https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/first-quarter-2015-schedule-update.18635/
RELEASE 14, January 29, 2015
- 新しいシーン
大陸に存在するシーン、Brightbone PassとBlackblade Pass Entrancesが実装されます。
また、Vale島にも新しい荒野のシーンが追加されます。
さらにShardfallが新しくシーン環境として登場します。
- Unity 5:
開発環境をUnity 5へと移行します。R14はこのUnity5でビルドされたものになるでしょう。
- 銀行
プレイヤーは銀行にアイテムを預けることができるようになります。
また、出資特典のアイテム類はすべて銀行のバンクボックスに収納されています。
- 所持重量制限
キャラクターが持てる限界重量が設定されます。
重量はSTRの値によって決定されます。
- ゲームアカウントと出資特典のヒモ付け
バンクボックスにアカウントの出資レベルに応じた特典アイテムが入った状態でスタートできるようになります。
- キャラクターカスタマイズ
髪とヒゲのアップデートを行います
- 戦闘
以下のスキル系統にすべてのスキルが実装されます。
アース・ウォーター・レンジド・ブレード・ブラッジョン・タクティクス・ヘビーアーマー
- ハウジング
土地の権利書(DEED)が実装されます。
R14からは土地を入手するには、まず土地の権利書を購入する必要があります。
- クラフト
クッキングとアルケミーのレシピが増加します。
さらにステータスを強化する素材アイテムや、装備品の性能(耐久度・重量・価格)をアップできる素材が登場します。
- NPC商人
買い取り価格が商人の在庫状況により変化するようになります。
また、すべてのベンダーは販売リストの他に買い取りリストを備えるようになります。
R14からはフルーツを売るベンダーは剣を買い取ってくれなくなります。
- クリーチャー
人食い植物、ウォーターエレメンタル、グレイハウンド、人間の敵キャラクター(メイジ・アーチャーなど)が実装されます。
RELEASE 15, February 26, 2015
- マップ
大陸のシーンの追加を行っていきます。以下のシーンが新しく追加されます。 Resolute, Xenos, Desolace Town, The Necropolis, and the Verdantis Shardfall
- スペルとスキル
サンとムーンマジックに新しいスペルが追加されます。 また、コンバットスキルのシールドスキルのツリーが拡張され、新しいコンボレシピも登場します。
- ハウジング
土地の維持費が実装されます(出資特典の維持費無料DEEDによる土地は除外)。
もし税金を支払うことができなかった場合は土地の所有権を失います。
家屋とその内外にあるアイテム類はバンクボックスへ送られることになります。
- クラフト
クラフトスキルが実装されます。
クラフトスキルはクラフトの結果に影響を与えるようになります。
- クリーチャー
新たなクリーチャーとしてFaun(半人半羊)とフェニックス、ウィスプが登場します。
- 戦闘
ステルスの概念が実装されます。
- キャラクター
衣服とアーマーが染色可能になります。
- ワールドマップ
マップ上を徘徊するエンカウンタークリーチャーが登場します。
それらと接触した場合、プレイヤーはエンカウンターマップへと引き込まれることになります。
これらの徘徊するエンカウンターは迂回やスニーキングにより回避することも可能です。
- 称号
プレイヤーは称号を表示することができるようになります。
- エモートティーチング
自分の知っているエモートをほかのプレイヤーに教えることができるようになります。
出資特典など一部のエモートはオリジナルの所持者に教えてもらうことでしか取得できないものもあります。
"ティーチング"は消費アイテムとして扱われ、セキュアなトレードを通して入手できます。
RELEASE 16, March 26, 2015
- Steamの実績システム
Steamクライアントの実績システムがアクティブになります
- マップ
新たな大陸のシーンが追加されます。以下のシーンが新しく追加されます。
Blood River Village, Vertas, and the Grunwald Shardfall.
- スペルとスキル
カオスマジックのスキルツリーに新たなスペルが登場。さらに新しいコンボレシピも追加されます。
- ハウジング
土地と家屋の権限設定が大幅に拡張されます。
土地家屋や施設の使用権限に細かい設定が可能になり、レンタルルーム用のツールキットを使用したり、エリアやルーム単位での権限を設定したりすることができるようになります。
- クラフト
クラフト中にイベントがおこり、クラフトの結果に影響を及ぼすようになります。
- クリーチャー
新たなクリーチャーとしてインプやカオスデーモンが登場します。
- プレイヤー製の本
ブランクの本にプレイヤーが自由にテキストを書き込むことができるようになります。
プレイヤー製の本は他のプレイヤーが読むことができます。
- ローカライズの開始
クラウドソーシングによる各国語へのローカライズを開始します(※日本語に対応するかどうかについては、明確な言及はなし)
最後にスター・ロンからコミュニティへ、クラウドソーシングによる開発支援の重要性について過去のポストを引用してコメントしています。
---------------------------------
----------------------------------
クラウドファンディング・クラウドソーシングは非常に重要なものです。
そして、現在の開発状況を広く出資者達に知ってもらうことも同様に重要です。
これは従来の開発モデルにはなかったスタイルです。
従来のゲーム開発では開発チーム内部でゲームを完成させてから、プレイヤーにその内容を公開するようにしていました。
しかしそれではプレイヤー達の意見をゲームの開発段階で盛り込むことが難しくなります。
Shroud of the Avatarでは従来の開発モデルを脱し、出資者へゲームの開発情報を広く公開し、さらに開発途中のゲームそのものへの早期アクセスを実現しました。
早期アクセスを決断したのは、幅広いユーザーからゲームに対するフィードバックを集めるためです。
内部テストだけで分かることは限定的であり、テストを通じて多くのユーザーが希望する仕様を拾い出すことが大切です。
もちろん、多数決が常に正しいとは限らないことも我々は分かっているつもりです。
現在の計画では月毎に新しい仕様のテストバージョンをリリースし、ユーザーからのフィードバックをもとに、製品版で採用する仕様を決定することにしています。
みなさんの全てのプレイとそれに費やしてくれた時間に我々は感謝しています。
我々はプレイヤー達のために、ゲームのダウンロード方法からバグ報告の方法まで、さまざまな情報を提供していきます。
そしてリリーステストごとに得られたフィードバックやデータを分析し、今後の開発プランの進行に柔軟に反映させていきます。
ゲームデータはリリースごとにデリートされることもご承知おき下さい。
すべてのデータ、期間、実装予定は変更されることがあります。
Sincerely,
Starr Long
Executive Producer
Shroud of the Avatar
0 件のコメント:
コメントを投稿