2019年Q1リリーススケジュール

2019Q1 Schedule 2019年Q1のスケジュールが発表されています。
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アバタールの皆さんごきげんよう。

2018年はShroud of the Avatarにとってファンタスティックな年になりました!3月にはアーリーアクセスの段階を脱し、Q3ではコレクターズボックスの出荷が行われました。さらに、大量のバグフィックスや大幅なゲームQOLの改善も達成してきています!2018年最後のクォーターでは、プレイヤーメイドダンジョン、フィッシングフェイズ2、パンプキンヘッドアンドKrampusといったコンテンツの実装も行い、2019年への大きく弾みをつけることができたと思います。Envy Angel(シーズンボス)、やプレイヤーダンジョンの拡張、バックスロットアイテムへの装備品性能の実装、農業用肥料、エピソード2実装の始動、ベビードラゴンの実装ほか様々なコンテンツ実装が予定されています。

2019年はEP2のリリースにより、新しいストーリーコンテンツ、新しい土地、クエストとジャーナルシステムのさらなる改善、劇場システム、マップアイテムを使ったトレハンコンテンツ、アイテムの来歴、テイミングコンテンツの拡張、NPCのさらなるカスタム機能、コンテナ・ドアへの管理権限の強化などが予定されています。

また、今まで通り四半期ごとのスケジュール発表と、毎月最終週木曜の月例リリースも継続して行っていきます。あくまでここに示すスケジュールは計画のアウトラインであり、フィードバック次第で格項目の実装の時期が変化することがあることをご承知おきください。

我々は定期的にゲームアップデートのリリースを行い、ユーザーからのフィードバックをもらいながら共にShroud of the Avatarの開発を行っていきます。ユーザーとの共同開発というオープンな環境は、戦闘バランスの大幅な変更など、時に大きな仕様変更を伴うこともあります。以前のリリースでもそうでしたが、柔軟な開発体制故に、スケジュールされた実装予定を変更して別の新しい要素の実装を優先する、といったことも起こるでしょう。

10大優先実装項目:現在、優先的に開発リソースを集中する項目を10項目挙げ、ロンチまでに実装することを目指しています。プロジェクトリソースの配分を考えるときは、これらの10項目を念頭に置いた配分を行います。しかしながら、これらの項目を優先して集中的に開発する、という意味ではありません。あくまで、空き手間に開発支援が可能なスタッフがいる場合は、これらの開発作業に優先して割り当てられる、という意味です。シーンのビジュアル改善や、戦闘バランス調整など、ほかの優先するタスクがあれば、10大項目よりもそのタスクが割り当てられるでしょう。Q1では土地システム、UI、バグフィックス、ルート、動作パフォーマンス、ゲームプレイQOLの改善に注力します。また、農業システムとプレイヤーダンジョンシステムの拡張、シーズンボス、エピソード2実装の準備などを進めていきます。

  1. Quality of Life:
    Q3の半ばから、ゲームプレイ全般の快適性、QOLの向上を行ってきました。これはゲームプレイにおけるさまざまな煩わしい要素を改善していくための作業です。これらの作業は2019年Q1も継続して行っていきます。
  2. システムの改善:
    既存のシステムの改善はQ1でもフォーカスする項目です。新システムの導入よりも、既存のシステムの改善に重点を置きます。
  3. バグ修正:
    既存のシステムや新しい機能の実装を優先するよりも、既存コンテンツのバグフィックスに注力します。
  4. 動作パフォーマンスの改善:しかしながら、現状に甘んじずQ1ではさらなる快適な動作を目指して、コードの最適化とシーンの改善を行っていきます。
  5. ユーザーインターフェースの向上:
    Q4では様々なUI要素の改善が行われましたが、Q1でも引き続き改善を継続していきます。
  6. 季節のコンテンツ:
    バレンタインやエースターなどの春期フェスティバルをサポートしていきます。
  7. リワードサイクル(ルート)の改善:
    Q1ではシステムとゲームプレイ全体におけるクオリティの向上と、ルートアイテムの改善が行われます。
  8. 農業システムとプレイヤーメイドダンジョン:
    フィッシング・フェイズ2で実装したシステムにより、さらに農業システムの拡張が可能に鳴りました。また、プレイヤーダンジョンの機能についても拡張を行います。
  9. Shipping Phase 2:
    まだ手元にコレクターズボックスが届いてないユーザーのために出荷が行われます。
  10. エピソード2始動:
    Q2からエピソード2の開発を予定しています。Q1はその準備段階になります。

例によって、すべての日時、データ、予定期間、実装項目は変更されることがあります。

RELEASE 62, January 31, 2019

  • 動作パフォーマンスの改善:
    フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。
  • バグ修正:
    システムや機能コンテンツに関するバグフィックスのために作業時間を割り当てる予定です。
  • コンバット:
    Noviaではドラゴンの幼生体は長い間目撃されていませんでした。しかし、Noviaの各地でベビードラゴンの目撃が報告されていまうs。サイズが小さいからといって彼らの力をあなどってはいけません。小さいとてドラゴン、危険なクリーチャーには変わりはありません。また、戦闘用ペット・召喚クリーチャーに関するバランス調整も行う予定です。
  • クラフト・経済:背中の装備スロット(クローク、ウイング、バックパックなど)のアイテムにも装備品の性能が設定され、エンチャントとマスターワークにも対応します。
  • PoTとハウジング:
    PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。
  • ライブストリームとシーズンコンテンツ:
    ライブストリーム配信特典アイテムのストレッチゴールアイテムを追加し、2019年のバレンタインアイテムも追加します。

RELEASE 63, February 28, 2019

  • ストーリー:
    キューピッドは有名な愛の天使ですが、あなたはEnvy Angelの名前は聞いたことがありますか?
  • 動作パフォーマンスの改善:
    フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。
  • バグ修正:
    システムや機能コンテンツに関するバグフィックスのために作業時間を割り当てる予定です。
  • コンバット:
    新しいタイプのポールアームが実装されます。:刺突系の武器です!この系統にはトライデントやピッチフォークなどが存在します。
  • クラフト・経済:
    肥料のシステムが実装され、生産物の収量などに影響を与えることができます。
  • PoTとハウジング:
    PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。

RELEASE 64, March 28, 2019

  • ストーリー:
    エピソード2で登場予定の最初の大陸の情報があきらかになります!
  • 動作パフォーマンスの改善:
    フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。
  • バグ修正:
    システムや機能コンテンツに関するバグフィックスのために作業時間を割り当てる予定です。
  • クラフト・経済:
    グランドマスターレベルのクラフターは、マスターワークとエンチャントにおいてGM限定の効果を装備品に付与することができます。
  • プレイヤーメイドダンジョン:
    プレイヤーダンジョンにさらなる機能の追加を行います。ダンジョン内でクリーチャーと戦闘することができるようになるでしょう。
  • PoTとハウジング:
    PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。
  • ライブストリームとシーズンコンテンツ:
    ライブストリーム配信特典アイテムのストレッチゴールアイテムを追加し、2019年のイースターアイテムも追加します。

この素晴らしいコミュニティからの変わらぬ厚い支援に、我々は感謝しています。我々は皆さんからの資金サポートやフィードバックを最大限に活用し、プレイヤー全員の期待に応えられるようなゲームを作ることを目指しています。皆さんに感謝するとともに、毎月ニューブリタニアでお会いできることに興奮しています。

Q1は2019年のウォームアップ期間と位置づけられています。そしてまた来年もまたプレイヤーに素晴らしい体験を届けられるでしょう!今後もクラフトの専門化、フィッシングシステムの拡張にボス戦の改善などが予定されています。2019年はEP2のリリースにより、新しいストーリーコンテンツ、新しい土地、クエストとジャーナルシステムのさらなる改善、劇場システム、マップアイテムを使ったトレハンコンテンツ、アイテムの来歴、テイミングコンテンツの拡張、NPCのさらなるカスタム機能、コンテナ・ドアへの管理権限の強化などが予定されています。

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