恒例の反省会動画です。
動画の中から重要だと思われる情報をピックアップして要約を作成しました。
聞き取りや理解が不十分な箇所があると思いますが、どうか御容赦ください。
今回からPostmortem配信は従来の2時間から4時間の枠になり、その半分以上がPostmortemに当てられています。
ロード・ブリティッシュお誕生日テレソンと銘打っていますが、Summer Telethon Part 2も今回の配信で兼ねています。
- クラフトステーションなど、設置可能で他のプレイヤーも使用可能な施設型アイテムを増やしてください。敷地内のリモートバンクアクセスデバイスはほかのプレイヤーが使用することはできないのですか?
- リモートバンクアクセスデバイスはほかのプレイヤーは使用することができません。ただし、月時計は他のプレイヤーも使用可能になります。
- Seedinvestでの投資募集は上手くいっていますか?
- 残念ながら、証券法の関係でここで詳しい話をすることができません。Seedinvestのウェブサイトでの範囲でしか、こちらから情報を提供することができないのです。投資に関する質問は、SeedinvestのPortalariumプロジェクトのコメント欄にお願いします。
- 土地DEED以外の抽選アイテムを導入する予定は?土地持ちのプレイヤーも抽選クジを買って、毎月の当落を楽しみにしたいのですが。
- 素晴らしいアイデアですね。高価値のアイテム抽選を検討してします。特別なパターンや染色アイテムなど、さまざまなものを検討してみます。
- 次のバンドルセット(有料アドオン)はどんなものが?
- パイレーツバンドルを予定しています。
- アカウントの多段認証システムは?
- 現在のところ、SotAのプレイヤーでアカウントハックの被害にあったユーザーはいないようです。しかし、多段認証は将来的に導入したいと考えています。
- オフラインモードでは、プレッジ特典やアドオンストアのアイテムなどを含め、すべてのアイテムが入手可能になるのですか?
- Yes.
- 販売期間が終了したアイテムを再販することは?
- 限定と銘打って販売しているので、それらのレアリティを意図的にそこなうようなことは、我々のポリシーとして行うことはありません。よって、期限切れのアドオンアイテムやエモートなどが再販されることはありません。
ただし、オフラインモードでは使用可能です。
- フレンドリストから右クリでテレポートスクロールを使えるようには?
- ぜひ実装予定リストに入れましょう!
- 2時間もあれば実装可能です!by クリス
- チャットウインドウから"/help"コマンドで全コマンドリストを参照できるようにしてください。
- 予定しています。
- インゲーム掲示板に賞金首やPvP上位のプレイヤーのリスト表示を。
- いずれ。今年の後半頃に。
- また、専門的な知識が必要ですが、公開しているAPIデータを使って、プレイヤー側でもランキングデータを集計し公表することが可能です。
- シーン難易度(ドクロの数)を画面上部のゾーンネームの横に表示してください。
- Yeah. Sure.
- チャットにタイムスタンプ
- 速攻で実装可能なのですが、またしても忘れていました。毎回リクエストを受けている項目なのに、申し訳ありません。
- 再ログイン後もチャットウインドウのログをクリアしないようにしてもらえますか?
- 可能です。検討します。
- グローバルチャット実装の可能性は?
- スパムの懸念があるので実装は予定していません。
- 天候によってある系統のマジックの威力に影響を与えるようになる要素はどうですか?雨になるとウォーターマジックが強くなるとか。
- I LOVE IT! by Lord British
- 天候は将来的に、農業を始め様々なコンテンツに影響を与えるようになるでしょう。
- 天候はランダムに決まっているわけではなく、スケジュールされた通りに変わっていっています。ですから、クライアントサイドでも天候の影響をトラッキングし、長時間ログインしなくても、ログイン時にその影響を受けることになるでしょう。
- ウシから乳搾りができるコンテンツは?
- 予定しています。ウシの乳が張っている状態のときは、ウシからミルクを採集できます。
- テーブルトップサイズのアバタールの棺を。
- 予定しています。
- ゴールドという世界通貨以外にも、リージョン単位などの地域通貨を導入する予定は?
- 近い将来には予定していません。しかし、遠い将来には実装されるかもしれません。
- 将来的に、コインはゴールド・シルバー・カッパーなど、鉱物と互換性を持つようになり、インゴットを作るようにコインを製造できるようになります。また、PoTごとに、価値は同じだけれど、コインの柄が違うご当地コインなどを作れるようになる機能を検討しています。
- インゲームメールでのやりとりを、メッセージ単位でなく、やりとりそのものを時系列として参照できるようにはなりませんか?
- いずれ。
- 追加キャラスロット実装は?ロンチ前に実装されますか?
- ええ、きっと。年内には。
- 初期装備の徳のネックレスはデコ設置可能には?
- いずれ。
- 意図せずにアイテムを誤って売却してしまうことがあるので、売却不可フラグをアイテムに設定する機能は?
- この要素も毎回リクエストを受けていますね。実装を予定しています。
- 武器固有のエモートは?
- Q4かQ1で。
- 農業のアップデートは?
- Q3で。
- サルベージや精製スキルのアップデートは?
- Q4で。
- いつゴールドとシルバーのスクラップアイテムが実装されますか?
- 未定です。
- クッキングオイルなどを使用後に空き瓶をリサイクルできるようになりますか?
- No.
- メールシステムに"送信済み"のタブが実装されるのはいつ?
- いつか。近い将来ではないです。
- ロード・ブリティッシュケーキのアイテムジェネレートはいつ行われるのですか?
- 7月の誕生日、ウィンターホリデーシーズン、旧正月の3回です。
- クリスタルソードをデコアイテムとして設置することは?
- できません。ゲーム中のある種のレアなアイテムは、デコレーションとして設置することはできないようになっています。
- クリスタルソードをサルベージすることで得られる専用パターンを使って、デコレート専用のクリスタルソードのレプリカを作れるようにしたいと考えています。
- 温室をレンタルシステムで貸し出すことは?
- 現在のところ、家建物の本体のみしかドアテナントパーミッションを設定できません。温室を含む、デコレーションとしての建物のドアの権限については、現在のところ予定はありません。(unlikely)
- ハウス内の各シャッター(ドアなど)の状態を、常にオープンに設定できるようになりますか?
- Yes. いずれ。
- ピアノやハープシコードに譜面台を追加することは?
- 技術的には可能です。検討します。
- 楽器の音色をもっと豪華に。
- 予定しています。
- 地下室の部屋もテナント権限で貸しだしできますか?
- Yes. 宿屋のようなスタイルの地下室モデルも検討中です。
- レンタルシステムを使って空き部屋にしている部屋を、オーナーがいなくても、いつでも誰でもクレームしてレンタルできるようには?
- 現在はできません。オーナーがプレイヤーに権限を与える必要があります。
- テレポーターなどを使って街などに入るときに、任意の入り口を選べるようにはなりませんか?
- 一部の場所はすでにそうなっています。残りの場所も順次そうなるようにする予定です。
- ベンダーの販売記録はメールで通達されますが、以前のようにチャットメッセージにも表示されるようにしてください。
- 検討します。
- 土地に建物を建てる際に、現在の固定位置ではなく、敷地内の設置位置を調整できるようにしてください。
- 検討中です。しかし、いくつかの技術的な課題があるので、それが解決してからですね。長期的な目標として設定しています。
- できれば来年の早期に。
- 月時計のように、アニメーションするアウトドアデコレーションアイテムを充実させる予定は?
- ぜひアイテムのアイデアをお寄せください。
- ワールドマップでもステルススキルが使えるようには?
- 全部ではないですが、いくつかのステルス系のスキルはワールドマップでも使えるようになっているはずです。
- テイムしたクリーチャーをデコレーションペットとして設置することは?
- いいアイデアですね。検討します。
補完Q&A
スペルスクロールはもっと種類は増えますか?また、UO時代の魔法の実装予定は?少なくとも1クォーターに1度以上、新しいスペルやアビリティを追加する予定です。
Coat of Arms(紋章システム)の実装は?
Q4を予定しています。
見た目を変えられるような美容院的な場所は?それとも一番最初のマジックミラーのようなものは?
インゲームの大都市には"New You"という名前のキャラの見た目を変えられる施設がすでに実装されています。
メールシステムは素晴らしいです!"sent mail"(送信済み)タブを作ってもらえませんか?
Yes.
スタッフのSorcerousSteveはIron Maidenのファンだそうですが、ギターの方もできるんですか?
ええ、彼はギターも弾けるそうですよ。※イースターエッグ関連ネタのようです。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/easter-eggs-real-world-references-spoilers.61627/page-3#post-836912
TownやCityサイズのハウスのような、大量のリソースを使って作るクラフトアイテムは登場しますか?
いずれ。
Berek's Skullはどこで手に入りますか?
もうすぐ実装されます。
将来的に、Noviaのワールドマップには桜の木など、地方色を反映するものが追加されますか?また、ワールドマップ上の街アイコンは、実際の街の形を反映したものになりますか?
Yes. 継続的にワールドマップ上のビジュアルを改善し、必要な箇所は変更を行います。
PoTの煙突の煙が出ていると、そのPoT中にプレイヤーがいることを示しますが、現在のところそのプレイヤーがフレンドモードであっても、マルチプレイオンラインのモードであっても関係なく煙が表示されます。モードによって見た目で分かるようにしてもらえますか?誰かいると思って入ってみても、プレイヤーを発見できないことがあるので。
素晴らしいアイデアですね!
ゴールドシンク(インゲームゴールドの使い道)のひとつとして、超高価なアイテムの実装や、競って購入が行われるようなインゲームアイテムの実装は?
はい、ゲーム内土地のほかにも、超高価帯に属するアイテムの導入が必要だと考えています。
シングルプレイヤーオフラインでCOTOを購入できるようには?たとえば、1COTOが2000GPくらいの固定相場で。
素晴らしいアイデアですね!
地方経済システムの確立のためのシステムの導入は?ie. たとえば、ある地方でしか採取できない資源などの導入は?
地方ごとによく取れるもの・取れないものを設定し、それらの地方間の往来の関門としてCPシーンを設置する(ゲーム内の距離や移動に価値を発生させる)、というのが地方経済システムのメインの仕組みです。
UOの赤キャラ(=連続殺人者。誰でも常時アタックが可能)のような存在を現在のシステムに導入する予定は?EP1リリース後に導入の予定は?
UOにおける赤キャラのような感じのシステムをEP2で実装したいと考えています。しかし、プレイヤーからの反応や、インゲームでの不正利用、あるいはUOのような"edge conditions"に陥ることを危惧し、導入には慎重を期します。というわけで、EP1での実装は予定されていません。
アカウントハックでキャラが消されてしまった場合、事後のキャラ復活処理は可能ですか?もしそのようなことが起こったときは、キャラの為に費やした膨大な時間が失われてしまうのですが。
残念ながら、デリート処理が行われたキャラの復活はできません。永久に。
アイテムをサルベージしたときに鉱物を回収できるようには?たとえば、Iron swordをサルベージ処理した際には、少量のoreとして回収できるようになるとか。
考えておきます。
チームデュエルは?たとえば4人組みのグルールが2つあったとして、一方のグループリーダーがもう一方のグループリーダーに"グループデュエル"を申し込み、チーム戦が行えるような仕組みは?もしできるならば、サンドボックスPvPの仕組みのひとつとして、非常に使い道が広いものになりそうですが。たとえば、グループPvPの意志表示として、バトルバナーのようなものを誰かにグループメンバーの誰かに持たせられるようにして、ほかのバトルバナーを持った集団と出会ったときに、スムーズに戦闘が開始できるような仕組みを作るとか。きっとPvPの活動を活性化させるものになると思います。
いいアイデアですね考えておきます。
弓のタイプやパターンはもっと増えますか?
Yes.
ヘビーアーマー・ライトアーマーのカテゴリを問わず共用でつかえるパターンは?また、クロスアーマーの一部のパターンをライトアーマーにも適用可能になる、という可能性は?
パターンによるアーマータイプの偽装を防ぐために、カテゴリを超えるパターン適用はできないようになっています。また、ツールチップ上の情報では、ほかのプレイヤーが装備している品物は、そのタイプの種別しか表示されていません。たとえば、ライトアーマーと表示されていても、それがクロスなのかレザーなのかという情報は表示されていません。また、ブレードと表示されていても、ショートソードなのか、ダガーなのか、ロングソードなのかといったことは分かりません。R45では、タイプのほかに武器防具の種別も表示されるようになります。
ファイル整合性を検証するためのシステムは、クライアントプログラムやコマンドラインに実装されていますか?
現在はそういったシステムは実装されていません。
SotA内のゲームキャラモデルは、どのソフトウェアで造形されていますか?また、モデリング作業はUnityで行われていますか?
モデル関係の作業はUnity上では行っていません(シーンの地形造形を除く)モデルやオブジェクトの造形は3DStudio Max, ZBrush, 3D-Coat, Marvelous Designer, and Substance Painter、といったソフトウェアで行っています。
ソロでドラゴンやフェニックスを狩ることは?. . etc. ?それとも、ゲーム的にソロでボスを狩れるようなデザインではないのですか?
ソロで狩るにはほぼムリなようにデザインしていますが、いつでも一部のプレイヤーは我々のAIを凌ぐようなことをしでかすものです。
ダンスエモートのシンクロ機能を。
いずれ。
プレイヤーベンダーでの量り売り機能は?
Yes.
テレポートスクロールの使用にクールダウンタイムを設ける予定は?ie. たとえば、1時間に1回しかテレポートスクロールを使えなくなるとか。
Yes.
キャラクタークリエーションの髪型の増加や、唇の色のカスタムなどは?
Q4で。hopefully.
シーン内のプレイ人数でスポーンレートが変わるようには?たとえば、シーン内のプレイヤーが1人の場合は、スポーンレートが遅くなるとか。時々、スポーンスピードが過剰ではないかと感じられるときがあるので。
おそらく。
街全域に向けたエリアチャット機能は?街に住んでいる知り合いに呼びかけるのに、ギルドなどを設立して入ってもらうなどというのは冗長な感じがしますし。
検討します。が、/zone によるワイドチャット機能はすでに実装されています。
星座や天体から受ける影響はもっと増えて行きますか?たとえば、クラフトにおけるクリティカル率に影響したり、月食のときには月に関係するエンチャントが強化されたり。
Yes.
LB陛下がいままで受け取ったバースデープレゼントのなかで、もっとも印象深かったのは?
それは、クリスマスのときに、母からもらったプレゼントだね。居間にいってみると、GIジョーと野営キャンプのセットが部屋にドーンと登場していたんだ。それらは全部、母親のハンドメイドの作品でね。母は、二段ベッドが備え付けられた兵舎や、バースデー用の小さいけれど本物のロウソクがしつらえられた燭台、カーテンフックなどを利用して作られたマシンガンが備え付けられた野営地のセットなどを全て手作りで作ってくれていたんだ。また、そこにはたくさんのGIジョーが設置され(それらはまだちゃんと大事にしているよ)、ジープに乗ったり、マシンガンを輸送していたりしていてね。まるで天にも昇るような心持ちだったよ。母が私にしてくれたことの中でもっともアメイジングなことだったね。
クエストフラグにリセットはいつ?また、キャラの外見のリセットも一緒にできますか?
外見を変える機能はすでに実装されています。大都市に設置されているNew Youサロンにて可能です。
フォーカスツリーにマジックレジストと物理レジストのスキルを実装してくれませんか?各属性毎にAttunementを上げてレジストを稼ぐのが大変なのですが。GMで25%のマジックダメージをカットできるようになる、とか。
属性毎の特徴や、特化することによる専門性のメリットが薄まってしまうことを懸念しています。しかし、検討してみます。
ほかのプレイヤーとカードゲームやちょっとしたゲームを通じてギャンブルを行うことは?
Yes.
ボスのマジックレジストを貫通するような手段は?多くのボスは属性ダメージがほとんど通らないのですが。
Yes.
お友達紹介によるゲーム特典は?
can we get a reward if we refer a player to play the game ?
Yes. 早くてQ4、または商業ロンチが近づいたときに。
前やっていたMMOタイトルではカスタムハウスの建築が可能でしたが、SotAでは?
導入予定はありません。
R44ではレンタルシステムが導入されましたが、家賃の徴収は税金システムのような感じで自動でできないのですか?家主がテナント権限を借り手に与えたときに、ゴールドかCOTOによる徴収スケジュールを設定し、支払いが滞ったら立ち退きしてもらえるような仕組みは?これは税金システムをほとんどそのまま流用できそうなのですが。
近い将来に自動徴収や立ち退きシステムを実装する予定はありません。現在のところ、それらは借り手と相対で手動で行うようにしてください。
ミルクを入れたバケツをもって、ジャンプを繰り返すとミルクシェイクができるってのはどうですか?
No
マジックスキルのスキルツリーが最終的なバランス調整を完了するのはいつですか?
Q4に発表します。
私は農業で財産を築きました。しかし、豪農であっても小作人であっても、タイトルは同じpeasantに過ぎません。豪農に相応しい称号の実装は?
Yes.
税金ありのDEEDを、税金免除のDEEDへアップグレードする手段は?
No. それは出資特典として限定販売ということでユーザーに販売したものなので、後から税金免除のDEEDを販売することはありません。
草むらで転げ回って遊ぶようなエモートは?
I have no idea how to even answer this. :)
Claimした土地を更地以外の状態にするオプションは?
いずれ。
チャットでウィスパーが入ったときに音で分かるようにしたり、また、音声チャットをサポートしてプレイしながらリアルタイムでボイスチャットができるようには?
Yes.
"The devs sing"のワックスシリンダーを。あと、もっとスコットランド民話を。
Yes and yes
クラフト時のウッドパルプの収量を増やしてください。本を作るのに時間がかかってしょうがありません。1冊の本をクラフトするのに、本にテキストを書き込むのと同じくらいの時間が必要です。
調査します。
rowバンドルをcityへアップグレードすると、villageとtownの特典も貰えるのですか?(Houses, basements, etc?)
土地、ハウスモデル、地下室は重複して受け取ることはできません。
deedにかかる税金の額はどうなりますか?当初設定している税金の額は容易に支払えるような額に設定していますが、今後の土地の価格相場や、敵からのルート品の価値などのバランス調整が入ると、適時それに見合う税金を設定するようにします。
調査します。
次のテレソンはいつ?
Fall. 未定ですが、次の3ヶ月のどこかでやります。
飾ることのできるクッキングポット、フライパン、ティーポットを。
Yes.
食べ物をデコレーションアイテム化することは?生の素材だけじゃなくて、完成された料理をデコレートとして設置することは?
実装時期は未定です。
レンジド系にもっとコンボを。カオスマジックにはコンボが多いです。
Yes.
エモートをユーティリティバーのショートカットにセットしたり、あるいはショートカットボタンを自由に設置したりすることは?
Yes.
クラフトテーブルを、通常版とエキスパート版の中間に位置するものを実装する予定は?あるいは、通常版のクラフトテーブルをアップグレードすることは?
現在は中間のレベルのクラフトテーブルを用意する予定はありません。
オラクルテストのリセットが行われたタイミングを簡単に知る方法は?また、デイリーXPボーナスについても、オラクルテストと同じタイミングでリセットするようにしては?
現在、アメリカセントラルタイム0時にリセットが行われています。デイリーXPについてもタイミングを検討してみます。
2014年版のLord Britishケーキはランダムアイテムを創出する機能がありますが、実際には数個の花火しかもらっていません。何かレアなものが手に入ると思って購入した人は落胆しているのではないですか。ジェネレートされるランダムアイテムのリストを公開することは?
ルートテーブルを公開する方向で検討します。
機械仕掛けのネズミのおもちゃを。
考えておきます。
SotAmapのアップデートは?また、SotAMapのアップデートをJakub氏以外ができるようなサポート体制は?
現在その作業に取りかかっています。
PoT内にダンジョンは?クラウドソーシングとマネタイズの手段として、ルート品の価値は低めにして、ミニボスをラストに設置できるようなものを。また、低レベルのアーティファクトをベースに色などを変えた、"ご当地ユニーク"をドロップするなどといった要素があれば、PoTオーナーにとっても魅力的なのではないでしょうか。ダンジョンサイズや敵の強さ、ドロップ内容やご当地アーティファクトの内容は、金次第ということにして。
検討してみます。また、PoTダンジョンについてのアイデアは、前からPoTオーナーのコミュニティと可能性について話合ってきました。
ゲロやゲップのエモートはあるのに、なぜオナラエモートがないのですか?
Hmm.
引っ越しするときにCOTOが必要ですが、引っ越し費用はPoTアップグレード内容には含まれてないのですか?
PoTアップグレードの際には、住民の引っ越しは必要ありません。
クリスタルソードのレプリカを設置することは?
いまのところは実装する予定はありません。しかし、クリスタルソードのツカをデコレートアイテムとして実装する予定はあります。
楽器の音は改善されますか?いくつかの楽器の音色がおかしいので。
Yes.
Key Bombs機能付きのキーリングは?
いいえ。ところで、Key Bombって何でしょうか?
訳者註: キーリングにしこたまカギを突っ込んで地面においておき、拾った人がはずしたらバックパック内にキーが散乱する、というUOのイタズラ技でしょうか?
キャラクターにタトゥーを入れることは?
キャラカスタマイズ機能にタトゥー機能が実装されたときに可能になるでしょう。
ご当地ビールとしてBrittany Beerとか、Brearan's Reach Aleなどが醸造で作れるようにしては?
いいアイデアですね
宿屋を経営している人は、Innkeeperの称号を得られるようにしては?
面白そうなアイデアですね。
装飾されたメールボックスの外見を、実際に凹凸のあるエンボス仕様にアップグレードするオプションは?
いずれ導入したいと考えています。
毒の煙を発生させて範囲攻撃ができるポーションは?
いずれ。
マリンバの実装は?扱えるオクターブ数の多い持ち運び可能な楽器がもっと欲しいです。:):)
検討します。
メールをインベントリから削除できるようには?私はたくさんの商品を販売していますが、こないだ久しぶりにログインすると、売買レシートなどが大量に溜まって動けないほどの重量になっていました。そのレシートの処分が凄く大変でした。この問題、なんとかなりませんか?
ベンダー売買のレシートはコンテナに収納しておくことも可能です。また、メールそれ自身は実質的なアイテムではなく、データです。もしレシートをとっておきたい場合は、手動で整理する必要があります。
steamの実績システムの本格稼働はまだですか?
実装時期は未定となっています。SteamはAPIの変更を頻繁に行うので、こちらとしてはその都度都合に合わせることが現実的に難しいからです。
宇宙船のミニチュアアイテムは?
実装は考えていません。
武器パターンをもっと!
Yes. 最低でも1クォーターに1度以上、アップデートを行います。
ブックバインダーは?紙切れをコンテナにしまうように、本を収納するバインダーが欲しいです。
Yes.
岩とかブロックを壁掛けアイテムにすることは?
難しいですね。ローテート可能なアイテムは壁掛け対応することが難しいです。
本へテキストインポートするときは、テキストカラーなどのデータも一緒にインポートできますが、フライヤーや紙切れにテキストインポートするときには、テキスト装飾データのインポートができません。今後対応する予定は?
Yes.
動物の子供を育ててペットにするコンテンツは?Episode 2 maybe?Pretty please?
いずれ。
鎧染めは?
Q4で。hopefully.
SotAのコンパニオンアプリのリリース予定は?税金や家賃などの支払いスケジュールの把握や、インゲームメールの着信、ベンダーの売り上げ状況の把握などができるようなものは?
いずれ導入したいと考えています。
Banditsはただの殺されるためのザコ敵なのですか?彼らにとどめを刺すか否かの選択や、盗賊のバックグラウンドストーリーの設定は?たとえば、家族の生活のために盗賊家業に手を出したキャラクターなどの登場する可能性は??
Yes.
装備品の見た目をチェックするために、購入前に試着することは?
Yes.
UOであった包帯システムは?
将来的にはおそらく。
通行人を食い殺す壁ミミックを
Ha. Funny. No
Thaumaturgy wardジェムの使い道は?ヒールレジスト?
いい質問ですね。"B"に聞いてみましょう。ライフ魔法へのレジストは使いづらいです。なぜなら、ライフ魔法にはアグレッシブなものがほとんどないからです。はっきりいってそのジェムの使い道は無いといってもいいでしょう。各系統のスペルレジストは、ライフマジックのようにオフェンス系の魔法が少ない場合はあまり役にたたないでしょう。ライフレジストが生きる場面としては、アンデッドがバニシュアンデッドに対して抵抗する時くらいしかありませんが、プレイヤーサイドから見ればメリットはありませんね。
PoTの家DeedをPRTでも使えるようにしては?PRTの土地もガラガラっぽいですし。
Anywhere Deedの数がPoTより制限されているのは、場所を限らず建設できるメリットがあるからです。Anywhere DEEDの配布数は、NPCタウンとPRTの空き土地数を考慮した量になっています。PoT DEEDをPRTでも建てられるようになったら、Anywhere DEEDをもっているプレイヤーのための土地がなくなってしまう可能性があります。現在のところ、Anywhere DEEDオーナーの約半分が、まだClaimを行っていない状況にあります。
野外アイテムは、大きさ次第で屋内に設置することができるようには?
No
バグ修正予定スケジュールは?修正すべき項目の重要度や必要度に応じて、就航項目の処理優先順序を公表する予定は?
バグの重要度のほかに、プログラマーの割くことができるリソースなども考慮に入れる必要があります。また、バグの再現性が不確かであったり、バグの原因が複数の領域に跨っている場合には、よりその順序の決定が難しくなります。よって、現実的にはバグ修正の優先順序は常に変更されます。我々はバグの再現性が確実なものから、順々につぶしていく方法をとっています。
引越しツールでインポートデータに外壁が含まれていないのはなぜ?サーバー側にプリセットされているのですか?
いずれ解決する予定です。
デコレーションデータのインポート・エクスポートは?オンラインのデコレーションデータを使って、オフラインモードでもデザインテストができるようには>
まず実装されないでしょう。オフラインとオンラインの間では厳格にデータ互換性を廃しています。ハッキングやチートに対する懸念があるからです。
フォーラムメンバーではなく、出資者やテレソン視聴者限定でpollを行う、というアイデアはどうでしょうか?
survey monkeyなどの調査サービスを使用することはありますが、基本的にはpollの対象者を限定することはありません。
最近のリリースで大幅な動作パフォーマンスの改善が行われましたが、将来的にデコレートアイテムのリミットを引き上げる予定は?
PoTでのフレームレートはまだ最低ラインを達成した段階です。アイテムリミットの引き上げは、"グレート"なフレームレートを叩き出せるくらいのパフォーマンスチューニングを達成したあとの話になるでしょう。Q3の終わりまでに、できればリミットの引き上げを行いたいと考えています。
4mの歩幅のあるpaversは?アドオンストア限定ではなくクラフトできるものが欲しいです。WalkwayとRoadwayの中間サイズのものを。
考えておきます。
ベンダーでの量り売り機能は?(Shift+Drag)
Q4で。hopefully.
権限システムは今後、クラフトステーションや印刷機、プランターなどにも適用できるようになりますか?リモートバンクアクセスデバイスは?
長期的には。いずれ。
いつOrnate Moondialsは天体とリアルタイムに同期しますか?
現在地位の天体をそのままシミュレートしているわけではありません。SotAではプレイヤーのいるシーンの座標によって、同一時刻でも見える天体には差異があるからです。また、Moondialの黄道面は地面と平行になっていますが、実際のゲームシーンの地面は起伏や傾斜があります。ですから、Moondialの映し出す天体と、実際のインゲームの天体には、若干のズレが生じます。
PoTに長い壁や道路を敷設することは?
検討します。
スタティックPoTにCityサイズの水上土地があるのですが、Keepサイズの水上土地を下位互換としてそこに設置することはできませんか?
残念ながら、その場合はCityサイズの水上土地DEEDが必要になります。ですから、ダイナミックlotプレースメントを利用しない限り、土地をclaimすることはできません。
LB Moondialにはサイズ別の種類が用意されますか?
いえ、サイズは1つだけです。
中レベル帯のルート内容の強化は?また、ルート品としてはどんなものが導入されるのですか?マイニング関係のものを除いて、中レベル帯の経済は滞っています。
数リリースをかけて調整していく予定です。
プレイヤーから出されたアイデアを投票にかける機能を公式サイトに設置しては?
フォーラムのpoll機能を使ってください。
musicianshipのスキルは?
いずれ。
ペット用のアーマーは?
いずれ。
Row Lotでもプラントポットやテント、キャンプファイアなどの設置ができるようには?
Row Lotは密集しているので、不可を考慮して使えるデコレーションに制限を加えています。また、Village以上の土地のオーナーの利点として、土地持ちのプレイヤーだけが楽しめるコンテンツを設定しています。
地下室にNPCを設置できるようには?地下動物園とか、地下トレーニング施設などを作りたいです。
いずれ。
帽子の重ね着は?ウィザードハットの上にウルフハットを重ねるといい感じだと思うのですが。
Ha! Funny.
アンクネックレスの装備品に何か能力は付加されますか?
エンチャント可能になる予定です。
リザレクションのスペルの位置づけは?復活時のヘルスがオーバーヒールされるとか?あるいはXPロスを低減するとか?
リザレクトの魔法には、復活アンクまで走らなくてもいいというメリットがあります。
クロコダイルヘッドをワニ帽子にすることはできますか?
実装時期は未定です。
PoTに動物リソースは導入されますか?
将来的にはデコレーションとしてスポーンポイントを設置できるようにしたいと考えています。これは農業スキルの畜産カテゴリとして実装されるでしょう。
ムーンマジックのカウンターとしてデスマジックがありますが、ライフマジックに対応する系統はなんですか?
各系統のカウンターとなるような魔法を今後も実装していきます。
Star Citizenでは、ゲーム当初のシップやアーマーのグラフィックを一新していましたが、SotAでは開発初期に導入したアーマーや古いモデルのリニューアルはしないのですか?
古いモデルのリニューアルはSotAでも何度か行っています。エルフアーマーやエピッククロスアーマーなどのリニューアル記事を、Update of the Avatarのバックナンバーから見つけることができます。
Allianceチャットは?
何を意味するのかわかりません。
エルダーウィルムがドラゴンより弱いのはなぜですか?
彼はもう年だからです。 :)
arrowのクラフトをもっとリーズナブルなものに、また、ポイズンスキルをアーチャーにも適用することは?
バランスを見ながらそれらのコンテンツも導入する予定です。飛び道具の弾にも、ポイズンアローが登場します。
クリーチャーネームに不定冠詞は?(an evergy vortexなど)
ええ、いずれ。
地下室のハッチのグラフィックにバリエーションは?
Yes.
マスターワーキングやエンチャント時に表示される強化プロパティ選択に、"見送り"の選択肢がないのはなぜですか? もう一度リスクをとってもいいから、やり直しができるといいのですが。
非常に面白い提案だと思います。検討します。
もっとNoviaに鉱山を!
EP1では予定されていません。
デッキスワップの際にバッグ内バッグ(第二階層)に入れていた装備品が、自動的に第一階層に移動されますが、元々は装備品が入っていた第二階層のバッグに、スワップ時に自動で納めることはできないのですか?
予定されていません。
Cityサイズのガストボールのコートは用意されますか?
ガストボール協会の公式サイズが決まっているので、違うサイズのコートを作る予定はありません。
バックパックに仕切り機能を。
"Bag mode"を使えば可能です。
バフ効果の度合いをグラフィックに反映させては?
非常に面白い提案だと思います。
シーンメイキングの際には、オリジナルの世界設定などは反映されているのですか?
スタッフ会議でレビューを毎週行っていますよ。
これから非クローン化されるシーンのスケジュールリストはありますか?Yewは森の街になりますか?
ええ、Yewは森がテーマになっています。直近ではAerieとVertasが非クローン化されます。その他のシーンの非クローン化については未定ですが、おそらくアドベンチャーシーンが非クローン化されるでしょう。
アドオンストアにCelestisにあるようなショーグンスタイルのパビリオンは登場しますか?
ぜひ検討します!
MacGaellen - just bought a viking inn, and I love it. ドアにサインを取り付けて、貸部屋であることをアピールしたいのですが?
ドアに部屋ナンバーやラベルを付ける機能は?貸し手にとってすごく便利な機能だと思うのですが。
素晴らしい提案です。しかし現時点では、フライヤーなどを使ってコマーシャルをしてください。
食器のほか、ナイフやフォークは登場しますか?
Yes.
ゲーム内の照明がここ2リリースで暗くなったように思います。ブライトネスを調整してライトの魔法を使っても、プレイに支障をきたすほど夜が暗いです。改善は?
調査します。照明が暗すぎることは我々の意図したものはないです。
シーン外周(境界)について技術的な改善は?Celestisの外周の景色は本来山に囲まれているはずなのですが、まるで海に囲まれた島のような雰囲気がでています。
Celestisは湖に浮かんでいますから、そのように見えるのかおかしいことではないです。
訳者註: 湖の外周の山が見えないことに、質問者は言及している?
コンテナにセパレート機能を。たとえば、ドレッサーには引き出しなどの仕切り機能を導入してほしいです。あと、コンテナ内コンテナを。
Yes and yes. しかし時期は未定です。
Are the bundles still going to have the coils? バンドルの中にコイルは含まれるのでしょうか?(?)
Yes.
ピアノ用のステージを。
考えておきます。
低レベルキャラクター向けのコンテンツをもっと。
ええ、サイドクエストやメインストーリーのガイド要素の実装を予定しています。また、3つの原理のクエストは、1つを一気に終わらせるのではなく、平行して進めたほうが攻略がしやすいでしょう。
Moldやほかのクラフトツールは、痛んでも修理するより買いなおすほうがコストは安く上がるのですが、これについて調整は?
おそらく。
約束の巨大なダックはの実装は?
実装順序は低めです。メインストーリーとOutskirts mapの仕上げが優先されます。
Wishing Wellに鼻歌でコインを投げ入れるエモートは?
すでにwishing wellは実装されています。
NPCガードの代わりに魔法のディフェンスタワーを実装しては?バランス取りや実装の面でもより簡単だと思います。
おそらく。
デイリーEXPボーナスの10000もあるせいで、クエスト報酬のEXPが低く感じます。クエストによるEXP報酬をアップする予定は?
おそらく。
キーボード旋回速度アップを。一回転するのに7.5秒もかかるんですよ。
キャラクターの旋回速度ですか?それともデコレーション?もっと詳しい情報をフォーラムのほうに報告してください。
自分の土地以外にも、アイテムをどこにでもおけるようになるのはいつですか?
私達も実現したいと考えています。いずれ。
seedinvestのインタビューでは、SotAのサーバーは数万人の同時接続にも耐えられるといっていましたが、しかし同一シーンに50人以上接続すると不安定になるのでは?dev pvpイベントがキャンセルになってのもそのせいでは?
サーバーの問題ではありません。イベント会場に描写キャラクターが多すぎて、動作パフォーマンスが確保できなかったからです。これはクライアントプログラムの問題です。また、一部のトロルプレイヤーは描画負荷の高い行動を知っていて行うので、それもパフォーマンスにさらに負荷をかけていました。
キーボード操作による回避行動は、インゲームで有効な手段になるのでしょうか?
我々としても実装したいと考えています。しかし、それにはアーキテクチャレベルでの変更や必要です。現在はパフォーマンス関係の実装を優先しています。
アーティファクトからパターンを回収することは?
Yes.
デスマジックで、アイテムを依代に召喚し、アイテムごとにユニークな生物を召喚するスキルはどうでしょうか?経済的にも効果がありそうです。
非常に面白い提案だと思います。
人肉を食べるコンテンツは?
Starr: Never.
Richard: Soon!
実績達成によるCOTO入手など、インゲームにおける報酬は?
いずれ。しかし、実装的に大変だと予想されるので、近い将来の実装はないでしょう。
Boreas Colossusのシーンと、そこにいるドラゴンがお気に入りです。ドラゴンのような巨大なクリーチャーには、会話などのインタラクティブな要素は?会話内容次第で戦闘になるとか。
Yes.
BBSに張り付けるペーパーは、将来的にもっとビジュアルが向上しますか?
Yes.
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