレス飾ることは?
リングとネックレスはまだ3Dモデルが存在しないので、未定です。

Mia Sway:新しいクロークはウイングの上に装備できるのですか?また、そういったアイテムが登場する可能性は?また、壁掛けのアントラートロフィーのツノだけをデコとして飾ることは?
"The new cloak thing"はクロークと重ね着できるわけではありません。デコバージョンのクロークは壁掛けが可能です。ウイング装備に関するバグは修正予定です。

Azalin:ルーンブックを。
No

Azalin:カメラワークの改善を。
予定しています。しかし、カメラの完全な位置固定はできません。地形や壁の中にもぐってしまうので。

CrazyPhil:新しいクリーチャーは?
ポストEP1プランをご覧下さい。

Paulie Walnuts:ガレオンtown homeは?あと、ドライドックバージョンは?
R45. ドライドックバージョンも登場します。

Tregrenos:城外壁の上にアイテムを設置することは?
実装時期は未定です。

Acaelus Fireharp:でっかい望遠鏡を備えたコボルドスタイルの監視用建造物は?
素晴らしい提案ですね!

Umuri:ベンダーの販売目録ではなく、何が売れたか、というデータだけをAPIで取得できるようにしたほうがよいのでは?地域経済性も損なわれませんし。
検討します。経済流動性を確保するために、何が原因で経済を停滞させているのか、情報を収集しています。

chuck5086:で、スターのヒゲはなぜ消滅してしまったのですか。
サマーテレソン中に剃りました。そしてチャリティアイテムとして販売されました。

MrChadwyck:PoTアップグレードはすぐに反映されないの?
月例リリース毎に更新が反映されます。

Bobbyjgood:meleeキャラはかなりキツいです。とくにPVPは。
改善はしているのですが、やはりデュエルでは厳しいバランスであることは承知しています。次のメジャーな変更は、defensive stanceの変更によりタンクも活躍できるようにします。

BryanH83:将来的にNPCクラフターからクラフトのマスタースキルトレーナーの居場所を聞き出すことはできるようになりますか?
いずれ。

Black777lodge:水上土地でも地下室は使えるの?
Yes.

zamper_f:EXPポーションをアドオンストアから直接買うことは?
No

Phreemason85: Why are streamers forced to refer everyone to markee dragon rather than make their own chunk on g2a like all twitch streamers do?
We do not force streamers to go anywhere. Not sure what you are referring to.

Old59Fart:クラフトステーション自体にリソースコンテナ機能を付ける予定は?材料を取りに移動するのが面倒なので。
現在は実装する予定はありません。

Phreemason85:テレソンのストレッチゴールコンテンツはいつ実装されるの?
MaeveAlleine:同上
実装と配布には2リリース分の時間がかかります。

Rentier:リワードアイテムをリワード属性のまま、バンク内でスタックさせることは?
実装は考えていません。

MaeveAlleine:レンタル契約の際に、オーナーと同等の権利を与えることは?チェストを共用として使ったり、トレーニングダミーを使いたいのですが。
できません。対処法としては、土地内の使用したいアイテムに、すべて権限を手動で与える必要があります。

Jardeborde:UOの精神的後継としてSotAはどこまで本家に迫れていると思いますか?
Arpanetarpanet:ダークスターは見た目がワンパンマンみたいなのはなんで?
Old59Fart: "island"から落っこちたらどうなりますか?
ElainaStrongbow: Can we get lights that light?


42(=神のみぞ知る)

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