恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
- 土地・タウンクライヤーではなく、任意のシーン(街以外のシーン)をバインドすることはできないのですか?
- 現在のデザイン仕様では、街のTCか土地にのみバインド可能という形になります。将来的に変更する可能性もありますが、今のところは街以外の場所をバインドすることはできません。
- 複数の土地をもっている場合でも、バインドは1箇所にしかできないのですか?
- YES. 土地の数だけバインドが可能になると、家持ちとそうでないプレイヤーの利便性の格差が開きすぎてしまいますからね。
- もちろん、今後のフィードバックによって仕様を変更する可能性はあります。
- ファイナルワイプ後にクローンタウンに家を建てた場合、後でそのシーンをユニーク化したときに、そこにあった家はどうなってしまうのですか?
- クローンタウンはNPCタウン用のテンプレートの初期状態のようなものです。ですから、プレイヤー用の土地には一切タッチせずに、地形をユニークシーンのためにフォーミングすることが可能です。
一度プレイヤーが立てた家の場所やサイズを、開発側の都合で変更することは一切ありません。 - 実はSolaniaの街はKingsportのクローンタウン(同一テンプレート)です。これに気付いたプレイヤーの数はきっと少ないことでしょう。同一のテンプレートを用いても、このように改変を行えば、新鮮なプレイフィールを与えることができるのです。
クローンタウンのユニーク化は、ファイナルワイプ後に行われる予定です。
- 楽器のバイオリンは登場しますか?
- 実装したい楽器はたくさんあります。(Ultimaにも登場した)ハープシコードやスタンディングハープなどもそうですし、バイオリンも実装したいと考えています。
- 染料のコストが高すぎるように思うのですが?
- UOの時と比べればコストは高く設定しています。しかし、最終的な市場価格はプレイヤー経済の中で決定してくるので、染料を含め現在のすべてのアイテムについている価格はあくまで仮の価格であり、指標としては何も意味をもっていないことを承知置きください。
- Grand Tourクエストのハットは、どれくらいの数のプレイヤーが入手したのですか?
- 一度でもGrand Tourに参加したことのある人の総数は6655人です。また、R10からR26まで、通しで全てのハットを獲得しているプレイヤーは370人になります。そして、全Grand Tourクエストでの総ハット獲得数は28697個となっています。
Grand Tourでもっともハットを獲得した人が多いリリースはR13で、2507人になります(もらえるハットはサンタ帽子)。
- 移動しながら楽器演奏ができるようになりますか?
- YES. マーチングバンドのようなことも可能になるでしょう。
- オリジナル紋章作成のコンテンツはファイナルワイプ前に実装されますか?
- ファイナルワイプ前に、このコンテンツに関するアナウンスを予定しています。
- 城壁セットに、もっとまっすぐな壁のパーツの数を増やしてください。
- この件についてはリクエストを度々もらっています。この場ではすぐお答えすることはできませんが、パーツセットの内容変更に関しては検討を行います。これはクラフトアイテムによる経済システムにも関連することなので。
- Elysium島のアドベンチャーシーンはどれくらいありますか??
- 全部で5あります。
Twin foothills、Whispering Woods、Rumor Peaks、Artifice Plain、Xenos Plainがあります。
- 本の背表紙にタイトルを入れられるようになりませんか?
- これは非常に難しい問題ですね。本はひとつひとつが独立したユニークアイテムなので、インベントリに入れたときに読み込み負荷が高いアイテムなんです。さらに、背表紙まで別のグラフィックになると、デコレーションアイテムとしても負荷が大きくなるでしょう。また、背表紙に"よからぬテキストが含まれたタイトル"を設定するプレイヤーも出てくるでしょうし…現時点では実現は難しいですね。
- シーン実装はリージョン単位で行われるように変更されたそうですが、各リージョンの実装の順番を教えてください。
- R27ではSouth Paladis地方が実装され、それからQuel、Elysium、Longfall、Norguard、North Paladis、Noreach、Grunvaldの順番で実装していきます。それからMidmaer、Verdantis、Regalis、Forsaken Valeとなります。
- PoTにパブリックベンダーを設置出来るようになりますか?
- 現段階ではプランにはありません。パブリックベンダーはメインのNPCタウンのみに存在するようにデザインしています。パブリックベンダーは、通行量の多い場所に設置するようにしているので、各場所に多く散ってしまうと本来のデザインから逸脱していますためです。
- マルチキャラクタースロットの実装時期は?
- ファイナルワイプ後になります。
- プレイヤー製の本は情報量が多いと聞きましたが、カスタムブックを収蔵するライブラリを作った場合、その場所は動作パフォーマンスが低下してしまうのですか?
- もちろん本に関する動作パフォーマンスの最適化作業は行います。しかし、どの程度まで改善できるかはまだお答えすることができません。
- SotAにおけるトラップは、どういったものが登場しますか?
- 複雑なトラップについてはまだアイデアが固まっていません。
単純なトラップには、例えば、床からスパイクが一定間隔で飛び出すものや、床の仕掛けを踏むと壁から炎が吹き出るもの、張り巡らせた線に触れるとペンデュラムが作動するもの、といったものが挙げられます。
- 敷地内のアイテムアクセスログはどれくらいの期間保存されるのですか?
- プレイヤーが参照できるデータという意味では、10日間保存されます。また、10日以上経過したデータは、開発側にログとして保存されます。
- アカウントにバインドされるアイテムには何がありますか?
- 基本的に別のアカウント(他のプレイヤー)に移せないアイテムというものは存在しません。どんなアイテムであれ、自由に売買・譲渡することが可能です(クエストアイテムを除く)。
- ストレッチゴールストア終了後に、ストレッチゴールストアで購入したアイテムをメルトダウンすることは可能ですか?
- YES.
- Prosperityのツールアイテムはこれ以上登場しないのですか?
- はい。現在アドオンストアにあるラインナップが全てになります。
- ファイナルワイプまでに実装予定のシングルプレイオフラインでは、オフライン専用コンテンツもプレイできるようになるのですか?
- 現在コンパニオンキャラクターのシステムの開発を行っていますが、R28でどれだけのオフライン専用コンテンツを投入できるかはまだ目処がついていません。
- コンパニオンキャラクターにはそれぞれテーマが設定されており、愛のコンパニオン、真実のコンパニオン、勇気のコンパニオンが登場する予定です。
- コンパニオンキャラクターのテストバージョンを次のリリースで実装したいと考えています。
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