今回の目玉はアーマーの仕様変更とバランス調整、魔法の属性値の導入、オープンPvPフラグの拡張(FPKライクなシステム)などです。また、新たに3つの街のシーンが登場します。
期間中には様々なプレイヤーイベントが開催される予定です。
イベントカレンダーが以下のファンサイトで公開されているので、興味のある方はチェックしてみてください。
http://avatarscircle.com/community-events
http://sotaevents.com
公式情報(英語)
Player Instruction日本語版(非公式)
パッチノート非公式日本語版
R23で実装されるコンテンツは以下の通り
記事中のフォントが表す意味について:
- プレーンテキスト: 以前発表した実装予定項目と同じ内容のテキスト以前発表した実装項目には文字装飾が行われていません。
- イタリック: 予定表には無かった新しい実装項目・備考
- 打ち消し線: 今回のリリースでは実装することができなかった項目
RELEASE 23, October 29, 2015
- フルワイプ:
R23ではアーキテクチャの変更により全面的なワイプが実施されます。プレイヤーのみなさんにはご不便をおかけすることをお詫びします。NOTE: R23にログインするまではアイテムのメルトダウンが可能です。一度ログインしてしまうとメルトダウンができなくなってしまうので注意してください。- フルワイプ(ソーシャルコンテンツを除く):
ハウジングやインベントリーを含め、全てのプレイヤーデータをワイプします。しかし、フレンドとギルドメンバーの情報には影響はありません。アドオンストアのアイテムをストアクレジットに還元したい場合は、ワイプ後にSotA公式サイトのアカウント情報画面から実行できます。アドオンアイテムを購入したユーザーは、ワイプ後に最初にログインした瞬間に購入したアドオンアイテムがロックされる(クレジットに還元できなくなる)ことを承知おきください。また、ワイプ前に出資レベルのアップグレードによって重複して受け取った土地の権利書は今回のワイプでクリアされます。(例えばリリーステスト中にCitizenからLordにアップグレードした場合、アップグレード前のVillageの土地の権利書とアップグレード後のTownの土地の権利書の両方を入手可能。しかし、ワイプ後はVillageの土地の権利書は消滅し、Lordの出資レベルであるTownの土地の権利書(とRow野土地の権利書)だけが手元に残る。 - EXPボーナス:
前リリースでの成長度に応じてスキルレベル上昇速度が上昇します。今までは前リリースと同じレベル(EXP量)になるまで獲得経験値が2倍になっていましたが、今回から4倍となっています。よって、プレイヤーは前回と同じEXP量を獲得するまで獲得EXP+300%の状態になるでしょう。
- フルワイプ(ソーシャルコンテンツを除く):
- ハロウィンの季節に向けてたくさんのスプーキーなアイテムを用意しています。マスク、デコレーション、スタチュー、ポーション、化粧品などがあります。
- 装備品:
R22のウィッチハットに加え、ハロウィンにちなんだスプーキーなアイテムを多数用意しました。その中にはクラフト可能なものもあります。- ペストマスク
- 熊マスク(フル)
- 熊ヘルム(クラフト可能)
- 狼マスク(フル)
- 狼ヘルム(クラフト可能)
- ジャック・オ・ランタンマスク2種
- ゾンビマスク2種
- ヘッドレスマスク
- デイ・オブ・ザ・デッド・マスク6種
- グリムリーパー・マスク
- デコレーションアイテム:
スケルトン・クモ・棺に加え、さらに新しいデコレーションアイテムを用意しました。その中にはクラフト可能なアイテムもあります。- ジャック・オ・ランタンマスク7種
- クモの壁デコレーションアイテム6種
- グリムリーパーの像
- 装飾付のスカルキャンドル
- Skull Candle
- 仮装ポーション・メイクアップの延期:
薬や化粧によって一定時間だけマスクの効果を発揮するようなアイテムの実装を予定していましたが、このコンテンツのテクニカルサポートの体制が整っていないため、今回は実装を見送りました。
- 装備品:
- 従者とハウスペット:
従者とハウスペットを設置できるようになります。従者とは会話が可能ですが、ペットは好き勝手に家の中を動き回ります。(将来的に絨毯におしっこをするといった挙動も盛り込みたいと思っています)- 従者とハウスペット:
従者とハウスペットを設置できるようになります。動作パフォーマンスの確保のため、従者はオーナーが土地の中にいる状態でないとアクティブになりません。将来的には誰かプレイヤーが土地内に入った時点で従者の機能がアクティブになります。
- 従者とハウスペット:
- スペルとスキル:
スキルツリーの拡張を行い、さらに新しいスキルの導入も行います。また、既存のスキルバランスも見直され、今まで効果の薄かったスキルも使えるものになるでしょう。- Subterfugeスキルツリー:
盗賊系のスキルで構成される新しいスキルツリーが登場しますこのSubterfugeのスキルツリーには、以前は別のスキルツリーにあったスキルも含まれます。- ディストラクト(新スキル):
敵の注意を特定の場所に向ける - サップ(新スキル:
スタン効果のある攻撃。相手の背後を取った状態なら、相手をこのスキルで攻撃してもステルス状態を継続できる。 - エンゲージ(新スキル):
近接武器の間合いまで相手に急接近し、攻撃を繰り出す。 - ポイズンウェポン(新スキル):
少しの間、近接武器に毒ダメージを付加する。また使用するには毒ポーション必要になる。 - 他のスキルツリーから移動してきたスキル
- カムフラージュ: ライトアーマーのツリーより移動
- サイレントムーブメント: ライトアーマーのツリーより移動
- スニークアタック: ライトアーマーのツリーより移動
- トリップ: タクティクススキルのツリーより移動
- トレイン・デクストリティ: タクティクススキルのツリーより移動
- アーマー・ウィークポイント: ポールアームのスキルツリーより移動
- ディストラクト(新スキル):
- そのほかの新しいスキル:
- カオス・ボルト(カオスマジック):
ランダム効果の遠距離攻撃魔法。発生する効果にはファイアダメージ、アイスダメージ、スロウ、スタン、ダメージアボイダンスのデバフ、などがある。 - カオティック・ステップ(カオスマジック):
ランダムな場所(ターゲット?)のすぐ近くまでテレポートする。たまに空中にテレポートすることも(その際に落下ダメージを受ける可能性あり) - カオティック・フィードバック(カオスマジック):
グリフのドロースピードをアップし、さらにキャストタイムとロックタイムを短縮するバフ効果。しかしカードをディスカード(右クリックによる送りや、時間経過による自然消滅)する度にフォーカスを消費する。状況や使い方次第で強力なスペルになるかも。 - トーピッド・トーメント(カオスマジック):
相手に呪いをかける。呪いを掛けられた者は、他者を攻撃したときに自分にダメージが跳ねかえってくる。 - シールド・オブ・エア(エアマジック):
フォーカスを消費してダメージをブロックする - シールド・プリザベーション(シールドスキル):
装備している盾の耐久力の減少を抑える
- カオス・ボルト(カオスマジック):
- ダメージタイプとレジスト:
これらの要素は、今回から魔法の系統と密接に関連するようになります。詳しくは後述のAttunementの項を参照 - Attunement(アチューンメント: 属性・親和性): すべての魔法系統のスキルツリーにパッシブスキルとしてAttunement(属性度)スキルが導入されます。このスキルを上げると、その属性との親和性が高まりますが、相対する属性の攻撃に弱くなります。
例えば、ファイアマジックのAttunement(属性度)を上げるとウォーターマジックの攻撃に弱くなる、ということが起こります。
また、スペルによる攻撃には、攻撃側・防御側双方のAttunementが影響します。
たとえば、ヒールをかける側・かけられる側の双方がライフマジックのAttunementが高い場合、よりヒールの回復効果が高まるでしょう。
NOTE: Attunementの機能はまだNPCキャラクターには導入されていません。 - アーマーバランス:
チェストだけでなくほかの部位のアーマーパーツもアーマータイプに影響するようになります。
また、R23では全ての防具のパラメーターの再調整を行い、布鎧からプレートアーマーまで、すべての種類のアーマーのバランスがとれるよう調整しました。今回からダメージレジスタンスとダメージアボイダンスのパラメータは排他的な関係となります。
ダメージ・アボイダンスの値が高いほど、グランシング・ブロウ(かすりあたり)の確率が上がります。 - 一時的なPvPフラグ:
Open PvPフラグを立てていないキャラクターであっても、Open PvPキャラクターに攻撃を仕掛けることが可能になります。(Open PvPフラグ=UOでいうグレー状態みたいなものでしょうか?)
非Open PvPのキャラクターがOpen PvPのキャラクターに攻撃を仕掛けるには、相手をターゲットしたあと攻撃スキルによるアタックを試みてください。その際に最後の確認メッセージ表示されるので、それに同意することでアタックが行われます。
アタックを行った場合、そのシーンを離脱するまで一時的にオラクルの祝福が解除されます。(=Open PvPフラグを能動的に立てた時と同じ=UOでいうグレー状態)
その間、あなたは他の非Open PvPキャラクターから攻撃を受ける可能性があります。そしてそのPvPに敗北した際にはランサムルートされるリスクがあります。Open PvPキャラクターへのヒールや支援魔法の使用によっても一時的なオープンPvPフラグを獲得してしまうこともよく覚えて置いてください。もし支援する相手があなたのパーティーメンバーであっても、です。 - ヒールスペル(ライフ・ウォーターマジック):
バランス調整のため回復魔法の効果はより下方修正されます。 - オブシディアンの欠片:
"Obsidian Chip"がカオスマジックの秘薬として登場します。これは全てのカオスマジックの使用に必要とされる秘薬になります。この秘薬を入手するにはオブシディアン・ゴーレムやFlesh Flayerといったシャードフォールのクリーチャーを倒す必要があります。また、ミニ・ボスクラスのモンスターからも入手可能です。
Obsidian Chipはカオスマジックの使用時に必要となる秘薬ですが、使用時に100%消費されるわけではなく一定確率で消費されるかどうかが判定されます。 - リポスト(ブレードスキル):
バフ効果がダメージレジスタンスからダメージアボイダンスへと変更されました。 - イグナイト・ウェポン(ファイアマジック):
全ての近接武器で効果を発揮するようになりました。 - リザレクト(ライフマジック):
パーティーメンバー以外の蘇生もできるようになりました(その場合、ダイアログが表示されます) - コープス・エクスプロージョン(デスマジック):
範囲効果魔法に変更になり、死体爆破の際に個別の死体をターゲットする必要がなくなりました。 - デイジリング・レイズ(サンマジック):
ターゲットではなく範囲効果に変更になりました。 - 任意のバフ解除:
バフアイコンを右クリックすることでいつでも任意解除することができるようになっています。 ル - 落下ダメージバグの修正:
通常移動時でも突然落下ダメージを受けて死んでしまうバグの修正を行いました。 - フリーアタックチャージの視覚効果:
チャージアタックにビジュアルエフェクトが追加されました。 - 地面ターゲットカーソルの変更:
ファイアボールやフィッシング時のターゲットカーソルが緑の円からシギルへとグラフィックが変更されています。
- Subterfugeスキルツリー:
- テイミング:
テイミングスキルのスキルツリーを拡張し、さらに一度にペットにできる数を最低でも1匹以上増やす予定です。また、テイムしたクリーチャーをトレードできるようになります。- フォーカスドレインからフォーカスカットへ変更:
以前はペット召還時はフォーカスドレインの召還ペナルティが設定されていましたが、今回からは召還時に最大フォーカス値が一時的にカットされるようになります。 - ペットの複数召還:
複数のペットをテイムすることができるようになりました。(注: 同時に複数の召還は現在不可)
召還ホイッスルと呼び出すクリーチャーはペアになっており、テイムするペットの数だけ召還ホイッスルを用意する必要があります。また、ペットの売買は召還ホイッスルをトレードすることにより行うことができます。
NOTE: 現在のところクリーチャーの複数同時召喚はできません。 - 召喚ホイッスルがネックレスに:
召喚仕様の変更により、召喚ホイッスルはネックレスのアイテムとして扱われるようになります。 - ペットの喪失:
ペットは死亡しても生き返らせることはできません。プレイヤーのマーケットでペットが商品価値を持てるようにするために、この仕様を採用しました。 - テイミングカラー・リカバリー:
この新しいテイミングスキルは、テイミングカラーを使用しテイミングに失敗したときに、テイミングカラーを消費する確率を抑制する効果があります。 - 家畜のテイミング:
ブタやウマをテイミングできるようになりました。 - Royal Artisanレベル以上の出資特典"Creature Taming Call":
テイミングに関する出資特典がインゲームに実装されます。Royal Artisan以上の出資者は、インゲームでミミックをペットとして呼び出すことができるようになります。
- フォーカスドレインからフォーカスカットへ変更:
- ストーリー:
既存のマップの調整とストーリーに関する部分の実装も行っていきます。Etceter・Highvale Villageというストーリーに関連する新しいシーンを導入します。また、Highvale Villageは勇気のクエストラインの出発点となります。(3つあるスタート地点のうちの1つとなります)- Etceterの延期:
街は完成していますが、中のNPCの準備がR23までに間に合わせることができませんでした。 - チュートリアルの更新:
Highvale, Bloodriver, Solace Bridgeのチュートリアルをアップデートしました。それぞれのスタート時のビルドに合わせた内容になっています。 - Battle of Highvale (シングルプレイ用シーン):
3つあるスタート地点の1つであり、勇気のクエストの開始点でもあります。HighvaleはResolute地方南部にある要塞で、山の尾根に挟まれたマツ林のなかに位置しています。この地域では、Resoluteのパラディン達がVerdantisのエルフ達の目をかいくぐりForsaken Vale北部へと進出しました。それに気付いたエルフ達は要塞を築きパラディンに対抗。この衝突により双方は大量の被害を出しました。 - Highvale:
この場所は後に訪れると、シングルプレイヤー専用のシーンからマルチプレイヤー用ののシーンへと変遷します。 - Jaanaford:
川沿いにある街です。パラディス地方の南側、Longfall地方の東部に位置します。
この街ではフォーンの姿もみかけることができ、彼らはオーバーロード(地方領主)であるサテュロス達の下で管理されています。フォーン達は街の人間達との交易で魚や工芸品を調達しているようです。 この街にある宿屋は旅人達に評判の場所です。とてもゆったり過ごせる場所なので、そういった旅人たちにとっては絶好の向きの宿屋といえるでしょう。 - Vertas:
The settlement of Vertasは新しくできた村で、エルフ達が住んでいます。彼らの中には自らの出自の秘密を知りたいと思っている者もおり、エルフ達は訪れたアバタールから様々なことを学ぼうとするでしょう。そしてその礼として、きっとエルフ達はアバタールの真実のクエストを進める手助けをしてくれるでしょう。 - 敵レベルのマーカー:
野外のシーンでは出入り口のアーチ周辺に棒に刺さったドクロのオブジェクトをみかけることがあります。そしてこのドクロの数は、そのシーンの難易度を表しています。まだこのオブジェクトが導入されているシーンは少ないのですが、今後は他のシーンにもこのマーカーを導入していきます。 - シーンクオリティの向上:
以下のシーンのクオリティを向上しました。- West Perennial Trail: 熊の巣穴、狼の巣穴、ウルフ・デンと神殿のエリアのクオリティ向上
- Restless Woods: 東にある穴蔵、Slient Ruins、Infested Ruins、Fallen Fortressのクオリティ向上
- チャレンジダンジョン: 難易度を調整し、さらに歯ごたえがあるものになりました。いくつかの問題を引き起こしているNPCを撤去し、他のNPCへの差し替えも行っています。
- Epitaph: さらにクリーチャースポーンのポイントが増加
- Soltown: ストリートサインを導入
- Etceterの延期:
- プレイヤー・オウンド・タウン(POT):
地下のシーンタイプを追加。また、ダイナミックPoTではNPCを設置できるようになりました。- NPCの設置:
ダイナミックPoTのオーナーはNPCを設置することができるようになっています。それぞれのNPCには男女のパターンがあり、好きなものを選んで設置することが可能です。将来的にはNPCの肌の色や名前、動きに関するオプション(立ち状態・パトロールなど)、会話の内容なども設定できるようにしたいと考えています。 - 地下のシーンのPoTテンプレート:
PoTのオーナーは地下のシーンのテンプレイートも選択できるようになりました巨大な地下空間には、背の高い建物やエアシップも設置することができます。地下には湖や光るキノコ(木や草の代わり)などのアイテムが存在しますまたワールドマップ上のPoTのアイコンも新しいものを作成しました。 - 新しいPoT:
新しいPoTがゲームに登場します!また、PoTのバグの修正とサイズのアップグレード作業を実施します。こちらが今回のPoTの変更リストになります。
- NPCの設置:
- クラフト:
新しい精製スキルと作成スキルが追加されますさらに、クラフトテーブルの質・場所・暦がクラフトの結果に影響を与えるようになります武具やクッキングに関するレシピも拡充する予定です。- クラフトのアーキテクチャの変更:
クラフトシステムのアーキテクチャの大幅な変更ももう少しで完了できそうです。この変更により、クラフトシステムの可能性は大きく広がるでしょう。この新アーキテクチャでは、扱える素材やクラフト作業が与える影響をより深く織り込むことができます。しかしながら、この作業は想定したよりも時間がかかっており、予定よりも長引いてしまっています。 - 精製・作成スキルや、クラフトテーブルの影響、新しいアーマー・武器レシピ実装の延期:上
記のアーキテクチャ変更作業を優先したため、これらのコンテンツの実装の延期しました。 - レシピブックに成功率を表示:
レシピブック画面にクラフト成功率が表示されるようになりました。この確率は自分のクラフトスキル値により変動します。現在のところ、すべてのクラフトレシピの難易度は一定となっており、スキル値が40もあれば99%クラフトを成功させることができるでしょう。今後、それぞれのレシピに個別の難易度を設定していく予定です。 - 新しいリソースノード:
2種類の新しいリソースノードを導入しました。- Pumpkin Patches(カボチャ畑)
- Granite Nodes(花崗岩)
- 新しいレシピ:
以下のクッキングとデコレーションアイテムのレシピが導入されました。- Pumpkin Pie
- Pumpkin Soup
- Bear Mask (partial)
- Wolf Mask (partial)
- Wooden Phonograph
- Jack O’ Lantern
- Skull Candle
- Poison
- シャードフォールとコントロールポイントシーンのリソースノード:
これらのエリアではリソースノードから収穫出来る量が大幅に引き上げられています。 - 釣り:
新しいフィッシングスキルとビジュアルエフェクトを導入しました。- 釣りスキルBait Recovery(エサ上手):
失敗時に釣り餌を喪失しなくなる確率をアップさせます。 - 仕掛けの投げられる距離の向上:
ベースフィッシングスキルに応じて、仕掛けを投げられる距離がアップします。 - 釣り糸・ウキのビジュアル:
釣り糸とウキのグラフィックが表示されるようになりました。 - 爆釣ポイント(HOT SPOTS):
釣果がアップする爆釣ポイントが各シーンに設定されています。
現在のところ、これらの爆釣ポイントは意図的に水深の深い(侵入時に泳ぎ状態になる)エリアに設定されています。爆釣ポイントは水面がキラキラと光っているので、視覚的に見分けることができるでしょう。将来的に爆釣ポイントのビジュアルパターンのバリエーションを増やしていく予定です。
仕掛けを爆釣ポイントに投げると、通常よりも高い確率で魚を釣ることができ、さらに漁獲量も増加します。さらに、ウキの位置がポイントの中央に近ければ近いほど、より釣果は上がっていくでしょう。爆釣ポイントは今後増やしていく予定です。
- 釣りスキルBait Recovery(エサ上手):
- クラフトのアーキテクチャの変更:
- クリーチャー:
新しくフォーンが登場し、サテュロスと組で現れるようになります。- フォーン:
R23ではフォーンが初めて登場します。フォーンはサテュロスと共生関係にある種族です。
軍隊には率いる者と率いられる者の2つがある。力こそが正義であるオブシディアン軍は、このシンプルな軍隊の構図をさらに突き詰めた。フォーンは横暴な上官にも素直に従うように作り出された人造生物である。また、フォーン達はサテュロス達とある程度相互理解ができることも分かってきている。 また最近、どこかから逃げ出したと思われるフォーンを見た、という噂も聞かれるようだ。 - サテュロスとフォーン:
これらはペアで現れることが多いです。サテュロスはフォーンを手下として使役し、フォーン達も主人であるサテュロスのために戦闘行為を行います。さらに、フォーン達には混沌としたサテュロスの気性を落ち着かせる力もあると考えられています。
フォーン達と離れたサテュロスはバーサーク状態となり、周りの生物達に襲いかかっていくでしょう(ときにはサテュロス同士で同士討ちをすることさえあります)。また、フォーン達もサテュロスから離れてしまうと、とたんに臆病になり戦闘から逃走するようになるでしょう。
彼らの習性を見極め、実際に出会った時に彼らとどうやり合うか作戦を立ててみてください。 - 馬:
馬のアニメーション(戦闘含む)の導入が完了しました。R23から馬と戦うこともできるようになっています。 - メンフクロウ(Barn Owl):
Citizen Founderの出資特典、メンフクロウがゲームに実装されました。
- フォーン:
- 師弟制度(Master / Apprentice System):
GMレベルのスキルをもっているプレイヤーと一緒に冒険に出かけると、そのスキルの上がるスピードが上昇します。- グランドマスター(GM):
あるスキルレベルが100を超えると、そのスキルのグランドマスターとなります。
パーティー内にグランドマスター級のスキルレベルのキャラクターがいると、パーティーメンバーのそのスキルの上達速度が上昇します。この恩恵受けるには、そのスキルを習得し、スキルの状態をトレーニングにしておく必要があります。また、アクティブスキルの場合は、そのスキルを使用した時にしか恩恵を受けることができません。
例えばパーティー内にファイアボールのグランドマスターが居てとしても、実際にパーティーメンバーがファイアボールを撃たない限り、スキル成長のサポート効果を受けることができません。このサポート効果は取得EXPを増加させるのではなく、EXPプールの消費割り当て量を増加させるものとなっています。
- グランドマスター(GM):
- ルナリフト:
月齢によって4つのルナリフトの行き先が変わるようになります。
- 天候状態の表示
コンパスの下に現在の天候の状態が表示されます。
- Razer Chroma 4.8への対応:
ゲーム内イベントと連動する発色パターン
-
- White = Non-combat mode.
- Blue = NPC Conversation Mode and Crafting.
- Green = Combat mode full health.
- Yellow = Combat mode taking damage.
- Red = Combat mode, near death.
- No lights = Dead.
- Dancing = Flashing colors.
- Combos = Corresponding numbers light up of spells that can be combined together (only on keyboards).
- Hints = Corresponding keys related to the system light up to teach players which keys do what (only on keyboards).
- SotAはRazerの以下のデバイスに対応しています:
- Blackwidow Chroma
- Blackwidow Chroma TE
- Firefly
- Mamba TE
- Death Adder Chroma
- Kraken 7.1 Chroma
- Tartarus Chroma
- Orbweaver Chroma
-
- テレタイプとダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ:
インゲームのテレタイプのデコレーションアイテムで、リチャード・ギャリオットが高校時代に作ったDnDシナリオをプレイすることができます。このインゲームDnDシナリオはRichard Flemming氏によりオリジナルからUnityバージョンにコンバートされたものです。
- 蓄音機とワックスシリンダー:
蓄音機(Phonograph)にワックスシリンダーをセットすると、音楽を奏でることができることができます現在3種類の蓄音機がインゲームに実装されています。出資特典のもの、クラフト可能なもの、アドオンストアで販売されている装飾付きの3種類があります。
- プレイヤーハウス:
バグの修正とクオリティのアップまた、以下のデコーレーションアイテムをインゲームに実装しました。- 以下の出資特典のプレイヤーハウスのバグの修正 / クオリティの向上:
- Citizen Founder
- Citizen Benefactor
- Edelmann Benefactor
- Edelmann Founder
- Adobe Two Story
- Adobe Brick Two Story Keep
- Barn Two Story
- Lord Founder Houseboat
- Baron Benefactor
- Baron Founder
- Duke Founder
- Lord of the Manor Keep
- Twin Spire Manor
- Dark Rough Stone Blocks:
アドオンストア限定販売のブロックアイテムです。積み重ねて門や壁、階段などを作ることができます。
- Hot Tubs: ホットタブに2種類の新作を追加将来的には桶の水の出し入れが可能になる予定です。。
- Ornate Tile Hot Tub
- Ornate Wooden Hot Tub
- フォノグラフ(蓄音機):
新たに2種類のフォノグラフをゲーム内に実装しました。さらに2種類のワックスシリンダーも新しく登場し、これらのシリンダーをフォノグラフにセットすることで音楽を奏でることが可能です。
- Ornate Metal Phonograph
- Wooden Phonograph
- Wax Cylinder
- Ornate Wax Cylinder
- 卓上ミニデコレーションアイテム:
プレイヤーからのリクエストにより、既存のデレーションアイテムのミニチュア版がインゲームに実装されます。
登場するミニチュアは以下の通り。
- Skeletons
- Oracle Statue Head
- グリムリーパーの像
- Chess Set
- Dragon Statue
- 以下の出資特典のプレイヤーハウスのバグの修正 / クオリティの向上:
- 楽器演奏の向上:
以下の点を改善しました。- 座ったままで演奏が可能に:
持ち運べる楽器は座ったままでも演奏できるようになりました。Lutes) while seated. - 楽器のバリエーション:
インゲームでクラフトできるもののほかに、アドオンストアに別バージョンの楽器を用意しました。- Cordovan Lute
- Umber Upright Piano
- 座ったままで演奏が可能に:
- クモの巣と卵:
スパイダーネットやクモの卵は、実際にゲーム内で影響を及ぼすようになります。いくつかのシーンでは以前の仕様のまま据え置かれてままのものもあります。- クモの卵: 近づくと卵がふ化し、子クモがなかから出てくるようになります。
- クモの巣: 破壊可能なオブジェクトとなり、プレイヤーは破壊しながら進む必要があります。しかし、その際クモの巣に引っかかってしまうとクモ達が仲間を呼び寄せて襲ってくるようになります。
- ヘルス・フォーカスバー:
バーに実際の値を数字で表示させることができるようになります。
- ギルド:
ギルドシステムの機能性が向上しています。- 右クリックメニューからの"Leave the guild": プレイヤーからの要望により、このメニューは右クリックではなく、ソーシャルメニューからアクセスするようになりました。これで意図せずにギルドから脱会してしまう事故は少なくなるでしょう。
- ギルドメッセージ: ギルドメンバーだけがアクセスできるギルドチャットタブに、ギルドオフィサーはメッセージを投稿することができるようになりました。
- ネックレス:
R23ではネックレスの装備スロットが追加されました。また、アドオンストアには2種類のネックレスが用意されています。注: 現在のところ、ネックレスを装備してもグラフィック上には反映されません。- Lord British Silver Serpent
- Ankh of Virtue
- 新しい水の表現: 住宅展示場のシーン(Soltown南東にある小島)で新しい水のグラフィックを見ることができます。しかし、このCETOというグラフィックス技術は、複数の層にわたる水の表現や、河川の流れなどには対応していません。
- Unity 5.2へアップデート: 5.2への移行により、現在以下の問題が発生しています。
- 光がオブジェクトを突き抜けてくる問題
- 地表の影が大きな真四角に見える問題
- 多くのシーンで地表に影が生成されない問題
- ローカライズプロジェクトが準備段階へ:
クラウド翻訳サービス"GetLocalization"へすべてのインゲームテキストデータをアップロードしました。早ければ来週にも以下の言語のローカライズ作業を開始する予定です。(その他の言語も後に追加されます)- German
- French
- Spanish
- Italian
- Portuguese
- Grand Tour 23:
恒例のGrand Tourが開催されます。このクエストでしか手に入らないレアなアイテムが報酬として用意されています。今回のレア報償はペスト医師のマスク、です。ハローウィーンにちなんだセレクトとなっております。
以上ここまでが今回のリリースで盛り込まれた要素です。 ここから以下は今回のリリースに盛り込まれなかった要素になります。:
- ゲームパフォーマンス: 距離による描画密度の最適化など、描画パフォーマンスのチューニングはまだ完全ではありません。いハードウェアを使っているマシンではパフォーマンスが落ちたり、アイテム描数が多い場面ではメモリ管理に難が発生したりする場合があります。リリース毎に我々は継続的にパフォーマンスの最適化を行っていきます。.
- クラフト: クラフトはゲームの大枠を担う重要なコンテンツです。 しかし一部の精製スキルや作成スキル、そしてツールやクラフトテーブルのクオリティの作成プロセスへの影響といったクラフトのキーとなる要素がまだ実装されていません。 また、農業のスキルが導入されていないほか、クラフトレシピの種類も十分に用意されていません。
- Game Loop: 現段階のゲームループは骨組み程度のものでしかありません。今後のリリースによってゲームループの完成度を高めていきますが、今年の広範に予定されているベータテストまで完全なゲームループの実装はされないでしょう。
- 拡張されたハウジングシステム: 現在ハウジングの権限設定(部屋のレンタルシステム、鍵システムなど)、ギルドハウスシステム、プレイヤーハウスの天井のデコレーションがまだ実装されていません。renting), guild housing and ceiling decorations that are not yet integrated. 以下の項目については今後のリリースで改善が予定されています。.
- ビジュアルクオリティ: 我々は常にグラフィックレベルの向上に務めています。現行のRPGタイトルと遜色の無いレベルになるまでグラフィックを強化していく予定です。
- 出資特典について: いくつかの出資特典の実装は達成され、テクニカルサポートも開始されています。 しかし、まだ一部の出資特典はまだ実装・サポートがされていません。vendors).
- ゲームデータの継承: テストのために必要な場合は ゲームデータのワイプを行っています。 正式ロンチに近づくにつれてデータワイプの機会は減少していくとおもいますが、必要となればいつでもデータワイプを行う可能性があります。 テスト中のゲーム内のデータは、あくまでテスト用の仮のものであると承知おきください
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