恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
この間、UBIソフトに招かれてゲーム開発に関する講演をカナダのケベックシティで行いました。私、リチャードがUBIにPortalariumを身売りしにいったと勘ぐる人もいたようですが、この訪問はまったくイノセントなものです。安心してください。
- 劇場など、公共施設の実装は?
- 年内には。公共施設の利用には、予約や順番待ち(キュー)が必要になるでしょう。
- メールシステムは?
- レンタルシステムの一部として実装される予定です。また、他のプレイヤーにお金を送金できるようにもなります。
- さらに荷物(アイテム)の郵送も可能になります。その際の料金はアイテムの重量によって変化します。
- プレイモードセレクトのディレイタイムを無くしてください
- No. モードチェンジ時にはプレイヤーは新しいシーンへ移行しますが、それまでの間、プレイヤーは一時的に中間のシーンで待つことになります。この間、様々なアプリケーションのロードが行われ、この作業ではサーバーサイドに大きな負担がかかります。サーバーのデータロードのための時間と、負荷軽減のためにディレイタイムを設けています。
- マジックミラーでのキャラクタークリエーション画面で初期装備の服の色をエディットできるようにしては?
- 素晴らしい提案です。検討します。
- "最近一緒に遊んだプレイヤー"と後でコミュニケートできるような、リアルタイムゲーム以外の、ソーシャル機能は?
- No.
- PoTのデコアイテムの制限を取っ払ってください
- No. サーバールームが火事になってしまいます。
- 動作パフォーマンスの改善とともに制限を緩和していく予定です。
- ウィスパーの発言色の変更はできないのですか?あるいは各発言色のユーザーエディット機能は?
- 実はローカルテキストとは微妙に色が違うように設定しているのですが、デフォルトカラーに近すぎてパッと見よくわかるようになっていません。変更します。
- XPディケイによる喪失経験値の量を可視化してください。
- R42ではXPディケイのバフアイコン表示(のマウスオーバー)でロストXPに関する情報を提供できるようにします。
- 農業・水やり・インベントリUIの改善はいつですか?
- Q3で。
- 会話ダイアログにフレーバーテキストを挿入するアイデアは?
- 原則として導入する予定はありません。SotAではNPCが会話中に行うエモートにフレーバーテキスト的な役割を果たしてもらいます。
- NPCが頭の中で考えていることがテキスト表示されることはありません。実際にNPCが喋った会話内容を元に、プレイヤーがそれを想像してもらう形になります。
- ポーションのビジュアルアイコンに種類ごとに変化を
- 実装予定です。
- レシピブックに検索機能を
- 私達も欲しいと思っていた機能です。いずれ。
- すでに習得済みのレシピを重複して購入したりしないように、ベンダーUIでは分かるように表示してください。
- いずれ。
- 水汲みを一気にできるように
- 農業システムのテコ入れ時に一緒に実装する予定です。
- 武器パターンはサルベージでしか手に入らないの?
- いいえ、店売りのものやドロップによっても将来的に入手可能になります。
- たとえば本のブックカバーパターンは店売りされるようになるでしょう。
- いくつかの効果がイマイチな楽器アーティファクトの調整は?
- 予定しています。
- クラフトアイテムとアーティファクトの差別化は、クラフトアイテムはプラス面の効果のみを持つのに対し、アーティファクトはクラフトアイテムにはないユニークな効果と、ネガティブな効果を同時にもっている点にあります。
- クラフトレベルが上がる度にマスターワーキングによる付加効果の種類が増えていきますが、現在付加できる全プロパティの早見表は参照できないのですか?
- ゲームデザインとして可視化はされません。
- また、専門スキルツリーのスキルとして、その系統の装備品のクラフト時に性能を110%に高めるものが実装される予定です。
- アーマーセットの種類ごとに違ったアーマーセットボーナスが得られるようには?
- そうなる予定です。数リリースの間に実装をしたいと考えています。
- 精製スキルのテコ入れは?
- 直近のリリースでは予定されていません。いずれ。少なくともコマーシャルロンチまでには実装を予定しています。
- 家畜の繁殖の要素は?
- 長期的な視点では実装できるかもしれません。EP1では予定されていません。
- クォータースタッフは?
- ファイティングスタッフ(ポールアーム)として実装を予定しています。アニメーションも既存のものとは違ったものになるでしょう。
- ローブのアーマー効果はどういったものになるのですか?
- ローブはクロスアーマーのカテゴリになります。また、クロスアーマーは将来的に実装される斬打突のいずれの物理攻撃に対する耐性も低めになっていますが、キャストの短縮化など、ほかのアーマーとは違ったメリットが発生するようになるでしょう。
- クラフトテーブル上での素材アイテムのツールチップ表示に、自身のレベル(Proficiency)ボーナスを反映したマテリアルボーナス値を表示するようにしてください。
- いずれ。
- うっかり売却やサルベージしてしまわないために、装備品アイテムにロック機能を
- これは何度も要望として出されていて、我々としてもナイスアイデアであると考えています。
- こないだ死んだらXPが18000から11000まで減っていました。XPロストペナルティがひどすぎ!
- 仕様です。
- SotAではクラスレスシステムを採用し、キャラクターは好きなスキルをどれでも選ぶことができます。また、最大レベルの制限もありません。しか し、バランスを保つために、時間とともにスキルレベルが自然減少するようにして、際限なく万能キャラクターを作れるようなデザインにはしていません。
- SotAではスキルレベルが上がればあがるほど、能力値の上がり幅は小さくなり、またレベルアップに必要なEXP量が急激に上昇していきます。そして逆に自然減少の速度も増していきます。これをソフトキャップとして、クラスレスシステムとゲームバランスを調整しています。
- 相当なハイレベルなプレイヤーであっても、24時間のEXPディケイ分を20~40分のゲームプレイで相殺できるようなバランス取りを目指しています。
- R42ではEXPディケイが発生するのは、アドベンチャーシーンのプレイ時間のみとなり、街などの非アドベンチャーゾーンではEXPディケイタイマーが経過しないようになります。
- デッキスイッチをプライマリ・セカンダリ間だけでなく、複数のデッキから任意に選択できるようには?
- いずれ。
- R41は多数の戦闘バランス調整が行われましたが、バランス取りは今後も継続していきますか?
- YES. また、戦闘単体のバランスだけでなく、クラフトアイテムの性能など、総合的な調整も今後行うことになるでしょう。。
- 背後からの魔法攻撃はドッジ不可にしては?
- 現在は近接攻撃と同じ防御処理が行われるので、背後からの攻撃もドッジされる可能性があります。
- INT値による魔法攻撃のメリットはもっと増えないのですか?ピュアメイジの可能性を。
- 予定しています。威力の上昇やキャストタイムの短縮といった効果を検討しています。
- ブレードウェポンはレンジドウェポンより命中率が低いような気がするのですが。
- レンジドはDEX補正による命中率上昇効果があります。ブレード・ブラッジョン・ポールアーム間の近接攻撃カテゴリでは種類による差異はないはずです。
- カオスマジックにもっと愛を
- R42で予定しています。
- ポールアームにコンボは?
- 予定しています。
- 将来的には、ジャンケンのように各攻撃に相性が発生するようにしたいと考えています。武器間で単純に強さを平均化するだけでなく、たとえばチェイ ンメイルは斬撃に強いので、刺突や弓による攻撃に切り替えるとか、スケルトンは矢が効きづらいので打撃に優れるブラッジョンで殴る、といった相手によって 戦法を変える必要があるようにしたいと思っています。
- R41でヒッチング(描画のひっかかり)が酷くなったような気がするのですが?
- R41では特にヒッチング改善に関する作業を行っていません。しかし、改善作業項目の優先度はTOP5に入るくらい高く設定しているので、今後優先的にフィックスを行っていく予定です。
- ファイアダメージによる焼死専用の死亡アニメーションを
- 面白いアイデアですね。
- LB: 実装の際には焼死専用の断末魔も用意しよう。
- NPCと1対1だけではなく、複数人で会話ができるインターフェースは?
- 現在は予定にはありませんが、会話を行っている人物にカメラをフォーカスしたり、会話インターフェース中でNPC同士の会話をしたりすることは実現可能だと思います。
- テレソン企画中にプレイヤータウンのアップグレードのディスカウントを行っては?
- 素晴らしい提案ですね。ぜひやりましょう。
- Discordでの質問は配信中には拾ってくれないの?
- ほとんどの場合、WEBの告知ページの質問欄がまず優先されます(こちらも答えが準備できるので)。Discordでの質問は、補完 Q&Aとして後で回答をフォーラムに投稿しています。奇跡的にWEBの方に寄せられた質問を全消化できた場合は、Discordの方の質問も拾っ ていきますが、これは非現実的ではありません。
補完Q&A
Jakobijan:ジェムのアンソケット機能は?
検討中です。しかし、アンソケット時にジェム破損のリスクを導入したいと考えています。
Govenor Tempest:もしPoTがシージされた場合、規定日数内に撃退できないと占領下に置かれてしまう、というコンテンツは?
いずれ。EP1では実装されないでしょう。
Rufus D’ Asperdi:PoTのスタートポイントは、アバタールがやってきた方向(進入方向)で自動的に決まるようにしては?
ぜひ実装したいですね。
Rufus D’ Asperdi:Request:GrasslandテンプレートのPoTのタウンクライアーとバンカーに風よけを。天候が悪い日はドックにおっこちてしまいそうで心配です。
検討します。
Elfenwahn:特定条件を満たしたときだけ売買ができる特殊なプライベートベンダーの機能は?
No. ベンダーをストレージ扱いするために使うユーザーが発生するため。
Bubonic:シングルプレイオフラインではPoTはどうなるのですか?広々と土地だけが広がる無人の地に?それともハウスが設置されますか?後者であるならば、その家を購入したりデコレートしたりすることは?またその中に入ったりすることは?所有者はNPCになるのですか?
現在詳細は決まっていませんが、無人の土地ではなく、いくつかのハウスが設置された状態にしたいと考えています。少なくとも、プレイヤーハウスが建つ前のNPCタウンくらいの規模には。それらの家のデコレートやNPCの設置は、エピソード1では実装されないでしょう。しかし、何かしら作業を行う可能性もあります。
That_Shawn_Guy:PoTツールの今後の展開は?
Q3かQ4で。
That_Shawn_Guy:石製のアイテム(pavers, blocks, etc) のサルベージは?
Q3かQ4で。
Dartan Obscuro:プライベートベンダーの機能強化は?
複数人で1人のベンダーを管理できるような機能がほしいのですが。Q3かQ4で。
Dartan Obscuro:ベンダーに販売委託した商品の自動値下げ機能は?
No.
Baron Drocis:NPCガードの機能実装は?
Q3かQ4で。
Twofoldsilence:テイムクリーチャーの蘇生制限時間の撤廃や延長は?
仮に消滅のリスクがなければ、蘇生の概念自体がペットに必要なくなってしまいます。また、ペットそれ自体が強力でないのは、あくまでダメージソースとしてはエクストラ的な存在であって、メインの役目ではないからです。
Rhiannon:お店向けのハウスモデルを。予定はありますか?
まだ実装作業には着手していません。
Rhiannon:ドアをデフォルトで開けっ放しにすることは?*losing my mind*
実装予定です。しかし、作業に着手する時期は決定していません。
Datendrache:フロアランプを短時間点滅させて、イルミネーションのように使いたいのですが。輝度を調節したりはできますか?
そういった用途のための機能拡張は実現可能だと思います。
Vulgaren:ダックを羽ばたかせたり、立ち・座り状態にすることはできますか?また、クマなどを二本足で立つポーズをさせることは?
素晴らしいアイデアですね!
Vulgaren:家具にほこりよけの布をかぶせることは?布をかぶせた家具が多いほど、家のリフレッシュタイムが延長されるとか。
素晴らしい提案です。
Yzelph:Small Old Keep Village Homeの外型にデコレーションアイテムを置くスペースはありますか?Stone 2-Story Keep with Corner Turret Village Homeにはあるようなのですが。
その家モデルは初期に作製したため、まだデコレイヤーの設定が不完全な状態だったようです。これには外側の壁のカーブ部分を修正する必要があります。しかしながら、その作業の優先度は低いものになってしまうでしょう。
Belladonna Rose:クラフトした壁に壁棚を取り付けることは?
検討中です。しかしながら、なんでも飾れるようにはならないでしょう。たとえば、外の塀の壁にびっしり絵画のデコレーションが並んでいるのはおかしいですから。
Sir Grant:シングルオフラインでも家を買えますか?
Yes. ゴールドで購入可能です。R43でその機能を実装予定です。
Sir Grant:オフラインシングルには新たなコンパニオンキャラが登場しますか?
できれば今年の終わり頃に。
Keldon Lighthand:雪原シーンでは、自動的に屋根に雪がつもった状態のグラフィックに変更される要素は?
現在スケジュールにはありません。EP1での実装はできないでしょう。
Gringo:カジノがテーマのデコレーションは?
いずれ。
Lady Morgana:な溺死アニメーションをホットタブ内でも再生されるようにしてください。
Hahahaaahaahaahaaahhaaa! Totally!
Lady Morgana:NPCの建物に赤ちゃんのゆりかごデコレーションは?Ultima 7にはありましたよね?
素晴らしい提案ですね!!!!!
Jakobijan:地下室自体をクラフトすることは?
素晴らしいアイデアですね!
SmokerKGB:グループ必須の難易度のシーンでも"solo/group"表記がされているシーンが多いのはなぜですか?ソロ向けのシーンが今後増えるのですか?
ストーリー進行はリニアではなくて、3つのストーリーラインを平行して進めることも想定しています。また、ストーリー進行のガイドやヘルプコンテンツも充実させ、ストーリー進行で詰まってしまうことがないように考慮します。
SmokerKGB:低難易度のシーンではCopperばかりでIron鉱石が少ないのはなぜですか?
まず、シーンや地方によって鉱石の分布バランスはそれぞれ違います。また、我々はユーザーフィードバックをもとに、鉱石の分布バランスも調整してきます。
Skyo:ログイン・ログアウト時に獲得したトータルXPが表示される機能は?
非常に面白い提案だと思います。
TeddyMIT:Obsidian wolfやBearよりも上位のクリーチャーは登場しますか?また、Obsidian系の動物の種類はもっと増えますか?
将来的にそうなる予定です。直近では、オブシディアン・イノシシが登場する予定です。
Womby:簡易クエストをプレイヤーが作製できるようには?たとえば、NPCに話しかけたときにプレイヤーひとりにつき、宝箱の中からひとつアイテムをもっていけるようにするフラグを設定するなど。
Yes
Elfenwahn:マルチプレイヤー用のクエストはありますか?たとえばストーリー・コンテクストが用意された、ネクロポリスのようなダンジョンを探検するようなものは?
EP1では実装されないでしょう。
Brass Knuckles:sota mapは地下には対応しますか?
ダンジョンや鉱山では?また、PoTの場合はどうですか?PoTに関しては、PoTオーナーと作者のJakub Whiteとの間の問題になります。Portalariumはタッチしません。
Scoffer:Verdantis MinesとSerpents Spine Minesに大幅な変更が行われましたが、訪れるプレイヤー数に変化はありましたか?
いまのところ目立った変化はありません。
Scoffer:GraffやEtceter Minesは非クローン化の際にユニークなデザインになりますか?
元々それらのダンジョンはクローンシーンではありません。よってデザインの変更予定はありません。
Jack Knyfe:Carpentryは過去2リリースで大きく拡張されました。Norgardの服をR42・43で実装する予定は?Followup:EP1のロンチまで、各地方のユニークな服装の実装は完了しますか?
発表済みのQ2スケジュールの表記を引用します。:キャラクター::オラクル本体がインゲームに登場します。また、トロルをはじめ、各種クリーチャーの改善作業を行います。バイキングをイメージした衣装がNorgardとVerdantis地方のNPCに導入されます。Noviaの各地方は、より地方色が豊かなものになるでしょう。
そのほかの地方の服の実装に関してはまだプランが立っていません。しかし、ElysiumとXenosにはグレコローマンスタイルの服装を実装したいと考えています。
GreyMouser Skye:リチャードに質問です。狭い場所でNPCと会話したときに、アバタールのFPS視点をそのままズームアップする手法を採用しては?
会話時のカメラアングルについてはまだ検討中です。
Lord Andernut:Vendor:プレイヤーベンダーのスタックアイテムの量り売りができるようには?便利だと思うのですが。
予定していますが、優先度は高くありません。
Lord Andernut:Tech:NPCが動作パフォーマンスに及ぼす影響はどれくらいありますか?たとえば、プレイヤーの敷地あたり25匹までペットを設置できるとしたら、どれくらい動作パフォーマンスに影響がありますか?
NPCの探索経路機能が大きくパフォーマンスに影響を与えます。よって、増えれば増えるほど、土地数の分だけ大きくパフォーマンスが低下していくことになるでしょう。
Stryker Sparhawk:スタンドアップノートで見ましたが、サインポストにテレポーター機能が?
現在実験中のコンテンツです。ですが、まだ実装段階には至っていません。
Yordic Meyers:クロスボウがエンチャントやジェムソケットできないのはバグですか?
修正を試みたのですが、R41ではまだ直っていなかったようです。R42でフィックス予定です。
Moussaka:ミュージシャンスキルが登場するのは?
バードスキルは実装予定に入っていますが、EP1では実装されないでしょう。
Paulie Walnuts:コープスエクスプロージョンの仕様をアースクエイクのようにして、死体爆破制限数を撤廃してください。
No.
Lumpygravy (Grumpy OldGamer):Ver.1.0のロンチ時期は?
今年の終わり、と言いたいところですが、準備が整ったその時になるでしょう。
Yordic Meyers:水上土地にカキなどの貝殻がくっつけるようにしてほしいのですが。そこで黒真珠を採集したり、カキの実を取れたりできると面白そうです。
Yes.
Jack Knyfe:ノード採集時には、一定の侵入角度からでないと採掘ができないようになっていますが、どの方向からでも採掘できるようにはならないのですか?
これは我々の採用している経路探索エンジンの仕様です。変更は不可能です。
PabloRSA:アドベンチャー・クラフトEXPのプール量のインジケータを前のようにメインUIに表示して下さい。
現在、前のように表示を戻すことを検討しています。
Jack Knyfe:各UIの最低サイズが設定されていますが、UIをさらに小さくするために全体の画面表示スケール自体を縮小することは可能ですか?
いずれ。しかし、UIサイズに関しての問題は解決できないでしょう。各UIウインドウに最低サイズを設けているのは、最低限の可読性を確保するためです。これは解像度を上げても下げても変化はありません。もし解決しようと思うのならば、マルチモニター環境を構築した上で超高解像度設定にし、スケーリングアップを行うことで解決できるかもしれません。
Menchi:通貨システムに関してなにか変更は?
No
Spoon:SotA MAP使用によるネタバレの危険性はありませんか?ダンジョン探索などにおいては、確実にネタバレの要素になるでしょう。
ネタバレ回避のためには、使用を控えるようにしてください。
Grimbone:厩舎用の看板をアドオンストアで販売してください。
素晴らしいアイデアですね!
Acaelus Fireharp:ギルドの連絡用として、テキストがホバー表示されるようなサインを。
考えておきます。
Jobe:ヘルスバーの移動は可能ですか?3モニターだと左端まで視線をもっていくのが大変なので。センターモニターに表示させてくれるとありがたいのですかが:smile:
Yes.
Fantalio:WoWのBattlegroundsのような要素は?集団戦PvPを。
同じシステムではありませんが、集団PvP用にキャッスルディフェンスシナリオを年末までに実装予定です。
PabloRSA:家の中のアイテムを動かしたときに、その全ての移動ログを後で参照したいのですが。
将来的にそうなる予定です。
guardian spif:テキストメッセージに赤色を使わないでほしいのですが。
設定可能になりますか?赤色のテキストはどこで使ってましたっけ?
Jturcotte:メッセージ・オブ・ザ・デイの機能の、ギルドバージョンの実装は?
Yes.
Blu:キャラ毎に与ダメ表示のカラーを個別に表示して、誰が一番ダメージを与えているかすぐにわかるようにできませんか?
非常に面白い提案だと思います。
Tila Tenderfoot:Night Vision使用時にモンスターとプレイヤーのカラーがブレンドされるのを解除してくれませんか?ターゲットが非常に見辛いです。
NVはトーチやライトの魔法に比べて視野が広くとれますが、見辛さとバーターになっています。つまり仕様です。
Grimbone:プレイヤーとモブで、ポップアップするダメ数字とヒーリング数字のカラーをそれぞれ違うものにできませんか?混戦の場合、どっちがどうダメージや回復しているのかよくわかりません。
Yes.
liz_the_wiz:革や鎧染めは?
LoneStranger (Aaxal Kuurle):革や鎧染めは?
現在のところ、革と鎧染めの実装時期は未定となっています。Q4をメドに。
Paulie Walnuts:被弾時に勝手にコンバットモードになるのを阻止する機能は?オートアタックをオフにしていても、勝手にモードが切り替わってしまいます。それから、戦闘から離脱したあとも、戦闘モードが自動的に解除されるまでにかかる時間が長すぎるように思います。何か対策は?
Chris:戦闘モードは戦闘状態から離脱後、5秒で解除される仕様です。
LoneStranger (Aaxal Kuurle):空バケツのアイテムを用意して、水を汲んだら水バケツになって、水やりに使ったら空バケツに戻るようにしてはどうですか?空バケツはプレイヤークラフト可能にして。
検討します。
Grimbone:アドオンストアにもっと2ハンドブラッジョン武器の新しいパターンをもっと導入してください。
検討します。
Gorn da Morn:マルチキャラスロットは?
Q3かQ4で。
liz_the_wiz:マスターワーキングやエンチャントでヘルスのボーナスを付加することは?
GMレベルのクラフターのみが可能になるでしょう。
Brual Virpio:アーティファクトアイテムとしてのワンマンバンドは?
No.
Jack Knyfe:次のテレソンで10万ドルの集金を達成したら、スターがヒゲの半分をそり落とすストレッチゴールを。
No
Daxxe Diggler:Gaudy VIle Spearについての性能の説明をお願いします。ネガティブな効果しかないように思えるのですが。
Chris:現在、Vile Spearにはバグがあり、R42で修正が予定されています。
PabloRSA:シールドにはFizzle値上昇のマスクデータが存在するのですか?表記の-5%や-10%以上にFizzle値が上がっているような気がするのですが。
Chris:盾のFizzle値にはマスクデータは存在しません。また、オフハンドが空の状態ではFizzle値を軽減するボーナスが発生します。しかし、何かを装備した時点でそのボーナスが消え、さらに盾のFizzle値が加算されるので、盾のもっているFizzle値以上に上昇しているように見えるだけです。
liz_the_wiz:クラフトUIに作製可能なレシピだけを表示するフィルターを。
素晴らしい提案です。
PabloRSA:シージエンカウンターやワールドマップ上のシンボルエンカウンターを回避する手段は?Maybe add a % by how much dex you have. 街に入るたびシージに巻き込まれる心配をするのは嫌です。
現在、ステルススキルを使ってエンカウントを回避することができるようにするかどうか、チーム内で検討しているところです。
CrazyPhil:/conductエモートをネコNPCに行うことはできますか?
ネコ・人間合同週例会議の議題として取り上げてみます。
Acaelus Fireharp:パストラミとコールスローのサンドイッチを。Mmmmm
Yumm. デリカテッセンがインゲームで開けそうですね。
Valor Bastagio:ハイエンド近接タイプとハイエンドメイジタイプのバランス取りのために、どういったアイデアを考えていますか?
Chris:両者にはまだまだ開きがあります。Stone Arrowなど、バグ持ちのスキルは調整が必要ですし、近接タイプのほうがDPSが高いのは事実です。しかし、対人戦やボス戦などでは、近接攻撃のDPSを低下させる調整を今回行っています。
liz_the_wiz:エンチャントクロークは?
現在クロークの作製や、背中に装備するアイテムをエンチャント可能にする予定はありません。エンチャント可能なアイテムを装備できるスロットがこれ以上増えると、バランス取りが難航する恐れがあるからです。
CrazyPhil: I have a lot of crafted furniture I'd like to salvage... any chance of getting salvage for furniture?
素晴らしいアイデアですね!
Vladamir Begemot:エルダーエルフメイジローブのスリーブ部分は?
バグです。R42でフィックス予定です。
Vladamir Begemot:Bodiceの表示がおかしいのですが?次リリースの修正は?
R42で修正予定です。
Umuri:パーティーから離れた場所にいても、所属パーティーが与えたダメージなどの情報が全て表示されるようになりますか?
Chris:可能ですが、ゲームスクリーンの端っこに数字のポップアップが延々と表示され続けることになるので、オプションによる表示のON/OFF設定が選べるようにするべきだと思います。また、この機能の実装の優先度も高くありません。
Valor Bastagio: Is pickpocket going to be addressed as a 5 card system. Also what is your opinion on a player in PVP mode, who goes AFK and is pickpocketed.
Chris: Pick-pocketing times will remain mostly in the ball park they are in now. I know it upset some people when it was fixed but pick pocket was never intended to be used every 15 seconds endlessly. As for people who go AFK and get pick-pocketed, they shouldn't have gone AFK if they were PVP flagged BUT the punishment for that should be to lose a dozen items not their entire inventory
PabloRSA:ディケイキャップの導入は?
Chris:新しいシステムではディケイキャップが導入されます。
Umuri:フレンドでも場所情報の共有はしたくないのですが。
検討します。
PabloRSA:矢の梱包によって、矢自体の重量を軽減するスキルの導入を
非常に面白い提案だと思います。
PabloRSA:searing rayやほかのsunスキルにより短時間のblindness効果を与えられるようには?
面白そうなアイデアですね。
Manerd:SotAをもっとマルチモニタフレンドリーにたとえば、ヘルスバーやチャットウインドウなどを、任意のモニターに表示できるようにはできませんか?
PabloRSA:
検討中です。しかし、Luaスクリプト以外の方法での実現を検討しています。
CrazyPhil:Obsidian Book of Unlearningによるスキル忘却はいつできるようになるのですか?
It does do that currently. こちらのドキュメントの項をごらんください。
PabloRSA:メイジやアーチャーAIの敵が逃げすぎ。近接キャラだと追いかけるのが辛いです。
調整します。
Umuri:最強の装備品を手に入れたときのためのブレスDEEDは?
Chris:a halberd of vanquishingのような最強の装備品はありません。あるとしてもDev専用装備になるでしょう。
Acaelus Fireharp:アーマーパターンはライトアーマーの種類は豊富ですが、プレートの種類は増えますか?また、カバリストローブのプレート版などの予定は?
No.
Umuri:EXPプールに余裕があるときに、スキルをTrainよりもさらに上のOvertrain状態にすることは?せっかくEXPが潤沢にあるのに、一回のスキル使用による上昇幅が小さくて、狙ったスキルを上げるために同じことを何度も繰り返すハメになってしまうのですが。
Chris:R42では所持EXPの量に応じて、スキル試行1回あたりに消費されるEXPプールの量が変化するようになっています。
Vladamir Begemot:gustballに物理エンジンを。
検討中です。しかし、優先度は高くありません。
majoria70:タンクや近接系をもっと固くできませんか?多くのプレイヤーがアーチャーやメイジに転向し始めています。
Chris:ソロタンクのキャラビルドはソロアーチャーに比べて難易度は高くなると思いますが、中程度かそれ以下のモンスターを狩りのターゲットにすることで、ソロアーチャーに匹敵するほどのEXP稼ぎ効率をたたき出せると思います。強いキャラビルドを目指す方向もありますが、自分のキャラビルドにあったプレイスタイルを見つけるのもいいでしょう。
Ancev:リッチメイジへのバニシュアンデッドが効果的過ぎるような気がするのですが。
Chris:R41ではリッチメイジには"キャスター"、"リッチ"、"アンデッド"の、3つの属性のレジストが備わっていました。R42では"リッチ"と"アンデッド"の属性だけとなり、魔法はより効果的となった上、ライフ魔法はさらに効果が高くなっています。
Umuri:For lord british. ハイブリッドとは対極の、単一スキルツリーしか使わないキャラビルドでもバランスが取れるようになりますか?
たったひとつだけのスキルツリーでキャラビルドを行うのはおそらく(バランス的に)現実的ではないでしょう。
Brual Virpio:モブがアーマーをドロップするようには?
もしかすると実装されるかもしれませんね。
PabloRSA:敵のステータスを見破るスキルかなにかを(いわゆるファイナルファンタジーでいうところのライブラ)
いずれ。
Vladamir Begemot:ドラゴンの炎掃射攻撃は実装されますか?
Yes.
Brazen Spirituality:幽霊になるとしゃべることができなくなりますが、幽霊からフレア立ち上らせて、なにかしらの意思表示ができるようにしては?
非常に面白い提案だと思います。
Merrik Dragon:オフラインモードの調整はいつ?(like the property manager)
R43でオフラインモードの経済システムの調整が行われます。残りのコンテンツはQ3で。
Corp Por:賞金首のリーダーボードやPvPランキングの掲示板は?
Q3かQ4で。
Majoria70:釣りや農業のアニメーションの改善を。
Q3かQ4で。
Daxxe Diggler:レシピ習得に必要なレベルとは、各系統の"Proficiency Level"のことですか?
Yes.
FrostII:Q:Next Targetの機能の実装を。この機能は近い距離にいる敵から順にターゲットを行う機能になるのですか?
ターゲットシステムについてはまだ改善や修正が必要です。R42でいくらかの進捗を見込んでいますが、その後も調整が必要になるでしょう。
FrostII:Q:クラフトスキルにはディケイは発生しますか?
現在のところはディケイペナルティは発生しません。
Skeggy:インゲームチャットのタイムスタンプ機能は?
Yes.
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