Hangout of the Avatar: R34を振り返って&R35へ向けて

R34 Postmortem


恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。

  • Royal Founderなど、出資時期限定でもらえる特定の称号表示を色付にするアイデアはどうでしょうか?
    • システム的に実現は可能ですが、プレイヤー間で誤解や混乱を招く恐れがあるので、今後も色付称号の導入はされないでしょう。
  • ファン運営のインゲームイベントの予定表を、インゲームでも参照できるようにしては?
    • インゲームからイベントカレンダーサイトのURLリンクを開けるようにしようと考えています。
  • ショートカットキーによりターゲット切り替えは、近い距離の敵から順々に切り替わっていきますが、この順番を変えることは可能ですか?
    • ターゲット切り替え機能はまだ初歩的な機能しか実装されていません。プレイヤーからのフィードバックを基に、ターゲット切り替えの機能を拡張を今後も拡張していく予定です。
  • ターゲットの照準の位置は、画面中央以外の場所にも変更することはできますか?
    • UIカスタマイズのバリエーションは広くもたせたいと考えていますが、照準の位置はゲームシステムの根幹に関わる問題なので、現在のところは考えていません。
  • Q4のロードマップにはPvPコンテンツの強化内容が少ないようですが。
    • R36・37でPvP専用マップの導入を予定しています。PvPは、各コンテンツの中でも高い優先度をもっていますよ。
  • ボーンアーマーをソロプレイで入手するのは難しいです。
    • キャラクターレベルが十分に高い状態であれば、ソロでの入手も可能だと思います。しかし、プレイヤーエコノミーという大きな経済システムが前提としてあるので、敵からのドロップを狙う以外にも、プレイヤーのマーケットから購入するのも主要な入手手段にあるでしょう。
    • SotAはUOとは違い、アイテムの入手やクラフトは、プレイヤーエコノミーの利用が不可欠なものにデザインされています。
  • 敵から攻撃をくらったときに、自動的にコンバットモードに切り替わらないようにできませんか?
    • 検討します(maybe)。
  • モンスターが魔法や特殊攻撃を行ったときに、フォーカス値が減らないのはなぜですか?ヒールを使いまくる敵を倒すのが非常に困難なのですが。
    • もちろん敵のフォーカスが枯渇する、というフィーチャーの実装は予定されています。しかしながら現在のところ、AI担当の人材が不足しており、AI関連のタスクを消化しきれていない状態にあります。
  • アルコール入りの飲み物のアイテムは、バフ効果的にどういった位置づけになるのですか?
    • 普通の飲み物より高い効果をもつものになるでしょう。
  • カオスマジックの使用時にバックファイアが生じるアイデアは、結局導入されるのでしょうか?
    • されないでしょう。
  • 徳に反するものは、排除するべきものとして存在するのですか?それとも、徳との対立要素としてずっと存在し続けるのですか?光が無ければ影が生まれないように、この2つは切り離すことができないものだと思うのですか?
    • 徳とそのアンチとなるものは対となって存在し続けるでしょう。ロード・ブリティッシュのVirtueとDarkstarrのChaosは対立する概念として存在していますが、どちらも善でも悪でもないのです。プレイヤーがどのような徳や善悪のポジションをとったとしても、それぞれのポジションのユニークさが反映されたゲームストーリー進行となるでしょう。
  • クラフトした装備品を飾ることができる機能はいつ実装されますか?
    • アーマーや服は、アイテムオブジェクトとして存在しておらず、実はゲーム要素としてはキャラクタースキンの一種として存在しています。ですから、どんな体系のキャラクターでも、自在に伸縮してフィットするようにできているわけです。このため、ディスプレイ用のアーマーなどは、別データのアイテムとして1から作り直す必要があります。装備品のディスプレイは以前からの要望されていましたが、すぐに実現できない事情はこの理由にあります。
    • また、剣などのアイテムにも、ピボットポイント(旋回させるための中心軸)のデータを新たに付加する必要があり、グラフィックデータがあるからすぐに実装、というわけにはいかない事情があります。このデータがなければ、剣を寝かせておいたり、あるいは吊してディスプレイする、といったことができません。
    • しかし、今年の暮れ頃には、装備品のディスプレイのコンテンツの実装を開始する予定です。
  • インゲームの徳のパラメータはマスクデータになりますか?
    • 絶対にそうなるでしょう。
  • 以前言及のあった、アドオンストアなどで購入した耐久力無限の装備品を溶かして、耐久力無限の機能は保持したまま別の装備品の形状に作り変えるコンテンツはいつ実装されますか?
    • 予定はされています。しかしながら、仕様やデザインに関しては進捗状況はゼロの状態です。
  • なぜ今回のリリースでフォーカスの自動回復速度を引き下げたのですか?
    • 今までの仕様では、誰もフォーカスの消費に関して注意を払っていないように思えました。戦闘中のフォーカスの配分について、もっと焦点を当てたいと考え、今回の仕様を導入しました。
  • バッグやバックパックをデコレートアイテムとして設置できるようにはなりませんか?
    • 検討しています。しかし、実現できる時期などは未定です。
  • 家の内装まるごとを取引したり、家中のデコレートアイテムを一斉に撤去する機能は実装されますか?
    • 長期的には実装したいと考えています。しかし、セキュアなトレードのためのテクニカルな問題を解決する必要があります。
  • 鉱山内の敵のスポーン速度が速すぎます。安心して鉱石を掘れません。
    • リスクとリターンのバランスが取れてないシーンがまだゲーム内には多くあります。バランスの改善は、ゲーム内の指標となる統計データを見ながら継続して行っていきます。
  • MIDI対応の楽器を使ったリアルタイム演奏はできないのですか?
    • テクニカルな問題があるため、実装にはかなりの時間が必要になるでしょう。
  • スリングや投擲斧など、弓以外の遠距離武器は導入されますか?
    • 少なくとも来年のQ1までは、実装はされないでしょう。また、予定も現在ありません。
  • 今後新しい近接武器のタイプは登場しますか?
    • No. 既存のタイプのビジュアルのバラエティを増やしていく予定です。
  • COTOとアイテムの修理について、費用対効果のバランス調整は行われますか?
    • 現在COTOを使った修理は、対象のアイテムのクオリティに関係なく一定となっています。今後、アイテムのクオリティによって修理できる値が変化したり、あるいは武器の耐久度の減り自体が見直されるかもしれません。


フォーラムでの補完Q&Aの訳


R34 Postmortem配信で取り上げられなかった質問はフォーラムで補完されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/r34-post-mortem-missed-questions-answered-mostly.67112/


Question.

SotAにおけるPvPシーンは、ゲーム設定的にはどういった背景が用意されているのですか?ギルドやプレイヤーがPvPゾーンで争うことにたいして、設定的な説明はありますか?

"不吉なる予言"(The Dire Prophecy)によれば、"ある人物"が世界を救うか、あるいは荒廃させると言われています。また、真実・勇気・愛のストーリーライン内での決断の結果、これらの戦闘にどうしても関わらざるをえない理由が説明されるでしょう。これ以上はネタバレになるので、ストーリーとPvPの関係に関してはここまでとさせていただきます。

Anvar-Today at 12:02 PM
現在非戦闘時にしか使えない消費アイテムを戦闘中にもダブルクリックで使えるようになりませんか?

スペルとのバランスを考えた結果、導入されることはないでしょう。

Deadly Habit-Today at 12:04 PM
屋外用のデコレーションアイテム(墓石や井戸)を屋内にも設置できるようにはできませんか?実現すればプレイヤーによる地下墓地などが作れると思うのですが。

検討していますが、Rowハウスにはない庭付きの土地のメリットが失われてしまうため、導入は慎重に判断することにします。

Anvar-Today at 12:06 PM
PvPのエンドコンテンツとして、UOライクな派閥闘争やカオスVSオーダー戦争のようなコンテンツは用意されますか?

R36とR37でより詳細な内容をお知らせすることができるでしょう。

Solazur-Today at 12:10 PM
When will armor and weapons be tiered ? 装備品がTieredされるのはいつですか?

質問の、tieredの意味するところがわかりません。

May Day-Today at 12:11 PM
クロークを飾るためのコートラックを家に置くことはできますか?

素晴らしい提案ですね。また、日本の着物掛けのような、よりディスプレイに適したハンガーを導入してもいいかもしれません。

Browncoat Jayson-Today at 12:12 PM
デコレートアイテムのクラフトも、クラフター達にとってより作りがいのあるものとして仕様が変更される可能性がありますか? Can crafted deco items be changed to help with crafter sustainability?

"デコアイテムの仕様が変更される"という質問の部分に関して、明確な回答をすることはできませんが、質問の意図するところは理解しているつもりです。

現在のところ、武器やアーマーがクラフト経済の中心となっており、デコレーションアイテムや服飾のアイテムはゲーム資金集めが主な目的となっています。よって、クラフトの対象としてはメインから外れています。クラフトシステムと"アイテムのパワー(インゲームの戦闘性能など、勝敗に絡む実質的な要素)"は密接に関係しており、逆にクラフトシステムと関係の無い、アドオンストアでリアルマネーで買えるアイテムからは一切"パワー"が取り除かれています。これが、Pay to Winを採用せずにゲーム資金を賄うために、我々が現在採用している方法です。そのため、デコアイテムのクラフトに関してはあまり需要がないという状況になっています。しかし、コマーシャルロンチの際には、資金歳入の様子を見ながら、デコアイテムのクラフトを、より深みのある仕様に変更することがあるかもしれません。

しかし、デコレーションアイテムの類は基本的に摩耗消滅せず、一度買えば後はずっと使えるという特性があるので、たとえレシピを多数投入したとしても、クラフターにとっていつかは需要が頭打ちになってしまうものになるでしょう。

Jaxtron-Today at 12:12 PM
農業コンテンツの拡張により、地下栽培ができる可能性はありますか?地下でも栽培用のライトを使って成長を促進させる、といったアイデアは?

現在のところ、地下でも地上と同様の成長を促進できるようなコンテンツの実装は考えていません。地上の土地の庭の市場価値を担保する意味もあります。

May Day-Today at 12:15 PM
クラフトステーションはインゲームでクラフトできないのですか?

可能になる予定です。しかし、その難易度はチャレンジングなものになるでしょう。


Deadly Habit-Today at 12:17 PM
steamの実績解除のように、インゲームであることを達成することで得られる称号はありますか?

Yes.

Madmon-Today at 12:17 PM
現在のアクティブプレイヤー数や、流通しているゴールド量は、将来的なアップデートにより、我々も知ることができるようになりますか?

Yes.

Dreamlarp-Today at 12:19 PM
1. ornate aeronaut armorはエンチャント可能ですか?Chestにはジェムををはめこめるので、できるのではないかと考えているのですが2. Bone armorに素材ボーナスは付加されないのですか?あと、ボスのレア素材ドロップ率を引き上げる予定は?

1. No. ornate aeronaut outfitへのジェムソケットやマスターワークはできません。また、この衣装はarmorではなくoutfitです。本来ジェムのはめ込みも想定していなかったので、ジェムソケットが不可能なように変更する可能性もあります。
2. Bone armorにはすでに素材ボーナスが付加されています(メインのボーンプレートと、セカンダリの副素材の分[スレッド・ワイヤーなど])
3. ドロップレートの引き上げは考えていません。これらはレア素材だからです。

Nemesis2-Today at 12:20 PM
パーティーを組んだときのネームプレート位置は変更できないのですか?

パーティー用のインターフェースの改善を予定しています。その機能も実装されるでしょう。

Nemesis2-Today at 12:20 PM
レザーやチェインの染色は?

実装を予定しています。また、金属鎧のエナメル塗装なども予定されています。

Merrik-Today at 12:21 PM
ターゲッティングのことなのですが、ヒールを掛けようと思ってターゲットしても、クリックしたときに別のキャラクターが前を通り過ぎるなどしてミスクリックになってしまうことがあります。

We know healing targeting needs some love. やはり、ヒールのターゲットは一手間必要になるでしょうね。

Daxxe Diggler-Today at 12:23 PM
R35で新しいコンボは追加されますか?

残念ながら予定していません。

Malcipher-Today at 12:24 PM
Question:武器の外観(スキン)のバラエティが増えるのはいつ頃になりますか?

できればR37での実装を予定しています。

Katrina Bekers-Today at 12:24 PM
フォーラムで、コンバットバーのスロットが12個まで拡張されるというウワサを聞きましたが?TIA

Maybe!

Anvar-Today at 12:24 PM
10月には追加キャラクタースロットが実装されると聞いていたのですが、ロードマップからは削除されているようですね?

実装はQ4以降になるでしょう。

Violation-Today at 12:26 PM
メールシステムを使って他のプレイヤーにアイテムを郵送することができる機能はいつ実装されますか?

実装はQ4以降になるでしょう。

Illveran-Today at 12:27 PM
戦闘コンテンツで今後変更が予定されている項目を教えてください。また、次の新しいダンジョンが実装されるのはいつ頃になりますか?

Q4ロードマップにもあるとおり、新しいPvPダンジョンはR37で実装されます。

Nemesis2-Today at 12:27 PM
アースクエイクによる画面揺れエフェクトのON/OFF機能はいつ実装されますか?

もし実装したら、おそらくみんなOFFにしてしまうでしょうね。

Krullen-Today at 12:28 PM
ひとつの武器を使い続けると、新たな名称や性能を獲得できるようになる機能が、将来的に実装されるのですか?たとえば、スケルトンを同一の武器で倒し続けると、"a skeleton slayer"に変化するとか。

Yes.

HER0-Today at 12:28 PM
非戦闘用のスキルバーで使用できる、スタンススキルはないのですか?Spellbinder's stanceは唯一それが可能です。

しかし、実はこれはバグなので修正されるでしょう。

FlashLightning-Today at 12:28 PM
資源採集時に攻撃を受けると強制的に中断されてしまいますが、攻撃を受けながら採集を続行することはできないのですか?たとえば、攻撃を受けながらの採集でも、90%までは進捗状況を進めることができるとか。

予定には入っていませんが、検討します。

Krullen-Today at 12:28 PM
Question:地面にアイテムを置くことは出来ないのですか?

検討しています。しかしUOのように無制限なものではなく、シーンを限定したり、あるいは地面に置いたアイテムの自動消滅時間を短く設定したりする必要があるでしょう

Krullen-Today at 12:29 PM
Question:インゲームにtext to speech(テキスト入力・音声出力)機能を実装する予定は?

Unityエンジン用のそういった機能(アセット)は恐らく存在すると思いますが、今のところ予定していません。

Deadly Habit-Today at 12:30 PM
色覚障害や、その他の障害者向けのインターフェースや入力デバイス設定のオプションの実装は予定されていますか?

Yes.

Verit-Today at 12:30 PM
装備品は戦闘態勢に入っている時だけに表示されるのですか?非戦闘時でも表示させることは?

EP1では予定されていません。

Krofft-Today at 12:33 PM
チェスト以外のアーマー部位にも、複数のジェムをはめ込むことは?

装備品が強力になりすぎるので、現在導入の予定はありません。

KuBaTRiZeS-Today at 12:34 PM
戦闘やキャラクターの成長に関して、今後仕様が変更される部分hありますか?

質問の範囲が広すぎて、答えることができかねます。

皮や布製のサルベージは?

Q4の後になるでしょう。

steorrawulf-Today at 12:35 PM
フォーラムの検索機能はもうちょっとマシになりませんか?現在のところメドが立っていません。

XenForoによってフォーラムを構築していますが、このフォーラムエンジンのサーチ機能はこちらではカスタマイズすることができません。これはソフトウェアの供給元のアップデートの配布が必要となります。

Astor_Cerberus-Today at 12:35 PM
クエストフラグのリセットはいつ頃できるようになりますか?

コマーシャルロンチの時に実装予定です。

Swan-Today at 12:36 PM
変装キットは?たとえばスリを行った時に偽名を使ったり、あるいはロールプレイなどに利用することができそうですが。

EP1では予定されていません。

Nemesis2-Today at 12:37 PM
デコレート用のアイテムに、大中小のサイズ別のものを用意してもらいたいです。個人的には、ちいさなオーバル型のディスプレイテーブルが欲しいですね。

リクエストとして受け付けます。

Vaclav-Today at 12:49 PM
包帯は?魔法以外のヒール手段を。

EP1では予定されていません。

May Day-Today at 12:50 PM
サーバントに水やりをまかせたいのですが。

クールなアイデアですね。しかし、EP1での実装は予定されていません。

Madmon-Today at 12:52 PM
野生で採集した植物からは、種は取れないのですか?

現在のところ予定していません。

moko-Today at 12:53 PM
レンタルルームなどの機能は、現在実装されているアイテム権限設定のような仕組みなのですか?

Yes.

Nemesis2-Today at 12:53 PM
PoT購入のチャンスは?今からはムリですか?

EP1では不可能です。しかし、フォーラムのプレイヤーマーケットプレイスでは、PoTの売買も行われていますよ。

Roper DocHoliday-Today at 12:56 PM
ホーンテッドハウスのようなアドオンアイテムをPoTデコレートとしても使いたいのですが。

現在のところ予定されていません。

Nemesis2-Today at 12:59 PM
grim reaper maskを染色可能にしては?

素晴らしいアイデアですね!

Bushmaster-Today at 1:03 PM
テストプレイ報酬はいつ受け取れますか?

R35開始時に。

Xeen Dread-Today at 1:14 PM
ログアウト直後の状態ならば、スタートメニュー画面からプレイをレジュームできる機能が欲しいです。20秒経過後は"Start on World Map"に変化する、という感じで。

良いフィードバックをありがとうございます。

Nemesis2-Today at 1:14 PM
ペットへのバフやレイドシーンのインスタンスの導入を。

Ok

Lace-Today at 1:17 PM
silver scrapとgold scrapはいつ実装されますか?

Soonish?

Mirellani Brave-Today at 1:17 PM
Question:ペットのブリード機能は?ペットの交配など、遺伝子の要素を実装して、他のプレイヤーが育てた様々な血統のペットを見てみたいのですが。

後のエピソードで実装されるかもしれません。EP1では予定されていません。

Ancev-Today at 1:18 PM
カーペンタースキルで、Rowハウスを作ったりできないのですか?PoTオーナーによるカスタマイズ需要で、大工のためのマーケットができると思うのですが。

EP1では予定されていません。

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