2018年Q4のスケジュールが発表されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/forum/index.php?threads/q4-2018-schedule-update.142804/
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アバタールの皆さんごきげんよう。
2018年も終わりに近づき、今までの軌跡を振り返っても、今年も素晴らしい年だったといえるでしょう。3月にはアーリーアクセスの段階を脱し、Q3ではコレクターズボックスの出荷が行われました。キックスターターでのみなさんとの約束も果たされつつあり、今はゲームのクオリティの改善とゲーム内でのQOLを引き上げる段階にきています。2018年最後のクォーターであるQ4では、プレイヤーダンジョン、フィッシングフェイズ2、シーズンコンテンツほか、多くのゲームの改善が行われるでしょう。
PLEASE NOTE:
今年の最後の2リリース(11月のR60、12月のR61)は、冬期ホリデーシーズンのため、いつもよりもリリースが前倒しになる予定です。
Q4は2019年のウォームアップ期間と位置づけられています。そしてまた来年もまたプレイヤーに素晴らしい体験を届けられるでしょう!Q4では、クラフトの専門化、GM限定のクラフト効果、ルートの向上、フィッシングシステムの拡張にボス戦の改善などが予定されています。2019年はEP2のリリースにより、新しいストーリーコンテンツ、新しい土地、クエストとジャーナルシステムのさらなる改善、劇場システム、マップアイテムを使ったトレハンコンテンツ、アイテムの来歴、テイミングコンテンツの拡張、NPCのさらなるカスタム機能、コンテナ・ドアへの管理権限の強化などが予定されています。
また、今まで通り四半期ごとのスケジュール発表と、毎月最終週木曜の月例リリースも継続して行っていきます。あくまでここに示すスケジュールは計画のアウトラインであり、フィードバック次第で格項目の実装の時期が変化することがあることをご承知おきください。
我々は定期的にゲームアップデートのリリースを行い、ユーザーからのフィードバックをもらいながら共にShroud of the Avatarの開発を行っていきます。ユーザーとの共同開発というオープンな環境は、戦闘バランスの大幅な変更など、時に大きな仕様変更を伴うこともあります。以前のリリースでもそうでしたが、柔軟な開発体制故に、スケジュールされた実装予定を変更して別の新しい要素の実装を優先する、といったことも起こるでしょう。
10大優先実装項目:
現在、優先的に開発リソースを集中する項目を10項目挙げ、ロンチまでに実装することを目指しています。プロジェクトリソースの配分を考えるときは、これらの10項目を念頭に置いた配分を行います。しかしながら、これらの項目を優先して集中的に開発する、という意味ではありません。あくまで、空き手間に開発支援が可能なスタッフがいる場合は、これらの開発作業に優先して割り当てられる、という意味です。シーンのビジュアル改善や、戦闘バランス調整など、ほかの優先するタスクがあれば、10大項目よりもそのタスクが割り当てられるでしょう。Q4では土地システム、UI、バグフィックス、ルート、動作パフォーマンス、新規ユーザー体験、そしてゲームプレイにおけるQOLの改善に注力します。また、フィッシングシステムのアップグレードとハロウィーンやウィンターシーズンのコンテンツ、プレイヤーダンジョンの改善も予定されています。
- Quality of Life:
Q3の半ばから、ゲームプレイ全般の快適性、QOLの向上を行ってきました。これはゲームプレイにおけるさまざまな煩わしい要素を改善していくための作業です。これらの作業はQ4でも継続して行っていきます。 - システムの改善:
既存のシステムの改善はQ4でもフォーカスする項目です。新システムの導入よりも、既存のシステムの改善に重点を置きます。 - バグ修正:
既存のシステムや新しい機能の実装を優先するよりも、既存コンテンツのバグフィックスに注力します。 - 動作パフォーマンスの改善:
現状に甘んじずQ4ではさらなる快適な動作を目指して、コードの最適化とシーンの改善を行っていきます。 - ユーザーインターフェースの向上:
Q3では様々なUI要素の改善が行われましたが、Q4でも引き続き改善を継続していきます。 - 季節のコンテンツ:
ハロウィーンやクリスマスなどの冬期フェスティバルをサポートしていきます。 - 新しいユーザーへの手引き:
ゲームのスタートシーンを見直し、ゲームバランス、バグ修正のほか、新規ユーザーのプレイ体験をより高いクオリティのものにするために注力します。また、ウェブサイトのアップデートも行われます。 - リワードサイクル(ルート)の改善:
Q4ではシステムとゲームプレイ全体におけるクオリティの向上と、ルートアイテムの改善が行われます。 - フィッシングとプレイヤーダンジョン:
フィッシングフェイズ2が開始され、新しい水タイプ、新しい魚、新たなスキルの追加が行われます。また、プレイヤーダンジョンの機能についても導入を行います。 - Shipping Phase 2:
コレクターズボックスの出荷第二弾が行われます。また、アマゾン限定の限定ボックスと、公式サイト限定のボックスがリリースされます。
例によって、すべての日時、データ、予定期間、実装項目は変更されることがあります。
RELEASE 59, October 25, 2018
- ストーリー:
収穫のシーズンでは、Noviaの人々は子供たちが農地へ近づかないように注意をします。なぜなら、夜な夜なパンプキンヘッドが現れるからです!また、Isle of Stormsなど、スタート地点付近では新しいチュートリアル要素が強化されます。 - 動作パフォーマンスの改善:
フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。 - バグ修正:
システムや機能コンテンツに関するバグフィックスのために作業時間を割り当てる予定です。 - クラフト・経済:
釣りシステムを拡張し、海水・淡水の区別や魚種の追加、ルートアイテムの追加、そのほかの改善を予定しています。システムとゲームプレイ全体におけるクオリティの向上と、ルートアイテムの改善が行われます。 - プレイヤーメイドダンジョン:
コンテンツの機能を強化し、プレイヤーが自分の土地にカスタムしたダンジョンを設置できるようになります。ブループリントとレシピのアイテムがルートアイテムとして入手できるようになるほか、インゲーム商人から購入したいr、公式ストアから購入したりすることができます。これらのアイテムを使ってダンジョンピースをクラフトし、それらを組み合わせてオリジナルのダンジョンを作製できます。 - PoTとハウジング:
PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。
RELEASE 60, November 15, 2018
- 動作パフォーマンスの改善:
フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。 - バグ修正:
システムや機能コンテンツに関するバグフィックスのために作業時間を割り当てる予定です。 - クラフト・経済:
フィッシングシステムの改善を継続して行います。インゲームでのサルベージによるパターンアイテムの回収率が大幅に上がるでしょう(コモンパターンについてはほぼ100%になる予定です)システムとゲームプレイ全体におけるクオリティの向上と、ルートアイテムの改善が行われます。 - PoTとハウジング:
PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。 - ライブストリームとシーズンコンテンツ:
ライブストリーム配信特典アイテムのストレッチゴールアイテムを追加し、2018年のウィンターアイテムも追加します。
RELEASE 61, December 13, 2018
- ストーリー:
今までやってきた善行・悪行、身に覚えはありませんか?でもThe Krampusにかかれば心配ご無用!The Krampusとその仲間達が残らず食べてしまうからです! - 動作パフォーマンスの改善:
フレームレートの改善とヒッチング(ひっかかり)が発生しないように改善します。また、ロード時間短縮の作業も継続して行われ、15秒以上ロード時間が必要なシーンを重点的に改善します。 - バグ修正:
システムや機能コンテンツに関するバグフィックスのために作業時間を割り当てる予定です。 - クラフト・経済:
背中の装備スロット(クローク、ウイング、バックパックなど)のアイテムにも装備品の性能が設定され、エンチャントとマスターワークにも対応します。フィッシングシステムの改善を継続して行います。システムとゲームプレイ全体におけるクオリティの向上と、ルートアイテムの改善が行われます。 - プレイヤーメイドダンジョン:
プレイヤーダンジョンにさらなる機能の追加を行います。 - PoTとハウジング:
PoTをダイナミックタウンに変更し、提出フォームをロックしたPoTは変更が反映されるでしょう。 - ライブストリームとシーズンコンテンツ:
ライブストリーム配信特典アイテムのストレッチゴールアイテムを追加し、2018年のウィンターアイテムも追加します。
この素晴らしいコミュニティからの変わらぬ厚い支援に、我々は感謝しています。我々は皆さんからの資金サポートやフィードバックを最大限に活用し、プレイヤー全員の期待に応えられるようなゲームを作ることを目指しています。皆さんに感謝するとともに、毎月ニューブリタニアでお会いできることに興奮しています。
Q4は2019年のウォームアップ期間と位置づけられています。そしてまた来年もまたプレイヤーに素晴らしい体験を届けられるでしょう!Q4では、クラフトの専門化、GM限定のクラフト効果、ルートの向上、フィッシングシステムの拡張にボス戦の改善などが予定されています。2019年はEP2のリリースにより、新しいストーリーコンテンツ、新しい土地、クエストとジャーナルシステムのさらなる改善、劇場システム、マップアイテムを使ったトレハンコンテンツ、アイテムの来歴、テイミングコンテンツの拡張、NPCのさらなるカスタム機能、コンテナ・ドアへの管理権限の強化などが予定されています。
Sincerely,
Starr Long
Executive Producer
Shroud of the Avatar
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