原文ソース
https://docs.google.com/document/d/1TQo7Mur3HeH_EKAQbmuzZIRaLyVZ9fYUTIFoNTWwN4w/pub
リリース以前に判明しているバグや問題を記しています。
これらの問題はバグとして報告しないでください。
■グラフィックについて
1. LOD(level of detail)の設定が最適化されていないので、距離によって急にテクスチャのデティールが変化することがあります。
2. カメラワークが最適化されていないので、壁際にくっついた時にカメラが壁を透過することがあります。
3. マルチモニタ環境の場合、ウインドウモードでの画面表示に不具合がある場合があります。
4. ログイン直後はデータ読み込みの為、データ描画に不具合が見られたり一時的にフレームレートの低下が起こることがあります。
5. グラフィックを高設定にしたとき、首の部分の継ぎ目が表示されることがあります。
■ゲームプレイについて
1. 戦闘は実装されていません。リリース4で実装予定。
2. R3ではハウジングのコンテンツはシングルプレイオンラインモードのみで動作します
3. 家を解体すると、デコレートした内容も消えてしまいます。解体前には警告メッセージが表示されます。
4. 街を出入りする度に街の状態がリセットされます。また、ゲームを終了して再ログインする時も同様です。
5. アバタールが手に取れるサイズのアイテムはいくつかの例外を除いて実際に移動させることが出来ます
例外: 本の山や野菜が詰まった箱などのスタック・バンドルアイテム。これらをルートすることは出来ません。
また、バグで一部の光源などがルート可能になっていましたが、現在はルートすることが出来なくなっています。
6. 一部のドアはスイッチで開閉するものがあります。また、ロックされたドアを開けようとすると、視覚的な情報は表示されませんがサウンドが再生されます。
7. プレイヤーが操作せずに約30分が経過すると、自動でログアウトします。将来的には、自動ログアウトの前に警告メッセージが表示されるようになる予定です。
8. 現在キャラクターは水にはいることが出来なくなっています。後のリリースでは水面を泳ぐことができるようになります。また、所持重量によって泳くことのできる時間なども変わっていきます。
9. ジャンプの高さやモーションは暫定的なものです。プレイヤーからのフィードバックをお待ちしています。
10. クラフトに必要なアイテムはクラフトテーブルにのせると見えづらくなることがあります。もしレシピ通りにクラフトができない、という場面に遭遇したら、テーブルの上に必要な材料が全てのっているかもう一度確認して下さい。
また、"Take All"ボタンを押せば、テーブルの上のアイテムをすべて回収することができます。
11. アイテムの重量の値は現在調整中です。R3でのアイテムの重量は決定した値ではありません。
12. プレイヤー同士でのトレードはできません。後のリリースで実装される予定です。
13. 言語の切り替えを行ったときに引き起こされる問題の解決には、キャラクターデリートが必要なケースがあります
■会話ダイアログとNPC
1. マルチプレイヤーゲームでのNPC会話ダイアログは実装されています。NPCはあなたや、あなたの周囲のプレイヤーの会話に反応するでしょう。また、NPCからあなたへの返答はWhisperとして扱われます。しかし、あなたがNPCに話しかけた場合は、あなたの発言は他のプレイヤーからもみえる状態になるでしょう。
2. NPCの発言はチャットウインドウのフィルターから"NPC"のチェックボックスでON/OFFすることができます。
3. NPCからあなたへと話かけた内容はチャットログからしか確認できません。(訳註:オーバーヘッド表示されない)
4. NPCの視線チェックはまだ実装されていません。R4までに実装することを目指しています。
5. NPCは同じ話題について繰り返して話さなくなりました。もう一度同じ内容を聞きたい場合は、街を出入りしなおす必要があります。"あのことについてもう一度教えて下さい"、という会話コマンドをR4で実装する予定です。
6. 重要なトピックの単語には"メジャーフラグ"がたっており、メジャーフラグの単語と同時に入力した単語が無視されます。どの単語にメジャーフラグを導入するかは現在検討中です。
7. 無効なキーワードを入力した時に、NPCが"会話の意味がわかりません"というメッセージのかわりに、"ちょっとした話"を返すようになります。これらのNPCの返答の内容は、設定された数百のマイナーキーワードによって決定されます。
これらのマイナーキーワードはハイライトされることはありません。
NPCの返答パターンはこれからも増加する予定です。
8. いくつかのNPCのキャラモデルには新しいものが導入されています。また、Thomas Strongbeardにはヒゲが生えています。
9. オウルズヘッドのMorganとアイテムの売買ができるようになりましたが、彼の仕事を引き受けた時の特別割引サービスはまだ機能されていません。
10. NPCがセリフのない空欄の返答をよこすことはなくなりました。もし、まだセリフのない空欄を返答するNPCがいれば報告してください。
11. キングスポートのアルケミストがあなたがオウルズヘッドのガードに協力しているか否かを正しく判定するようになりました。
12. 開発チームはプレイヤーとNPCとの会話のログを解析し、よりよい会話レスポンスが実現するよう努力しています。
■ユーザーインターフェース
1. キャラクタークリエーション画面では選択した髪の色は、眉毛の色に反映されません
2. フルスクリーンでかつマルチモニタの環境では、マウスカーソルがゲーム画面より外側にはみ出すことがあります。
これはウインドウモードやフルウインドウモードを想定した時の挙動であり、将来的には修正されます。
3. キーバインド機能が実装されました。しかし、インターフェースは仮のものです。
4. リスト表示のインベントリでは、スクロールバーが一番上に無い時に不自然な挙動が起こるかもしれません。
アイテムをスクロールバー付近にドラッグした時に不自然な挙動が起こったり、アイテムが想定していない場所へ置かれたりすることがあります。
■チャットインターフェース
1. ユーザーからの入力がロックされることがあります。そういう時はテキスト入力欄を左クリックするとリカバリーすることができます。
■パフォーマンス
1. FPSカウンターが正確でないことがあります。
2. 現在パフォーマンスの最適化作業を進めています。
3. ゲーム終了時はタイトル画面に戻り、ゲームエンジンの終了処理をおこなってからプログラムを終了するようになりました。
■オーディオ
1. ゲーム中の効果音は仮のものです。
■パッチについて
1. アップデートの最中に強制終了やコンピューターのクラッシュが起こった場合、一度SotAをアンインストールして再インストールを行って下さい。
Linux:
Linux version is downloaded via direct download, there is no patcher at this time.
Use 32bit executable on 32bit machines and 64bit on 64 (can be checked with uname -m).
Officially we only support Ubuntu, however it should run on other distributions but might require some work.
nVidia users: nouveau works, but is slower than the official drivers and might crash; full-screen and resolution switching might be buggy with nouveau.
AMD/Ati users: radeondrmfb works, but is slow and might show graphical artifacts, use official Ati/AMD drivers instead (e.g. fglrx, however do not use experimental drivers).
Both nVidia and Radeon users might experience graphical issues dealing with transparency on game objects.
Mouse cursor doesn't hide on camera movement, fix being investigated.
Mouse cursor might be rendered incorrectly on radeon cards.
Switching graphics mode, resolution and full-screen might be buggy on radeon cards (switching back from full screen can cause graphical anomalies - work around to switch out of x11 and back).
Cloth sims don't work on this build, is being investigated for R3. This will affect the way capes look.
Mac:
Mac version is also downloaded via direct download, no patcher.
Full screen mode doesn't block Dock when moving cursor to middle bottom of screen.
We only support two button mouse currently. One button mouse support will be coming in a later release along with remappable keys.
Mac client isn't developer signed, so if you have the default gate keeper settings set, you won't be able to directly run the app. If you control-click when you click on the file, it should allow you to open. Once you do that, you will be able to run the app without issue
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- アルファテストR3の感想
- アルファテスト・リリース3の延長が決定
- Update of the Avatar 14/02/21
- sotawiki.netでクラフトレシピを公開中
- アルファテスト中のバグ報告について
- リリース3での既知の問題
- アルファテスト・リリース3 インストラクション
- アルファテスト・リリース3 要綱
- Update of the Avatar 14/02/14
- アルファテスト・リリース3 限定プレアクセスインプレッション
- Update of the Avatar 14/02/07
- Shroud of the Avatarのグラフィックについて
- 要約: マルチプレイヤーゲームの仕様について
- Update of the Avatar 14/01/31
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