日本時間4月28日0:30AMからリリース41が実施されます。
期間中には様々なプレイヤーイベントが開催される予定です。
イベントカレンダーが以下のファンサイトで公開されているので、興味のある方はチェックしてみてください。
http://avatarscircle.com/community-events
http://sotaevents.com
公式情報(英語)
日本語版(非公式)予定地
-----------------------
変更点のハイライト
Truth and Artifice:
真実のストーリーラインは最後まで通しでプレイすることができるようになりました。また、Halls of Artificeも実装されています。プレイヤーはArtificeのストーリーを進めることで、Elysium島のサテュロス達がなぜArtificeへの巡礼者を歓迎していたのかが明かになっていくでしょう。もちろん、"真実"のストーリーライン中にある"Artifice"(虚飾)の名を冠した場所が一体どのような場所か、みなさんはきっとご想像いただけると思っています。
Solace Bridge Outskirtの実装とUIの改善:
UIの見直しと新規ユーザー体験のクオリティアップが行われます。これらの要素の改善は相乗効果が見込めるでしょう。まず、Outskirtsのマップですが、これは以前のチュートリアルシーンの延長であるとともに、それらとの差別化として、プレイヤーが能動的にシーンを探索できるようにデザインされています。Solace Bridge Outskirtsは今回初めて実装されますが、今後のリリースでさらにコンテンツが追加されるでしょう。次に、今回のUIの改善も継続して行われています。R41での大きな改善点は、インフォーメーションボタンが各種UIに追加されたことです。インターフェースから直にヘルプを参照することができます。その他の多数のUI改善項目詳細については、該当の項目を参照してください。
Ruins of Kas, Verdantis Mines, and The Fall:
これらの新しいシーンは、プレイヤー達のゲームプレイの場とバリエーションを更に広げるものとなるでしょう。The Ruins of Kasは縦方向に長い構造をもったオープンPvPシーンです。Verdantis Minesは多数の危険と潤沢な鉱石が用意されています。The Fallは縦方向に長い構造をもったオープンPvPシーンで、中央のエレベーターシャフト付近に多数のパワーアップが用意されています。
デコレーション:
200以上の装備品アイテムがデコレーションとして新しく設置できるようになっています。これにはすべてのシールド、ツールアイテム、頭防具のほか、さらに新しく設置可能になった武器類も含まれています。今後もパターンシステムを拡張していく予定です。この一環として、本もブックカバーをカスタムすることができるようになっています。
戦闘バランス:
R41では、戦闘バランスの改善にも焦点が当てられています。テイム、召喚生物、ブラッジョン全般、クリーチャーのレジストなど、多数の改善点があります。さらにムーンマジックに新スペルが追加されたほか、新しい武器、新しいレンジド武器であるクロスボウなどが追加されています。:Crossbows.
ローカライゼーション:
今回から、Zanataプラットフォームでローカライズプロジェクトが再始動します。
今回のテストのために、QAサーバーでのテストに協力してくれたDev+の出資者達にここで感謝を申し挙げます。また、いくつもの有用なフィードバックをいただいたことに対しても感謝を申し挙げます。They are a big reason that this post actually matches what is in the game and that it is easy to read.
ロンチが近づきつつありますが、ゲーム内容は今までと変わらずコンスタントに変化していくことになります。 これらゲームシステムの変化をプレイヤーの皆さんにここで告知するとともに、新しいコンテンツを皆さんに試してもらえる手助けとなれば幸いです。全てのゲームについての新しい情報は、この投稿とインストラクション・既知の問題のドキュメント内で説明されています。プレイヤーの皆さんからの質問に答えたり、あるいは既知のバグについての重複したリポートをさけるためにも、プレイヤーの皆さんはこれらの情報に目を通して頂く必要があります。
ユーザーの皆さんがこれらの情報のためにわずかに時間を割いてもらえるだけで、既知の問題に対する対応の時間を削減でき、未回答の新たな問題や致命的なナグに対処することに集中することが可能になります。我々はプレイヤーの皆さんにこの投稿に目を通してもらえることに感謝し、またこのことが今後のゲームに関するフィードバック作業に多大な恩恵をもたらすことを嬉しく思っています。
今後も我々はリリース毎に新しいコンテンツを提供していきますが、それ以外にもコミュニティユーザーの皆さんで企画したイベントに参加して楽しむこともできます。ぜひユーザーイベントのカレンダーもチェックしてみてください。(ゲーム内のアイテムにもプレイヤーイベントのスケジュールを紹介する本があります):また、オフィシャルの最新イベントの開催情報もメインウェブサイトにて確認することができます。
今回新しく導入されたコンテンツは以下の通りです。
記事中のフォントが表す意味について::
- プレーンテキスト: :以前発表した実装予定項目と同じ内容のテキスト以前発表した実装項目には文字装飾が行われていません。
- イタリック: :予定表には無かった新しい実装項目・備考
- 打ち消し線: :今回のリリースでは実装することができなかったものの、将来的には実装予定となっている項目 です
- ストーリー:
真実のストーリーラインの改善と、Artificeのダンジョンの初めての実装が行われます。また、勇気ノストーリーラインにおける、ビジュアルやTitan Grannusに関連するストーリー進行部分の改善を行います。勇気のストーリーラインにおいて、メインストーリーに直接関連しないNPCやサイドクエストも実装が行われます。具体的にはEstgardやHarvestの街のような実装段階へと移行することになります。Verdatntis MinesとKas Ruinsのシーンは非クローン化が行われます。ダンジョンThe FallはBlood Bay地下に登場する新しいPvPシーンです。これもゲームに実装されます。ゲーム導入部分の新しい延長シーンとなる、Solace Bridge Outskirtsが実装されます。- 真実のストーリーラインとArtificeの実装:
真実のストーリーラインは最後まで通しでプレイすることができるようになりました。また、Halls of Artificeも実装されています。プレイヤーはArtificeのストーリーを進めることで、Elysium島のサテュロス達がなぜArtificeへの巡礼者を歓迎していたのかが明かになっていくでしょう。Halls of Artificeへ入るには、まず真実のストーリーラインをXenosのところまで進行させてから、エルフのNotusと会話し、さらにArtificeの入り口のサテュロスと会話する必要があります。注意::R41より前のバージョンでNotusと会話をしていても、Artifice入場のフラグは立っていません。R41で再びXenosにいる彼と会話をして入場資格を得てください。 - タイタンGrannusのグラフィックの完成:
ややネタバレ要素: 勇気のストーリーラインをクリアした後、タイタンGrannusのグラフィックも新しいものへ代わります。 - EstgardとHarvestの街:
ストーリーに関係の無いキャラクター達の生活スケジュールや会話文の話題のバリエーション、巡回機能が導入されています。これらの2つの街は勇気のストーリーラインで訪れることになります。 - Verdantis Mines:
Verdantis MInesはNovia大陸北西のVerdantis地方にあるMariah山脈の最北端に位置しています。この地域のエルフ達はこの鉱山で採掘作業を続けており、最近になって鉱山地下に古代地下都市があったことがわかり、そこには多くの鉱石ノードや宝物があることが判明しました。しかし、そこはアンデッドの巣窟となっており、最深部にはファイアエレメンタルも生息しています。Verdantis MInesはGraff Gem Minesのクローンシーンでしたが、R41では完全に非クローン化されています。また、ユーザーフィードバックにより、Serpent's Spine Minesの鉱石ノード数も引き上げられています。 - The Fall:
Blood Bay地下に存在するこの深いダンジョンについては、誰もその詳細を知りません。しかし、多数の危険とそれに見合う報酬が用意されています。The Fallは縦方向に長い構造からその名が付けられましたが、ダンジョンの中部ではエレベーターや十字路によって横方向にも広く構造が広がっています。このダンジョンはオープンPvP仕様となっています。立ち入りには注意してください。 - Kas Ruins:
The Kas RuinsはNovia大陸のObsidian統治時代の名残のある6つの街のうちの1つです。前史小説BotAでもこの街について説明されている箇所があります。すでに遺跡となってしまったこれらの街の歴史については、時間の経過により多くの情報がすでに失われてしまっていますが、6つの街のなかのいくつかの街は、Obsidianの時代よりも前から長く古い歴史があったのではないかと噂されています。古代に、Kasはパラディン達が山頂に砦を築いていた場所でした。山裾には廃村とその近くに小さな墓地があります。これらのエリアはアンデッド達によって荒廃してしまっています。KasはOpalis Ruinsのクローンシーンとして当初実装されていましたが、R41ではレイアウトとビジュアルが一新された非クローン化が行われています。ほかのRuinsやShardfallシーンのように、このシーンもOpen PvPエリアとなっています。このシーンでは隠れたり逃げ込んだり、あるいは待ち伏せや包囲といった戦術に適したレイアウトが施されています。 - Rhun, Kas, Dysborg, & Midras Ruins Vaults:
それぞれのRuinsのシーンは、Novia大陸のObsidian統治時代の名残のある6つの街のうちの1つとなります。前史小説BotAでもこの街について説明されている箇所があります。すでに遺跡となってしまったこれらの街の歴史については、時間の経過により多くの情報がすでに失われてしまっていますが、6つの街のなかのいくつかの街は、Obsidianの時代よりも前から長く古い歴史があったのではないかと噂されています。これらのRuinsのシーンはOpalis, Libris, Rhun, Midras, Kas, Dysborgがあります。また、これらのRuinsシーンの地下には巨大な空洞が広がっており、これらは不吉なる予言Dire Propheciesと関係しているとも言われています。また、この空洞はRuinsと縦方向に繋がっているだけでなく、空洞は横方向へも伸びており、Novia各地にあるダンジョンや下水道と接続しているとも言われています。R41では空洞(the Vaults)はRhun, Kas, DysborgそしてMidrasと接続されています。 - Solace Bridge Outskirts:
また、NUEについては、長年多くのプレイヤーからフィードバックをいただいている要素でもあります。導入部ではロード回数が多かったり、またシーン自体が小さかったり、あるいは最初からやるべきことが多すぎたり、最初のシーンにプレイヤーハウスやベンダーが存在しないなど、といった問題が報告されてきました。我々はユーザーのフィードバックから、今回NUEの改善の優先度を引き上げる決定をしました。春のテレソンでもアナウンスした通り、Outskirtシーンと呼ばれる各スタートポイントから続く大きな新しいシーンを導入することにしました。これは最初の導入部の延長として導入されますが、プレイヤーは導入部のクエストを完了したあとも、そのシーンを訪れてプレイすることができます。Outskirtは大きなシーンとなり、Blood bayのような複合的な要素をもったものになるでしょう。Outskirtの広大なシーンの中でプレイヤーは最初に数時間ほどプレイしてゲームシステムに慣れてもらい、それからワールドマップへと旅立つようになります。各outskirtシーンには小さな集落があり、NPCショップやトレーナー、クラフトステーション、いくつかの小さなクエストが用意されています。さらにアドベンチャーエリアも複数存在します。最初に実装されるOutskirtsシーンとして、Solace Bridge Outskirtsが実装されています。Solace Bridgeの下流域にあたるシーンで、ここを下っていくと海へ出ます。Solace Bridgeでの戦いから撤退した小部隊がこのシーンに駐留しており、避難民達をSoltownへと護送する任務に当たっています。彼らは川沿いの塔にキャンプを張り、見張りを行っています。近隣では盗賊が軍の物資を狙って窃盗を行っており、部隊の面々はなかなか休息を取ることができていません。また、川向こうの小さな村にはアンデッド達が多数徘徊しています。注意::この初回実装されたシーンには、6つのクエストが用意されています。プレイヤーのシーンでの行動統計データを見ながら、最低1つ以上のクエストをさらに追加する予定です。 - シージシーンの改善:
- シージとPoT:
PoTシーン進入時にシージが起こっているかどうかが分かるようになります。 - シージシーン中のメッセージ:
シージシーンへ進入したときに以下のメッセージが表示されます。:
“The town you are trying to enter is under siege. To enter the town you must first fight your way through the siege lines. Do you want to proceed?”(この街は現在シージ状態にあります。シーン進入後は、いくつかの戦闘を切り抜ける必要があります。本当に進入しますか?) - シージとローレベルキャラクター:
LV20以下のキャラクターはシージシーンの回避が可能です。また、その旨も以下のメッセージとして表示されます。:"Due to your relatively low power sympathetic defenders wave you through the siege lines directly into the town."(守備隊は戦闘力の劣るあなたを護衛し、シージラインをくぐり抜け、無事に街へと送り届けた) - カタパルト:シージシーンのNPCキャラクターはプレイヤーがシーン進入時から全域でスポーンが始まります。他のシーンのように90mに圏内入らないとスポーンが発生しない仕様ではありません。よって、プレイヤーはシーン進入時からカタパルトによる攻撃に注意する必要があります。
- シージとPoT:
- フリートライアルユーザーのための愛のストーリーライン:
愛のストーリーラインは現在もっとも完成度の高いストーリーラインとなっており、またNUEのためのOutskirtsシーンも準備されていることから、フリートライアルユーザーは全員愛のストーリーラインに強制的に進むことになります。 - スターターシーンでのタスクとヒント表示:
スターターシーンでのタスクをスムーズに解決できるように、オンスクリーンテキストヒントがBattle of Solace Bridgeのシーンで表示されるようになります。次回のリリース以降もヒント機能をさらに充実させていきます。 - Tower of the Shuttered Eyeの周辺シーンの改善:
毒ガスフィールドや混乱ガスフィールドなど、多数の危険な仕掛けを追加しました。 - Kiln and Jaanaford Devotionals:
Kilnには名誉の祭壇が、Jaanafordには正義の祭壇が設置されます以前は徳目が逆転していました。Ultimaでは、JaanaはYew出身でJusticeの徳を象徴するキャラクターでした。 - Serpent's Spine Mines:
プレイヤーフィードバックにより、IronとSilverの鉱石ノードをさらに追加しています。 - Brittany Sewers:
Brittany Wharfsの地下に、新たなBrittany Sewersのエリアが登場しました。この新エリアはまだほかのエリアと接続されていませんが、The Fallと接続するポイントがひとつ用意されています。 - Ardoris:
通りの看板を追加。 - アーチェリーターゲット:
すべてのシーンで正常に機能するようになっています。 - 徳のテスト:
ゲーム中に徳のパラメーターに影響するイベントをいくつか追加しました。 - Twins Foothills:
Tier 6と8の敵の増援を追加しました。場所はシーン南西の隅のキャンプです。また、Tier 8の敵は夜間のほうが出現率が高くなりあmす。Mostly. - Skrekk:
Caverns of Skrekkと接続する地表のマップ部分では、Tier 8と10のシティコボルド(Brawlers)が地下への入り口近くの哨戒に出現します。また、哨戒には通常のコボルドだけではなくシティコボルドも現れるようになるでしょう。 - Elad’s Lighthouse:
野生動物をシーン全域に追加 - Soltownの下水道:
スポーンレートとシーンでの敵同時出現数を引き下げ。 - Superstition Canyon:
Katagusはテレポートを正常に行ってくれるようになります。 - マガモ:
Novia大陸の街の中でマガモを見ることができるようになります。 Storms Reach, Point West, Brittany Fieldsなど - スターターシーンの復活アンク:
3つのスターターシーンの設置復活アンクの数を2倍に増やしました。 - クエストアイテムの売却バグ修正:
クエストアイテムを商人に売却できてしまうバグを修正しました。クエスト終了後まで、クエストアイテムを売却することはできません。 - シーン内のバグフィックス:シーンのバグ修正:
以下のゲーム内のシーンの修正が行われています。 スタックポイント、浮いているオブジェクト、欠けているオブジェクト、効果音の適切な再生や、NPCの経路、街の表示ラベル、アクセスできない鉱石ノード、当たり判定が正しく設定されていない箇所、蘇生アンクの誤った場所に設置や、設置自体が行われていない箇所の修正、地面をすり抜けて落下してしまう箇所の修正などが行われています。- Aerie
- Ardoris
- Battle of Highvale
- Battle of Solace Bridge
- Blood Bay
- Brittany Alleys
- Broochash
- Central Brittany
- Crypt of the Avatar
- Deep Ravenswood
- Desolis
- Dysborg Ruins
- Estgard
- Etceter Crag Mines
- Forest Siege
- Greymark Forest
- K’rawl
- Kiln
- Kingsport
- Midras Ruin
- Owls Head
- Resolute
- Rhun Ruins
- Ruined Keep
- Serpent’s Spine Mines
- Solania
- Soltown
- Spectral Foothills
- Spite
- The Necropolis
- Upper Tears
- Verdantis Shardfall
- Vertas
- 真実のストーリーラインとArtificeの実装:
- 動作パフォーマンスの改善:
ゲームの動作パフォーマンスとクライアントの安定性、フレームレートの改善、メモリ効率、ロード時間の改善に最も大きなフォーカスを置きます。- シェーターインスタンシング:
シェーダーインスタンシングの技術を実装しました。これにより、ゲーム全体のフレームレート向上が見込まれます。この技術により、GPUとCPU、両方の負荷が低減されます。とくに大都市のシーンでの効果が高いでしょう。 - 花火BOX:
テクスチャなどを最適化 - ゲームパフォーマンス改善の延期:
前述のパフォーマンス改善項目は、本来予定されていたメジャーなパフォーマンス改善ではありません。メジャーなパフォーマンス改善作業はR42と43に延期されます。これにはUnityエンジンのアップグレードによる大幅なパフォーマンスアップが予定されています。
- シェーターインスタンシング:
- PoTとハウジング:
PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。また、シールド、ツール、ヘルメットがデコレーションアイテムとして設置できるようになるでしょう。- シールド、ツール、頭装備のデコレーションアイテム化:
200を超える装備アイテムがデコレーションアイテムとして設置できるようになりました。今回、シールド、ツール、頭装備の全てがデコ設置可能です。こちらのフォーラムポストですべての項目を参照できます。以下のリストはその中の一部になります:- Chainmail Helm
- Augmented Chainmail Helm
- Cloth Helm
- Augmented Cloth Helm
- Epic Cloth Helm
- Leather Helm
- Augmented Leather Helm
- Epic Leather Helm
- Plate Helm
- Augmented Plate Helm
- Epic Plate Helm
- Steel Clockwork Armor Helm
- Bucket Helmet
- Viking Helmet
- Knight Marshal's Winged Helm
- Lord Marshal Helm
- Imperial Heater Shield
- Adorned heater Shield
- Norgard Heater Shield
- Rectangle Shield
- Viking Brynhildr Shield
- Viking Guor Shield
- Viking Tyr Shield
- Heavy Round Shield
- Imperial Buckler Shield
- Adorned Buckler Shield
- Gilded Buckler Shield
- Hoe
- Mortar and Pestle
- Smithing Hammer
- Cleaver
- Carpentry Hammer
- Cooking Pot
- Fishing Rod
- Harvesting Axe
- Pickaxe
- Sickle
- Skinning Knife
- Cubit Measure
- Smelting Tongs
- Tailoring Scissors
- Tanning Knife
- Loom Shuttle
- etc
- 武器のデコレーションアイテム:
以下のR40でデコレートに対応していなかったアイテムを修正しました。:- Dastardly Vile Sword
- Electric Two-Handed Axe
- Falchion
- Gaudy Vile Spear
- Indignant Vile Halberd
- Morning Star
- Norgard Spatha
- Norgard Spiked Club
- Obsidian Hand Axe
- Ornate Norgard Battle Axe
- Shard of Night
- Ancient Columned City Home:
XenosのThe Hall of Boreusをベースにした新しいハウスモデルが登場します。正面階段や大きな柱や装飾、また大理石の床が住居全域に渡って敷設されています。このハウスはアドオンストアで購入することができます。(ネタバレ注意):スライドハッチをつかった地下への隠れ入り口もあります。 - ハープシコード:
ロード・ブリティッシュお気に入りの、あの設置型楽器が実装されます。:ハープシコードインゲームクラフトが可能なものに加え、装飾付きのバージョンもアドオンストアに登場します。 - 地表のデコレートフラグ:
R40では最下階のみに設置出来るデコレイヤーフラグを実装しました。このフラグの導入により、設置時にデコレートアイテムのビジュアルが損なわれる現象が改善されています。また、このフラグの導入により、屋内外に設置可能なデコレーションアイテムの一部を、適切な(見た目を損なわないような)屋内に限定して設置できるようになっています。これらの影響を受けるアイテムは、Tombs, Crypts, Wells, and Basement Hatchesがあります。R41ではさらにデコレーションレイヤーのフラグを拡張し、“Bottom Exterior Floor Decoration Flag”を実装しています。これはポーチやパティオ、甲板、ドックなどが該当します。これらの場所にデコレーションアイテムが設置可能になります。 - ベンダーと引っ越し機能(Property Manager):
プレイヤーベンダーは販売インベントリ内容そのままに、家と土地の状態と一緒にプロパティマネージャーで状態をセーブすることができるようになりました。この機能を使って、即座に家の状態を切り替えることが可能です。たとえば、プレイヤーが商店とパーティー用のハウスの2つの状態をセーブしておくことができます。商店からパーティーハウスへの切り替え時にはベンダーのインベントリもセーブされてストアされるので、ベンダーのインベントリの中身を入れ替える必要がなくなります。 - ホスピタラのアートワーク:
インゲームで初心者プレイヤーを助けるホスピタラのアートワークが、絵画とタペストリーとしてArdorisのCOTOショップ、Caravaggio's Wolfにて販売開始されています。 - ダークスターの月時計:
この太陽系儀は最新の天体を反映した物にアップデートされました。また、新たな惑星軌道も外側に追加されています。さらにPoTにも設置可能になりました。 - 新しいスタチュー
- 生け垣の像:
春のテレソンにて生け垣でつくられた像が配布されましたが、非常に評判がよかったので、生け垣に花がないバージョンも作製し、アドオンストアで販売を開始しました。 - タイタンのスタチュー:
当初、タイタンのスタチューはPoTでのシンボルとして設置するための巨大なバージョンしか存在していませんでしたが、プレイヤーの要望に応えて通常サイズのものも用意しました。Titan of Love, Titan of Courage, and Titan of Truthの新しいサイズのものは、アドオンストアで販売されています。 - リッチのスタチュー(巨大版):
テーブルトップのリッチスタチューの評判がよかったので、フルサイズのものも作製し、アドオンストアで販売開始しました。 - Tabletop Greco-Roman Statues:
グレコローマンスタイルのスタチューの評判がよかったので、今回テーブルトップ版より少し大きいスモールサイズのスタチューセット(Ancients, Nobles, and Reclining)を用意しました。アドオンストアで購入できます。を
- 生け垣の像:
- 布張りの家具:
この新しい家具スイートは7種類の家具で構成され、2つのバージョンが存在します。:赤布張りのものと白と金布張りの2バージョンがあります。They will be sold in 8 piece sets in the Add-On Store.- Chair (comes as a pair)
- Armchair
- Barrel Chair
- Barrel Sofa
- Loveseat
- Wooden Trimmed Loveseat
- Long Couch
- Blacklist for NPC & Item Naming:
プレイヤーネームと同様のブラックリスト(使用禁止ワード)をアイテムネーミングにも追加しました。対象はNPC(PoTやベンダーなど)、ペット、アイテムなどです。 - ベッドロール:
ダブルクリックで展開し、眠ることができるようになります。 - Fine Oak Bookshelf:
棚の高さを増加。プレイヤーメイドの本もフィットするように。注意::本棚を再設置したときに、既存のデコレーションに影響がでることがあります。 - 家のバグフィックス:
以下のハウスモデルに関する様々なバグを修正しました。- Baron Frigate
- Citizen Benefactor Village
- Edelmann Founder
- Greenhouse Homes (Fixed growth rate bonus bugs)
- Keep Stone 2-Story Basement
- Stucco 4 Story w/Left Alcove Row
- Village Tower
- Wood & Plaster 3 Story Village
- R40の土地DEED抽選について:
今回の抽選は4月27日に行われ、そのすぐ後に当選者が発表されます。また、当選者へのDEEDはR41で配布されます。- Place Anywhere Deeds (10):
- Row: 5
- Village: 3
- Town: 1
- City: 1
- Player Owned Town Deeds (10):
- Row: 5
- Village: 3
- Town: 1
- City: 1
- Place Anywhere Deeds (10):
- R41の土地DEED抽選について:
今回で9回目の抽選となります。例によって、抽選チケット(Raffle tickets)はインゲームでゴールドにより購入することが可能です。R40では一人のプレイヤーにつき、各DEEDにつき1枚ずつしか当選のチャンスはありません(=最大でもAnywhere DEEDとPoT DEEDが1枚ずつ)抽選と当選者発表はR42で行われます。- Place Anywhere Deeds (10):
- Row: 5
- Village: 3
- Town: 1
- City: 1
- Player Owned Town Deeds (10):
- Row: 5
- Village: 3
- Town: 1
- City: 1
- Place Anywhere Deeds (10):
- 新しく追加・アップデートされたダイナミックPoTは以下の通り:
- Beregost: Upgraded to Hamlet. Interconnections (with Greenfall, Kingswood, and Littlecreek).
- Constitutio Chaos: Renamed (formerly Verat Chaos). Changed nested interconnection to within Verat Chaos.
- Darkshire Hills: Ownership changed.
- Flowing Waters Forest: Renamed (formerly Specto Mori). Converted to Forest 02. Ownership changed. Changed location. Interconnections (removed Aerie; added Brekken Bay and Falling Waters Fortress).
- Grumpie Hermit's Hide-a-way: Converted to Swamp Island 01a. Interconnection (with Flowing Waters Forest).
- Lake Cusabo: Renamed (formerly Dooms Den). Converted to Mountains 01. Ownership changed. Upgraded to City. Changed location.
- Moonglade: Upgraded to Metropolis.
- Novia Market: Upgraded to Crossroads Village. Changed location (minor).
- Oracle Oasis: Upgraded to Village.
- Refugees Hideout: Converted to Mountains 01. Upgraded to Crossroads Village.
- Reverie: Upgraded to Village.
- Sequanna's Peace: Renamed (formerly Mount Nylorac). Converted to Desert 01c. Ownership changed. Interconnections (changed nested interconnection to within Granite Gardens; added Serenite and Isle of Mists).
- Serenity Isle: Converted to Swamp Island 01a. Rotated to Left.
- Steubenshire: Renamed (formerly Nido dell'Aquila). Converted to Mountains 01. Ownership changed. Interconnections (changed nested interconnection to within Verat Chaos; removed Central Brittany, Brittany Alleys, and Elad's Lighthouse).
- Verat Chaos: Renamed (formerly Praga). Ownership changed.
- Whyte Roc: Changed location. Upgraded to City. Interconnections (with Taenby Landing and Blue Rose Isle).
- シールド、ツール、頭装備のデコレーションアイテム化:
- 戦闘とゲームバランス:
ビジュアルエフェクトの改善と、新規プレイヤーが戦闘になれるためのメジャーな改善作業が行われます。ゲームバランスの調整にも大きくフォーカスします。- 新しいムーンマジックスペル:
ムーンマジックにはダメージを与える魔法がなく、戦闘をアシストする魔法もmesmerization以外にありませんでした。以下の2つの新しいスペルはムーンマジックをより強力なものにしてくれるでしょう。- Fireflies:
Tier 2のスペル。ホタルで相手を取り囲み、相手の回避率を引き下げ、こちらのクリティカルヒットチャンスを引き上げる。また集団戦において、優先攻撃ターゲットのマーキングとしても有効です。 - Meteor Shower:
エリアターゲット型のスペル。ターゲット地点に隕石を降らせて範囲ダメージを与える。
- Fireflies:
- テイム動物のバランス:
R41では既存のバランスの問題を解決するためのフィックスを施し、バランスだけでなく利便性もアップしています。ペットの耐久力とダメージの向上が主眼となっています。ペットに必要なコストは今後さらにバランスが調整されるでしょう。- ダメージレジスタンスの増加:
すべてのペットクリーチャーにダメージレジスタンスが追加され、野生動物のものと同等になっています。 - 移動スピードを増加:
クリーチャータイプに適したスピードが設定されています。オオカミは早く、クマは普通、スパイダーはもっとも遅い、といった調整になっています。しかし、全体的な移動スピードは前回のバージョンより50%引き上げられています。 - STRを増加:
すべてのクリーチャーはベースSTRとして、最低20ポイント以上が追加されています。この増加によりヒットポイントとダメージが増加しています。 - ヘルスリジェネを低減:
非戦闘時のヘルスリジェネが戦闘時のものと同等になっています。 - ユーティリティバーからのテイミング:
すべてのテイミングスキルはユーティリティバーより仕様できるようになっています。 - テイミングのUnlearnクレジット:
R41ではすべてのテイミングスキルはunlearn時のEXP還元が100%になります。
- ダメージレジスタンスの増加:
- クリーチャーと環境エフェクトのバランス調整:
- Body Slam:
NPCキャラクターから受けたRoots状態を無視することができるようになるバグを修正 - カバリストのエフェクト:
死んだプレイヤーにカバリストのエフェクトが作用されていた問題を修正。 - Confusion Fields:
死亡したプレイヤーが混乱になるバグを修正 - Solania Catacombsのデーモン:
スポーンディレイを追加しました。 - ダメージレジスタンス、アボイダンス、パリィ:
すべてのクリーチャーに以上のパラメーターを追加しました。以上の調整によるバランス変化:- すべての近接武器による攻撃によるダメージが若干低減しています。ヒット回数でダメージを稼ぐタイプのスキル(Double Shot, rapid shot, multishot)などはより大きな影響を受けますが、これは想定の範囲内です。
- 戦士系は中程度影響を受け、メイジ系は調整による影響はありません。これらの調整により、系統の差別化を進めることができたと思います。Best way to deal with casters will be melee, best way to deal with warriors will be magic.
- エレメンタルレジスト:
エレメンタル固有のレジストとして、すべてのエレメンタルは近接攻撃のダメージを50%カットすることができるようになっていました。今回これを撤廃し、通常のダメージレジスタンス、アボイダンス、ドッジベースのものに置き換えました。 - Ghosts:
近接攻撃や物理によるダメージへの耐性が強化されています。また、コンフージョンも通用しなくなっています。 - ヒットポイント:
近接攻撃のダメージが下がったため、クリーチャーのヒットポイントも若干の引き下げが行われました。 - Tier 8+ Elven Warrior:
エルフウォリアーのトップTierが引き上げられ、よりチャレンジングなものになっています。現在、The RIse内のthe dog room shooting galleryのミニボスとして実装されています。
- Body Slam:
- ブラッジョン武器のバランス:
ブレードと比較してバランスが取れるように調整を行いました。- Break Weapon:
ダメージ低下効果と効果時間がアップし、さらに効果が3回までスタックするようになっています。 - Break Armor:
デバフ効果の計算式が(1+スキルLV / 25)から(1+スキルLV / 50)へと効果が引き下げられました。しかし、効果時間は3倍となりさらに3回まで効果がスタックするようになります。GMレベルになると相手のダメージレジストを最大9ポイント引き下げることができます(効果時間30秒)。以前のバージョンでは5ポイント10秒の効果でした。 - Ground Pound:
ダメージの計算式を変更。 近接ダメ + (2 to 10)から、近接ダメ×1.4に。また、消費フォーカスが16から22となり、キャストタイムは1.5から2秒になっています。また、この他のスキルも、基本的にTierの高いスキルは、スキルレベル上昇によるダメージ増加ボーナスも大きくなるようになっています。 - スタン時間:
Crushing blowやKnock backによるスタン時間は2倍となりましたが、スタンチャンスは半分に引き下げられています。よりスタンさせる確率が下がっていますが、スタン後のスタンレジストの付加を考えると、依然としてスタンの有効さは損なわれておらず、実際的にはスタンはより強力なものになっていると考えてもいいでしょう。
- Break Weapon:
- 召喚クリーチャーのバランス:
召喚クリーチャーはスキルレベルの恩恵を受けられるようにはなっていませんでした。しかし、今回からキャスターのキャラクターレベルとスキルレベルに応じて、能力もアップするようになっています。:
(スキルLV)+({ADVレベル / 2} / 4)
もしADVレベル80で召喚スキルも80であれば、LV40のファイアエレメンタルを召喚することができます。これは以前のLV10固定のエレメンタルを比較して、3~4倍のヒットポイントをもち、さらに命中率も向上しています。 - Skills Balance and Bug Fixes:
- Acrobatics:
ダメージレジスタンスではなくドッジチャンスがボーナスとして付加されるように。R41ではAcrobaticsスキルがunlearnクレジットの対象となっており、Unlearnすることで100%EXPを還元することができます。 - Blue Blooded:
このInnateスキルはFireproofやWell Groundedと同等の効果を持つようになります(1ポイントあたり0.25レジスト)
R41ではBlue bloodedはUnlearn時のEXP還元率が100%になります。 - Confusion:
このスキルのレベルを上昇させるには、キャストを成功させる必要があります。 - カバーシステム:
400以上のスキルがカバーシステムに対応するようになっています。また、カバー中の相手へのスペルがヒットするバグも修正されています。- 相手のスペルキャスト中に障害物の陰に隠れることができれば、そのスペルがヒットすることはなくなるでしょう。つまり、ヒット判定がキャスト開始時点ではなく、キャスト終了時点で判定が行われるように修正されています。
- また、多くのスキル・スペルにおいて、カバーシステムによるダメージ低減機能が正しく動作するように」なっています。(Seriously, too many to list)
- さらに、多くのスキルでブロック・パリィ・ドッジ判定が想定通りに行われるようになります。もっとも分かりやすい例として、Double Slashの一撃目はブロック・パリィ・ドッジによる防御判定が有効でしたが、二撃目の攻撃は一切防御判定が無視されるというバグがありました。その他のバグも修正されています。
- Deathマジック:
クラフトボーナス計算式のバグを修正。:- near deathの従来の計算式は以下のようになります。:bonus = 1.0 + percentDead + nearDeathPowerBonus
- 新しい正しい計算式は次の通り。:bonus = 1.0 + (percentDead *(1+ nearDeathPowerBonus))
- さらに、この装備品によるnear death powerのボーナスは、near deathだけではなく、すべてのデスマジックのスペルに適用されていました。つまり、20%のnear deathボーナス装備を身につけた場合、全てのデスマジックの威力も20%上がっていました。
- 現在ではボーナスは想定通り、near death状態になった時のみに発揮されるようになります。
- これらのバグの修正により、デスマジックのバランスがある程度修正されています。調整が不十分だと思われる場合は、R42でさらなる修正を行います。
- スキルレベルの自然減少:
R41からは、最大で24時間分までディケイ負債が蓄積するようになります(以前は12時間まで) - デッキスイッチとココナッツ:
ココナッツ装備のデッキにスイッチすることが可能になりました。 - DoTと高度:
DoTは高低差によるダメージ修正は行われないようになります。 - Douse:
チールチップメッセージを修正。 - Evasion:
効果時間をほかのディフェンシブスキルと同等程度に増加 - Fortify Defense:
バグを修正。このスキルの効果は、一部の攻撃に対して有効ではありませんでした。魔法以外の攻撃によるクリティカルヒットに対して、想定通り効果を発揮するようになります。 - グリフシャッフルのバグ:
Fixed Bug where excess skill glyphs were not being reshuffled into the deck when creating Combos
#コンボ作製時に使用したグリフが山札に戻っていなかった問題を修正(?) excess skill glyphsが何を示すのかよくわかりません。 - Hamstring Combo:
ダメージがスキルレベルに比例するように。 - Ice Field:
詠唱時から瞬時に効果が発揮されるように。以前は効果はフィールドに出入りした瞬間にしかスローダウン効果が発生していませんでした。 - Ignite Weapon:
VFXのバグを修正。効果時間終了後にもエフェクトが描画されていた問題を修正。 - Invulnerability:
蘇生直後やシーン開始直後はダメージだけでなく、ノックダウンなどの状態異常に対しても無敵になります。 - Opportunity Strike:
効果がアップ。ドッジ後の有効時間の間は、ダメージベース倍率が1.25倍から2倍に増加し、アーマー貫通効果も有効となっています。 - Pick Pocket:
ピックポケットの対象をプレイヤーキャラクター限定に変更。ピックポケットにより徳のパラメーターが変動するようになっています。 - 毒の仕様:
Poison Effectivenessに関するパラメータの仕様を設定。この変更により毒はより強力なものになっています。すべての毒効果はこのパラメータのボーナスが適用されます。カオスポイズンを除く毒攻撃は、デバフ効果とダメージの両方にボーナスが適用されます。また、ダガー、ショートブレード、ワンハンドポールアームは毒の効果がより効果的に発揮されるようになっています。 - Recall:
攻撃によってリコールキャストを阻止できなかった問題を修正 - Resurrection:
死亡後もヘルスリジェネが発生し、それが原因で蘇生がブロックされてしまうバグを修正。 - Reveal Hiddenスキル:
効果範囲が自分中心ではなく、指定のポイント中心に発揮されるようになっています。 - Riposte:
ツールチップのタイポを修正。
スキルレベルアップとディフェンスボーナスの付加は、攻撃ヒット時のみに発生するようになっています(空振りではダメ)
また、Riposteのディフェンスボーナスは効果時間中ずっと有効なものから、被ヒット時に消失する一回限りのものへと変更されています。 - Shield of Air:
スキルスタック時に逆に威力が低下するバグを修正 - Shield of Crystal:
ペットをターゲットにすることができんかうなっています。このスキルはUnlearnによるEXP100%還元の対象になっています。 - Stillness Buff(棒立ちバフ。移動しないことで発生するバフ):
ダメージボーナスが削除されました。これによりアーチャーが動かずにひたすら弓を打ち続けるスタイルは、恩恵を失ったことになります。 - Tabula Rasa:
スペルはキャスターではなくターゲットのデッキに作用するように修正。
- Acrobatics:
- 武器のバランス調整とバグフィックス:
- Caltrops(マキビシ):
移動速度低下効果が1.5倍に。また、ダメージもアップ。 - Explosive Potions:
ユーティリティバーから使用可能に - 装備品の耐久度:
傷みやすさが25%上昇。フィードバックを元に数値を調整しました。今後もアーマーと武器の耐久度低下レートを調整していきます。 - Knight Marshal Helm:
Fixed Knight Marshal's Winged Helm to not break set bonuses. - クリティカルヒットの倍率:
武器ごとに規定のクリティカルダメージの仕様が適用されます。今までは全ての武器に一律で2倍の倍率が適用されていましたが、ポールアームとクロスボウは2.5倍の倍率となります。クロスボウはSTRボーナスが低いため、クリティカル倍率によってバランスを調整しています。 - ポールアーム:
クリティカルヒットダメージが2倍から2.5倍に引き上げ
- Caltrops(マキビシ):
- Artifacts:
- Gaia's Heart:
左右どちらの手でも装備可能に - アーティファクト楽器:アーティファクトの楽器がより使い易くなりました
リキャストのタイミングが20秒間隔から5秒間隔になり、バフ効果は30秒間つづくように鳴っています。
注意:Many of these do not and will not help the user. For instance, the fleet flute and stealth instrument do nothing for the guy playing them! - 新しいアーティファクト:
7つの新しいアーティファクトを追加。また、新しいバフ効果と、新しい効果をもった武器が1つずつ含まれています。 - Torch of Jerik:
新しい効果をTorch of Jerikに追加しました。
- Gaia's Heart:
- 新しいムーンマジックスペル:
- キャラクター:
The Titan Grannusにユニークなグラフィックが適用されます。負傷したガードのグラフィックバリエーションが実装されます。また、中世風の一般人の服装も実装されます。- タイタンGrannus:
Norgardの統治者であるTitan Grannusは勇気のストーリーラインにおける重要人物の一人です。彼は黄色いハイライトの入ったバイキング風のロイヤルアーマー装備し、コボルド達を水際で押しとどめようと考えています。(ネタバレ注意):Grannusのグラフィックには2バージョンが存在します。 - カバリストのビジュアルエフェクト:
オブシディアン・カバリストは邪悪なエネルギーのパルスを放つようになります。 - 男性市民のビジュアル改善:
男性市民のヘッドとフェイスモデルを作製し、バリエーションを用意しました。 - 装備できるバックパック:
クロークやウイングの装備スロットにバックパックを装備することができるようになりました。また、インゲームで作製できるプレーンなものに加え、装飾されたバックパックもアドオンストアで購入できるようになっています。また、デコレーションアイテム兼コンテナとしても設置できるようになっています。 - 新しい武器と入手先:
- Elven Woodwind Short Bow (2-handed Bow): Top Tier Elven Archers
- Broad Hand Axe (1-handed Axe): Low to Mid tiered Barbarians
- Double Axe (1-handed Axe): Low to Mid tiered Barbarians
- Hafted Axe (1-handed Axe): Low to Mid tiered Barbarians
- Kobold Slag Sword (1-handed Sword): Mid tiered Kobolds
- Flamberge (2-handed Sword): High tiered Humanoids
- Vile Two-handed Sword (2-handed Sword): High tiered Humanoids
- Walking Stick (2-handed Staff): Low tiered Mages
- Ornate Vile Glaive (2-handed Polearm): Obsidian Bundle Exclusive
- Ornate Glaive (2-handed Polearm):アドオンストア(詳細略):
- Ornate Satyr Bardiche (2-handed Polearm):アドオンストア(詳細略):
- 春のテレソン2017の武器:
テレソン配布アイテムの権利をもっているプレイヤーに、リーフシールド&スピアとイバラの弓と剣を配布します。残りの武器はR42で配布予定です。:- Leaf Shield
- Leaf Spear
- Thorn Bow
- Thorn Sword
- New Cloaks:
- Darkstarr Fur Collared Cloak:
This new fur collared version of the Darkstarr cloak also features the health hiding effect once only available in the Lord British Cloak. エルフの家は有料アドオンです。公式アドオンストアで購入することができます。 - Lord British Fur Collared Cloak:
This fur collared version of the Lord British cloak has a different color scheme and also features the health hiding effect. エルフの家は有料アドオンです。公式アドオンストアで購入することができます。 - Fur Collared Sigil Cloaks:
These 3 cloaks feature the Crafting, Magic, and Combat Sigils on fur collared and trimmed cloaks with a different color scheme than the original Sigil Cloaks. These can be purchased in the Add On Store.
- Darkstarr Fur Collared Cloak:
- Butterfly Masks:
The Butterfly mask we first introduced during the Spring Telethon now comes in Black and White versions in the Add On Store. - エモート:
NPCから習得できるエモートを追加しました- /scare:相手を驚かすのに使えます。
(ネタバレ注意):Solace Bridge Outskirtsの"Forgetful Ghost"からこのエモートを習得することができます。注意::以前はこのエモートは/booとして実装されていましたが、/booはjeering(ヤジ)として再実装されています。 - /boo:
ヤジを飛ばすエモートです。
(ネタバレ注意):Etceterの巡礼者Kitraにfaunに対する愛についての話題から、このエモートを習得することができます。注意::The name for this emote was formerly used for the emote /scare (see above). - /timerift:
ダンスパーティー用のハデなアクションを行います。
(ネタバレ注意):非チュートリアルシーンのSolace BridgeにいるNPC Eugenaから教わることができます。 - /lighthopak & /heavyhopak:
ウクライナ出身のアウトランダーによってNoviaに伝えられたエモートです。
(ネタバレ注意):Iron Bladeが大好きなSoltownのGeofがこのユニークなダンスを教えてくれます。 - /waltzlead & /waltzfollow:
その風格ある優雅なダンスは、高貴な人々が集まりにおいて、そのふさわしさを発揮するでしょう。正確なリズムを刻むのは難しいですが、チャレンジしてみてください。
(ネタバレ注意):Damai in Ardoris will teach. - /tiphat:
挨拶とともに相手に敬意表したいときのエモートです。
(ネタバレ注意):Arodrisの酒場にいるKardan Mordaneが教えてくれます。 - /beg:
両膝をついて相手に慈悲を乞うエモート。(
ネタバレ注意):ArdorisのElleryがこのエモートを教えてくれます。 - /huzzah:
ただのcheerでは物足りないときにはぜひこのエモートを。
SpiteのSmelly Bobから教わることができます。 - NPCのマイニングエモート:
NPCが採掘の動作を行うようになります。 - エモートターゲット:
ターゲットした相手のほうに向いてエモートを行うようになります(bowやpointなど) - /toast:
/toastで酔い状態になることが再び可能に。
注意:酔い状態になるために/toastが唯一の手段となっています。また、手の装備品に関係なく酔い状態になります。将来的には酔い状態はアルコールやポーションの摂取と関連するようになります。また、ゲロを吐いたり、移動入力キーが逆転したりする効果も発生します。
- /scare:相手を驚かすのに使えます。
- マガモ:
この新しいダックは野生種で、Novia全域に分布しています。 - Light Spell:
ビジュアルエフェクトを改善 - トーチやワンハンド装備時のビジュアル:
トーチやワンハンド武器を装備した状態のキャラクタービジュアルを修正。現在、この問題は修正されています。 - アニメーションを2重再生してしまうバグの修正:
フィッシングやライトスペルのキャスト、チェストのオープンなどにおいて、アニメーションが意図せず2重再生されてしまうバグを修正しました。: - 楽器のシンクロ演奏のバグを修正:
- 負傷した兵士や市民のグラフィック:
GrannusとThe Oracleのビジュアルに注力したため、これらのビジュアルの改善はR42に延期されました。
- タイタンGrannus:
- マウスカーソルを当ててインゲームで情報を参照(Contextual Help):
インターフェースやアイテムなど、インゲームで知りたい箇所にカーソルを当てると、それに関する情報が表示されるようになります。- インフォーメーションボタン:
多くのインターフェースに"?"ボタンを設置しました。これをクリックすることでUI内の情報を参照することができます。これらの説明テキストは従来のポップアップウインドウのヘルプテキストを流用しています。 - ヘルプテキストの適切な配置:
商人とのトレードウインドウやバンクボックス、コンバットバー、ユーティリティバー、トレードウインドウなどのUIに、使い方に関する短い説明文を記載しました。例:トレードウインドウをオープンしたときに、トレード欄が空の時は“Drag items here”が表示されるように。 - ベンダーインターフェースのツールチップ:
- Buy:
他のプレイヤーが販売しているアイテムを購入します - Sell:
他のプレイヤーが買い取りを行っている品を売却します。 - Manage Inventory:
"売りに出したいアイテムをリストに追加したり、削除したりすることができます" - Manage Orders:
"他のプレイヤーから買い取りたいアイテムをリストに追加したり、削除したりすることができます"
- Buy:
- インフォーメーションボタン:
- クラフト:
新しいレシピと、モンスタードロップで獲得出来る装備品のパターンが実装されます。- デコレーションアイテムのパターン:
装備品だけでなく、デコレーションアイテムにもパターンシステムが適用されるようになります。 - ブックカバー・パターン:
最初の実装として、本のパターンが実装されます。裁縫のクラフトステーションでブックカバーのデザインをカスタムできるようになります。さらに、プレイヤーはアイテムを素材に還元したり、パーツに分解することができるようになるでしょう。 - 新しくゲームに実装された武器のパターン:
- Kobold Electric Axe (1-handed Bludgeon)
- Kobold Electric Great Axe (2-handed Bludgeon)
- Elven Woodwind Short Bow (2-handed Bow)
- Broad Hand Axe (1-handed Bludgeon)
- Double Axe (1-handed Bludgeon)
- Hafted Axe (1-handed Bludgeon)
- Kobold Slag Sword (1-handed Sword)
- Flamberge (2-handed Sword)
- Vile Two-handed Sword (2-handed Sword)
- Walking Stick (2-handed Staff)
- ストアで購入できる有料パターン:
- Founder Crossbow (Crossbow)
- Royal Founder Crossbow (Crossbow)
- Ornate Vile Glaive (2-handed Polearm)
- Ornate Glaive (2-handed Polearm)
- Ornate Satyr Bardiche (2-handed Polearm)
- 新しいレシピ:
- Crossbow:
クロスボウはクラフトできるレンジド武器としては3番目に実装された武器となります。(一番、二番はショートボウ・ロングボウ)Vile Crossbowパターンの適用も可能です。 - ボスクリーチャーのトロフィーヘッド:
以下のボスモンスターのトロフィーヘッドを作製できるようになります。:Dragon, Phoenix, and Troll. - Rustic Wood & Leather Furniture
粗木作りと革の家具:樹皮がついたままの木材に革張りのクッションを施した家具が実装されています。 - カンバス記事張りの家具:
この新しい家具スイートは7種類の家具で構成されています。:- Chair
- Armchair
- Barrel Chair
- Barrel Sofa
- Loveseat
- Wooden Trimmed Loveseat
- Long Couch
- ハープシコード:
ロードブリティッシュお気に入りの楽器がクラフト可能に。また、装飾のついたものもアドオンストアで購入可能です。 - Norgardチェア:
2つのこの重々しいイスは、バイキングをインスパイアしたNorgardスタイルのものです。 - Heavy Rustic Chair:
A sturdy wooden chair - Stag Hat(鹿マスク):
クママスク、オオカミマスクに続く第3弾。
- Crossbow:
- オブシディアンフォージ:
オブシディアンフォージでのヘルス・フォーカスドレインの値が2倍に。 - Warlock Chain Bug:Warlock chainのレシピを修正。デストロイすることが可能になっています。
- バラの改善:
色をより鮮やかに。 - ワンドのマスターワーキング:
大工スキルのブラッジョンマスターワーキングでワンドのマスターワーキングが可能に。 - Merchant Shirt:
クロスアーマーの分類に
- デコレーションアイテムのパターン:
- ローカライゼーション:
他言語へのローカライズプロジェクトがZanataプラットフォームにて再開されました。- ロシア語(キリル文字)のサポート:
キリルフォントに対応し、ロシア語もオフィシャルサポート言語のひとつとして追加されました。 - ローカライズ協力による報酬:
ローカライズの再開を契機に、翻訳ボランティアにはCOTOと"Scribe"、"Royal Scrivener"の称号が報酬として用意されました。これらの報酬の獲得方法はこちらのリンク先をご覧下さい。
- ロシア語(キリル文字)のサポート:
- ユーザーインターフェースの向上:
- トレーニングウインドウ:
トレーナーのウインドウでは習得できるスキルのみが表示されるようになりました。 - バンクウインドウの“Newly Claimed”Rewards:新しくclaimされたリワードは、緑色の字で表示されるようになっています。
- SotAMapのプレイヤー座標:
プレイヤーの向きの矢印が正しい方向を示すように修正。 - SotAMapと会話:
NPCとの会話時にはSotAMapが自動的に非表示になるように。 - 地下のインターフェース:
"Cancel" and "Accept" のボタン位置を逆転させました。 - ベンダー商品の場所UI:
自分のプレイヤーベンダーで販売しているアイテムをすべてリスト表示することができるようになっています。この機能にアクセスするには、バンクUIの歯車アイコンをクリックしてください。ベンダーの販売アイテムを遠隔で取り下げることも可能です。販売を取り下げたアイテムは、自動でその街のローカルバンクへと転送されます。 - プレイモードのセレクト (Offline, Friends, Open):
ログアウトせずともオプションメニューからモードスイッチを行えるようになりました。このモードスイッチが有効になるまで20秒間待つ必要があります。 - フォーカスバー:
パーティーを組んだときのみ表示されるようになります。
- トレーニングウインドウ:
- クライアントの安定性::Stability while better with Unity 5.5 still has issues on systems with minimum memory.
- 動作パフォーマンスの改善::これからもリリースごとにパフォーマンスの改善を継続し、最低必要環境のマシンでも大都市のシーンを普通にプレイできるようになるまで、改善を行っていきます。ゲームスタートにおけるプレイ経験の改善は、毎リリースごとに行っていきます。
- ゲームループ::現段階のゲームループは骨組み程度のものでしかありません。 ゲームの一連の循環に必要な要素がまだ完全にそろっていません。今後のリリースではさらにゲームループに必要な要素が補完されていくでしょう。。
- ビジュアルクオリティ::我々は常にグラフィックレベルの向上に務めています。現行のRPGタイトルと遜色の無いレベルになるまでグラフィックを強化していく予定です。
- 出資特典::出資特典について: いくつかの出資特典の実装は達成され、テクニカルサポートも開始されています。 しかし、まだ一部の出資特典はまだ実装・サポートがされていません。これらの問題は既知の問題のドキュメントで対応状況を確認することができます。
- 延期されたコンテンツや機能:上述の通り、このコンテンツはスケジュール通りには実装することができていません。実装が間に合わなかった機能は、次回のリリースで実装されることが多いですが、さらに実装時期が延期されることもあります(中には、次クォーターや、来年まで実装が延期されるコンテンツもあります)に1度、未実装のコンテンツのロードマップを発表して実装時期の再設定を行い、ユーザーに未実装項目の修正スケジュールの告知を行います。
0 件のコメント:
コメントを投稿