Hangout of the Avatar: R37を振り返って&R38へ向けて

R37 Postmortem



恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。

  • Desolisにあるような、オブシディアン様式の玉座をクラフトかアドオンストアで購入できるようにしてください
    • 家具アイテムと様々なデコレートアイテムの追加について、チーム内で話合っていたところですが、オブシディアンスローンの導入はそれに丁度良さそうなアイデアですね。
  • アイテムに徳やカオスのシンボルを追加することは?
    • 検討します
  • 購入時にお金を支払うのではなく、同じバリューのアイテムの物々交換によってトレードを成立させることは?
    • 現在、プレイヤーベンダー販売のアイテムにゴールド販売のほかに、COTOによる販売価格を設定することができるように開発を進めています(そのベンダーに1COTOあたり何ゴールドで換算するか、プレイヤーが設定できるようになる)。
  • さくらんぼの木をぜひ実装してください。
    • 素晴らしいリクエストですね。
  • 低木のアイテムを!
    • 現在バラの木の実装を予定しています。これは農業スキルによって栽培することができるでしょう。
  • テレソン特典のアイテムを入手し損ねてしまったのですが、もう機会はないのですか?
    • ゲーム内でプレイヤーが売りに出しているのを購入する、という方法があります。
    • 次回のテレソンは4月を予定しています。
  • このゲームを成功させるために、何か具体的な手伝いをすることができますか?
    • たくさんの方法があります。テストプレイをしてバグを報告してもらったり、ホスピタラとして新規プレイヤーの手助けをしてもらったり、ギルド主催によるゲーム内イベントを開催して盛り上げてもらったりと、様々な面でユーザーの皆さんの協力が必要です。
  • インゲームで本をメモ帳として使うことは?
    • 出版しない本、というアイテムの導入であれば可能です。検討します。
  • SotAのMODサポートは?
    • MODのためのAPIを用意する予定はありません。
  • ワールドマップ上のインジケーターとして、危険な地域で実際に戦闘活動が行われている場合、そのシーンのシンボルの上に、煙などのエフェクトを表示するようにしては?
    • PoT人口など、ワールドマップ上のインジケーターの種類は今後も増やしていく予定です。
  • バインドしたキーのアンバインドは?
    • DELキーのバインドによりアンバインドが可能です
  • タウンシージはPoTは関係ないのですか?
    • タウンシージは天体運行(=星座の位置)と関係しており、天体運行は徳と関係しており、さらに徳はPoTブレスと関係することになります。もし徳の神殿をPoT内に設置した場合、タウンシージを受ける可能性が発生します。
    • 徳の神殿はPoTブレスの効果をさらに高める効果がありますが、そのリスクとしてタウンシージに遭遇する可能性があります。また、徳の神殿の建設以外の方法でもPoTブレスを発生させることが可能ですが、この場合はタウンシージに遭遇する危険性はありません。
    • 徳の神殿には祭祀することのできる12の星座がありますが、もし12の星座すべてを同一の街の神殿で祭祀すると、常にタウンシージが発生している状態になるでしょう。
  • 醸造を!!!
    • Q1での実装を予定しています。しかし、R38では登場しません。R40での実装が現実的な時期になるでしょう。
  • スキルスタック後のスキルグリフが時間切れで消滅してしまわないように仕様の変更を。
    • 質問の意図がよくわからないので、補完Q&Aで回答します
  • ステルス状態が解除されないバグの修正は?
    • R37.5での解消を目指しています。
  • アドベンチャーレベルがHPとフォーカス以外に影響することは?
    • 現在はアドベンチャーレベルがそれ以外の要素に影響させることは予定していません(註: ADVLVはPvEにおける命中率にも影響する)
  • 釣りのコンテンツのアップデートは?
    • 季節・釣りを行う場所・海水か淡水などの条件によって釣れる魚種が変化したり、ウキの動きに合わせたアクションが必要になるなどといった要素の実装が予定されています。また、釣り上げた魚のサイズを競うランキングボードの導入も予定しています。釣りのアップデートの実施時期は、Q1を予定しています。
  • プレイヤーハウスに対するロックピッキングは?
    • 予定はされていませんが、もし実装するとしても、PvP関連のコンテンツとして実装されるでしょう。
  • プレイヤーベンダーの活発さを示すヒートマップツールの実装は?
    • 現段階では予定されているものの、実際の作業にはまだ着手していません。
  • 染色済みのアイテムをベンダーで販売する際に、見た目で分かるようになりませんか?
    • ツールチップ表示に染色されているかどうかの情報を付加できるようにする予定です。
  • 匿名やペンネームでの出版は?
    • 中傷など、匿名の負の側面を考えるに、おそらく実装はされないでしょう。しかし、ペンネームでの出版は、SotAの利用規約に抵触しないないようであれば、可能になるかもしれません。
  • 顔のグラフィックを見せるために、頭防具を透明化するオプションは?
    • 現在実装を検討しています。しかし、これは自分自身に対してのみ有効になるオプションであり、他のプレイヤーの頭防具を透明化することはできません。
  • 染色したアイテムを元の素材の色に戻すことは?
    • 実装を予定しています。
  • 装備品のダメージタイプとレジストの要素の実装時期は?
    • おそらくQ1以降になるでしょう。この要素や戦闘バランス、そして農業のコンテンツの作製や調整はひとりのスタッフが兼任で行っているので、それぞれのコンテンツの作業は一度に進めることができません。
  • R37になってから、Epic Cloth Armorのフィッティングがおかしいのですが?
    • 現在女性アバタールがEpic Cloth Armorを装備したときのフィッティングを修正する作業を行っています。
  • 収穫可能な木のグラフィックを変更しては?
    • 実は収穫可能な木のグラフィックは、デモ時代(2:00頃)に間に合わせで使っていたものを未だに使い回しています。もちろん将来的には別のクオリティの高いものにアップデートする予定です。
  • ストーリーコンテンツ(愛・勇気・真実のストーリーライン)の進捗状況は、公式なロンチに合わせてリセットされるのですか?
    • キャラクターごとにプレイヤーがストーリーフラグのリセットを任意にできるようにする予定です。自動的にリセットされることはありません。 
  • パフォーマンス改善によるデコレーションアイテムの上限引き上げは?
    • 近い時期に引き上げを実施できる予定です。しかし、R38では実装されないでしょう。
    • 一般的(modest)な性能をもったビデオカードで、30fpsを維持できる程度のパフォーマンスを目安として、制限の引き上げを行っていきます。
  • 出資特典の現物はいつ出荷されるの?
    • コマーシャルロンチに合わせて行う予定です。できれば2017年内を予定しています(will be hopefully in 2017)

補完Q&A

Arc:Q1:ギルド内のランクシステムと権限システムは?
Q2 2017に予定しています。

Arc:Q2:バードスキルは?
EP2での実装を予定しています。

Arc:Q3:レイドボスの導入予定は?
Yes

Sir_Michael:いままでAlienwareのクーポンを使うのを忘れていました。これの割引分をショップクレジットに還元してもらうことはできますか?
残念ながらできません。また、我々は近い時期に、別のセールプロモーションを予定しています。

Sir_Michael:ワールドマップ上の各シーンに進捗状況のマーカーを設置することは?
質問の意図がわかりませんが、ワールドマップ上に表示される情報量は、今後も増えていきます。現在もPoT人口のインジケータシンボルが導入されていますが、将来的にNPCタウンやPRTにも導入されます。また、R37ではシージイベントがワールドマップ上にインジケータとして表示されています。今後もこれと同じ様な視覚情報の追加が行われていくでしょう。

Sir_Michael:スタンやMesmerizeなどの、非殺傷系のスペル・スキルのさらなる導入は?
新たなスペル・スキル・コンボの導入は今後も予定されています。その中には非殺傷系のものもあります。

Govenor Ruin:CPシーンやThe Riseのほかに、エンドコンテンツの導入予定は?高レベルプレイヤーのためのシーンは用意されますか?
ここで全て説明するには少しスペースが足りないのですが、ストーリーコンテンツクリア後のエンドコンテンツの導入は、緩やかに導入していくことを予定しています。しかし、その優先度は低く、キックスターターで約束したコンテンツの導入の完了や、その他の各ゲームコンテンツのバランス調整やシーンの脱クローン化が行われた後になるでしょう。

Eflenwahn:Vauban passの難易度調整は?
Yes

Roycestein Kaelstrom:PoTのリネームをPoTワイプ無しですることは?もし$25程度の料金であれば有料でもいいのですが。
残念ながら技術的な問題があり、ワイプ無しでのリネームはできません。

Tetsu:武器防具をデコレーションとして設置することは?
従来のデコレーションシステムでは、技術的に武器防具のアイテムの設置にはすぐに対応できません。対応するためには、武器防具のアイテムに新たなデコレーション用のパラメータを設置する必要があります。

Rufus D’ Asperdi:新しく導入される水上土地のハウスモデルに水車がついたものは?
Yes

Rednought:PoTによってはドック周辺に水上用の土地を設置できないのですが?
R38での修正を目指しています。

Zell Bificurus:色々な種類のコンテナを将来的に設置できるようになりますか?たとえば、小さなバッグなどを。
Yes

Crumpets:噴水や照明などの、もっとスケールの小さいバージョンの実装は?これらのアイテムは美しいのですが、小さな家には不釣り合いなので。
Ok

Datendrache:ネストPoTの人口ははPoTブレスのための人口ボーナスに加算されるのですか?
現在は予定していません。が、面白い提案だと思います。

Datendrache:PoTブレスを最大レベルにするには、どれくらいの人口が必要ですか?
現在の予定では、絶対数ではなく、各PoT人口の相対的な規模によって決定する予定です。

Njord:キャラクター同士が重なった時の当たり判定をもう少し緩くしては?
No. 意図しないビジュアルやバグを誘発する可能性があるので。

Njord:デコアイテムの回転軸固定のトグル機能をホットキーに割り当てられるようにしては?
素晴らしいアイデアですね!

Knightguy:今後導入予定の新しい機能は何かありますか?クラフター向けにNPCからアイテム作製クエストの請負などができるといいと思うのですが。
クラフター向けのクエストの実装も予定していますよ。

Infernal:クエストジャーナルのエントリーを削除することは?
可能です。

Twofoldsilence:Ultimaにいたような、エティン、ヘッドレス、サイクロプス、リーパーといったクリーチャーは?
R38では機械仕掛けのクリーチャーが新しく登場します。もちろん他の新しいクリーチャーも今後予定されていますよ。

Vladamir Begemot:新しいクエストUIのコンセプトアートはありますか?
Ultima7スカイリムマッシュアップ的なものになるでしょう。コンパス、ホットバーのUI、そして他のチャットチャンネル表示は一時的にhideされるようになります。また、キーワードパネルが追加されます。また、会話中はスクロールバーやウインドウボーダーなどのUIも一時的に取り払われます。PLEASE NOTE:これはまだ初期コンセプトなので、今後変更の可能性があります。

Vladamir Begemot:プレイヤーベンダーのカスタマイズは?
カスタマイズ機能の第一段階として、髪型・肌色・服装スタイルの各項目をプリセットから選べるようになります。ですから従来の白髪の男性ベンダー以外のスタイル、たとえば黒い肌をもったバイキングスタイルの服装の女性ベンダーなどを選べるようになるでしょう。第二段階では、服装を自由に設定できるようになる予定ですが、これはEP1以降になります。

Vladamir Begemot:短髪ボウズの髪型を復活させてください。どうして削除されてしまったんですか?
どの髪型を指しているのか、ちょっとわかりかねます。モヒカンであれば、まだ選択することが可能なはずです。

Baron Drocis Fondorlatos:CPシーンは稼ぎ場として、不正などの温床になりそうな気がしますが、XPやルート内容を下方修正する予定は?
Yes

Neiro:クローンシーンの脱クローン化について、どういった作業を行うのか教えて下さい。(question reworded…)
クローンシーン内のプレイヤーハウス用の土地のポジションやNPCの建物の位置は据え置いたまま、他の部分に総合的に手を入れて違うシーンに見えるようにしています。Elad's LighthouseとHarvestの街は同一のテンプレートを使用していますが、まったく違うように見えるでしょう?アドベンチャーシーンの脱クローン化の場合は、街のシーンに比べてレイアウトを大幅に変更することが可能です。Superstition CanyonとMidras Ruinは同じテンプレートを使用しています。

Acred:ワールドマップ上にフォグのエフェクトを。
いずれ。

Govenor Ruin:PoTテレポーターのローカライズは?
おそらく。

Govenor Ruin:地下PoTのテンプレートの修正は?シーン内が暗く、インジケーターも表示されません。
Q1で実施予定です。しかし、暗いのは地下のシーンの特徴なので…。

Twofoldsilence:ワールドマップ上に、新しいタイプの街やアドベンチャーシーン(のシンボル)の追加は?たとえば灯台や城、ダンジョン、洞窟など。
すでにダンジョンや洞窟は実装されています。

Daxxe Diggler- Question:オフラインモードプレイ時に、購入したPoTは登場しますか?
Yes. 2017年Q2に導入予定です。

購入したアドオンアイテムなど、新しいアイテムが銀行に登場したときに、ハイライトされたり、あるいは"new"タグなどでソートできるようにしては?
素晴らしいアイデアですね!

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