恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
- チャットログにタイムスタンプを
- 実装はスーパーイージーです。オプション設定で表示できるようにしましょう。
- Unity 5.61にアップグレードを?
- Yes. R42かR43のパフォーマンス改善と共に導入を予定しています。
- Adobeハウスにrowやtownサイズのものを
- DesertのPoTテンプレートと共にVillageサイズのAdobeハウスモデルが導入されましたが、他のハウスモデルと比較して売り上げが芳しくなく、他のサイズへのコンバート作業時間と予想される売り上げを考えると"採算が合わなくなる"ために、サイズバリエーションの展開を中止しました。
- PoTでは、プレイヤーの土地内だけでなく、PoT全域にペットを設置できるようにはなりませんか?
- EP1では予定していません。しかし、アイデアはクールだと思っています。いずれ。
- レンタルルームシステムは?
- R43、6月で実装が予定されています。家賃の徴収は、現在の住宅税と同じようなシステムで行われます。
ルーム単位、すなわちドアで仕切られているものは、地下室も含め、すべてレンタルに対応しています。また、rowサイズからcastleサイズまで、すべての家サイズでレンタルルームを設定することができます。
- バンクリモートアクセスデバイスをギルドハウスに置いて、全員が使用できるようには?
- 予定しています。いずれ。
- PoTにも大規模なNPCタウンのような、シーン内テレポーターを設置できるようには?
- クールなアイデアです。しかし、現在は予定期日を設定していません。いずれ。
- 家に備え付けた風力発電機の設備で電気を作って、実際に電気が必要なデバイスを稼働させる機能はいつ実装されますか?
- 未定です。いずれ。
- デコレートアイテム展示用のガラス製のディスプレイケースを
- 最新のリリースで実装されています。
- 家のドアが自動で閉まる機能を
- いずれ
- 次回のアップデートでシーンロード時間と、プレイヤーハウスコンテンツの多いシーン(ブリタニーエステートなど)の読み込み時に多発するクラッシュを修正してください。
- 内部のアセットシステムを2リリース前に変更し、わずかにパフォーマンスも改善したのですが、搭載メモリの少ない環境下ではクラッシュが引き起こされていたようです。クライアントクラッシュが発生するとエラーリポートが自動生成され、次のパッチ適用時に自動的にそのエラーリポートがこちらに送信されます。それらのエラーリポートを解析して、クラッシュの原因を突き止め修正を行う予定です。
- また、クラッシュに遭遇したユーザーの内訳で、NvidiaのビデオカードユーザーとAMDのビデオカードユーザーでは、後者のほうが6倍ほどクラッシュ頻度が高くなる傾向にあるようです。
- PoT内の権限で"Residents"を実装してもらえませんか?住民が自由に使用できるクラフトエリアやベンダーなどを設定できるように。
- クールなアイデアです。検討します。
- 敵NPCキャラの魔法攻撃は炎ばかりではなくて、ライトニングボルトなどのバリエーションを
- その第一歩として、今リリースではアンデッドメイジはデスマジックを使用するようになっているはずです。今後も敵の使用する魔法のバリエーションを広げていきます。
- 同じレンジドでも、キャスターはキャスト妨害のリスクがあるのに、アーチャーには無いのはバランスが良くないのでは?
- アーチャーは移動しながら攻撃すると命中率が低下するリスクが付加されています。
- ブラッジョンとポールアームが剣と同じくらいの強さに調整されるのはR42か43になりそうですが、後数ヶ月もメイス使いは冷遇されなければならないのですか?
- グッドニュースがあります。R41で一度バランス調整が行われる予定です。
- ブラッジョンがブレードよりダメージが低いのは、ブレードには特殊効果のある攻撃が少ない代わりに攻撃力を重視したデザインになっており、ブラッジョンはダメージよりもスタン効果付の攻撃や、アーマーに対するダメージが重視されています。
- スタン効果は入りにくくなる代わりにスタン時間が長くなるように調整されるでしょう。
- PvEではブレイクアーマー、ブレイクウェポンによる防御力・攻撃力低下効果が付与されます。ボス戦などでメイサーがいると有利になるでしょう。
- ポールアームはクリティカルヒット時にかかるダメージ倍率補正の乱数が、安定して高めに出るように調整されます。
- バフの仕様の変更は?今の仕様では、いつもバフ効果ばかり気にしながら戦うことになりませんか?
- バフ効果は全体的に効果時間が長くなるように調整する予定です。しかし、15-30分も効果が続くような、長時間のものにはならないでしょう。
- スキルディケイの数値の詳細を。
- ロストXPの算出は、現在のスキルレベル・街のシーン以外(アドベンチャーシーンなど)での活動時間が考慮されます。また、スキルレベル40まではディケイによるXPロストペナルティは発生せず、41~80まではディケイの影響度は50%、80以上のスキルレベルから100%のディケイの影響度が発生します。また、スキルレベル100以上のスキルには、スキルディケイの影響度は200%に及びます。
- 装備品で攻撃したときに発生する(proc)魔法攻撃には、クリティカルヒット判定はありますか?
- No.
- バッグなどのコンテナに装備一式を入れて販売するような、セット売りのシステムは?
- 実装にはテクニカルな問題があります。
- エレメンタル召喚はそのAttunementのスキルレベルに応じてボーナスを得ることが?
- Yes. R41で予定しています。
- 釣り船を購入して移動しながら釣りをすることは?
- シーン内に移動プラットフォームとしてボートを用意して、シーン内の海や湖を自動的に移動しながら釣りをする、という構想はあります。
- 醸造
- Q3
- 採集スキルによって栽培スピードをアップさせることは?
- 予定していません。
- Serpent's Spine Minesのシーンの変更は?
- 予定していません。
- このシーンはよりチャレンジングな調整がしてありますが、鉱石ノードの量も増加しています。今後もデータを見ながらバランスを調整していきます。
- フルートの音色のクオリティアップは?
- 予定していません。
- アーティファクト特有の効果には、専用のアニメーションをつけては?
- クールなアイデアです。検討します。
- クラフト可能な、もっと小さなテーブルを用意する予定は?
- あります。
- サルベージでのパターンアイテム回収率をもっと上げてください。1%以下とか低すぎます。
- 現在、パターンアイテムが供給過多にならないよう、供給バランスを見極めている段階にあります。インフレを避けるために、サルベージドロップを絞っていますが、今後もパターンアイテムがレア要素を失わないために、大幅なドロップ率の引き上げをする予定はありません
補完Q&A
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/r40-post-mortem-missed-questions.86231/
TeddyMIT:パターンパックのmaterial limitationを解除することは?
質問の意味がわかりません。material limitationとは?もし、ポームアームのような見た目のダガーや、プレートメイルのような見た目のレザーアーマーを作るための規制の解除は考えていません。
Phil Scott:ボーンアーマーのパターンは?
ボーンアーマーにはパターンアイテムは存在しません。オリジナルのレシピからだけ作製可能です。
Phil Scott:スキルディケイはクラフトスキルには適用されますか?
現在のところは適用されていませんが、Q3かQ4で適用されるようになるでしょう。
Bringo:トレハンのコンテンツは?ゲームシステムとしてトレハンのサポートは予定されていますか?マップの入手方法や、仕様などは?
UOで人気のコンテンツだったことから、トレジャーハンティングは我々としても実装を予定している要素のひとつですが、EP1では予定されていません。また、トレハンのコンテンツは、チーム内でのデザイン検討がまだ全く行われていない状態にあります。
Brass Knuckles:地下PoTの人口の状態がわかるようなアイコン表示は?
地下への入り口のグラフィックやサイズによって差別化を行う予定です。
Sir_Michael:クエストエントリーに章や節といった、小段落を設ける予定は?
いいアイデアですね。いずれ。
Almar:落下死など、ゲーム内の仕掛けによる即死では、XPロストのペナルティが課されないようにしてほしいのですが。
検討します。
Georgegad:レッドサッシュ盗賊団やシティコボルドのような、一部の勢力との友好度の概念は?
いずれ。EP1では予定されていません。
Redfish:パターンアイテムは、ゲーム内設定としてどう扱われているのですか?
いい質問ですね。パターンとは、パターンアイテムを使って装備品の見た目を変更することができるシステムです。ゲーム内の設定では、たとえばある剣のパターンアイテムを適用する場合は、削ったり、再び炉で溶かして変形したりする作業を行っていることになっています。
Redfish:Hidden ValeについてLumに聞きたいことがあるのですが。
それはかまいませんが、彼に噛みつかれるかも知れませんよ!
Curt:sotamapとの統合により、マップAtlas特典はどうなりますか?
Redfish:オフラインゲームでのマップはどんな仕様になりますか?
Redfish:sotamapとの統合により、(オフラインの)インゲームマップシステムがおざなりになるなどということは?
現在オフラインマップの仕様については検討中で、まだ内容をお話する段階にはありません。
Redfish:地図描きスキル(cartography)は?
チーム内で導入の検討がされてきましたが、結局のところ、現在はスケジュールされていません。
Macnlos:統合されたSotamapには今度どういった機能が?パーティーメンバーの位置のトラッキングなどは?
現在のところ検討されていません。インゲームマップシステムでもまだ実現していない機能なので。
John Markus:PoTマップレイアウトのデータをエクスポートして、sotamapへインポートすることは?
これはSotaMapのオリジナル作者であるJakup Whiteに聞いてみないといけませんね。しかし、きっと彼はYesと答えてくれると思っています。
Echondas:ワールドマップ上のキャラや建物のスケールの調整は?
予定はありません。
Echondas:ワールドマップ上のカメラワークの自由度をアップする予定は?現在の状態で問題ないと思います。
いくつかのアセットの解像度が低いものを使っているので、あまり近づきすぎると粗が目立ってしまうでしょう。
Phil Scott:名前付きのNPC全員が、ストーリーコンテンツに関連するようになるのですか?
大部分は。しかし、ストーリーに関係ない"フレーバー"としての名前付きNPCも存在します。
Jaan:Jaanafordに徳の祭壇は?
Jaanafordには、すでに名誉の祭壇があります。
Jack Knyfe:浮遊都市のPoTテンプレートは?:smile:
忘れていたところを思い出させてくれてありがとうございます。でも、近い将来の実装はないでしょう。
macnlos:R40で食べ物のレシピのアップデートは?
ナシでした。
Browncoat Jayson:ショップ向けのrowハウスモデルは?現行のモデルはあまりベンダービジネス向きではないと思います。
素晴らしい提案です。the Innsの実装が終わってから、着手することにします。
Jack Knyfe:ステンドグラスハットは?
No
Belladonna Rose:エルフなど、ヒューマノイド型のクリーチャーから、文字通り身ぐるみを剥ぐことは?
可能になるかもしれません。しかし、現行のエルフの装備しているアーマーはアドオンストア限定品と同じものなので、別の装備品に差し替えることになるでしょう。
Jack Knyfe:オラクルの謁見党にあるあの目玉は、将来的にインゲームデコとして使うことができますか?Follow-up:あと、現物特典化する予定は?
Maybe
Browncoat Jayson:オーク材の家具には、もっとバリエーションは登場しますか?
いずれ。
Jack Knyfe:キャラの頭上に、"チャット文入力中"の状態をグラフィカルに表示する予定は?
非常に面白い提案だと思います。おそらく。
Merrik Dragon:ロードブリティッシュがコボルド達が水道に関する新しいプロジェクトを開始する、言っていましたが、それに関する情報は?
実装時期は未定です。
Minerva:Blood Bayの居住区はいつ実装されるのですか?
未定です。おそらくQ2の終わり頃か、Q3の始めになるでしょう。
Dargalin:以前あったステータスウインドウの復活を!:smiley:
リクエストとして受け付けます。
redfish:プレイヤーのレンタルルームシステムに権限を付与できるようになると聞いていますが、家土地まるごと貸し出すことは?
Maybe
Krullen:大昔のマップスタイル(布マップ風)について、コンセプトビデオなど、なにか閲覧できる資料はありますか?また、あの雰囲気を再現するような、コンテンツは?
現在のところ予定していません。
Boedy Arc: will come one artifact with enchant prof. in future? also for some other craft special skill?
I don’t know what this question is asking.
Merrik Dragon:テレソン中に新しいバレリーナダンスを実演披露する予定は?
ないです。
Browncoat Jayson:Jabbering Berthaをデコ化することは?家に飾って、道行く人々におしゃべりをしているところを見てみたいのですが。
できるかどうか、やってみましょう。
Ancev:procタイプの攻撃にはAttunementボーナスが乗って無いと思うのですが。(procはヒット時や時間経過でランダム発動する攻撃や効果)(proc系スキルでは)INTがメインのダメージ加算要素になるのですか?また、特定のスキルがproc発動するクラフトアイテムのプロパティは実装されますか?(例えば攻撃時にランダムでバニシュアンデッドが発動する武器など)
procにもAttunementボーナスは乗るのが想定している仕様です。フィックスします。クラフトアイテムに付与できるproc効果は、今後ももっと登場する予定です。
Bowen Bloodgood:壁に武器や盾を飾ることは?:smiley:
現在のデコシステムでは、壁と床、両方に対応したデコレーションアイテムは存在しません。現在のところ、武器や盾は壁してはなく、壁においた棚などにしか(壁際には)飾ることしかできません。
James Vonkrieg:戦闘用ペットは将来的にもっと使い勝手のよいものになりますか?
Yes. R41では移動スピードの改善が予定されています。
Bowen Bloodgood:食べ物アイテムをデコ化することは?:smiley:
今年の終わり頃に。
Aurelius Morgenstern:アイテムを縦回転させることは?本の設置時の自動整列機能などは?Further:アイテムの重ね置きへの対応は?
現在、多くのアイテムが縦回転に対応しています。照明アイテムや家具アイテムの縦回転は予定していません。
Ancev:Lord Mashallハウスの外見の変更予定は?
現在のところ予定していません。
Browncoat Jayson:飛行船や気球の販売期限が終了しましたが、また新しいタイプの飛行オブジェは?海賊風のエアシップなどは?ブリタニーのファストトラベルにゴンドラバルーンを使用していは?
他のスタイルのエアシップの実装を検討しています。
Krullen:インゲーム掲示板を自宅に設置することは?
ええ、インゲーム掲示板機能が実装された暁には、プレイヤーの土地にも設置できるようになります。
Jschoice:屋根部分には、屋外専用デコを全て設置できるのですか?
全てではありません。いくつか、例外があります。たとえば樹木などは、土地の地面にしか設置することはできません。
Browncoat Jayson:ゲーム内ゲームは?ダイスやカードの導入は?
現在は検討されていません。
Browncoat Jayson:チェス盤など、持ち出しはできないけれどゲーム内のコマなどは自由に動かせるタイプの、設置型ゲーム盤の実装予定は?
Yes.
Merrik Dragon:PoTの酒場にバーテンNPCを設置したいのですが。検討は?
検討します。
Paulie Walnuts:クラフト時にアイテムの完成品のアセンブリに必要な材料や、"材料の材料"を、それぞれ段階別にグラフィカル表示してほしいです。(Example:
素晴らしいアイデアですね!
Paulie Walnuts:カバリストのルート内容をもっと豪華にする予定は?
する予定です。
Bowen Bloodgood:アルケミ材料に今後新たな素材が登場する可能性は?
Yes.
Ancev:もしダメージレジストが敵キャラに実装された場合、ダガーによる攻撃はどの程度影響を受けますか?すでにダガーは現段階で凄く弱いバランスですし。
調整します。
Paulie Walnuts:能動的に戦闘状態を解除する手段は?もしその手段が現時点で用意されてないのであれば、将来的な実装は考えていますか?
ええ、選択肢として用意することは考えています。
Minerva:スチームパンク・エスプレッソマシンの実装は?いつ?Coffee coffee coffee Java java Cappuccino
実装時期は未定です。
Bowen Bloodgood:質問です。翻訳プロジェクトに一体何が起こったのですか?将来的に英語以外の言語をサポートするつもりはあるのですか?
Maybe
Minerva:フラワーアレンジメントのコンテンツは?
検討します。
Paulie Walnuts:バフアイコンがUIに隠れる問題は?
バグです。修正を予定しています。
Ancev:Epitaph内にあるアイテム(木箱や壁掛けのサーペント・ドラゴンのスタチューなど)をアドオンストアで販売したり、クラフトレシピとして用意する予定は?
Yes.
Vladamir Begemot:プレイヤーベンダーの機能のアップデートは?
実装時期は未定です。
CrazyPhil:予告されていた弾薬の仕様変更は?ネクロ使いの友人が、WoWスタイルのワンドのプレイフィールを返してくれと言っています。フリーアタックの攻撃をチャージショットを用意する予定は?
以前のワンドへの仕様への変更は考えていません。しかし、コボルド製のレンジドウェポンでは以前のワンドのような攻撃が可能です。弾薬の仕様変更については、Q3で作業を行う予定です。
Browncoat Jayson:テレソンのストレッチゴールの設定を段階式ではなく、1つの金額だけに決めるのは?例えば10万ドルを目標をして、それ以下なら特典ゼロ、とか。特典内容自体は豪華にして、10万ドル到達で騎乗生物のコンテンツの実装決定、とか。
コンテンツの作製はアセットの作製よりも多くの手間が掛かるので、現在はそういった方針を採用する予定はありません。
macnlos (Elaina Strongbow):スクラップレザーやファブリックの入手手段をもっと用意してください。メタルやウッドのスクラップは容易に手に入るのに。PITA to get Leather and Cloth.
ぜひ検討してみます。
Jack Knyfe:矢の作製コンテンツ、インゲームNPCの衣服のハイレゾ化、そしてこれらのアイテムのルートやクラフトは可能になりますか?
Yes.
LoneStranger (Aaxal Kuurle):バラを複数生けられるプランターは?For example, 1x2, 1x4, 1x10.
検討します。
Damighty Ewok:もっと弱い召喚生物のスキルはありませんか?低スキルレベルでも使役できるような召喚生物を。
検討します。ですが、望みは薄いかも。
Sir Grant:複数のキャラスロット実装はいつ?
いずれ。しかし、優先度は高くありません。
Browncoat Jayson:非戦闘用ペットを戦闘用に転向させることは?ロットワイラーと一緒に狩りに出たいです。
ぜひやりましょう。
CrazyPhil:将来的に切り倒した木は自然消滅するのですか?それとも残り続けるのですか?鉱石ノードはパっと消えてしまいますが。
その演出については、よりよいものになるよう検討しています。
Ancev:リングやネックレスのマスターワークは?エンチャントは可能になっていますが。
いずれ。しかし、バランスを鑑みながら実装を決めます。
Sydron Knight:後退の移動速度は全身より遅くするべきでは?
検討します。が、反対意見が殺到するのが目に見えるようです。
Jack Knyfe: 普通の服を敵がドロップするようにして、サルベージによって布スクラップ素材の調達をもっと容易にすることは?
検討します。
Jack Knyfe:敷地内のNPCの設置可能数を増やす予定は?
パフォーマンスの最適化の結果次第ですね。
Damighty Ewok:鉱山に"制圧"の概念を導入しては?たとえば、オブジェクトを"起動"するとモンスターウェーブが押し寄せてきて、それらを全て排除すれば鉱山を"制圧"した状態になります。モンスターの強さはウェーブ毎に強化されていくようにするとか。
非常に面白い提案だと思います。
Jack Knyfe:マスターワーキングの際に、専門によって異なる素材が必要になるようにしては?
検討します。
Browncoat Jayson:ブックカバーのシンボルに、違うものを使うことはできますか?つまり、ブックカバーのパターンアイテムとか。
実はすでにその作業に入っていたります。願わくばR41で実装が実現するかもしれません。
3devious:グローバルチャット機能があれば、自分のPoTが襲われた際にすぐHELPを世界中のプレイヤーに伝えられるのですが。血気盛んな連中にカバリストを退治してもらえば、うちのPoTの住人達も安心だし、一石二鳥だと思います。
グローバルチャットはスパムの温床になる恐れが非常に高く、そのモデレーションのコストを考えると、導入は難しいでしょう。
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