Hangout of the Avatar: R35を振り返って&R36へ向けて

R35 Postmortem


11/23更新:
Q&Aの質問部分を修正。

恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
  • ファミリークレスト(家紋)のオリジナルデザインの出資特典の詳細は?
    • このコンテンツはしばらく社内の議題に上っていませんでしたが、最近になって実際にどういった形でゲームに実装するか検討が始まりました。まだ具体的なことは決まっていません。
      • ※プレイヤーが作製したオリジナルテクスチャをゲームに実装するのは現実的ではないため(4000人以上の権利者がいるため)、開発側が特定の図形(テクスチャ)をプレイヤーが組合わせて紋章を作り、それをゲーム内のアイテムや装備品に表示する、というアイデアが以前検討されていました。
  • テストプレイに参加したときの、テストプレイ報酬がもらえる目安となる貢献度は、どうやって決まるのですか?
    • これは単純なバグの報告件数では決まりません。我々は、報酬が欲しければバグを見つけろ、とプレイヤーに要求するつもりもありません。プレイヤーのテストプレイの貢献度は、基本的にはこちらの主観的な判断によるものになるでしょう。
  • 現在のプレイヤー数など、ゲームの統計データを公開する予定は?
    • 以前からいくつかの統計データを公開する予定はあったのですが、その方面のプログラマーの人材の都合がつかなかったために延期となっていました。現在、その役割を果たせるプログラマーを雇用することができたため、その作業を進めているところです。
    • また、インゲームでも、あるアイテムに誰が最後にアクセスしたかなどのデータを、ある程度まではプレイヤー側からも参照できるようにしたいと考えています。
  • SotAの乱数生成はどんな手法を使っていますか?
    • 具体的な方法を公開することはできませんが、統計的にも人間の主観的にも、あるいは短期・長期のスパンから見ても、ランダムらしいランダムさをもった乱数生成法を採用しています。
  • テーブルトップサイズのタイタン像をぜひアドオンストアに!
    • 素晴らしい提案ですね。テーブルトップのフィギュアは今後も種類を増やしていく予定です。
  • 開発スタッフは実プレイはしていますか?
    • 朝10時から30分の実ゲームプレイセッションの時間をとっていますよ。最近レベル1のキャラクターを作製し、最初からプレイしなおしています。
    • スタッフが専用キャラではなく、一般キャラクターを使って実際のゲームサーバーでプレイすることもあります。(ロード・ブリティッシュのお忍びキャラもいるそうです)
  • インゲームからアドベンチャーレベルやプロデューサーレベルが確認できないのはなぜですか?
    • 徳のパラメータなど一部のものを除いて、基本的にすべてのステータスデータは公開するようにしたいと考えています("/stats"コマンドなど)。しかしながら、それと同時に我々はなるべく、インゲームでは細かいステータスの値をズラズラと表に並べるようなことはしたくありません。
    • RG:
      私の個人的な見解では、表示するパラメータの類いは最小限になるように志向している。しかし、プレイヤーの利便性を損ねない程度の、中間的な落としどころを見つけたいと思う。
      そもそもゲーム上のパラメータの値はシステムに属するものであり、プレイヤーにとってのコンテンツではないからね。
  • YES/NOダイアログでいちいちクリックするのが煩わしいので、ホットキーが欲しいです。
    • ホットキーがあると、ダイアログの内容を見ずに承認したり、あるいは誤操作により意図しない選択をしてしまう恐れがあります。たとえば+10まで鍛えた武器を誤ってデストロイしてしまう、ということが起こるかもしれません。
    • うっかり操作によってプレイヤーがカスタマーサービスを頼らざるを得ない状況になったりすることを、我々は憂慮しています。
  • ワールドマップ上のエンカウンターシーンは今後も種類は増加していきますか?
    • YES。その他、現在開発中のタウンシージなどもマップ上から視覚的に分かるようになります。
    • ドラゴンなどの大型のモンスターや、中立・友好的なエンカウンターも登場する予定です。
  • R36からはバランス調整をよりハードなものにしていきます。Evilクリスとして、プレイヤーからのヘイトを集めることになるでしょう。
  • 現在実装されているシーン数は今後さらに追加されるのですか?
    • いえ、クローンシーンをユニーク化していきます。
  • Ultimaシリーズのようなダンジョンは今後さらにもっと登場しますか?
    • YES。しかし現在のところは、街のシーンやアドベンチャーシーンのクオリティアップを優先的に行っていきます。
  • タウンシージとカバリストについての情報を。
    • R37でタウンシージが実装されます。これは天体運行とも関係のあるイベントになるでしょう。プレイヤーはシージ中の街へ入ると、カバリスト達の攻撃から街を防衛することになります。シーンは2つあり、敵の本隊のキャンプシーンとシージ中の街の外周のシーンのどちらに入るかを選択します。前者の方は高難易度ですが、後者は低レベルプレイヤー向けのやさしい難易度になっています。
    • ワールドマップ上では、街のシンボルの横に、新たにカバリスト達のカタパルトのシンボルが現れる形になるでしょう。
    • どのカバリストがどの街を襲撃するか、そのタイミングは天体運行と関係しています。
  • リアクティブスキルの効果猶予時間が短すぎます。
    • Aetheric Feedbackのクリティカルヒット後の有効時間を現在の1.5秒から2.5秒に増やす予定です。
  • オオカミがすぐに逃げてしまうのは仕様ですか?
    • RG:
      NPCクリーチャーの行動はよりリアリスティックなものを志向している。草食系の動物は基本的にこちらが近づくと逃げるようになっているが、肉食系の動物は常にこちらにアタックを仕掛けてくるわけではなく、空腹であるかどうかなどの状態も関係するようになるだろう。
      たとえば道の向こうに空腹のオオカミがいた場合、そのまま通過すればプレイヤーは襲われてしまうような状況にあったとする。しかし、その近くをウサギが通りかかってオオカミがそれを襲って食べたとき、オオカミの満腹度はあがって、プレイヤーが通りがかっても襲わずに逃げてしまうかもしれない。
      私はクリーチャーごとにその行動パターンをよりリアリスティックなものに感じてもらえるように設定するつもりだ。
  • カバリストの名前を教えてください。
    • カバリスト達のうちの一人の名前は"nefarious"(極悪)です。
  • 植物の水やりに確認ウインドウはいらないのでは?
    • おっしゃる通りです。確認ダイアログは表示されないようになります。
      これは水バケツが有料だった時代の名残ですね。
    • 確認ダイアログの類は、今後もオプション設定で表示するかどうか切り替え可能にしていく予定です。
  • レジスト値はデバフによってマイナスになることはありますか?
    • いいえ、ゼロでストップします(想定では)。マイナスレジストによる被ダメージの増加は起こりません。
  • R36で会話インターフェースに変更はありますか?
    • 将来的にNPCとの会話はテキストだけでなく、NPCの挙動など、チャットウインドウ外の情報も増やしていきます。これはベセスダ社のゲームのような、モダンなRPGタイトルをインスパイアしたものを志向しています。
  • ドラゴンはテイムできないのですか?
    • ボスクラスの超大型のクリーチャーはテイムはできない仕様になります。しかし、ドレイクのような、スケールダウンしたテイム可能な大型のクリーチャーの実装は予定しています。
  • アルコールの入っていない飲み物のレシピは?
    • 実装を予定しています。
  • リソース採集には戦闘がつきものなのですか?
    • リスク vs リワードの観点から基本的にはそうなります。しかし、リソースを他のプレイヤーから購入したりすることもできます。
  • マスターワークやエンチャントの失敗時に、完全失敗としてのデストロイのほか、部分的失敗として最大耐久値の減少が起こる、というのはどうでしょうか。
    • 非常に興味深い提案ですね。実は我々のほうとしても、スーパーハイレベルなマスターワーキング・エンチャント時に、"最大耐久度の回復"というプロパティを選べるようにするアイデアを考えていました。

フォーラムでの補完Q&Aの訳


R35 Postmortem配信で取り上げられなかった質問はフォーラムで補完されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/r35-post-mortem-missed-questions-answered-mostly.70841/#post-700963



Niteowl57:NPC商人がRing Moldを販売していますが、将来的にはどうなりますか?
それはバグです。販売リストから削除する予定です。

Baron Drocis:ローブの装備にConcentrationボーナスを追加しては?
布アーマーとの差別化ができそうですね。非常に面白い提案だと思います。ぜひ検討してみます。また、我々はすべての衣服をマスターワークとエンチャントに対応するように考えています。

Yzelph:皮染色は?
いまのところ実装時期は未定です。

Acred:染色アイテムはインベントリ内での色を変えるようにしては?
染色アイテムの見分けがつくようにするアイデアは現在開発チーム内でも検討しています。

Acred:通常のクロークが最近非染色属性になったようですが、もう一度染色可能にしてもらえませんか?
それはバグですね。R36でのフィックスを目指します。

Coral:ビルド501での既知の問題である、“Fountains and Wells placed in POTs will only provide water to the POT owner”の項ですが、将来的に他のプレイヤーも自由に噴水や井戸から採水が可能になるのですが?
Yes.
これもバグです。R36でのフィックスを目指します。

Rufus D’ Asperdi:PoTにも農業用品ベンダーを設置出来るようになりませんか?
Q1での実装を予定しています。

WehTeheFf:素材アイテムのランク的なものはありますか?将来的に低レベルなMOBは低レベルな素材を、高レベルなMOBは高レベルな素材をドロップするとか?
Yes

Elfenwahn:コンテナウインドウでも"Take all"ができるようになりますか?
Twofoldsilence:Ultima 7(UO)ライクなインベントリインターフェースでも"Take all"オプションが使用可能になりますか?

Yes
#こ、これは嬉しい。多少不便でもUOのインベントリが大好きだったので…。

Vagabond Sam:EP1でのクラフト・採集システムでは、アイテム作製による成果は基本的には乱数頼りで、プレイヤーがアイテムの作製結果にプレイヤーが何らかのインプットによって関与することはできないのですか?
Yes

SmokerKGB:雨による水やりは?
まだ機能していません。soon

SmokerKGB:植物の種は通常の野外シーンでも採集できるようになりますか?
おそらく。

SmokerKGB:水を溜めたり、雨水タルを用意して自動的に水を採水したりすることができるようになりますか?
おそらく。

Sir Grant:ベルト装備は?
実装時期は未定です。

Sir Grant:多くのゲームでは最低でもリング装備スロットは2つ以上あります。リング装備スロットの拡充は?
あるかもしれませんね。

Lollie:ココナッツ装備用のホットキーを。Bloodyココナッツの着脱をもっとカンタンにしたいです。
装備品の扱いなので、ココナッツだけを特別扱いするのは難しいですね。対応するにしても、優先度は低いものとなるでしょう。

Sir Holisy:バインドは一箇所だけ?UIから複数のリコール先を選べるようには?
今のところバインドは同時に1箇所だけしか行えません。

Kastagir:将来的に、PoTのアップグレードは定例リリース以外でも、リアルタイムに行えるようになりませんか?
将来的にそうなる予定です。

Kastagir:デコレーションアイテムの設置制限は今後緩和されることはありますか?
パフォーマンスの最適化により、今後もできる限り緩和する予定です。

Koldar:家の外装の照明数の増加はありますか?現在の縛りは非常にきつく思えます。
パフォーマンスの最適化により、今後もできる限り緩和する予定です。照明とAIはパフォーマンス低下の主たる原因となっています。

Lord Barugon:デコレーションモードの切り替えは、シフトキーを押している間だけ有効になるなど、より簡便な方法になりませんか?
考えておきます。

Lord Barugon:生け垣やフェンスは地下には設置できないのですが。これは意図的な制限なのですか?
Yes

Katakaio:家の地下室のシーンは別インスタンスなのだから、もっと設置可能なアイテム数を増やすことはできませんか?
パフォーマンスの最適化により、今後もできる限り緩和する予定です。

Mischievous Dragon:Ardorisの付近にCharlotte Grayを商人エンカウントとして登場させては?
考えておきます。

Redfish:ゲーム設定上、ログアウトしたときにアバタール達は地球へと帰還しているのか?という質問をしたときに、LBからの答えは設定上は地球に帰還せず、Isle of Stroms以降はずっとアバタールはNoviaにとどまることになる、という返答がありました。
ではなぜ、ログイン時にはテレポート転送されているようなエフェクトがかかるのですか?

そのエフェクトはテレポートではなく、オラクルによる一時的な無敵効果付与のエフェクトです。

Nemesis:Lv100以降の戦闘のエンドコンテンツは?6レベルのアドベンチャーシーンや、それよりもっと難しいシーンが登場しますか?現在もっと5+以上のレベルのチャレンジングなシーンが必要だと思うのですが?今年の終わりまでにはもっとチャレンジングなシーンを用意できるかもしれません。
Skyo:レアスポーンや、スーパーレアなクエストアイテム、達成がほぼムリに思えるようなクエスト、などは将来的に実装されますか?
Q1を目標にしています。

集団PvPイベントは?battlegrounds/arena/king of the hill/DAoC relicsルールのPvPは将来的に実装されますか?
Q1を目標にしています。

Skyo:もっとPvPコンテンツを!
Midras RuinsとBloodBayのPvPマップを用意しています。R37、R38でもPvPシステムのさらなるサービスのサポート開始を予定しています。

マクロ使用に関してのもっと明文化した説明を。すでに十分な説明は行われていると思いますが、ルールとして明確なガイドラインの提示をお願いします。
手軽な操作を実現する、利便性を目的としたマクロ使用は許可されています。しかし、それが利便の範疇を超え、我々が"exploit(悪用)"と見なす行為は処罰の対象となります。
In general if you are using a Macro to accelerate your XP or resource gain beyond normal gameplay speed then we will ban you.
一般的には、XPやリソース獲得を目的としたマクロ使用をし、さらにそれがノーマルなゲームプレイスピードによる稼ぎを超えるような状態となったときに、それは我々からexploitと見なされ、BANを行います。

派閥PvPや専用スキルは?
おそらく。多分。将来的には。(sort of)

インベントリサーチフィルターのさらなる拡張は?
現在予定されていません。

PoTにアイテム寄付箱を設置して、その中にアイテムを入れると、PoTゾーン内のトレジャーチェストからそのアイテムがランダムにスポーンするアイデアはどうですか?(in POTS)(edited)
Yes

Peabo-Today at 12:20 PM Question:ワールドマップ上ではモードに関係無くオープンオンラインモードになるともっと画面上が賑やかになると思いますが?
現在予定していません。しかし、マルチプレイヤーモード特有のなんらかのメリットは、将来的に用意されるかもしれません。

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 12:21 PM Question:毒レシピの拡充は?また、相手に毒を与えるような毒武器や毒スキルは登場しますか?
Yes

PoTテンプレートのアップデート予定は?
現在はありません。別のマップの開発にリソースを充てています。

Craye Lontra-Today at 12:25 PM~Taking Your Questions!マスターレベルのクラフター用の、ハイレベルなデコレーションアイテムはありますか?ベッドやイスなどに、豪華な装飾や貴金属による飾りをつけるなど。
Yes

釣りのアップデートは予定されていますか?あと牧羊スキルはありますか?あの牧羊杖をゲームに登場させて欲しいのですが。
釣りに関しては今後もアップデートと拡張が行われます。牧羊に関しては、EP1では実装予定はありません。

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 12:27 PM Question:ゴーストライター(偽名)による出版は可能ですか?ロールプレイングの観点からも、この機能があるといいと思うのですが。
考えておきます。

スチームパンキーなスプリンクラーやサーバントの実装は?
クールなアイデアだと思います。

第三者が書き込み自由な本は実装されないのですか?
考えておきます。

PvPを通してのみ獲得できる専用称号は用意されますか?
Yes

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 12:31 PM Question:/whisperを使うと、そのプレイヤーがオンラインがどうかわかるようになっていますが、これを隠す機能は?
Yes

フレンドから自分の居場所が見えないようにするオプションは?
Yes

雪景色にマッチするような屋根デザイン(グラフィック)の実装は?
実装時期は未定です。

バグパイプの音色をもっとリアルなものに。
Soon

雪景色仕様の木をアドオンストアに!:3
クールな提案です。しかしながら、今シーズンの実装には間に合わないでしょう。

Browncoat Jayson-Today at 12:41 PM Question:追加キャラスロットは?
実装時期は未定です。

ネームプレート関連する、パフォーマンス低下バグの修正は?
Yes

プレイヤーハウスデータをキャッシングして、読み込みパフォーマンスを短縮するアイデアはどうですか?デコレートが更新されないハウスも結構あると思うのですが。
すべてのアイテム処理はダイナミックに行われるので、キャッシュによる読み込み処理の高速化は仕様的にできません。

ロード画面に進捗バーを。
考えておきます。

Gothic Mansionのホラー要素のないバージョンは?
R36で登場します。

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 12:44 PM Question:R36でのレジストの仕様について教えてください。
クリスが別のポストにて説明します。

将来的に敵メイジもファイア魔法以外のものを使用するようになりますか?
Yes

クリティカルヒットチャンスの調整のほかに、クリティカルヒットダメージの調整は行われますか?
Yes

UOにいたワンダリングヒーラーのような、ワンダリングNPCは登場しますか?たとえば、通りすがりの乞食のキャラクターにお金をあげることで、徳の値が上がるようになるとか。
Yes

ヒーラーをやっているのですが、バフアイコンが邪魔です。バフアイコンの移動やリサイズなど、HUDの改善をお願いします。
Yes

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 12:51 PM Question:スタンやルートをスペースバーで脱出するときのフォーカス仕様の変更は?抜け出たときだけフォーカスが消費されているようなのですが。
Doh!それはバグです。フィックスを予定しています。

手数料無しでのパブリックベンダーの利用は?初心者プレイヤーには手数料免除などの特典は?
将来的にはおそらく。

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 12:53 PM Question:NPC商人の販売価格は需要と供給によって変化しますか?現在は売却時(プレイヤーからの買い取り時)にのみ価格が変化しているようですが。
おそらく。

ヒーリング魔法のターゲッティングに対して、何か改善案は?ターゲットの誤爆を避けるようなアイデアはありませんか?ヒールのターゲットはリスト表示から選択できるようになりませんか?そうすれば、ヒーラーのターゲッティングがより正確に行えるようになるはずですが。
ヒーラーのターゲット支援機能については、現在実装できそうなアイデアを検討中です。

フェンスの設置のために、スナップグリッド機能を。
実装予定には入っています。しかし時期は未定です。

正式なリリース時にスキルがすべてリセットされる可能性は?
リセットされるのはクエストフラグのみです。スキルなどの成長はリセットされることはありません。

クラフトステーションのバグは修正されますか?
R36できっと。

Baron Drocis Fondorlatos-Today at 1:02 PM Question:ブレスに関する情報は?
実装時期が近づいたときに。

システムのバグをついてXPを大量獲得するような行為について対策は?
常に不正行為のモニタを行っています。必要に応じて迅速にバグを塞ぐ対応を講じます。Brightbone PassやSuperstition Canyonで使用可能だったバグも修正を行いました。

Mart Huntington-Today at 1:04 PM ~Taking Your Questions!グループプレイに関するプレイアビリティの向上は?フレンドと一緒に狩りにいっても、リソースノードをリーダー以外が採集しようとすると、できないようになっています。
バグでしょうか?調査します。

シージウェポンはクラフトできますか?
もしゲームに登場するとすれば、ほかのゲームでいうところの"タレット(固定砲台)のように使用できる兵器になるでしょう。

ワールドマップ読み込み時にエンカウンターシンボルに即接触してしまうような事態が起こらないようにしてください!どうか!
これはバグとして認識しています。フィックスします。

タウンシージのPvPバージョンは?
タウンシージの襲撃状況は毎週アップデートされます。PvP仕様のタウンシージシーンはEP1では予定されていません。

エンカウンターシンボルの移動スピードもプレイヤーと同様に地形効果を受けるべきでは?
考えておきます。

将来的にソロでボスクラスモンスターを狩れないようになる調整をするのならば、EXP稼ぎに適したシーンが用意されてしかるべきだと思います。でなければ我々は今後もソロでCPシーンを制圧することになるでしょう。
EXPの量のチューニングは常に行っています。

Watcherの挙動をR9の頃のものに戻してください。近づくと逃げていくようにしてほしいです。今の連中ときたらやたら近づいてきてスキャンしまくってくるので。
特にスキャンに対象がプレイヤーだけに限られているのをやめて、ほかの対象もスキャンするようにしては?
スキャン対象を広げる案の方向で検討します。

洞窟のシーンを増やす予定は?アドベンチャーシーンは、地上部と地下部のバランスを取るように作成しているとハングアウトでいっていましたが。
現在のところ、我々は地上部分のシーンを優先的に作成しています。

ディケイ負債はなぜ累積する使用なのですか?2分間の累積分で、どうして3000XPも失うことになるのですか?スキルの使用率を考慮したスキルロスを設定するべきでは?
クリスが負債量の正しい計算式をポストしています。2分間で3000XPのロストが発生するはずはありません。もし2分間分の負債で3000XPをロストしようと思ったならば、8億6400万のXPを蓄積していなければならないはずです。そんな量のXPを獲得しているプレイヤーは現在いません。

Arryndel-Today at 1:20 PM Q:クラフト経済をバランスよくするアイデアはありませんか?
まずプレイ人口規模自体が問題だと思うのですが。
我々はもっとプレイヤー人口が必要なことは理解していますが、現段階でのプレイヤー数の増加させることは考えていません。いまだにこのゲームのバランスは"ラフ"な状態であり、クラフトシステム自体もまだ完成していないからです。

Katrina Bekers-Today at 1:25 PM QUESTION - localization:ローカライズに関する情報は?
現在、ローカライズを手掛ける新しい業者を探している状態です。

染色に関する拡張は?アーマーの染色はいつできるようになりますか?
実装時期は未定です。

シージシーンでしか得られないユニークなアイテムやデコレーションはありますか?
Yes

PoTデコレーションの拡張はなされますか?
Yes

Obsidianベアの実装を。
レアスポーンとしてゲームに実装されているはずです。確認してみます。

Rowハウスオーナーがガーデニングが楽しむための、救済策は用意されますか?
Yes. R36ではガラス天井の温室付きのGlass Roof Row Houseが登場します。クラフト可能なほか、アドオンストアで購入することもできます。

各惑星にはまだ名前がついていないのでうsか?
Yes

Katrina Bekers-Today at 1:38 PM - QUESTION (most likely for Starr's unanswered questions thread):現物特典の発送について教えてください。
コマーシャルロンチに合わせて、特典発送に関する業者との最終調整をおこなっています。

Lotメニューにある同一のLot Deed項目について、ニックネームをつけたり、判別をしたりするための方法hありますか?現在のところ税金の支払い日時しか判別する手段がありません。
現在このタスクに取り組んでいるところです。

Blood Bayにもプレイヤーハウスを建てることが可能ですか?
Yes

テイムできる動物には、それぞれ特技が設定されますか?たとえば、ある動物は"Charge"の特技をもっているとか。
Yes

Bushmaster-Today at 1:53 PM Question:PoTを自由に歩き回る動物を設定できませんか?殺すことができない仕様のものを。
放牧のアイデアは面白そうですね。しかし、最適化が前提になるでしょう。

植物を完熟させて、実の代わりに種を多めに収穫することはできませんか?
考えておきます。

Wooden Shieldはいつクラフトできるようになるのですか?
時期は未定です。しかし、近い将来大幅な装備品レシピの拡張を計画しています。

Bowen Bloodgood-Today at 1:58 PM Question:アルコール飲料はどんなものがありますか?
3つのメジャーなものがあります。Beer(s), Wine(s), Whiskey(s)

大豆から油を取れるようにしては? :)
素晴らしいアイデアですね!

Island PoTの離れ小島にはごく小さな土地建設スペースがあります。そこへのアクセスのためにフェリーテレポーターを設置しては?
あるいはフェリーテレポーターの設置権限をオーナー付加しては?
素晴らしいアイデアですね。しかし、実装時期は現在のところ未定です。

Skyo:ワールドマップ上のエンカウンターのシステムは素晴らしいと思います。しかし、プレイヤーのグループ規模に応じて、もっとチャレンジングな調整にすべきでは?実装するとすれば時期は?
我々もそのアイデアを実現したいと思っていますが、実装仕様が複雑なものになることが予想されるため、優先度は低いものになるでしょう。EP1での実装はありません。

Ansev:エンチャントしたいアイテムを直接Enchantmentレシピの上にドラッグアンドドロップすることで、エンチャント作業ができるようにしてみては?
素晴らしいアイデアですね!

Ansev:PoTマップにボートやワゴンによるショートカットテレポーターが実装されるのはうれしいです。その位置をオーナーが調整できるようにはなりませんか?
検討中です。しかし、実装には時間がかかりそうです。

Stryker Sparhawk:PoT UIに土地の人口充足率を表示しては?PoT内の土地がClaimされるとプログレスバーが伸びていくような感じの。
素晴らしいアイデアですね!

Stryker Sparhawk:PoT内のStewardやResidentにデコアイテム権限のプライベートオプションが設定できるようにしては?
素晴らしいアイデアですね!

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