動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
- QAテストが一般開放されました。そこでQAテストにおける開発側が重点的にテストして欲しい項目、のリストがあるといいと思うのですが。
- こちら側からはどのコンテンツからどんなバグが発生するか予測することができません。様々な条件下で、様々なプレイヤーに、様々な要素をプレイしてもらうことが一番だと考えています。
- パイレーツバンドルはいつ?パイレーツバンドルには、タックスフリーの水上土地のDEEDは含まれますか?
- 時期的にはsoonではないでしょう。水上土地に関しては、おそらく含まれないでしょう(水上土地はKickstarter限定特典と銘打ったため)
- ペーパードール上の装備品の耐久値を、一目でわかるようにアイコンを表示しては?
- いいアイデアですね!
- 高解像度下でもUIが小さくなりすぎないようには?
- Yes. 将来的に高解像度でも視認性のよい適切なUIサイズを提供できる予定です。
- 装備武器の性能比較表示をオプションでON/OFFできるようには?
- 将来的に、ユーザーがスクリプトを設定する機能を実装するので、それによって実現できるようになるでしょう。
- ワンマンバンドの着せ替え機能は?
- 実はワンマンバンドのアイテムは思いつきと勢いで作られたところが多いので、カスタマイズ性については考慮されていません。現在のところは予定されていません。
- ウィスパー時のテキストカラーを相手によってそれぞれ違う色にしてください。
- Yes.
- チャットウインドウ以外のウインドウにもフォントサイズの設定機能を。
- 予定しています。
- 以前のように、ゲームスタート時にオンラインモードを選択できるようには?
- オンラインモード選択は、ゲーム中だけでなく、ゲームスタート前にもオプション画面から設定できるので、従来のようにスタート時にダイアログを表示することは不必要だと考えています。
- 泳ぎモーションとエフェクトの改善は?
- SotAではフルタイムのダイナミックライティングを使っているので、水のエフェクトはパフォーマンス低下の大きな要因となる可能性があります。また、現在の水の描画システムのライセンス契約は年単位ではなく、月単位となっていて、これは将来的にもっとよい水の描画システムが登場したときに切り替えることができるようにするためです。
現在では、水のエフェクトの改善には残念ながら対応することができません。
- バックパックにパターンを適用することは?
- いいアイデアですね。いずれ。
- バックパックを染色することは?
- いずれ。
- 全スキルのEXPを100%還元するような機会は?
- ないです。しかし、EXPやディケイに関するアーキテクチャに大幅な変更が行われたときは、この限りではないかもしれません。
- ディケイに関しても内部で色々とディスカッションを行っているのですが、大きくわけてディケイありのソフトキャップ(現行)、ディケイ無しのハードキャップ、という2つの選択肢があると思います。
可能性としての話ですが、ソフトキャップ・ハードキャップをプレイヤーが任意に選べるようにする、というアイデアはあります。
- 拳闘スキルの今後の発展は?フィストウェポンは?
- 近い将来のアップデートは予定していませんが、R46でフィストウェポンが登場します。
- フィスト攻撃扱いとして、バックラーなどによる殴りは?
- あるかもしれません。
- スパイクシールドなど、シールドの種類の増加やシールドスキルの拡張は?
- R46では戦闘バランスの調整が行われますが、新しいスキルを増加すると調整が難しくなるので、既存のスキルのバランスが取れるように作業を行う予定です。
- 盾関係のアップデートは予定されてはいますが、時期は未定です。いずれ。
- 蹴り攻撃は?
- いずれ。近い将来にはありません。
- サプライバンドルのドロップした地域によって、中身にも地域性がでるようにしては?
- いずれ
- また、サプライバンドルやCOTOのドロップ率は、地域によって変化しません。
- COTOのドロップの仕様として、サーバー全体で1時間あたりにドロップする総数が決まっています。故に、同時ログイン数が少ない時間帯は相対的にドロップ率がアップします。
- サプライバンドルのドロップの仕様として、ドロップする可能性をもった敵のKILL数に応じてドロップ率自体が上昇するようになっています。
- あと、デストロイされたり、ベンダーに流れたクラフトアイテムが、ルートアイテムとして登場するコンテンツはどうなりましたか?
- Q4に
- ワンドとスタッフのバランス調整は?
- いずれ
- レシピブックのレシピソートは?
- いずれ
- 既存のNPCの着せ替え機能は?
- 現行のNPCはプレイヤーキャラクター準拠のモデルではないので、プレイヤーの同じ装備に着せ替えはできません。
- 将来的にNPCもプレイヤーキャラクターと同じ装備品を装備することができるようになります。
- クラフトスキルのディケイ導入はいつ?
- クラフトスキルディケイは、いったいどのタイミングをトリガーとして、ディケイが発生するかが問題です。我々としては、特に他のアイデアが浮かばない限りは、ログイン時かログアウト時に、累積クラフトスキルディケイの一部が清算されるようにしたいと考えています。
- APIを使ったベンダーの情報の取得は?
- 現在、取得できる情報の種類を増加させる方向で考えています。
- エターナルパターンを適用した装備品のパターンがマスターワークやエンチャントの失敗で消滅することは?
- ありません。エターナルパターンは永遠に失われることがない故にEternalと言う名称なのです。
- 雨水を溜めるアイテムを使って、水を使うことは?
- 予定しています。
- シーン中に部分的に少しTierが上の敵が現れるスポットを儲けては?
- 予定しています。
- クエストリセットの実装をはやく!
- Yes. 我々はいくつかのコンテンツの実装を延期して、クエストリセット実装作業の優先度を上げています。
- 地域ごとの服装の特色の要素を、まだ未導入の地域にも広げたり、ワールドマップのコンテンツを今よりもっと豊富にしてください。
- Yes. ワールドマップのコンテンツはまだまだ骨組み程度しか導入されていません。今後リッチになっていく予定です。
- ロンチ時にPoTバンドルの販売予定は?
- No.
- レンタルに向いた新たな地下室のモデルは?
- 作業キューには入っていますが、実装はロンチ以降になるでしょう。
- PoTのデコ設置数リミットの引き上げは?
- 年末までの動作パフォーマンス改善により、50%の動作パフォーマンスの上昇が得られたら行う予定です。
- Q4での改善項目で最優先なのは?
- ロード時間の短縮と動作パフォーマンスの改善です。
- エッグノッグ、キャンディケーン、ターキーなど、シーズン限定の食べ物アイテムは?
- 素晴らしいアイデアですね!
- ハロウィーン企画として、死体アイテムのデコレーションは?
- いいアイデアですね
- ドライドックバージョンのシップの家は、将来的にボートとして使えますか?
- No.
- ハウスデコを窓際に置くことは?
- 現行でもごく小さいアイテムなら可能なはずです。あまりにも幅が小さいので、置けるアイテムはごく限られますね。もし、もっと多くのアイテムを設置可能にしようと思えば、フラットな当たり判定をアイtテムに適用する必要がありますが、見た目通りの判定にならないので、実質的に導入するのは難しいと思います。
- 敷地内の他のアイテムオーナーが設置したテーブルに、別のオーナーのアイテムをのせることはできないのですか?
- 現状ではムリです。将来的な課題として考えています。
- PoT内に設置されたサインポストのカスタマイズツールは?
- 予定しています。
- 料理をデコアイテムとして設置することは?
- 予定しています、が食べ物の種類を増やす作業のほうが優先されます。
- シージシーンの新しい地形、雪山や砂浜などは?
- いずれ
- ドラゴンのバリエーションは?
- いずれ。
- 新着メッセージのあるチャットタブは光るようにしては?
- いいアイデアですね。
- ornate back packがPvPで負けた時にドロップするのは仕様ですか?
- バグです。購入者は注意を。
- クエストアイテムをデコレートとして飾ることは?
- No.
- ワールドマップ上から、付近のPoTや街に何の施設が備わっているかわかるようにはなりませんか?
- 予定しています。そのほか、その街のストーリーに関する情報や、クエストにどういったものがあるかといった、プレイヤーに情報を提供できるようにする予定です。
- 9月の農業アップデートの内容は?
- たくさんの素晴らしいアイデアがコミュニティから提案されています。
- インターフェースの強化、水やり・収穫のバッチ作業化、降雨による水やりが予定されています。
- また、釣りと醸造に関してもアップデートを行います。
- 実績システムはロンチ前には?
- 近い将来には導入されないでしょう。
- 釣りアップデートで、ヒット時のアニメーションやアクション操作、レア魚の導入、水棲モンスター、SOSボトルやトレジャーマップの導入は?
- いずれ。最初に実装される予定のコンテンツとしては、釣り上げた日付と魚の大きさのデータが導入されます。この大きさを競うコンテストなどが予定されています。
補完Q&A
Roxanne:ブランクペーパーをクラフト可能には?
Yes.
Randbo:True Bronzeのクラフトツールの修正は?タウンブレスとテーブルボーナス込みで29%のExceptionalアイテムのチャンスがあるのですが、True Bronzeのクラフトツールを使用するとそれが27%まで下がってしまいます。逆効果が起こっているように思えます。
どうやらバグのようですね。バグフォーラムへ報告をお願いします。
Viper_Poison:Prosperityツールの新しいシリーズは?例えば、Prosperiryのingot moldを使うと、耐久度が割り増しになるとか。
現在は予定していません。
Viper_Poison:ingot moldにデフォルトの個体を設定できるようにして、耐久度の低いmoldから自動的に使うようにできるようには?中途半端な耐久度のmoldがインベントリに散乱していて困っています。なんでこんな仕様になっているのでしょうか。
Yes. 修正を予定しています。
ソーシャル画面のプレイヤーネームをアルファベット順にソートすることは?あと、ロケーション表示のソート機能も。
Yes. ソーシャルUIの改善を予定しています。
コボルド謹製の有料自動装備品リペア機は?コインを入れるとマシンが自動に修理を行ってくれるような。ぜひ自宅にも設置したいです。:)
検討します。
Tiina Onir:私が思うに、現在のストーリーコンテンツは、ストーリーではなく、その大枠しかできていないように思います。会話内容の改善や、選択肢、分岐などの改善の予定は?(see https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/spoilers-observations-on-truth.97952/#post-863486 )
現在も継続的にメインストーリーの改善作業を行っています。サイドクエストの追加や、会話内容の改善、その他の作業を行っています。R46ではMaliceのシーンのオーバーホールを行い、そこでの会話内容もより分かり易いものに改善されています。
Tiina Onir:従来のように年4回ペースのテレソンに戻しては?現在は開催ペースが早すぎると思います。コミュニティでも評判がよくなかったようですし。(訳註: 露骨な資金集めではないか、の意だと思われます)
テレソンのスケジュールについて色々と心配・ご迷惑をおかけしたをお詫びします。ユーザーからのフィードバックや過去のデータを顧みるに、情報の提供量は過去の年4回の時のペースと変わっていません。開催ペースが早すぎるという御指摘については、全体的なフィードバックとしては現在の開催ペースのほうがポジティブな意見が多く得られたので、現在のペースを採用しています。:1回の時間が短いことで、体力的なムリをする必要がなくなりますし、、実質的な配信時間も変わりません。
Malimn:装備エンチャントのスキルについて気になることがあります。現在の三回目のエンチャントの失敗確率は大体85~87%となっています。しかし、マスターワーキングの場合は失敗確率は45-47%です。マスターワーキングとエンチャントでは、3回目の試行での成功率にどうしてここまで差がでるのですか?
調査します。
Sara Dreygon:ポールアームのクリティカルダメージの引き上げは?ブレードのクリティカル率の高さと釣り合いがとれてないように思います。
R46で少し調整を行いますが、クリティカルについては調整しません。ポールアームはブレードに比べてMAXダメージが高く、クリティカルヒット率を高めると1ヒットキルを乱発してしまう危惧があります。ブレードと比較したときのポールアームの利点は、リーチ、チャージアタック最大溜め時のダメージ量、STRボーナスの高さ、シールド無効化、同時攻撃ターゲット数の多さが挙げられます。
Sara Dreygon:Absorb Impactは他のコンバットバフのように長い効果時間に調整されますか?
Yes. 効果時間を長目に、そしてアーマーへのダメージ量の引き上げる調整をする予定です。
Sara Dreygon:Knighyt's Graceをもっと使い易くしてください。
次回の調整で、使用時のスタン回復効果に加え、スタンレジストの増加バフ効果が追加される予定です。レスポンススキルの使い手であれば、絶好のチャンスをスタンで逃すことがなくなるなど、大きなメリットがあるはずです。
FrostII:スキルディケイ以外のデスペナルティは?アンクへのマラソンとバフ消失以外に、死亡に対する何かほかの意味づけはないのですか?
質問の意味がわかりません。
Browncoat Jayson:Moldに最大耐久力が設定されている意味は?使い捨てにして、新しいのを買う方がコスト的に安くつくのですが。
素晴らしい指摘ですね。
Paladin Michael:リリースごとに参加した新規プレイヤー名を、酒場の張り紙に載せてみては?
クールなアイデアだと思います。
Faceman:タウンサイズのElven Treeの最初のフロアは、アウトドアデコとしてカウントされているのですか?照明アイテムとコンテナカウントの制限が厳しくて困るのですが?
R46で修正します。
Draugur:Gustの魔法のビジュアルエフェクトはいいのですが、Gustballが見えにくいです。何か対策は?
これは思わぬ副作用があったようですね。ゲームプレイに支障がないように、昔のエフェクトに差し戻します。
Bella Bones:ワールドマップ上でもInner Strengthのスキルを使えるようには?バフが途中で切れると持ち運び重量を超過してしまうことがあるので。
ワールドマップ上で使えるスキルの選定をR46で行うことにします。
Bella Bones:一度クローズしたチャットボックスは、新規メッセージがあっても、手動で開かないかぎりポップアップしないようにすることは?
Yes.
Bella Bones:バラの木のポットはインベントリ中の名称がplanting potになっていますが、正確に反映されるようには?
Yes.
Bella Bones:テレソン中の割引きルーレット回数をもっと増やしてください。1時間に2回くらいに。
30分に1度のペースですでに回しているはずです。
Bella Bones:ジェムやジュエルをデコアイテムとして使用することは?クエストアイテムもデコにできますか?
ジェムとジェエルはYES. クエストアイテムはNoです。
Bella Bones:The Five Man Nightmareの絵画アイテムを。
Haha!検討します。
Bella Bones: Can we have a, The Last Day Painting, and it's a painting of the last day before the wipe, or some kind of destruction happening to everyone when the wipe happened?
検討します。
Sharp Courage:皮初めは?
実装時期は未定です。
Sharp Courage:レシピアイテムを購入前にマウスオーバーすると、必要材料が表示される機能は?
Yes.
Sharp Courage:トレーニングダミーとベンダーをペットカウント扱いから外すことは?
No.
Kigu Starfish (Kor):ファイナルワイプからギルド戦争はどれくらい発生していますか?
Eek!統計データにギルドウォーに関する項目を設定していませんでした。今から作る作業に取りかかります。
Kigu Starfish (Kor):[Visitors]タグのついているプレイヤーの統計データを公開することは?
No. 我々はプレイヤーのプライバシーを侵害することはありません。
Hemswal:Twitch Prime Member向けのコンテンツを作る予定は?
将来的にそうなる予定です。
Hemswal:新規プレイヤーはレシピドロップの確率が上昇することは?全然レシピドロップしないのですが。
我々は常に最良のルートバランスを保つように注視しています。また、Q4の第二優先項目としてルートバランスの改善が予定されています。
Hemswal:テイミングの機能の改善は?
ロンチ後に
Taffi:ペットをターゲッティングする簡単な方法はないのですか?
ターゲッティング関連の改善は定期的に行っていく予定です。
Wolferines:クラフトUIやクラフトの改善は?
UIの改善は定期的に行っていく予定です。クラフトの改善については、質問文だけではどの部分について言及しているのかわからないのでお答えすることができませんが。クラフトシステムのUIは複数の種類があるので。
Wolferines:クラフトバッチ作業の数を増やすことは?最大20個だと、クラフト作業がダルいのですが。
ボット使用の懸念があるので、バッチ作業数の引き上げについては我々は慎重な姿勢を崩すつもりはありません。
Wolferines:prosperityツールの再販は?
Lonig (Eisign Kerioth):ツールバンドルの再販予定はありますか?それか、バンドルセットに含まれる形での販売の可能性は?
単品での販売予定はありません。バンドルセットでの販売の可能性はあります。
Johnwick:ブラッジョンの毒武器化はいつ可能になりますか?
Hah!Great question!ブラッジョンだけ消費アイテム使用によるバフ効果が得られないのは、DPSのバランス的に劣る形になるでしょう。しかし、ブラッジョンには高いSTRボーナスとスタン効果があります。今後バランスを見ながら、ブラッジョンに新たなボーナス要素を付け加えるかもしれません。
Illaren:戦闘用ペットになにか変更の予定は?... レンジド攻撃をもつペットは?あと、でっかいサソリをペットにしたいです。
ロンチ後に
Liz_the_wiz:キャラデリート時にオプション設定がリセットされてしまう使用はなんとかなりませんか?複アカ環境だと困るのですが。
Yes.
Liz_the_wiz:非戦闘用ペットを、戦闘に参加させずにアドベンチャーシーンで連れ歩くことは?少しHPを上げて一撃死はしない程度に調整して。
検討します。
Liz_the_wiz:Travian社はユーロ圏でSotAの広告を?
Yes.
Liz_the_wiz:インゲームにティーセット(英国式や日本式の)を。
Yes.
Liz_the_wiz:壁の内側に塗れる塗料を。あるいは、せめてデコアイテムの染色を。
将来的にはおそらく。
Liz_the_wiz:アーティファクトのドロップレートは、エクストラハイレベルでは逆に低下するのですか?5スカルのシーンで数週間狩りをしていますが、サプライバンドルがほんの少し出ただけで、COTOもアーティファクトもドロップしません。
ドロップレートに関しては、直近の3リリース間で変更は行っていません。また、今リリースではサプライバンドルのドロップ率は少し上がっています。
Liz_the_wiz:ドラゴンスタチューの販売数は?売りに出ているのを買おうと思っても、一番小さいサイズのやつでも相場が高すぎてかえません。
各サイズごとに90体ずつ販売されています(テーブルトップ版を除く)
Liz_the_wiz:植物や花など、PoT向けのデコアイテムを。
PoTに特化したデコアイテムの実装頻度はそれほど高くしないつもりです。なるべく用途が広いアイテムを優先して実装していくつもりです。我々はPoT専用のものよりも、PoTでも通常の土地でも共用で使えるようなものを志向しています。
Daxxe Diggler:将来的に、タイピングでスペルを入力するような、ドレッドアーティファクトスペルは登場しますか?
Yes.
Amarth:UI改善に期待しています。ところで、NPCのチャットウインドウのリサイズ機能の予定は?
予定しています。
Amarth:クライミングのアクションは?
ロンチ後に
Amarth:今後、EverQuestにあるような、サイズの大きなシーンは登場しますか?
現在、OutskirtsのシーンとBlood Bayのシーンが、技術的に実現可能な最大サイズのシーンとなっています。現段階では、これ以上大きくなると、動作パフォーマンスの問題が発生してしまいます。
Cordelayne:スワンプブーツは登場しますか?
Yes.
Mia Sway:カバリストからルートできるアイテムをデコとして飾ることは?
現在すでに可能なはずです。
Mia Sway:カバリストローブからパターンを回収することは?
Yes.
Mia Sway:ヘビーアーマーとライトアーマースキルツリーのバランス調整は?
バランス調整は継続して行っています。
Mia Sway:チェインメイルカテゴリとして、ドラゴンスケイルアーマーの登場する可能性は?
以前から検討していた項目です。Yes.
Mia Sway:オクトーバーフェストのテントのカラーリングはなぜ黄色と緑なの?
ググった範囲では、オクトーバーフェストのテントの主なカラースキームとして、黄色+緑は、青+白の組合わせと同じくらいポピュラーなものだったからです。https://www.google.com/search?q=okt...ppbWAhUL12MKHbsEBIoQ_AUICigB&biw=1513&bih=737
Mortanius:Scottieのストーリーテリングが入ったワックスシリンダーが実装される可能性は?
チームで検討したのですが、作るための時間がとれないそうです。
Mortanius:新しい種類のワンドは?
ワンドの種類を増やすことは予定されていますが、まだ実装作業には着手していません。
Dereck Vissard:スターは、前回のテレソンで新しい地下室モデルの導入に言及しましたが、実装はいつ?現行の地下室モデルはどれもテナントやレンタルには不向きなものばかりです。現在作業に着手しています。
R47で新しい地下室モデルを披露できる予定です。
Dereck Vissard:ドアがレンタルルーム権限の仕切り単位になっていますが、既存のハウスモデルでもカスタム仕切りを設置できるように、クラフト可能なドアアイテムなどは?
現在予定にはありません。
Dereck Vissard:ドア番号として使えるナンバーパッケージアイテムの構成を修正してもらえませんか?0-9の数字セットを2セットもっているのですが、INNの部屋数は15です。1~15までのナンバーを設置しようと思うと、ナンバーパッケージが4セットも必要になってしまいます。そして、残りの数字アイテムは使い道がありませんし。どうにかしてほしいです。
すばらしい指摘ですね。我々はその問題を完全に見落としていました。パッケージ内容の再構成を真剣に検討させてもらいます。
Merrick Dragon:醸造!Gah!
Soon we hope
Merrick Dragon:釣り用長靴を
しばらくお待ちください。なるべくすぐにお伝えしたいと考えています。
Merrick Dragon:クリスの被っている帽子をゲームに実装しては?あと、バニースーツは?
現在実装作業中です。
Merrick Dragon:座りエモートをもっと。
いずれ。
Merrick Dragon:"Legends of Aria"の製作には、リチャードやSotAチームは関わっていますか?
No.
Merrick Dragon:私のコンピュータでフレームレートが30FPSを切るようであれば、クリスは頭を丸めるべきです。いつまでに動作パフォーマンスは改善しますか?
Haahaa <sob>
Merrick Dragon:ファイナルワイプ前のテレソンでリチャードが飲んでいたアンクのラベルのついた徳のラムとウォッカは、どこで入手できますか?
https://www.thewhiskyexchange.com/p/2820/isle-of-jura-superstition
Haradlr Skjaldarberi:部屋仕切り用のカーテンは?
未定です。カーテンのロック・アンロック機能も実装は予定されていません。
Angel Mhor:レンタル部屋数に応じて、INNハウスのストレージを増加する予定は?
そういった、ハウスモデル固有の特徴を実装するには、まだ技術的な課題があります。
Draggin:INTバフの食べ物は?まだ一種類しかゲームにないのですが。効果も低いです。Obsidian Stag Supriseを実装して、INTバフを。
INTバフのついた料理は他にも複数あるはずですが、DEXやSTRバフに比べて効果をもった料理の数が少なく、レアなものに設定されています。なぜなら、INTバフで得られるフォーカス増加効果は非常に強力だからです。
Draggin:インベントリのバックパックを開いてから中身をいれなくても、インベントリ上の(サブコンテナの)バックパックに直接ドラッグアンドドロップすれば中身を収められるようには?
おそらく。
Draggin:webデベロッパー募集の枠はまだ開いてますか?
Not yet
Browncoat Jayson:パートナー企業であるTravian社やBlack Sun社にちなんだクロークなどは?
Yes.
Browncoat Jayson:木製のスタチューを
いいアイデアですね!
Browncoat Jayson:提案です。:100kのストレッチゴールとしてイノシシのペットを。
イノシシのクリーチャーは実装予定リストに入っていますよ。
Browncoat Jayson:blue lights for the light it up blue campaign(自閉症支援)キャンペーン関連のアイテムの進捗状況は?
来年以降の実装を予定しています。
Browncoat Jayson:スペル詠唱の呪文は、Tierがあがるごとに1音節ずつ長くなるようにしてはどうですか?Ultimaのときはそういったルールがあったと思いますが、SotAでは初級魔法でも複数の音節を持ったスペルがあるようです。
リチャード: 検討します。
Browncoat Jayson:スチームパイプのデコアイテムは?
クールなアイデアだと思います。
Kaffien:水上土地にデコとして設置できる、プラットフォームやドックは?
検討します。
Steorrawulf:カニバル要素はすでにゲームに実装されていますが、人肉料理のレシピは?
No comment
Steorrawulf:ある行動が徳のレベルに影響した場合、それをプレイヤーが知ることはできますか?たとえば窃盗などは明らかに徳に悪影響があることは想像できますが、doeを殺した場合の徳への影響は?
徳が変化したときのプレイヤーへのフィードバックをもっと分かり易いものにするつもりです。また、doeの殺害は徳のレベルに影響を与えません。
Xog:PoTのみに設置出来るタックスフリーの水上土地DEEDは?
タックスフリーの水上土地DEEDは今後追加されることはないでしょう。これは初期プレッジ限定と銘打っていた特典であり、すでに2016年に販売期間が終了しています。
Sulfur Blade:チェインメイルのレギンスの見た目をもっと格好良くしてください。あと、ドラゴンスケイルメイルは、チェインメイルの見た目で性能をプレートメイル並にしてくれると嬉しいです。あと、レギンスの上にキルトスカートを装備したいのですが。
チェインメイルに関するオプションは、今後も実装していく予定です。
Griffler:EキーでTake Allするのをやめるか、オプションで選択出来るようにしてください。
Yes.
Eagell:インゲームにチャリオットは?
ロンチ後の、乗り物が実装された後になるでしょう。
Raistlyn:PvPで相手の持ち物ではなく、身体の一部を持ち去ることは?
セキュアトレードウインドウ経由で可能になっています。
Raistlyn:現在のagroシステムは大変いいと思います。追加するとして、ランダム要素的なものは予定されていますか?
完全ランダムだと面白くないですが、一定パターンにランダム要素が加わると、臨機応変な対応が必要になって面白いのではないかと思うのですが。現在の仕様では、戦闘中のクリーチャーが、ある一定のタイミングで、確率でヒーラーに対してターゲットを変更することがあります。しかし、将来的にはビジュアルでその予兆が分かるようにして、プレイヤーに準備する時間を与えることが理想的な形だと考えています。
Baron Drocis Fondorlatos:Travian社がSotAのウェブサイト運営を受け負った場合、開発チームのワークリソース配分にどういった変化が起こると思いますか?
現在検討中のプランについての質問ですね。ウェブ運営チームのワークリソースを減らす予定はありません。Travian社のサポートでできた時間は、コミュニティとの交流に使われる予定です。
Baron Drocis Fondorlatos:/followのコマンドを廃止してください。不正行為の原因となるのではないかと危惧しています。マルチアカウントを使っての不正稼ぎに利用されないか心配しています。
不正利用者の排除のためだけに、有用なコンテンツを削除するつもりはありません。その不正が深刻なレベルであれば、対応を行いますが、今回想定しているケースではコンテンツの削除はベストな方法とはいえないでしょう。
Baron Drocis Fondorlatos:デッキチェンジで装備品を交換したときは、それらの装備品は本来置いてあったバックパック階層に収められるべきです。(現状ではすべて第一階層に置かれる)
現在この問題を解決するための作業を行っています。
Baron Drocis Fondorlatos:背徳の祭壇は?いつ実装されますか?
現在予定されていません。実装するとすれば、ロンチ後になるでしょう。
Baron Drocis Fondorlatos:現行のAI使用人をもっと強化して、色んなことをさせられるようには?
現在の経済状況では、おそらくムリでしょう。
Baron Drocis Fondorlatos:戦闘用品のクラフトにおいて、専門に特化した場合のメリットは?GMレベルに到達することによる、明確なメリットはありますか?
現在は80を越えるとディケイによるデメリットが大きいように思えます。専門特化によるメリットについては、将来的に実装される予定です。クラフトスキルにもバランス調整を行い、すべてのスキル系統が生きるようにするつもりです。
Baron Drocis Fondorlatos:スキルレベルがGMレベル(100)に到達した時、ディケイで失われるEXP量は多くなりますか?
Yes.
Baron Drocis Fondorlatos:マジックレジストのシステムに対しての調整は?たとえば、全属性のレジストポーションを使って全てのレジストを稼ぐ、ということができないような、レジスト属性バフに対する排他性を導入することは?あるいは、主に使っている属性のマジックに対してして、レジストが発揮されない、といったアイデアは?
レジストシステムの調整は直近の実装リストにあります。近い将来に変更を適用デキル予定です。
Baron Drocis Fondorlatos:カバリストローブやShroud of the Avatar(布)にエンチャントは可能になりますか?
アーティファクトに対するエンチャントの可否は現在検討中です。ですが、実現の見込みは低いでhそう。
Baron Drocis Fondorlatos:エターナルパターンを"抽出"するクラフトレシピは?(※非破壊抽出のことと思われる)ハイレベルなクラフターにエターナルパターンを得るさまざまな方法を用意してもいいと思うのですが。
検討します…が、実現の見込みは低いでしょう。
Baron Drocis Fondorlatos:クモの巣穴のようなスタイルの地下室モデルは?
クールなアイデアだと思います。
Baron Drocis Fondorlatos:シーン中にモンスターが多すぎるように思えます。クールな景観が多いのですがら、もっと平和に散策ができるようには?
プレイヤーがシーンにやってくる意味づけとして、クリーチャーの存在は必須だと思います。もしリソースの設置のみによってプレイヤーがやってくる動機を作ってしまうと、リソース収穫ゲーと化して、結果的にインフレになってしまうでしょう。
Dayero:Seedinvestの特典配布について何かニュースは?あと、まだ投資金の譲渡ステータスがいまだ未完了となっていますが、何か問題が発生しているのですか?
今回の投資金の受領は完了しました。そしてその旨を通知するEメールも現在は送信済みです。
Sean Silverfoot: Seinfeld Showの"Elaine"ダンスを。
Hilarious suggestion
Arkah EMPstrike:"キャンプファイアのコンテンツ"について開発作業を行っていると、スタンドアップノートに記述がありましたが、一体どのようなコンテンツなのですか?>.>
キャンプファイアに関するいくつかのバグ修正を行いました。(※新コンテンツとしてのキャンプファイアではなく、既存のグラフィックのバグ修正だと思われる)
Arkah EMPstrike:VanishとShadowformのスキルに何か変更の予定は?
現在のところ、ムーンマジックによるステルス効果は、時間無制限ものになるでしょう。Vanishに関しては、もしステルス状態が解除されても、数秒間静止すれば再びVanishをかけられるようにないrます。
Wandering healer:フルPVPシーンでの生き残り続けることによるリワードは?
シャードフォールなどのフルPVPシーンにはまだ人口が少なく、活気尽くまではそういったリワードを用意する予定はありません。PVPをより意義あるものにするべく、次回のリリースで改善プランを発表する予定です。
Lace:ブッチャーの店先にある吊りソーセージを壁デコとして使うことができましたが、最近のリリースでは姿を消してしまっているようです。もう一度再実装してください。
食べられないデコ食品アイテムについて、リチャードの考えではなるべく除外するべきだという方針なので、実際にクッキングで作ることができる&食べられる状態になった食品アイテムのみがゲームに実装されていきます。
Humbert Humbert:次回のリリースまでに新クリーチャーは何種類導入されますか?
恐らく、2~3体になるでしょう。
Malakie Tesarn- [USNC]:新規プレイヤーの戦闘とキャラクターについてのリワークは予定されていますか?最近、SotAをプレイし始めた2人の新規プレイヤーを知っているのですが、彼らは現在プレイを止めてしまいました。彼らにとっては、スタート地点のシーンが難し過ぎてクリアできないそうです。クリアするためのレベル稼ぎにも時間がかかるとのこと。ですから、現行のスタートシーンはまだ高難易度だと思われます。完全新規プレイヤーにとっては、適当な武器や防具を調達することさえ、相当に難しく感じているようです。私はゲームに戻ってくれるよう2人にお願いしてみたのですが、すでに興味を無くしてしまっているようです。しかし、もう一度どうにかゲームに勧誘したいと考えています。しかしながら、当の戦闘はその時よりさらにバランスが厳しくなっているようです。第一、彼らはゲームにおける戦闘に関しては、本当に初心者なのです。私自身はSotAのプレイタイムは多く、家も建てることができましたし、さまざまなシーンを冒険してきました。しかしながら、いざ戦闘のコンテンツに注力してプレイしてみると、(ベテランプレイヤーであっても)バランス的にはかなり厳しいもので、高Tierの敵には並の装備では1対1でも勝つことが難しいものになっていることに気付きました。もしいくつかの既知の効率的なレベリング方法を知らなければ、このゲームにおいてはレベル稼ぎもお金稼ぎも、非常にスローなペースを強いられることになります。
それらのゲームバランスについては、我々は常に調査と調整を行っていきます。
Malakie Tesarn- [USNC]:自分の土地の光源設置数の引き上げを。光キノコとランプを購入したのに、外に置く光源設置数が厳しすぎて思う通りに設置することができません。
Osric:同上
引き上げは計画されていますが、大幅なパフォーマンスアップが実現したタイミングでしか実装することができません。
Osric:バンドルセットの分割払いは?
Yes.
Osric:水上土地でカキを養殖するコンテンツは?
実装時期は未定です。
Osric:世界中のベンダーで何が売られているか検索できるシステムは、将来的に実装されますか?
Yes.
Cryodacry:ゲームウインドウ領域からマウスカーソルがはみ出ないようにする機能は?マルチモニタ環境では重要な機能だと思うのですが。
Yes.
Cryodacry:Tauntを範囲効果ターゲットに変更する予定は?シングルターゲットの今では、利便性が十分でないと思います。
Tauntはすでに5ターゲットまで同時ヒットするようになっていますよ。
Cryodacry:テイミングに関するバランス調整は?
最近、テイミングに関する調整を行っています。まだ不十分だと感じる箇所についてはフィードバックをお願いします。テイム可能なクリーチャーの増加は、ロンチ後になるでhそう。
Cryodacry:ストレッチゴール衣装は、なぜ女性用衣装のストレッチゴール金額が、男性用衣装より下に設定されているのですか?
現段階では、アイテム総数としてユニセックスな装備品や男性用の装備品が、女性専用装備品よりも割合が多いため、ジェンダーの平等化のために、女性用アイテムの導入数が多くなるようにしています。 将来的に装備品の男女比のバランスが取れれば、ストレッチゴールで設定される順番が入れ替わることもあるでしょう。
Cryodacry:クラフトステーションで行う修理に何か意味があるのですか?効果としてはステーション無しでするのと大差ないように思えるのですが。
将来的にクラフトステーションで行える修理には、多くのメリットが発生するようになるでしょう。たとえば、高レベルのスキルをもったプレイヤーであれば、リペアキットを消費することなく修理が行える、といったことが検討されています。
Cryodacry:スタンススキルの調整は?現行のReckless StanceやPassive Stanceは、デメリットがメリットを上回るようにしか思えないのですが。はっきりいえば、RecklessはBerserkerスタンスの完全下位スキルだと思います。もっとバランス調整が必要では?現行のスキルレベルが低い状態でのスタンススキルの使用は、デメリットしかありません。
R46でStanceスキルに上方修正が行われる予定です。いくつかのスタンスの性能は上がり、Defensiveスタンスは大きくその性能が変化することになります。しかし当然のことではありますが、全ての人にとって受け入れられる調整であるかどうかは、保証できません。
Cryodacry:ポールウェポンのバリエーションは?ブレードやブラッジョンには、それぞれタイプが4種類ほどあるのに、ポールアームには2種類しかありません。
すくなくとも年末までに、新しく1タイプがポールアームに追加される予定です。また、できることならばもっと増やしていきたいと考えています。武器の種類(ビジュアル)が増えることについては、何らデメリットを心配する必要がありませんから。
Durriken:新しいNPCタウンの追加は?
EP1では予定されていません。
Falcon Rainfeather:装備品にエレメンタル(属性)効果をさらに追加することは?
Soon we hope
Jack Knyfe:Denis Loubet氏によるボブ・ザ・バニーのインゲームポートレートアイテムを実装する予定は?
Hahahaha! Awesome idea
Jack Knyfe:ジンジャーブレッドハウスを!以下捕捉質問:ジンジャーブレッドハウスにキャンディデコは?
フルサイズのジンジャーブレッドハウスは難しいですが、小さなデコアイテムとしての実装は検討します。
Jack Knyfe:自然災害による被害にあった方達を対象にした、Make a difference ストアアイテムは?たとえば、購入代金の一部が赤十字に寄付金が送られるようにするとか。:
素晴らしいアイデアですね!しかし、募金先となる団体の選定は難しいものになりそうです。
Jack Knyfe:徳とカオスがテーマのハト時計を!徳のハトは正統派な装飾を、カオスにはアリス・イン・ナイトメア風味の飾り付けを。
素晴らしいアイデアですね!
Lockey Abernathy:時計が1時間ごとにボーンボーンって鳴る機能を。
いいアイデアですね!
Lockey Abernathy:我々の愛した人物が故人になったときに、追悼プレートを作製することは?
すでにカスタマイズされた墓石とサインがあります。
Lockey Abernathy:カラテ・ジュードーをゲームに実装を。
Pherik:拳闘スキルの拡張予定は?
ロンチまでには実装されないでしょう。
DevilCult:レイドコンテンツは?
ポストロンチ後の実装予定では、優先度の高い開発コンテンツに設定されています。
Krullen:ドアについての質問です。ドアの閉まった室内で死んだ場合、出られずに閉じ込められてしまいます。ゴースト状態でドアを通り抜けることは?また、NPCは普通に閉まったドアを通り抜けることができてるんですが、バグですか?
No. ダンジョン内のドアをゴースト状態でスルーすることができるので、ドアの通り抜け機能はできないようになっています。
Spinok:スレイヤーウェポンはいつ実装されますか?すでに同一の武器で1000体以上同一種族を倒して武器は、実装と同時に効果が付加されますか?
EP1後に。既存の武器の殺戮履歴を辿ることは、現段階ではできません(実装時に1からやり直し)
Grimbone:レア商人が時折街に現れるシステムはどうでしょう?目新しい品物を売ってくれる商人が、月に一度だけ行商にくるとか。
クールなアイデアだと思います!
Xog:ライトアーマーユーザーはFlurryとRecklessスタンスについて質問です。これら2つの効果はスタックすることができましたが、現在は排他利用となっているようです。
同時使用が可能となると、あまりにも強力なので現在の排他使用に変更されています。
Jarikith:どうも、伝説の弓使い(自称)です。:火矢のアイテムの実装は?
レンジドウェポンの調整と同時に、弾薬のコンテンツを実装する予定です。
Stryker Sparhawk:特定のスキルをディケイから除外する(たとえば1つのツリーだけ or 合計で6つまでとか)ことはできますか?
将来的にディケイを回避するための、いくつかの手段を用意する予定です。ひとつは、系統特化することによるディケイ軽減があります。系統特化したスキル構成は、そのツリー全てのディケイ量を減少させる恩恵が受けられるようになるでしょう。
FuzzyFox:ハリケーン・Starrはいつインゲームに登場しますか?
hahaha!
Presto/BridgeTroll:ドルイドツリーハウスにもっと壁デコを設置できるスペースを。
形状的に難しいですね。
Paulie Walnuts:大きなキノコを採取することは?たとえば、地下シーン限定でとか。
クールなアイデアだと思います。
Horton IronGate:グレコローマンスタイルのハウスモデルは今後も登場しますか?
Yes.
Aular:パラディン(っぽい)のクラスにもっと調整を。ヘビーアーマー装備時のFizzle軽減をライフスペル系統だけに限定して、さらにFizzle率を引き下げてほしいです。
現行では、フルプレートだとFizzleがキツいので。調整します。
Macnlos:ゲームに実装されている全レシピアイテムのリストの公開は?
検討します。
Emperor Borg:でっかい(インゲーム)ワールドマップアイテムを直接その上にさらにデコアイテムを置けるような。
素晴らしいアイデアです。マップレイアウトが最終決定したときに。
Tailz Suvorov:クロークアイテムのように、矢筒のハネを染められるようには?
Ozzy:同上
素晴らしい提案です。
Zyxe:武器アイテムをインベントリのハウジングタブに表示しないようするオプション設定は?
よりよいフィルターリングが実現するようにします。
Zyxe:ハウスモデルに物を設置するときに、直感的にスペース通りに物が置けるようにしてください。スペース的には大丈夫そうなのに、やっぱり置けない、というパターンが多いので。
そうなるように、毎リリースごとにハウスモデルの調整を行っています。もし、まだおかしいと感じる箇所があれば、バグフォーラムに報告をお願いします。
Omegaflux:Stagハットの形状をWolfやBearハットスタイルに直してもらうことは?
現在変更を行う予定はありません。
すでにこの問題は解決されています。
Athena:vileウェポンのデコ化は?できるものとできないものがあるようです。
ぜひバグフォーラムへ報告してください。我々としては、すでにすべてデコ設置できるようにしているはずなのですが。
Diego.DG:ハイヒールを。
検討します…が、装備時の身長やアニメーションの見た目変化や性能としてのバフ・デバフは実装されないでしょう。
Solazur:気球を操作して空を移動することは?
EP2で船・飛行船のコンテンツが導入されたときに。
CrazyPhil:NPCに窃盗行為を見つかって罰金を取られたとき、PvPフラグが立つことは?
No
Numa:アジアがテーマな武器は今後もっと登場しますか?長刀や、エスクリマ・スティック、ククリナイフ、サイは?
Yes.
Numa:プランターの形状のバリエーションの増加は?
Yes.将来的に増加します。
Numa:壁に埋め込み式のストレージ金庫を。住居スペースの兼ねて。
Yes.
Wind Silvermoon:染色のために、もっと違う色のバラは登場しますか?青色のものがほしいです。
Yes.
Rhiannon:もっと染色アイテムのレシピを!
Yes. しかし、時期は未定です。
Lained:レプリカのクリスタルソードのhiltに、壊れる前に斬りかかったモンスターの名称がツールチップ表示されるシステムはどうですか?
クールなアイデアだと思います。
Peabo:今月のドラゴンスレイヤーランキングを。
現在から次のPostmortemまでに、倒したドラゴンの数がもっとも多いプレイヤーには、レジェンダリーサプライバンドルが贈られます。これは、まだゲームには実装されていないレベルのサプライバンドルで、複数のTier10ルートのアイテムをゲットできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿