2019年Q2リリーススケジュール

2019Q2 update

2019年Q2のアップデートスケジュールが発表されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/?p=105462#Q2

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アバタールの皆さんごきげんよう。

2019年の最初の四半期が終わりました!新たなシーズン・ボスであるEnvy Angel、プレイヤーメイドダンジョンの拡張(エンカウンターコンテンツを含む)、バックスロット装備品、刺突武器、パイレーツアイテム、有料コンテンツの大幅な価格改定、農業の肥料コンテンツ、クラウンストアの改善、ベビードラゴン、そして大幅なQOL(プレイの快適さ)の向上といったコンテンツを実装できました。

そして第二四半期もQ1と同様にアメイジングなものになるでしょう。クラフトの専門化、Row土地の空き地運用(畑も可能!)、シーズンボス・Atavists ofPurity、エピソード2の新エリア、レイドグループ、そしてさらなるQOLの改善を予定しています。

2019年はEP2のリリースにより、新しいストーリーコンテンツ、新しい土地、クエストとジャーナルシステムのさらなる改善、劇場システム、マップアイテムを使ったトレハンコンテンツ、アイテムの来歴、テイミングコンテンツの拡張、NPCのさらなるカスタム機能、コンテナ・ドアへの管理権限の強化などが予定されています。

また、今まで通り四半期ごとのスケジュール発表と、毎月最終週木曜の月例リリースも継続して行っていきます。あくまでここに示すスケジュールは計画のアウトラインであり、フィードバック次第で格項目の実装の時期が変化することがあることをご承知おきください。

我々は定期的にゲームアップデートのリリースを行い、ユーザーからのフィードバックをもらいながら共にShroud of the Avatarの開発を行っていきます。ユーザーとの共同開発というオープンな環境は、戦闘バランスの大幅な変更など、時に大きな仕様変更を伴うこともあります。以前のリリースでもそうでしたが、柔軟な開発体制故に、スケジュールされた実装予定を変更して別の新しい要素の実装を優先する、といったことも起こるでしょう。

Q2の10大優先実装項目:
現在、優先的に開発リソースを集中する項目を10項目挙げ、ロンチまでに実装することを目指しています。プロジェクトリソースの配分を考えるときは、これらの10項目を念頭に置いた配分を行います。しかしながら、これらの項目を優先して集中的に開発する、という意味ではありません。あくまで、空き手間に開発支援が可能なスタッフがいる場合は、これらの開発作業に優先して割り当てられる、という意味です。シーンのビジュアル改善や、戦闘バランス調整など、ほかの優先するタスクがあれば、10大項目よりもそのタスクが割り当てられるでしょう。

  1. ゲームプレイの快適さ(QOL)の向上:
    QOLの継続した改善を続けていきます。ゲームプレイをスローダウンさせるような障害を取り除き、より快適なゲーム環境を整備することを目指します。
  2. システムとユーザーインターフェースの向上:
    既存のシステムの改善はQ2でもフォーカスする項目です。新システムの導入はもちろん、それと並行して既存のシステムの改善にも重点を置きます。
  3. バグ修正:
    既存のシステムや新しい機能の実装を優先するよりも、既存コンテンツのバグフィックスに注力します。
  4. 動作パフォーマンスの改善:
    現状に甘んじずQ2ではさらなる快適な動作を目指して、コードの最適化とシーンの改善を行っていきます。
  5. 新しいユーザーへの手引き:
    新規ユーザー体験のクオリティアップを継続して行います。
  6. 季節のコンテンツ:
    サマーイベントなど、シーズンコンテンツのサポートを継続して行います。
  7. リワードサイクル(ルート)の改善:
    システムとゲームプレイ全体におけるクオリティの向上と、ルートアイテムの質や量の改善が行われます。
  8. プレイヤーメイドダンジョン:
    プレイヤーダンジョンの機能についても拡張を行います。
  9. シッピング・フェイズ3:
    まだ手元にコレクターボックスが届いていないプレイヤーのために発送作業を行います。
  10. Episode 2:
    新しい生活エリア・アドベンチャーエリアがエピソード2で登場します。

例によって、すべての日時、データ、予定期間、実装項目は変更されることがあります。

RELEASE 65, April 25, 2019

  • 動作パフォーマンスの改善:
    フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。
  • コンバット:
    召喚クリーチャーやペットのバランス調整が行われます。またこの際に、ペットタイプによるパーティーボーナスの実装も予定されています。
  • クラフト・経済:
    肥料のシステムが実装され、生産物の収量などに影響を与えることができます。また、プレイヤーはクラウンショップの"Vault"セクションでのショッピングが可能になります。このセクションでは、レアアイテムやすでに販売期限の過ぎたアイテムが期間限定かつプレミアムプライスにて登場します。
  • PoTとハウジング:
    ハウスのペイントが可能になります!また、提出フォームをロックしたダイナミックPoTは変更が反映されるでしょう。
  • ライブストリームコンテンツ:
    ライブストリーム配信特典のストレッチゴールアイテムを追加します。

RELEASE 66, May 30, 2019

  • ストーリー:
    エピソード2に関連する最初のエリアが実装されます!
  • 動作パフォーマンスの改善:
    フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。
  • コンバット:
    レイドグループを結成することができるようになります(groups of groups)
  • クラフト・経済:
    クラフターは各クラフトの系統(鍛冶・裁縫・アルケミー・大工)のなかから1つを選んで専門化を行うことができます。専門化すると、マスターワーキングやエンチャントの際に、効果をランダムではなく選んで付与することができるようになります。
  • PoTとハウジング:
    Row土地のオーナーは建物を撤去して更地化することができるようになります。空き地は農業など、自由に運用することができるようになります。また、提出フォームをロックしたダイナミックPoTは変更が反映されるでしょう。
  • ライブストリームコンテンツ:
    ライブストリーム配信特典のストレッチゴールアイテムを追加します。

RELEASE 67, June 27, 2019

  • ストーリー:
    The Luminous Atavist が復活します!Novia大陸に元から住んでいる人の中には、異世界からやってきたアウトランダー達の存在を快く思っていない人々もいます。The Atavists of PurityはNoviaからアウトランダー達を排斥することを誓った人々で結成された組織です。"我らの街にヤツらの家を建てることを許すな!そして、ヤツらの品物を市場に流通させてはならない!我々の商売のジャマだ!" 彼らのリーダー"The Luminous Atavist"はそう声高に叫んでいます。Luminous Atavisと彼の軍組織である、the Kinight Purifiersは、例えそのアウトランダーが何の罪もないにせよ、アバタールに奇襲を仕掛けてきます。また、一般市民の中にも彼らの同調者があり、そういった人々はは自らをunifier(統一者)と名乗っています。
  • 動作パフォーマンスの改善:
    フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。
  • クラフト・経済:
    グランドマスターレベルのクラフターは、マスターワークとエンチャントにおいてGM限定の効果を装備品に付与することができます。
  • PoTとハウジング:
    プレイヤーは自分の所有するNPC(店員・POTNPC・サーバントなど)にカスタム会話を設定できるようになります。また、提出フォームをロックしたダイナミックPoTは変更が反映されるでしょう。
  • ライブストリームとシーズンコンテンツ:
    ライブストリーム配信特典アイテムのストレッチゴールアイテムを追加し、ロード・ブリティッシュのバースデイアイテムも追加されます。

この素晴らしいコミュニティからの変わらぬ厚い支援に、我々は感謝しています。我々は皆さんからの資金サポートやフィードバックを最大限に活用し、プレイヤー全員の期待に応えられるようなゲームを作ることを目指しています。皆さんに感謝するとともに、毎月ニューブリタニアでお会いできることに興奮しています。

2019年はEP2のリリースにより、新しいストーリーコンテンツ、新しい土地、クエストとジャーナルシステムのさらなる改善、劇場システム、マップアイテムを使ったトレハンコンテンツ、アイテムの来歴、テイミングコンテンツの拡張、NPCのさらなるカスタム機能、コンテナ・ドアへの管理権限の強化などが予定されています。

Sincerely,
Starr Long
Executive Producer
Shroud of the Avatar

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