要約: Developer Chat 13/06/14 会話システムについて

ソース原文は
http://forsakenvirtues.com/2013/06/14/recap-developer-chat-61413-focus-on-conversation/
ビデオはこちら
http://youtu.be/q7SV6B69Qw8
ビデオから要約のテキストを起こしてくれたDame Lori氏に感謝。

今回のトークは2つのポイントがあります。

1)

ロードブリティッシュは従来のメニューから会話文を選択する方式をやめ、古典的な手法への回帰を目指すことにした。
NPCとの会話ではこちらがワードを手動で入力し、NPCが与えられたワードからもっとも関連すると思われる事柄を機械的に返答する、という古典的なシステムを検討している。(これらにはAI等の複雑な要素は一切介在しない。)
ロードブリティッシュ曰く現行のゲームは(目的地への矢印でのガイドやイベントNPC頭上の!マーク等によって)探索・探検の楽しみが欠落しており、今作ではそれら手探り感のある楽しみを再発見してもらえることを望んでいる。

2)

NPCの知識。
プレイヤーが獲得した徳や名声、好感度のよる影響は、そのNPCがあなたの名前を知っているかどうかで対応が変わってきます。
さらにあるNPCの持つ知識は、そのNPCの所属するコミュニティで共有されていきます。
例として、あなたがある街のガードを怒らせてしまった場合、ガード間のコミュニティでその情報が共有され、その街の全てのガードがあなたの名前としでかした行為を知ることになります。

ある噂がNPCを伝播して地域中に広まることさえあるかもしれません。
時には、あなたのフレンドの噂を聞くことも…?

補足事項)

・マルチプレイヤーにおけるNPCの会話システムについてはまだ開発が続いています。
目的のNPCが他のプレイヤーと会話している時、会話が終わるまで待つ必要があるのか、それともNPCは複数のPCと同時に会話をすることが可能なのか等、これらはまだ仕様が決定していません。

・ユーザーからの提案で、会話文において入力したワードが有効なものであった場合、そのワードを光らせてプレイヤーに会話を進めるヒントを示す、というアイデアが出ています。

・NPCを挑発して、あなたに攻撃を仕掛けさせることも出来ます。
しかし、重要なNPCは完全に殺すことが出来ません。

・システム的にプレイヤーキャラクター同士が結婚することが出来ますが、結婚により財産をシェアするといったことも可能になります。

・またNPCとの愛情度(恋愛好感度)等も検討していますが、マルチプレイヤーゲームにおいて扱いが面倒になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

■過去記事アーカイブ