恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
リチャード・ギャリオット:
Shroud of the Avatar ver.1.1のローンチ(註: 本格的な商業展開ver.のことと思われる)の時期が近づいてきています。現在の開発進捗状況は約80%のところまできており、次リリースからの数ヶ月間でよりエキサイティングなコンテンツを、今までよりもさらに早いペースで実装を進めていく予定です。
今のSotAの開発段階は成熟の時期を迎えつつあると言えるでしょう。
スター・ロン:
次リリースより装備品の"パターン"のシステムが実装される予定です。これはゲーム内の武器のビジュアルパターンを抽出し、任意の武器に適用することができるシステムです。つまり、お気に入りの武器の性能はそのままで、見た目だけを変えることが可能になります。R39ではカタナのパターンが実装される予定です。
R39では、Perrenial Coast内の敵からのルート品として2ハンドソードのカタナが入手できるようになります。このカタナをサルベージ処理することにより、一定確率で"カタナのパターン"アイテムを入手することができるようになります。
後は鍛冶屋のクラフトテーブルにてパターンアイテムを消費することにより、2ハンドソードのカテゴリの武器であればどの武器でもカタナのビジュアルへ変更することができます。しかし、1ハンドソードのパターンを2ハンドソードへ適用するなど、カテゴリを跨いでのビジュアル適用はできません。同一カテゴリでのみ有効です。すなわち、ダガーみたいな2ハンドソードを作製することはできません(その逆も然り)。
パターンアイテムは一回限りの消費アイテム扱いとなります。
また、このパターンシステムは武器や装備品だけでなく、デコレートアイテムにまで適用される予定です。
パターンアイテム素材の入手にもレアリティが存在し、カタナなどはコモンレベルの入手難易度ですが、カバリストからのルート品として得られるものなど、非常に入手が難しいパターンも存在します(入手した上にサルベージで当たりを引く必要があるため)。
また、パターンアイテムには、インゲームで入手できるもののほか、アドオンストア限定で購入できるパターンアイテムも存在します。
さらに、既存のアドオンストアや出資特典などによって入手したユニークな形状の装備品も、サルベージによってビジュアルパターン化することも可能になります。パターン化される際には、その装備の特典属性(スターターレベルの性能・非ルート属性)は消滅します。
これらの特典・アドオンストア由来のビジュアルパターンは、適用した後もその装備品をサルベージすることによって再びパターンを回収・使用することが可能になります。
特典・アドオンストア由来の装備品パターンは一般アイテム類とは違いリサイクルが可能なため、"エターナルパターン"と呼称されます。
Q&Aコーナー
- ローカライズプロジェクトの進捗状況を教えて下さい。
- 以前、我々はQ4以降に再開する、と皆さんにお約束しました(註: 現在数ヶ月間GetlocalizationサービスのSotAローカライズプロジェクトは凍結され、現在は削除されています) 。
- Getlocalizationでの翻訳プラットフォームでは、SotAのローカライズに対応できないことがわかったので、我々はずっと他のローカライズサービスを探していました。しかしながら、現在までGetlocalizationよりもベターなサービスを見つけることができていません。
ローカライズへの強い要望や、ボランティアのローカライザーの献身的な協力など、ユーザーからの熱意を昇華できるようにできるだけ早くローカライズサービスを再開したいと思っています。
- ルームレンタルのシステム実装後も、土地抽選は継続されるのですか?
- Yes. その時の住宅需要に応じて適切な数の土地を抽選で提供する予定です。
- Dev+限定のQAアクセスに参加したいのですが、出資特典やバンドル購入以外の方法によってDev+の資格を得ることはできないのですか?
- 現在アドオンストアの総購入額やバグリポートの実績によってQA資格がアンロックされる仕組みを構築中です。
- 食べ物の種類によって食事アニメーションに変化をつけては?
- 現在はプランにありませんが…将来的な目標として設定することにします。
- 新しい会話UIは素晴らしいと思います。これからもさらなる進化が?
- 実は今回の会話UIアップデートはマイナーアップデートであり、メジャーアップデートではありません。キーワードソートシステムなどが、メジャーアップデートにより盛り込まれる予定です。ご期待下さい。
- LB:
ウルティマの頃の体験を思い出すと、NPCとのキーワードによる会話の中から更に新しいキーワードを引き出す、という面白さがあったと思う。しかし、Ultimaの会話キーワードによるNPCの反応は、1キーワードから1センテンスを呼び出すものに限定されていた。これは実験的な試みだが、SotAではそこから踏み込んで会話によりロジカルな要素(段階的な会話内容の変化)を組み込んでいきたいと考えている。さらに、相手と自分の物理的な位置関係(段差があるところで話かけた時と平地で話掛けたときの違いなど)により、内容が変化するようにする、というアイデアもある。
さらにクエスト関係の会話では、プレイヤーが何をすべきかといった指針をより明確に示すようにするなど、UIを含めて様々なアップデートや追加要素を検討しているよ。
- ゲーム内でスクリプトが使用できるようになる予定(API対応)は?
- Luaに対応する予定です。リリース時期はコマーシャルロンチから数ヶ月後くらいになるでしょう。しかし、スクリプトの使用に関して、全てのゲームパラメータを公開するわけにはいかないので、限定されたデータだけがユーザーに提供されます。
- 誰かからチャットが飛んできたときに見逃さないように、発言時に音が鳴るようにはできませんか?
- いいアイデアだと思います。検討します。
- FPSビューで装備武器が表示されるようにして欲しいのですが。
- 将来的に実装を予定する、ということにします。ですが、少なくともv1.1までに実装するのは難しいですね。
- 楽器演奏時のバグの修正は?
- restの処理に関するバグを修正する予定です。
- UOにあったようなBBS(インゲーム掲示板)の実装は?
- これはこちらとしても是非導入したい機能のひとつです。が、現在実装時期は未定となっています。
- インゲームメール機能は?
- これは近い将来実装を予定している機能のひとつです。相手がオフラインでもメッセージを残すことができます。
- インゲームリソースの偏在とインフレの危険性は無いのですか?リッチなプレイヤーが資源をため込んで、そうでないプレイヤーが入手するのが難しくなるということが起こりませんか?
- 消費アイテムレシピの投入や、インゲーム経済サイクルの潤滑化によって資源の消費や回転がスムーズにいくように調整しています。運営側が直接資源の偏在を是正する、ということはありません。
- ショーグンバンドルの内容が素晴らしかったです。次はどんなバンドルの販売を予定していますか?
- 今のところは未定です。しかし、近いうちに次回の内容を発表できると思います。
- 騎士のためのSUN属性ダメージのついた武器の実装は予定されていますか?
- 現在は予定されていません。
- 皮染色と金属染色の実装時期は決まっていますか?
- No. これらのコンテンツは長期的な目標として設定されています。
- 消費アイテム専用のスロットをバーを追加する予定は?
- 消費アイテムの使用をよりイージーにするために、コンバットバーのアップデートを予定されています。また、ポイズンウェポンスキルはパッシブスキルとなり、ポイズンポーションを消費することにより武器に毒効果を乗せることができるようになります。
- フォーカスの回復速度の引き下げはバグではないのですか?
- フォーカスの管理をより重要なものにするために、今回の仕様を導入しました。バグではなく仕様です。
- フォーカスの回復速度の仕様についてはまだ次のリリースでも調整を行う予定です。
- レアドロップが発生する敵レベルはいくつくらいからですか?
- Tier3の敵からドロップの可能性があります。Tier3, 5, 7の区切りで、ドロップするアーティファクトのランクも上昇します。
また、アーティファクトは接近戦タイプの敵よりメイジタイプの敵のほうがドロップしやすいです。さらにボスモンスターはレアドロップが発生しやすくなっています。
- フォーカスの回復速度の引き上げと、Fizzleの確率の見直しがセットで行われたのは意図的なものですか?
- Yes. 今回の仕様変更によって多くの反響がありましたが、先述の近い将来に実装予定の消費アイテムに関連するスロットの導入により、フォーカス管理は以前よりも消費アイテムを駆使することが必要になるでしょう。フォーカスの仕様に関しては、自動回復速度の調整だけではなく、システムの各要素のメジャーアップデートによる総合的な修正が予定されています。
- また、食べ物の効果も幅広くなり、クラフター向けの効果をもった食べ物・飲み物も登場する予定です。
- メイジ系にも接近戦をしのぐためのディフェンス系スキルを!
- シールド系のスペルのダメージ吸収量の上方修正を考えています。
- Damage Avoidanceの%はどういう意味があるのですか?
- Glancing Blow(かすめるような攻撃、あるいは進入角度の甘い有効打ではない攻撃、意)の発生率に影響します。
- UOの釣りみたいに、SotAでもレア絵画などのユニークアイテムを釣り上げられるようになりますか?
- Yes. 長期的な目標として設定しています。
- ポールアームとブラッジョンがブレードに比べて弱いです。
- 開発順序としては、まずブレードスキルの完成を経てから次の武器の調整に取りかかるようになっています。また、魔法もまずはファイアマジックから調整を行い、それが終わってから次の系統へ、という順序となっています。
- スター・ロンが使っているヒゲワックスのブランドを教えてください。
- フォーラムにアマゾンへのリンクを掲載しておきます。
- Firelotus: フォーラムの投稿ルールに反しています。スパム広告として処理します。
- 機械系の敵からはスクラップメタルはルートできないのですか?
- いいアイデアです。ぜひできるようにしましょう。
- UOみたいにゴールドを地面にドロップできるようにはならないの?
- ただのデコアイテム(見た目だけで、通貨としての機能をもたないもの)であればイージー、そうでないならば実装はハードなものになるでしょう。
- 現在の仕様では、ゴールドは純粋なパラメータの1つとして勘定されており、UOのようなゴールド兼アイテムのような存在ではないからです。もし、UOと同じような仕様にするとすれば、ゲームアーキテクチャの変更が必要になるでしょう。
- クエストに使用できるチェストとして、1人につき1つのアイテムしか取り出せない仕様のものは実装されますか?
- Yes. 実装が予定されています。
- ゴーストクリーチャーや人間のゴーストのペットは?
- LB:
Oh Yeah!
- レシピブックをリスト表示に対応しては?
- リスト表示に対応したレシピブックのアップデートは予定されています。ただし、時期は未定です。
- 商業ロンチの前にクローンシーンは全て非クローン化されますか?
- 優先順序としては、ストーリーに関連するシーンやRuinsなどは全て優先的に非クローン化されます。次点の優先順序として、ワールドマップ上でシーンの上に名前が表示される場所も、非クローン化されるでしょう。これらは街やイベントに関係する場所です。
- Tier6のシーンは?
- 現在はTier5のシーン内にデンジャーゾーン的な場所を設け、そこにハイレベルクリーチャー(Tier6~10)がスポーンするようにいなっています。Tier 6のシーン自体は現在実装予定はありません。
- シージクエストの解決による、称号などの報酬はないのですか?
- シージクエストはより報酬と難易度が上がるでしょう。
- 現在自律動作しているシージカタパルトは、将来的にコボルドエンジニアチームが操作するようになります。これらのエンジニア達を倒すことによってカタパルトを制圧することができるようになります。このコボルドエンジニアは非常に強いキャラクターですが、レアドロップの確率が高く設定されています。また、そのレアドロップにはカタパルトのミニチュアなど、ユニークなものが含まれています。ミニチュアはクリックするとカタパルトの投擲動作のアニメーションをします。
- カタパルトも今後投擲する弾薬に様々なタイプが実装されるでしょう。ファイアボール・毒薬弾・ライトニング弾など、バラエティに富んでいるものになるでしょう。
- 今後実装が予定されているカバリストも、ユニークな装備品をもっており、そのパターンを抽出してレアな外見の装備品を作ることができるでしょう。
- また、リソースやアーティファクトのパッケージなども、シージクエスト報酬として用意されます。
- 小さな鉢植えの実装は?
- Yes. ボンサイなども登場します。
- バンクリモートアクセスデバイスにKindredなどのプレイヤーアクセスできるように、権限設定は可能になりますか?
- Yes. 権限が設定できるようにします。
補完Q&Aコーナー
Phil Scott:NPCベンダーのインベントリ内容が変わってないような気がするのですが?本当に変化が反映されているのですか?
仕様通りであれば、例えばどの鍛冶NPCであっても販売品目は同じになる、と考えていますが。その通りです。しかし、地方や都市ごとによってもその販売内容は少し変化するようになっています。
Majoria70:シーン内のディスカバリ(コンパスにアイコンで表示されるユニークなロケーション)は、ゲーム内実績としてカウントされますか?
Yes
Vulgaren:今や厩舎は世界中に多く存在していますが、騎乗動物を預けることができるようになりますか?
将来的に騎乗生物が実装されたときに可能になるでしょう。
Winter Dragon:Deep Ravenswoodを名称も含めてユニークな場所にする計画は?ネーミングが単純な気がしますが。
予定はありません。
Dartan Obscuro:Central Brittanyのドックの眺望が気に入っています。Ardorisのドックも同様に見応えのあるものに改装しては?
検討していますが、これ以上オブジェクトを追加するとパフォーマンスの低下が起こってしまうでしょう。
Corp Por (and others):PvPシーン特有の報酬の追加は予定されていますか?
シャードフォールとRuinシーンのリソース収穫量の引き上げを予定しています。また、シーン中の的も手強いものにする予定です。さらに、PvP向けのユニークなアーティファクトも、オープンPvPシーンのユニークドロップとして追加する予定です。また、これらのシーンにもユニークネームのついたボスを登場させ、ユニークな形状の装備品をドロップするようになります。これらはサルベージしてパターンアイテムにすることができます。
Corp Por (and others):LV100を超えるようなハイレベルなグループのための、高難易度シーンと特別な報酬を用意する予定は?UOでいうところのHarrowerやChampionスポーン的なものを。
現在はK'rulや、実装予定のシャードフォールシーンがそれに該当するでしょう。また、Tier 6~10の敵が出現するスポットがTier 5シーンに実装されています。また、シージシーンのカバリスト戦も高レベルグループにとって歯ごたえのあるものになるでしょう。
Mad Hatter:戦闘シーン区域以外でリソースを採集できる場所は?
No. 非戦闘地域のリソースノードの存在は、リソースのインフレを引き起こすでしょう。
MrBlight:トレジャーマップが実装されたときに、それを解読するためのスキルも実装されるのですか?
おそらく。
MrBlight:以前からKickstarterで約束していた、ギルドウォーやギルド用の建物の建築、攻城戦用の兵器などは実装されるのですか?
Vallo Frostbane:ギルド関連のサンドボックス的なプレイコンテンツの実装予定は?
Vallo Frostbane:ギルドコンテンツは商業ロンチまでに予定されていた項目は実装されるのですか?
Contessa:ギルドウォー用のエリアは用意されますか?たとえば、8 vs 8用のアリーナマップなど。あと、King of the Mountain形式のギルド対戦用のシーンなどは?
ギルドウォーコンテンツは、現行のCPシーンのようなシステムを拡張したものが採用される予定です。そのシーンにギルドウォー用の城や兵器などを建設することも可能になります。EDITED:ギルド用の建物としては、現在所有する家屋をギルドハウスとしてシステム的に宣言することが可能になります。しかし、将来的にギルドだけが建設できる特別なギルドホールなども実装されるでしょう。
MrBlight:PvPと徳のシステムの関係は?また、派閥PvPは?システム的なサポートはあるのですか?
Vallo Frostbane:徳 vs アンチ徳の対立と戦闘は?
徳とアンチ徳の対決の行方は、ストーリーの最後に判明します。また、徳とPvPについてのシステムは、現在はまだ発表する段階にはありません
Duke Avery:PvP関連で実装予定の新しいシステムはありますか?
Chris:純粋な新しいPvPの要素はありませんが、ほかの実装済みのシステムと新たに関連するようになる可能性はあります。また、R39で実装が予定されているヒールへのデバフ効果は、主にPvPで使用されることを主眼にした要素です。
Gix:コンバットスキルのレベル低いうちは(LV1~30)、あまり使い物にならない気がします。もう少しLV1の時点でもそれなりの威力があってもいいと思うのですが。
Chris:確かに新しいキャラクターがLV1のスキルを使ってもあまり強力ではありません。しかし、ある程度の高レベルのキャラであれば、低レベル域からはすぐに脱することができるので、それほど大きな問題ではないと思っています。ほとんどのスキルでLV30到達に必要なEXPは1500に設定されています。LV40ともなれば実用には申し分ない威力になっているはずです。
Gix:NPCへのピックポケットは?
Chris:実装予定には入っています。しかし、デザインのポリシーとして、実装順序は"Liveなものから(プレイヤーや関係するものから)というルールがあります。 また、シーフには"Wanted"フラグが立つようにして誰でも自由に攻撃を加えることができるようになります。この場合、Wantedフラグシーフ側が倒されるとランサムルートが起こりますが、シーフに返り討ちにされてもランサムルートされる危険性はありません。
Barugon:攻撃されても強制的にコンバットモードに以降しないようにできませんか?武器を抜かずにおけば、攻撃を食らっても非戦闘モードのままでいることはできあmすか?
Chris:Yes. 盲点でした。そうできるようにシステムを変更します。
Roycestein Kaelstrom:醸造は?
Stryker Sparhawk:醸造は?
チュートリアルシーンの向上や初心者向けの導入部分の実装が優先されます。
LoneStranger (Aaxal Kuurle):醸造の実装と農業の拡張は?
上述の理由により後の実装になります。
Solazur:サクラの木を購入して育てることは
将来的にそうなる予定です。
SmokerKGB:将来的に、レシピの自力発見はどうなるのですか?たとえば鉄のロングソードのレシピをもっていたとして、次のブロンズのロングソードを作りたいと思ったときに、わざわざブロンズのロングソードのレシピを購入する必要があるのですか?
今後レシピを拡充する際に、レシピの"アクセスレベル"を実装する予定です。
SmokerKGB:リソースノード当たりの回収量を増加させるようなポーションは?
ポーションやタウンブレスの恩恵によって、その効果を得ることができるようになるでしょう。
StarLord:コールやワックスのような燃料リソースは?
R39の後で
InLight:バケツの水汲みを一度に大量にできるようには
May Day:バケツの水汲みを一気にやりたいのですが。現行では時間が掛かりすぎだと思います。
ええ、バルクで水汲みができるようになります。
Menchi:ジェムのフラグメントからガラスを作り、さらにガラスジャーやフラスコを作れるようになりますか?
Yes
Menchi:レザースクラップの使い道は?(2 Hides = 2 leather, 1 Hide+12 Scrap = 1 leather)
Yes
Sarah Dreygon:White IronやConstantanのステータスアップを、ブロンズやMeteoricのように%増加にしては?
現在の仕様ではアンバランスのように思います。
Mad Hatter:Gold Sheetからプレートーアーマーや武器を作れるようには?
エナメル着色システムの一部として実装できると思うのですが。
Roycestein Kaelstrom:リモートバンクアクセスデバイスをCOTOベンダーから買えるようにしては?
現在は実装を予定していませが、将来的に実装される可能性はあります。
Roycestein Kaelstrom:Blood BayをベースにしたPoTテンプレートは?
検討します。
Solazur:新しいPoTテーマの実装予定は?アジアの地域テーマのように、PoT内のNPC家屋にテーマを適用できるようにしては?
検討します。
Astor Cerberus:家屋まるごと引っ越しツールの実装予定は?
まず最初の一歩として、家屋のデコレート状態を記憶できる機能を実装する予定です。R39で実装予定です。次に同一シーン内での引っ越しができるようになるでしょう。これはR40で実装予定です。最後に、違うシーン間でも丸ごと引っ越しができるようにします。この実装は時間がかかりそうです。よって、現在実装予定日は設定していません。
Lord Andernut:T字の舗装路を作るためのパーツは?
R39で実装予定です。しかし、最初はCobblestonesとRough Stoneの2種類だけになります。
InLight:窓の開閉状態は、将来的に記憶されるようになりますか?(シーンを出入りするごとにリセットされない)
Yes
Datendrache:PoTツールで銀行員とTCの位置を再変更できるようになるのはいつですか?
After R39
Majoria70:将来的にキャンプファイアを作ったり、そこで眠ったりすることは?
おそらく。
Rosemourne:レンタルルームシステムでは、無料で貸し出すことも可能ですか?
可能です。
Rosemourne:レンタルルームの貸し元が税金の未払いのために建物丸ごとが撤去された場合、自分のおいていた荷物も地元の銀行に転送されるのですか?
Yes
Rosemourne:レンタルルームの飾り付けは借り手も自由にできますか?
Yes
Juzzie:PoT用のテレポーターストーンは?
PoT内のショートカットの実装の可能性は?検討中です。実装時期は未定となっています。
Trina:備え付けのシャンデリアの移動は?
おそらく。
Sir Grant:オフラインモードの新しいコンパニオンキャラクターの実装予定は?
Scott "Lum" Jennings:現在ストーリーに注力しているため、ホールド状態になっています。ですが、ストーリークエストに関連するコンパニオンキャラクターが追加される予定です。
Sir Grant:オフラインモードでは、ハイエンドリソースはNPCベンダーが販売するようになりますか?
Yes.
Sir Grant:オフラインモードでは、いつDeedを購入できるようになりますか?
オフラインモードにおける経済システムの完成、をQ1の後に予定しています。
SmokerKGB:オフラインプレイヤーのEXPブーストのボーナスは?マルチプレイヤーのEXP割り増しボーナスのようなものはないのですか?マルチと同じ調子でオフラインモードでも延々とEXP稼ぎをするのは苦痛な気がします。
オフラインモードにおける戦闘システムの完成、をQ1の後に予定しています。
Ancev:消費アイテム用のバーティカルな(縦多段)スロットの導入は?
おそらく。
Ancev:‘pause and request’の機能を各ベンダーに実装してほしいです。
質問の意図がよくわかりません。
Ancev:カーソルをあてたときのツールチップポップアップは切れるようにできますか?
可能です。
Titania Xylia:食べ物のアイテムやレアアイテムもPlace Orderできるようにしてほしいです。
Yes.
Titania Xylia:ベンダーでショッピング時にも、クラフトテーブル使用時のようなフィルターが使えるといいのですが。
Yes.
Vallo Frostbane:PvPやPvEが共存するスタイルについては?
Yes. (Blood bayにて)実装済みです。
Balec Fares deCani:
エターナルパターンは再回収が可能ですが、その他の一般扱いのアイテムの場合、再回収はどうなるのですか?
R39ではまだ仕様がどうなるかわかりませんが、ツールチップにパターンについての詳細を記述する予定です。
Illusive_Allusion:コマーシャルロンチ前に楽器の音色のクオリティは上がりますか?
Yes
Randbo:バインドできるポイントを増加する予定は?
No
Garfunkel Humperdinck:ストーリーの進行はイージーに、しかし地域経済の概念によってトラベル自体はハードになっています。両立は可能ですか?
ストーリー進行のトラベルはイージーなものとは限りません。
Garfunkel Humperdinck:ワールドマップ上にインタラクト可能なオブジェクトを追加する予定は?シーンを発見したり、ルートを行うようなものは?
もしかすると実装されるかもしれませんね。
Preachyr:ロードマップに示されていない新たなゲームシステム導入の予定は?
現在その予定はありません
Preachyr:ゲームの開発段階を示す言葉でいえば、どの言葉を使いますか?まだ仕上がり的にプレアルファを脱していない部分が数多くあると思いますが。
完成するまではアーリーアクセスの状態にある、と考えています。ファイナルワイプを経てもそれはかわりません。商業ロンチの前に、克服すべき様々な問題があることも分かっています。それはゲームの安定性であったり、動作パフォーマンス、ストーリーコンテンツの完成、といったことです。また、Kickstarterのコメント欄に寄せられた要望や批判などもそうですね。商業ロンチの際には、広告費を投じて新規プレイヤーの獲得を行います。
Della Kit:ロードスクリーンのTipsにグループXPボーナスに関するものがありました。シェアしない分だけソロのほうがXPを稼げると思うのですが。、このことについて詳しく説明してくれますか?
Chris:XPの分配はソロの、場合止めを刺したキャラクター(Killer)にXPが全て分配されます。グループの場合は、XPはその人数で割った数で均等に分配することになります。しかし、2人パーティーの場合、獲得したXPの基本値にソロ比で30%のボーナスXPが加算されます。例えば、ソロの場合1頭のクマを倒して1000XPを得ることができたとします。これが2人パーティーの場合は基本値1000XPにボーナスの300XPが加算され、2人で分け合うことより、1人あたり650XPを得ることが出来ます。このボーナスXPの割合はパーティ人数が増えれば増えるほど上がっていきます。また、グループを組むことにより殲滅速度も上がります。
Kigu Starfish (Kor):デッキのスロット数の増加は?色んなデッキを試しているのですが、どうしてもスロットの数が足りません。
次の2リリース間の間に実装を予定しています。
steorrawulf:ワールドマップ上のスケルトンやオオカミや盗賊も、アバタールと同じように地形によって移動速度の制限をうけるのですか?速度低下が起こっている様には見えないのですが。
まだその仕様は実装されていません。将来的な実装を予定しています。
Baron Drocis Fondorlatos:フォーカスの自動回復と同じ様に、ヘルスの自動回復速度も引き下げられるのですか?
Chris:ヘルスとフォーカスは性質が違うので、同一レートの自動回復速度を適用する必要はないと思います。ヘルスは戦闘中に奪われていくもので、フォーカスは任意に消費する性質のものだからです。また、プレイヤーによっても重要度はそれぞれ違ったものになるはずです。死にかけの状態でクリーチャーに戦闘を挑むプレイヤーは少ないと思いますが、フォーカスが枯渇した状態であっても、ヘルスがあるならとりあえず斬りかかってみる、というプレイヤーは多いはずです。プレイヤーと敵クリーチャーの両方に、ヘルスの回復速度の下方修正をR39で導入する予定です。
LordRhys:森でエンカウントしても平野のシーンに移行するのですが?
本来なら森のエンカウターシーンに移行するはずです。ぜひバグとしてリポートしてください。
Further information from Sannio:ランダムエンカウンターは、プレイヤーとクリーチャーの接触した場所の地形が、そのままエンカウンターシーンの種類となります。もし、エンカウンターシーンとして未実装の地形(砂漠など)でクリーチャーとの接触があった場合、自動的に平野のシーンへと移行することになるようです。
Twofoldsilence:土地をもっていないプレイヤーに土地をもっているプレイヤーが、農業用の土地やベッドなどを貸し出すことが可能ですか?
Yes
Umuri:ソロプレイヤー向けのハイレベルコンテンツは?現在用意されているコンテンツはグループコンテンツ向けのばかりで、ソロ向けのが無いと思います。また、EXPボーナスの点でも割りを食っているように思います。
ソロプレイコンテンツはオフラインモード向けのものしか現在プランにありません。
Baron Drocis Fondorlatos:NPCガードは?UOのように犯罪者を直接成敗する、という要素の導入は?
詳細はQ1の後に発表できると思います。
Menchi:酒場のカウンターテーブルは、Rキーの回転により方向を変えることができますか?
Yes
LordRhys:オフラインプレイとオンラインプレイの内容の同期がとれていない気がします。オフライン版だけでSoltownでのクエストバグが発生します。
バグリポートに報告してください。
Solazur:コールが取れる鉱山など、新しい鉱山の導入予定は?
将来的には。近日の実装はありません。
Baron Drocis Fondorlatos:NPCベンダーをガード風にすることは?
NPCのカスタマイズ機能の実装で対応できる予定です。パターンシステムよりももっと詳細なことが可能になるでしょう。
Kabalyero:R39ではレンタルルームは実装されますか?大きなフロアを分割して貸し出すことは?Thanks...
現在のところ、部屋単位での貸し出しになるでしょう。
Chey:ラグの軽減やロード時間の短縮は今後も行われますか?thank you for your work.
現在のラグの問題などは、サーバーサイドの問題ではありません。クライアントサイドの問題であり、今後のアップデートで不具合の解消を行う予定です。少しずつですが確実にパフォーマンス改善を継続していきます。
Stryker Sparhawk:スター氏のヒゲワックスのブランドは?
Pinaud Clubman Moustache Wax, Neutralです。
Merv DeGriff:スター氏に質問です。スターのヒゲ型のパターンは導入されますか?将来的にクラフトが可能に。
ええ、私を倒したときのレアドロップにしましょう。
chuck5086:UOのようなシーフシステムは?
すでにピックポケットが実装されています。
Daxxe Diggler:武器にエンチャントした属性はグラフィックにも反映されますか?
Yes
Lasazarr Xancson:Blood Reliquariesはいつ購入者の手元に届くの?まだ自分のところには届いていないのですが。
ご不便をおかけすることをお詫びします。現在、購入者の全ての送付先を丁度すべて把握し終わったところです。次週に発送作業を行う予定です。
Solazur:新しいボウのタイプはクロスボウや recurvesなどは?
将来的に実装されるかもしれません。
Minerva:パターンの適用やサルベージによるパターンアイテムの回収はスキルレベルが必要なのですか?
パターンの適用にはスキルレベルは必要ありません。
Duke Greagoir (LordG Dragon):2ハンドのイオロボウのパターンを2ハンドのロングボウに適用することは?
No. クロスボウのパターンは他のクロスボウのみ(普通の弓は不可)に適用されます。
Sir Grant:パターン適用前にプレビューすることはできますか?染色の際のプレビューのような感じで。
現在はまだできません。ですが、パターンアイテムのツールチップにて外観をチェックすることはできます。
Baron Drocis Fondorlatos:Jabbering Berthaもパターン化することが可能ですか?そしてエンチャントは?
可能です。しかしその場合、おしゃべり機能は喪失してしまいます。
Umuri:敵TierとシーンTierの関係は?本編Q&Aを参照してください。
Tiers = skulls
Daxxe Diggler:Krulがプレイアブルになるのはいつですか?
R39
Krullen:タウンクライアーでローカルベンダー(PCベンダー)のリストを参照できるようになりますか?
Yes
Boedy Arc:PoTオーナーのアイテム設置可能数は増えますか?
パフォーマンスの改善次第では。
Solazur:PoTツールは?魔法の芝刈り機を使ってみたいです。
Soonish
Ancev:今後、サルベージによってレシピや変わったクラフト素材が回収できるようになりますか?
ええ、クラフトパーツを含め、実装が予定されています。
chuck5086:Will there be a vet reward system like UOs? UOのようなvetリワードシステムは導入されますか?(?)
おそらく。
Umuri:ローカライズが行われたときも、訳出された文章を原文と付き合わせて参照することができますか?
Yes
Falconslantern:荷ラバは?
おそらく。
Kron Caledon:プライベートベンダーのアイテムリミット数の見直しは?100はちょっと厳しすぎると思うのですが?
現在、我々は現行のリミット数が適切なものであると考えています。もし制限を緩めるとすれば、扱う商品の総額に対して今度は規制を行う必要があるでしょう。
Baron Drocis Fondorlatos:精肉テーブルでのアニメーションに新しいモーションが追加される予定は?現行のものは、エア肉を刻んでいるようにしか見えないのですが。
おそらく。
Andreas Whitefire:オリエンタルスタイルの家具の実装は?
また、実装予定も未定です。
Baron Drocis Fondorlatos:全てのアセットアイテムにパターンシステムが導入されるのですか?(furniture, walls, for example)(edited)
多くのアイテムが対応する予定です。
Kron Caledon:レシピブックにフィルターサーチ欄を
Yes
Opal Luna(Samantha):フレンドリストからオンラインステータスや居場所が分からないようにする機能は?
Yes
Contessa:ギルドコミュニケーションのためのシステムサポートは?ギルドメールなどの機能が欲しいです。ギルドのアクティブプレイヤーを把握するためのタイムスタンプ機能も。
Yes
Ravnos FelRidden:パイプや歩行杖などのアニメーションバグは修正される予定ですか?
Yes
Falcon Rainfeather:鉱山内のカートで鉱石や宝石などを運ぶことができるようになりますか?
おそらく。
Chey:トレジャーハント用のマップの実装予定は?
将来的に実装予定です。
Solazur:(PoTの)rowハウスのスタイルを一斉に変更するための機能は実装されますか?たとえば、アジアテーマのRowハウスに一斉に切り替えるたい時などに。
将来的に実装予定です。
HogwinHD :インゲームPvPランキングボードの実装は?
Yes
blaquerogue:低レベルシーンではマイナーレベルのアーティファクトがドロップするのですか?
Chris:R39でアーティファクトのドロップ率の変更や新アーティファクトの実装は?
Contessa:レアアーティファクトはマルチプレイの時しかドロップしないのですか?
Chris:アーティファクトのドロップレートは全てのゲームモードで一定です。将来的に、より強力でレアなアーティファクトはサーバで1日に1個とか、1週間に1個だけドロップする、という制限が課せられるようになるでしょう。
Contessa:ゲームのアクティブプレイヤー数は外部から分かるようになりますか?
おそらく。
Schneider DragonFang:クリスタルソードもサルベージによってパターンを回収できるのですか?基本的に特典アイテムは100%の確率でパターンを回収可能です。
すかし、クリスタルソードは例外となります。
chuck5086:ココナッツホースは素晴らしいアイテムですね。本物の騎乗生物は実装されたときに、性能が変わってしまうということは?
いえ、変わりません。
Rufus D'Asperdi:パターンは既存の完成品アイテムにも適用することができますか?
Yes
Ancev:邪悪な見た目の武器は、それに相応しいユニークな限定エンチャントを施すことはできますか?
武器の見た目によって特殊な効果が付く、ということはありません。武器の見た目は、パターンシステムによって好きに変化させることができます。
Brent Sasz:PCベンダーのカスタマイズは?
将来的に実装予定です。
Lord Andernut:トレード可能なクリスタルソードを作製することはできますか?
システム的に可能ですが、良いリソースの使い方とは思えないですね。
Baron Drocis Fondorlatos:ローブはクラフト可能になりますか?普通の長袖のローブが作りたいのですが。
おそらく。
Corp Por:新しいアーマーのmoldについて教えてください。出資特典アイテムの型を作ったり、それを染色できるようになりませんか?
No.
Baron Drocis Fondorlatos:revealマジックの仕様は?相手のステルスレベルが高いと、相当ハイレベルなメイジで無い限りリベールができないと思うのですが。
リベールの魔法の射程距離を大幅に伸ばす予定です。
Chey:Do you have a plan to mix different music "amb*iance vs music vs music vs combat etc" thx you (?)
Yes
Umuri:装備品アイテムのビジュアルによってランサムバリューに影響はありますか?
No
Baron Drocis Fondorlatos:ボディパーツがランサムルートから外されるのはいつですか?
After Q1
Dragonhart Wyrmkin:ジュエリーボックスのアイテムは?
面白そうなアイデアですね。
Baron Drocis Fondorlatos:Question:ペットパターンはテイミングシステムに組み込まれますか?あと、ゴーストインプは?
面白そうなアイデアですね。
Lord Andernut:より多くの種類のインゲームマップは?
Q1の後になります。
Justyn:装備品アイテムをデコレーションアイテムとして設置できるようになるのはいつですか?
R40でサンプルを実装したいと思います。しかし、Q1の後になるでしょう。
Solazur:PoT内のモンスタースポーンはいつ実現しますか?
After Q1
Umuri:パターンシステムが導入されると、ビジュアルからアイテムの性能を正しく見極められなくなります。ツールチップにはパターンが適用されているかどうか表示されるようになりますか?
おそらく。
Baron Drocis Fondorlatos:ブレスシステムの新しい情報は?アドオンストアでブレス効果を購入することは?
ブレスシステムは徳のシステムの一部と連携することになります。ブレス効果の購入、という要素もありません。
Brent Sasz:Just out of curiosity:銃をもったキャラクターがいるようですが?
あれはレンジドウェポンとして扱われます。
Baron Drocis Fondorlatos:ハズレドロップを実装する予定は?たとえばドラゴンからトラウトやコールタールやワームなどがドロップする、というハズレ要素は?
すでにいくつかのドロップ品は苦労の割に報われないものが確認されています。
Schneider DragonFang:PvPシーンへの参加を促すために、レベルや装備品の差を考慮してのオートハンディキャップの機能の実装予定は?ギルドウォーなどに適用できると面白いと思います。
Yes. しかしエピソード1では実装されません。
Paulie Walnuts:チェスボードをインゲームでもプレイ可能になりませんか?
将来的に実装されるかもしれません。
Bowen Bloodgood:太陽義をクラフト可能になりますか?
将来的に実装されるかもしれません。
Bowen Bloodgood:星の名前については?何かヒントはないのですか?とても知りたいです。
まだ最終的な名前がリチャードによって決められていません。
Bowen Bloodgood:グリーンチーズのクラフトは?
ha! Funny
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