R33 Postmortem配信で取り上げられなかった質問をフォーラムでスター・ロン氏が補完しています。
番外編とはいえ、内容的には本編よりボリュームがあったりします。
PETS & TAMING
BloodOmen:
- ペットに命令したスタンスを死後も継承するようにできませんか?
- STARR:素晴らしいアイデアですね!
- テイムしたペットもプレイヤーのステータスのように、訓練によってスキルレベルが上昇したりするようにならないのですか?
- STARR:検討中です。しかし少なくとも、エピソード1では実装されることはないでしょう。
- テイム可能なペットにも、レアなカラーのものが登場したりするのでしょうか?
- STARR:もしかすると実装されるかもしれませんね。
ECONOMY, VENDORS & CRAFTING
GraveDncer:
- レザーアーマーは染色可能になりますか?また、服の種類は今後も増えていきますか?
- STARR:Yes.
- プレイヤーが一日のうちに入手できるゴールドコインの量に制限はありますか(いわゆるGold Cap)?
- STARR:Yes.
- 今後、プレイヤー製の本のためのブックカバーが登場しますか?現在は2種類しかないのですが。
- STARR:Yes.
- 食べ物をビン詰めにすることはできますか?秘薬や、ハーブ、食べ物、飲み物など
- STARR:素晴らしい提案ですね。
- エンチャントとマスターワークの際に選べるプロパティからランダム性を除く予定は?
- ありません。全く同じアイテムを誰もが作ることができるようになれば、アイテムのレアリティの価値が下がり、経済のシステムを破壊することになりかねません。また、経済における排水溝としての役割もあります(※ハズレアイテム作製による間接的なゴールド喪失が、ゴールド総量のインフレ抑制に働く、という意味でしょうか)
- アイテムの作製に必要な材料の量を減らす調整は予定されていますか?
- STARR:No. もし少しの材料で十分なアイテムが作れるようになれば、専業クラフターは商売が成り立たなくなってしまうでしょう。
- NPCベンダーはもっと高い値段でアイテムを買いとってくれるようにはなりませんか?
- STARR:No. NPCの買い取り値の上昇は直接的なインフレに繋がります。
- NPC商人の買い取り値を低く設定するのであれば、クラフト用品や秘薬、修理などに掛かるコストも低く設定すべきでは?
- STARR:No. 我々はプレイヤー同士によるトレードによってアイテム供給がなされることを目指しています。そして市場原理によって、価格が適度な安価になると考えています。
- クラフト作業がクリックして待つだけなので退屈に感じます。
- STARR:しかし、インタラクト要素を取り入れたとしても、毎回同じ動作を何度も繰り返すことによって、結局退屈な状態はかわることはないでしょう。我々はクラフト作業ではインタラクト要素を意図的に省略するデザインにしています。また、このデザインを変更する予定はありません。
- かつてのデモのように、クラフトテーブルに実際に材料を並べてクラフトするあのスタイルはボツになったのですか?
- STARR:それはインベントリはバッグモードに変更することによって、今でも使うことができます。
- クラフトUIにキャンセルボタンを設置してください。
- STARR:考えておきます。
- ポーション材料からcorpse waxを削除してください。人体由来のポーションを飲むのはなんだかイヤな気分です。私はカニバリズムの趣味はないですし。
- STARR:考えておきます。
- クラフトツールをクラフトしたり、あるいはクラフトテーブルをクラフトできるようにはなりませんか?スケジュールには予定としてありますか?
- STARR:Q4スケジュールを近日公開予定です。R34開始の直前に発表できると思います。
- クッキングは将来的に、材料アイテムはすべて採集したり栽培したりして入手するものになるのでしょうか?(=NPC商人以外から調達する必要がある)
- STARR:はい。燃料アイテム以外はそうなるでしょう。
GATHERING & INVENTORY
Nolove 0369:
- Swift Gatheringが70以上になると極端に採集速度の上昇幅が小さくなるのですが?
- STARR:それはバグではなく仕様です。基本的に高いレベルになればなるほど、1レベルあたりの上昇幅は小さくなっていきます。
- 農業スキルは将来、どんな栽培育成可能な植物が登場しますか?また、植物にやる水の種類や、月の満ち欠け、成長に必要な時間など、現在の仕様から変更されたり追加されたりするものはありますか?
- 農業スキルの具体的な仕様はQ4で発表できる予定です。
- 秘薬にくらべて矢は10倍の重さがあります。軽くする予定は?
- STARR:遠距離攻撃は近接攻撃にくらべ、一方的に攻撃できる利点があります。矢の重さはそのペナルティとして組み込まれており、現在のところ矢の重量を変更する予定はありません。
- 鹿ハットはきっと登場するでしょうね?
- STARR:素晴らしい提案です。
- 種まきと水やりの作業は、将来もっと簡略化されますか?それとも現在の仕様が、プレイヤーが負担する手間として、ちょどいいものと考えていますか?
- STARR:Yes.
- ブロックの上に色んな種類のアイテムを置けるようになりませんか?燭台やスタチューなどを設置したいと考えているのですが。
- STARR:技術上の問題で、現在積み重ねるアイテムには制限を課しています(註: 今後改善するかどうかは未回答)
- 雪玉ボックスと花火ボックス(赤)は機能していますか?
- STARR:まだ機能していません。
HOUSING & LOTS
Blackfire1:
- 土地抽選クジと有料アイテム以外に、土地を入手する手段は用意されないのですか?
- STARR:はい。
- ゴールドの山や、アーマーなどをデコレーションとして設置して、手に入れたアイテムをもっとディスプレイしたいのですが。いつこれらのアイテム類はデコレーションとして設置できるようになりますか?(droppable gold piles, displaying armor on stands, quivers for bows, etc.)
- STARR:Q4スケジュールを近日公開予定です。R34開始の直前に発表できると思います。
- デコレーションアイテムの木の当たり判定が大きすぎて、設置場所の制限が厳しいです。
- STARR:木の設置によってお隣に迷惑が掛からないように調整しているので、判定の大きさは仕様です。
- 鍛冶と炉のクラフトステーションは、光源アイテムとしてカウントされないようにしてもらえませんか?光源としても光は弱いですし、土地が小さいため光源アイテムのリミットを圧迫されてしまうので。
- STARR:Yes. はい、カウントされないように修正する予定です。
DancingShade:
- シャードフォールにある変わったものをデコレートアイテムとして使いたいのですが。
- STARR:素晴らしい提案ですね!
- エルフハウスは今後新たな種類は追加されないのですか?
- STARR:Yes!ちょうど新しいエルフの2階建てのハウスモデルを実装したところです。
- クラフトステーションのスキンを設定して、エルフやコボルドなどのテーマにフィットしたものに変更できるようにしては?
- STARR:素晴らしい提案ですね!
Polaris Pernguin:
- フィッシングは今後のアップデートで、アクアリウムなども楽しめるようになりますか?
- STARR:Yes & Yes
EXPLORATION & SCENES
Kaffien:
- UOライクなトレジャーマップは今後登場しますか?
- STARR:Yes.
- ravensmoorの遺跡のような、パズル要素は今後登場しますか?また、そのサンプルはありませんか?
- STARR:Yes. Kiln Cisternを探索してみてください。
- PoTやPRTが成長して、NPCタウンとして昇格したり、ストーリーに関連するようになるなどといった、アップグレード要素はありますか?
- STARR:いいえ。
- Drachvald地方のシーンも初心者向けの経済バランスになりますか?
- STARR:いいえ。スタート地点ではないため、初心者向けの措置は行われません。
DISCORD/TWITCH QUESTIONS:
Spoon
- Question:ファイナルワイプ後、POTを除く土地DEEDは、1人3つまでしかClaimできないのはなぜですか?この制限を突破するには、新しいアカウントを取得する必要がありますか?
- STARR:数ヶ月以内の土地取得数の規制解除について開発チーム内でも議論しています。規制解除の暁には、取得数の制限はなくなるでしょう。
WrathPhoenix
- R34で実装される予定のクッキングや食べ物、農業についての情報を教えてください。
- STARR:月曜のミーティングで詳細をつめる予定です。現時点では詳しいことをお伝えすることはできません。
MFWalter
- 自分の家や土地を他人にレンタルするコンテンツの実装時期は?
- STARR:EP1を予定しています。
<CrayeLontra>
- Night VIsionのスキルはレベルアップにつれて性能がアップするようになりますか?たとえば、一部の色がハッキリみえるようになるとか?あと、NV中にも鉱石ノードが見えるようになってほしいです。
- STARR:少なくともEP1での実装は予定していません。
Rhiannon
- ポーチやデッキの植物の成長レートに変更は?現在のところ、デッキに置いている植木鉢は、種から発芽まで1週間かかります。
- STARR:農業スキルが本格導入されたときに実装されるでしょう。
Nemesis2
- デコレートアイテムのサイズを変更出来るようになりませんか?
- STARR:No
Alcedes
- プレートとチェインでは、バランス的にチェインの方が魔法や盾と組合わせたときに強いのではないかという議論がありますが、このバランスについて何かチーム内から意見はありますか?
- STARR:また後でクリスに聞いてみましょう。
MFWalter
- キャラクターの名前を変更出来るチャンスはありますか?
- STARR:おそらく。
Headquake
- ゲームプレイ中に得られる称号はありますか?たとえばグランドマスターネクロマンサーの称号は、一定のスキルを獲得したり、あるクエストを完了したときに得られるようになる、といった感じものです。
- STARR:YES、しかしEP1での実装は予定されていません。
Oakenhammer
- 次のアセットパックの配布はまだ?
- STARR:soonish
Tahru
- EP2発表時期について教えてくささい。
- STARR:EP1のコマーシャル・ロンチ後、EP2のキックスターターを行います。キックスターターの目標金額を達成した後は、1年+αのテスト期間を経てEP2ロンチとなります。
Farrokh
- 土地税率の変更は?
- STARR:おそらくあるでしょう。
Nemesis2
- 徳の状態をリセットすることはできますか?
- コマーシャルロンチ後に、ストーリーフラグのリセットができるようになり、ストーリーコンテンツのリプレイが可能になります。
Gemini
- エルダーベリーの染料はトレード可能になりますか?
- STARR:おそらく。
ThurisazSheol
- クッキングシステムの拡張はいつされますか?
- STARR:R34か、おそらくはR35になるでしょう。
- クッキングシステムによって醸造ができるようになるのはいつですか?
- STARR:Q4スケジュールを近日公開予定です。R34開始の直前に発表できると思います。
- PoTアセットのchaos shrineはどういったものですか?
- STARR:Q4スケジュールを近日公開予定です。R34開始の直前に発表できると思います。
Schneider
- POTのスタティックとダイナミックの比率はいくらくらいですか?
- STARR:現在330のPoTのうち、スタティックのPOTは18となっています。
Latnem Chaos
- PvPについての詳しい情報を
- しばらくお待ちください。なるべくすぐにお伝えしたいと考えています。
Cramit845
- グループ単位で行うコンテンツを今後導入予定していますか?
- Yes.
Ember
- アドオンストアの特定のアイテムページにリンクを張って、友人に紹介することはできませんか?(アイテムページへの直リンク)
- STARR:いずれ導入したいと考えています。
Himura
- 新しい他言語へのローカライズの計画はどうなっていますか?
- STARR:今のところ動きはありませんが、Q4中になんらかのアナウンスを発表する予定です。
Latnem Chaos
- エンチャントに使用した宝石のタイプによって、発光するエフェクトは変化しますか?
- Yes.
Raven Swiftbow
- エルフの見た目がモンスターっぽいのですが、もうちょっとソフトになりませんか?
- No. 彼らはオブシディアン達に作り出された人造生物なので、見た目に関してはこちらの意図する通りのものになっています。戦争のために作り出された人造生物にもかかわらず自然の生活へ回帰しようとする、というコンストラストがエルフのテーマとなっています。
Bubonic
- ビール醸造について何か情報を。
- STARR:こちらも発表したいところなのですが、もうしばらくお待ちください。Q4に発表します。
One Zero
- R34ではワンドやスタッフは修正されますか?現在のところ、ワンドを装備してもレンジド攻撃ができません。また、スタッフは2ハンドのブラッジョン武器になっているようです。
- STARR:将来的な仕様として、ワンドやスタッフはレンジド武器としては扱われないでしょう。しかし、なんらかのテコ入れは行う必要があると認識しています。
GamesoftheTentacle
- プレイヤーモデルのアニメーションは今後も改善されていきますか?
- STARR:Yes.
- EUサーバーの設置予定は?
- STARR:no
- 銀行に預けたときに利子が付くようにはなりませんか?
- no
MFWalter
- UOみたいなバードスキルは?
- STARR:EP1では実装予定はありません。
Amber Raine
- カオスのシンボルのついた衣服は今後も登場しますか?
- STARR:Yes!
EclipseMaiden
- Question:Dragon Conではチーム・ロード・ブリティッシュとのディスカッションの中で、ゲームデザインに対する提案はありましたか?
- STARR:Yes.
Astor_Cerberus
- Question - Magic Movers:引っ越し機能は実装されますか?
- STARR:yes
LoneStranger
- small iron greenhouseはクラフト可能になりますか?
- STARR:ええおそらく。しかし、すぐには実現しないでしょう。
- 戦闘中は宝箱がルート不可能にするのではなく、ボスなどを倒した時のフラグで宝箱が開けられるようにしては?
- STARR:ええおそらく。しかし、すぐには実現しないでしょう。
Seth Aeva
- オートアタックにはSTRボーナスが乗ってないような気がするのですが?これは仕様ですか?
- STARR:バグフォーラムに報告をお願いします。
Nemesis2
- ペットの役割として、アタッカーやタンクなどに特化したクリーチャーが登場しますか?
- おそらく。
- 今から新しく参加したプレイヤーがPoTを購入することはできますか?
- STARR:EP1の間は不可能です。PoTはこちらで把握できる限りの規模の中で、と考えています。しかしながら、今後プレイヤー数が予想以上に増加した場合、インゲーム内でもPoTを立ち上げられるような仕組みを導入するかもしれません。
Headquake
- クラフトスキルにレベルキャップを設定しないのはなぜですか?クラフトできる物を制限したほうが、プレイヤー経済にとってよいと思うのですが。
- STARR:我々はスキルレベルにキャップをかけるよりも、作製できるレシピ自体に必要スキルレベル値を設定する方式のほうがよいと判断しました。
JockeZockt
- もっともっと女性用の服を!
- STARR:Soonish!
Tahru
- ムーンマジックにも攻撃用のスペルは登場しますか?
- STARR:Yes.
Nuku
- Question:武器や盾のビジュアルは構え状態の時にしか表示されないのですか?
- STARR:現在のところはそうです。変更の予定はありません。
Coral LLTS
- 雨が降ったら水やりをしなくてもいいようになるらしいと聞きましたが?本当ですか?
- STARR:ええ、将来的には。しかし、現在はまだ仕様として実装されていません。
Abydos
- PvP中のシーン移動に関する仕様や、スキルディケイ、スプリント用のショートカットキーなどについて意見を聞きたいです。
- STARR:また後でクリスに聞いてみましょう。
gopostalman
- GUIのアップデートはまだですか?
- STARR:GUIの改善は予定されています。特に、会話UIの改善に力を入れています。
Umuri
- バグ報告報奨のプログラム開始前に報告したバグレポートは、実績としてカウントされないのですか?
- STARR:R34のリワード配布時に、過去のバグレポートも考慮されます。
Monkeysmack
- NPCが販売している武器や鎧はいっそ撤去してしまってはどうですか?
- STARR:将来的に店売り装備品の販売価格を引き上げる措置を行うかもしれません。
Ashron
- 荷馬など、パックアニマルの登場時期は?
- STARR:EP1では実装される予定はありません。ストレッチゴールストアでもこのコンテンツの資金募集を行っていますが、目標額には到達していません。
Gurney
- 今後も、SotAはよりマルチプレイヤーゲームフレンドリーな仕様になっていきますか?
- STARR:yes
Calindel
- ゲームデザイン的に、純粋なクラフターや商人としてプレイすることは可能ですか?戦闘にしても、シーンレベル1~2の場所だけ冒険するような感じで。このプレイスタイルでも、プレイヤー経済に貢献することは?
- STARR:どういったプレイスタイルであっても、あなたの行動は間接的に他のプレイヤーとなんらかの関わりを持つことになるでしょう。
GraveDncer
- Piercing shotが弱すぎる!特にアーマーを着込んだ相手には厳しいです。
- 調査します。
One Zero
- アースクエイクなど、画面揺れエフェクトを切るオプション設定は導入されますか?
- STARR:Yes.
Shodan AndFriends
- abc/mmlのファイル形式によるインゲーム演奏のコンテンツはとても素晴らしいと思います。将来的に、マルチパートの曲を合奏できるようにはなりませんか?今は全員が同じパートを合奏するような形式なので。STARR:現在マルチパート合奏が実現するよう開発が進行中です。また、特典のワンマンバンドでの演奏も、マルチパート合奏をサポートするようになるでしょう。
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